愛と物欲の日々

4月編


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


4月1日(日)

純一の舞台に行く予定だったが、起きたら14時半で断念。ごめんよごめんよ>純一。前日までの疲労が抜けず一日中寝ていた。

4月3日(火)

起きたら8時半で半休申請。再び寝て起きたら12時40分で全休。新年度一発目。4thでNormalのオフラインクリア。さすがに耳くそほじってても勝てるくらい楽勝。続くHard森もあっさりクリア。VH行けるとこまでは簡単そうだ。ただ、ライフルの良いのがないので単体攻撃するのも属性付きのショットの方が強いのは問題あり。5thを育ててジャスティ買うしか。

4月5日(木)

「王将」で「キムチチャーハン」と「餃子」を食ってるとHさんから携帯に入電。「神田西口のなんとか(飲み屋:名前失念)ってとこにいるから今から来い」。うへー。ヒエラルキー最下層の身分で断れるはずもなく、お腹一杯なのに参加。でも、せっかく来たのでがんがん注文してバクバク食ってたら「おめぇ食い過ぎ」って怒られた。「お腹一杯」と「もう食えない」はまるで別物ですからね!(ハキハキと)。

4月7日(土)

夜、「PSO」オンライン。がーしかし、JPサーバは全滅、USも話にならないくらい重い。Yuhkaさんと合流して潜ろうとするが、部屋に入る段階で必ず自動切断くらう。恐るべし週末。なんとかJPに進入できたのが3時頃。Yuhkaさんが落ちてU−Zさんと合流。Normal洞窟から始める。「戦況キツくなるまではライフルでいく」予定だったのだが、勢いで戦況キツくなってもライフル続行。つーか、立ち回り次第ではライフルでも十分やっていけることが判明。なんでー、ライフル強ぇーじゃん。U−Zさんがフロスト、私がホールドのライフルでお互いに敵を足止めしつつ遠距離から射撃。常に周りに気を配る必要があるが、慣れると場をコントロールしている感じがたまらねぇ。確かに単体ではショットの方が強くて楽だし便利です。でも、ショットでは1+1の戦力は2にしかならないが、ライフルは協力次第で1+1が3にも5にもなるのですよ。そこが最高。RAユーザーは、オンでは是非ライフルを使うことを推奨。一度やったら止められないから。洞窟ボス前で高Lvフォマールが乱入。これが筋金入りのチーター。FOでスプニ装備してます。うへーうへー。チーターの独特の行動である、目の前で意味もなくレア武器装備もしっかり披露。ラヴィス=カノン初めて見ました。チーターのスプニのおかげでボスは最初の上陸で倒せた。洞窟クリア後、チーターは「眠いから寝る」といって即落ち。なにしにきたんだか。まぁライフルRA二人では正直キツかったので良かったかも。実害なかったし。

洞窟クリアして、さすがに坑道はライフルじゃキツいと思い、「そろそろショット解禁しましょうか」と打とうした矢先、「坑道もライフル」とU−Zさん。ぎょへー。まぁ、死んでもいいかと半ばネタ的に坑道もライフルだったのだが。どうしてどうして、坑道でも全く問題ないというか、全然苦にならない。てゆーか、めちゃめちゃ面白ぇ。遠距離からギルチックを蜂の巣にしてるときが最高です。途中でPino−Aさん(レイキャシール)とGIAさん(フォニューム)が乱入。どちらも我々と似たようなLv。最初はショット使ってたPino−Aさんも、U−Zさんと共にライフルの素晴らしさをとうとうと説明したら、賛同してくれてみんなでライフルプレイ。GIAさんのサポートが最高だった。まだテクニックのLvが低くて効果範囲が狭い為、一人一人にかけよってレスタやシフタをかけてくれる姿を見て猛烈に感動。ぶわー。無精で粗忽者の私にはとてもできない。マジで尊敬。ボルオプトも難なく撃破。

続いて遺跡へ。この頃になると、もはやライフルプレイになんの迷いもなし。途中で入手したシーズブラスターをPIno−Aさんが装備してからはもうやりたい放題。麻痺やら凍りやらで、あらゆる敵が止まってる。すげぇー。連携のとれたライフルプレイはホントに強ぇ。もうRA病みつきになりそう。破竹の勢いでボス前に到着。が、この時点でパーティーの平均Lvは20代前半、しかも内2人はロボ。さすがに厳しいとは思ったが、みな志気が高揚していて行く気まんまん。とりあえず玉砕覚悟でトライ。最初のコマは死なずにすんだものの、天井ビームで即死。これにはまいった。絶対避けられない分グランツよりタチが悪い。星の数ほど死んでロボ子2人のムーンもつきPino−Aさん以外は全員死亡、やっぱちょっと厳しかったかなと思った直後。

DF:「ぎゅおーーーーーん(ばたーーん)」

おおおお!なんとラスボスすら打倒!いやー、正直勝てるとは思わんかったですよ。ホントに激闘だった。力を合わせればなんとかなるもんだな。勉強になりました。再会を約束しつつ解散。いやー、今までのPSOライフの中でも3本の指に入る面白さだった。これだからPSOは止められませんよ。

4月8日(日)

町田で買い物。12時、町田到着。ナルキと合流し「ふらんす亭」で昼飯。カレーとステーキの店で望む全てのものが揃ってる。PSOとか仕事の話とか色々。その後、「アニメイト」→「トライソフト」→「まんがの森」→「ヨドバシ」とOTK巡回コースを一通り巡ってめさめさ買った。全部で5kほどの出費。3時にダンスを見にいくナルキと別れ帰宅。

4thのオフライン。ID特性でショットを山ほど発掘、ライフルもそこそこ出る。RAには最高のIDかも>VIRIDIA。高Lvかつ高属性の武器のおかげで戦力的には楽勝。途中だらけながらもHardの遺跡まで。目指せ高属性メテオスマッシュ。

7thでオンライン。前日のU−Zさん、pino-aさん、alefさんでNormal洞窟。随分Lvも高くなってきたので、せめて坑道は行けるようにしておきたい。

4月10日(火)

白騎士さんと潜り。高属性のラストサバイバー沢山とか高属性のメテオスマッシュとか色々いただく。ありがとう!ID青で潜りたいらしいので久しぶりに1st起動。なんかHUの動き忘れてますよ!ぼこぼこやられてとてもLV100には見えない。カッコわるー。

4月11日(水)

前プロジェクトの打ち上げ。打ち上げっていってっもなぁ・・・。話すこともなくただひたすらに飲んでたら気持ち悪くなって、潜りもせずに撃沈。

4月12日(木)

れいまーずでHardの森から洞窟まで。洞窟行く前に1stで仕入れたれいまーず隊員用アイテムを移動して各隊員に支給。「シャドウブラスターD+10%、H+45%」。RAだと洞窟のパンアームズがどうにもならないので対かに用に。途中までは「マインドブラスターA+40%」を使っていたのだが、やっててツマらねぇ。やっぱ麻痺させなきゃ駄目だ!と、やっと装備できるようになったヴィスクをとりにいく。さすがレア長銃だけあって攻撃力自体が高いし、シーズと同等の効果なので麻痺率も高い。Hardはこれで頑張れそう。かにスマッシャー(シャドウ)は効果てきめん。かに恐るに足らず!

4月13日(金)

帰宅後「PSO」。U−Zさんに打診するも部屋一杯。Yuhkaさんのリアル姉様が来てるらしい。そりゃ是非お会いしとかないとな。後で会いにいくことにして、とりあえずはPino−Aさんのとこにお邪魔。しばらくしてから、U−Zさん達と合流。Yuhka姉様は回線が混んでて入れないそうなので、潜りながら待つ。洞窟の途中くらいでやっと姉様が入れたらしいのでロビーまでお出迎え。ちょこっと話した限りでは普通そうな方でした>Yuhka姉様。その後、U−Zさん、Pino−Aさんと潜る。Hard森で3人ともかにスマッシャーにしてみる。ぎょえー。めさめさ強ぇー。3人で並んで撃ってると気味が悪いくらいバタバタと死んでいく。まるでNoramlの森にいるようだ。いくらライフルプレイが強いからってこれは異常。一見さんのいるところではかにスマッシャー×3は封印することにしよう。途中でGIAさんも加わって、鬼に金棒。RA×3、FO×1の構成は最高であります!

4月14日(土)

新宿でカラオケ大会&飲み会。11時頃、健太郎からの電話で起床。朝8時まで「PSO」やってたのでとても眠い。1時、海老名駅で健太郎と合流。2時、新宿到着。集合場所に行くも定刻なのに誰もいない。それもそのはず、健太郎が指定した集合場所は小田急の東口。小田急に東口は存在しません。西口を東口だと思ってたんだと。ホントに使えねぇ犬だな!参加者全員に携帯で連絡をとってなんとか皆合流。南口のカラオケ屋で4時間のカラオケ大会。機種は最近ちまたで噂の「HyperJoy」。なにやらアニソンがスゴいらしく汚臭いまことさんとかひでかずとかまことさんとかには最適らしい。とりあえず何があるか見てみると。うーわー、これは強烈。凄まじいまでの曲の充実度。もう本見てるだけで泣けるほどすげぇ。つーか「野球選手が夢だった(KAN)」が全曲収録されてますよ!やふー!そして「1989」歌って号泣。うわーん!これがカラオケで歌えるなんて!イェア!マジで最高。もうこれからは「HyperJoy」以外考えらんねぇだろ。飯くってなっかったのでジャンボカレーパンやらポテチやらポップコーンを頼んでむさぼり食いつつばりばり歌う。がーしかし、後半になると寝不足と満腹からくる眠気に勝てずダウン。今度は万全の体調で望みたい。

7時から歌舞伎町にある「おかぁさん」で飲み。座敷で学生のコンパをやっていて死ぬほどウルさかった。急性アル中で死んでしまえばいいのに。途中からIさん登場(BGM:ジョーズのテーマ)。いやぁ、今日も変わらずお美しいことで。えぇ。ここで玉置が大ブレイク(とても悪い意味で)。次郎はたいがいだなぁ。生中ばかばか飲んで、アルコールと寝不足と疲労でもうヘロヘロ。帰りの電車の中は意識朦朧としていた。この日のIさんはとても普通な感じでした。いつもこうならいいんだけどなぁ。

帰宅後、さすがに潜る力もなく撃沈。ちなみに翌日は情報処理の試験。

4月15日(日)

情報処理の試験。試験開始は9時半から。11時起床。はい、しゅーりょー。まぁ、予想はしてたけどね。身体の疲れが抜けず、再び寝て起きたら17時。クリーニングだしたり朝飯兼昼飯兼夕飯を食ったりといつも通りの事務処理。

レアとれるというのでダウンロードクエスト「e-accessの夜明け」をやってみる。戦闘なくてつまんねぇ上にレアげっとする条件がめんどくせぇ。それでも我慢してクリアしたが、どこかで条件間違えたっぽくて、レアは取れなかった。がっでむ。

夜、7thでオンにつないだらSHIP選択しようとした瞬間にフリーズ。2回目のロスト。まぁレアはほとんど持ってなかったけど、主力武器がなくなるのはやっぱり痛いのぉ。とりあえず適当なとこに乱入して復旧作業。今度ロストしたときは人に頼らず自力で復旧しようと決めていたので、ロストのことは言わなかった。初めてロストしたときは、「ロスト復旧」って部屋に入って、そこにいた色んな方にアイテムを頂いたりした。まぁ人に助けてもらった方が楽だし、場合によってはロスト前より強くなったりする。がーしかし、以前乱入したとこで出会ったフォニュームがそれは大きな間違いだってことを教えてくれたのです 。今でもその時のことは忘れていない。

〜回想開始〜

そのフォニュームは生マグに素手だった。もしやと思い、「ロストしたの?」と聞いたら案の定ロストした直後とのこと。以前ロストしたときに色々助けてもらったので、今度はオレが助ける番だぜーとばかりに、手持ちの使えそうな武器、防具、育て中のマグなんかをあげようとした。がーしかし、フォニュームはその申し出の全てを断ったのだ。せめてメセタだけでもと思ったが、それすらも頑なに受け取ろうとしない。「自分でなんとかするから」。そういってフォニュームは何事もなかったように淡々と進んでいく。そんなフォニュームがなんかすげぇカッコよく見えたですよ。と同時に、頼まれもしないのに助けてあげようとしていた自分がとてもカッコ悪く思えた。結局自分はフォニュームを助けたかったのではなく、ロストの窮地を救ってあげた自分に陶酔コキたかっただけなのだ。善意の押しつけって鬱陶しいよねー。さらに、以前ロストしたとき安易に人の情けにすがっていた過去の自分を殺したくなった。それはロストという隠れ蓑を利用した「くれくれ君」以外の何者でもない。乱入していきなり「Can you give me W-Saver?」って言ってる外人とアプローチの仕方が違うだけでやってることは同じなのだ。人の善意を利用しようとしている分、さらにタチが悪いと言えよう。さいあくー。そのフォニュームを見て、堅く心に誓ったのさ。今度ロストしたときは、誰の助けも借りず自力で頑張ろうと。

〜回想終了〜

というわけで、生マグと素ハンドガンで始めて、潜りながら自給自足。レイマーは基本スペックが貧弱なので、育ったマグやそれなりの武器がないと本当に役立たず。レスタ、シフタ、ザルアでごまかしながら進む。途中、ランチャーとビームを拾って、マグ以外はそこそこ復旧。まぁまた地道に頑張るさ。

4月16日(月)

Java解んなくて死にたい。

4月17日(火)

死にたい。

4月18日(水)

死にたい。

4月19日(木)

死にたい。

4月20日(金)

死のう。

4月21日(土)

16時頃、起床。どうにもベタすぎた10th(黒ぽにキャシール)をリメイク。今度はなかなか良い感じ。少なくてもやってて死にたくならない。とりあえず森まわってみる。んー、ロボ子もなかなか強いじゃん。レイマーよか攻撃力が高い分序盤は楽。17時頃、しんいちが来訪。飯食いに「牛角」に行くも7組待ち。うへー。いつきても混んでるなぁ。予約して空いたら携帯に連絡するシステムが採用されててなかなか賢いなぁと思った。連絡くるまで「SATY」で暇つぶし。「GBA」のACアダプタを購入。これで長い夜も安心。7時頃、やっと入店。相変わらず安くてウマくてサービスも良い。混むわけだ。牛タンとレバーが秀逸。しんいちのクズっぷりは死んでも治らないなぁと思った。

オンラインはU−ZさんとPino−Aさんとショタ子さんでNOrmal。U−Zが記念撮影に挑戦するも失敗。残念。

4月22日(日)

いつも休みは夕方起きてばかりで折角の休日をどうにも活かしきれてないので、目覚ましかけて13時半起床。「恵比寿屋」で昼飯。「なんとかラーメン(新メニュー)」と「チャーシュー丼」と「餃子」を食う。ちょっと食い過ぎたかも。げふー。家に帰ってロボ子のLv上げとか4thでVH坑道とか。ちょこっと寝て 「鉄腕ダッシュ」見てまたオフラインでちょろちょろLv上げしてロボ子はLv9に。森は楽だが、洞窟になるとツラそう。特にボス。11時からIRCでうつくし氏が2位で予選通過という衝撃的発表にビビる。すげぇー。おめでとう!>うつくし。「呪われし名」の汚名も返上だね!12時半から「PSO」オンライン。YuhkaさんとYuhka姉様と姉様友人でNormal坑道。姉様が2時頃落ちて、その後延々4時まで預かり所前チャット。社会人になってもちっともかわりませんなぁ>Yuhka。仕事の話とかギャルゲの話とか色々。わたしも頑張って検索するであります。サーチ!サーチ!

4月28日(土)

#まじっくの定例会in八王子。いつものようにちょこっと遅刻。しょぼーん。日本選手権の予選を見事突破したうつくし氏の調教が今回の目的。IN×2,PS×1でのロチェスタードラフト。ロチェなんて大学以来だなぁ。黒を除いた4色の方向で進める。ロチェなのにカウンタードラフトをおざなりにして自分の取りたいのをハキハキとってたら「このザル野郎め!」と罵倒されました。だって取りたいじゃん?最終的に白赤緑の3色に。結果は2勝1敗で2位。優勝は3戦全勝のうつくし氏。やっぱ勢いにのってるひとは強いね。普通のドラフトと違ってカード読んでる時間がないので全てのカード効果を覚えてないと厳しい。PSのコモンとかほとんど知らないからな。その後、ドラフト部分だけ議論しながら練習しておしまい。あと、7thで「Power Shink」が抜けたと知って吃驚。7thもInとOutをちゃんと確認せねば。

その後、「甘太郎」の個室で飲み。風邪気味で喉痛いのに「不思議な第3惑星」「月下の夜想曲」などをカマしてしまうオレです。今回は11時にはあがったので、無事帰宅することができた。7th対応のデッキもそろそろ作らないとピンチ。

4月29日(日)

アキバのメイド喫茶に行く。メンバーはナルキ、ニシー、ミズグチ、まさしろ大人、金原兄さん、オレの6名。セガのゲーセン前に集合。ナルキは事前に下見まで済ませて、やる気の違いを感じた。まさしろ大人はスーツで登場。大物の風格ぶりばりでカッコよかった。ブラックゲーマーズの汚臭いフィギュアが並ぶ道を通り抜けエレベーターに乗り6階へ。店内はそれほど変わったとこもなく普通の茶店風。メイド女子もそれなり。注文を取りにきたメイド女子(ムネデカイヨ)がナルキの水をぶちこぼすというイベントが発生。必死に謝るメイド女子。なんかこーゆうのってすげぇグッとくるよね。さすがギャルゲやり慣れてるだけあってナルキはフラグを立てるのが巧いなァ!ケーキとコーヒーを食いながらPalmやらREVOやらモバギやらGBAやらを取り出して汚臭く談笑。まさしろ大人はデジカメもってたにも関わらずメイド女子を激写しなかったので減点20です。

ナルキの強い希望で歩いて「蔵 太平山」へ。がーしかし、臨時休業で閉まってた。まぁ、開いてたとしても死にたくなるほどの行列で入れなかったろうけどね。新宿に出て、タワレコでCDを見てから飲み。リーダーが決めた店に入ったら、すげぇコジャレたところでどうにも馴染めず皆鬱になる。ちょびっと飲み食いして速攻退散。隣の「海峡」に移動。ここならアニメとかマンガとかゲームの話だって平気でできるぜ!ナルキの弾けっぷりがスゴかったです。反動って恐ろしいね。弾け過ぎて終了後には相当ヘコんでた。まぁ色々ツラいだろうけど頑張ってね。オレも頑張るよ。Java解んねーけど。

4月30日(月)

町田で買い物。7thを2BOX購入の予定だったのだが、GW特価9500円に釣られて思わず3BOXに変更。これで5箱目。7thなんて既に持ってるカードばっかなのに。どうかしてるね!(頭が)。「まんがの森」で「PSO設定資料集」を探すも売り切れ。がっでむ。

ナルキを呼び出して一緒に「マクド」の隣のラーメン屋で夕飯。隣に座っていたジョックス野郎(さわやか系スポーツマン)にナルキが死ね死ね光線を発射していて怖かった。夕飯後、「Sofmap」でナルキが「ハンドルコントローラ」と「PS2BASIC」を購入。ナルキばかりに消費させとくのも癪なので自分も「GT3」を購入。ナルキ邸でさっそく「GT3」with「ハンドルコントローラ」をプレイ。結論:ネジコンの方がやりやすい。「PS2BASIC」を試すもキーボードなしではお話にならないので「ヨドバシ」にいってUSBキーボードを購入。連鎖的な消費っぷりがたまらないね!ウラヤマ!「永瀬麗子といっしょ」とか作って欲しいです。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●