愛と物欲の日々

3月編


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


3月1日(木)

休んでいる間に謎のバグ発生。端末再起動したら直ってその後再現せず。多分ハード的な問題だと思うのだが、原因は不明。気持ち悪いのぉ。

昼休み、アキバで「ZOE」と「ブラッディロア3」と「ファイプロD」を購入。アキバから神田に向かう途中にあるカレー屋「トプカ」で昼飯。店の前の立て札に「横浜カレーミュージアムに出店しています」と書いてあり吃驚。全然気付かなかった。「欧風ビーフカリー」を食う。これがでたらめに美味。今まで評判の良い店のカレーを食べても「あぁ確かになかなか美味しいね」程度の感想しかもったことがなかったのだが、ここのカレーは違った。一口食べた瞬間、「このカレーは旨い!」と驚くほど明確に感じられるのだ。全体的にはかなり辛目なのだが、食べてると何故か甘味を感じる。なんでじゃろ?上手く説明できないが、とにかく旨い。さすがカレーミュージアムの7店に選ばれるだけのことはあるな。しぐれ師匠みたいなカレー好きは内臓売ってでも行くべき。

3月2日(金)

午後から六本木で新言語ColdFusionの講習会。大まかな概要はそれなりに理解。「HTMLのタグ形式で色々機能持たせてぐりぐりやるぜー」って感じ(超大雑把)。まぁそんなに難しくはなさそう。

帰宅後「PSO」。シューズさんとこに乱入。3rdでHardの遺跡。途中でNobさん乱入。相変わらずのマゾプレイ。真のマゾは鎧も着ないらしい。ホンモノは違うなァ。ボコボコ死ぬのでリバーサーがカスタムから外せなかった。マゾプレイってヴァイスを使用すんのね。ボス戦は回避。Lv3Up。やっとVH行けるようになった。念願のフロウウェンの大剣も装備可能に。とりあえずは一段落かな。でもVHいってもキツそう。

3月3日(土)

再度病院。今回は予約してあったのであっさり診てもらえた。でこ痛が頭痛みたいになってきたので、痛みどめももらう。クスリ代が5000円もした。げふん。フォースも吃驚。

夜は「PSO」。4thでYuhkaさんのところに乱入。Normal洞窟から遺跡まで。スーリヤ(マグ)がPBMaxになると開いてすげぇカッコよくなることが判明。ホントはタパスにしたかったのだが、これはこれでアリかも。最終目標はヴァラーハ。遺跡ボス前までは散弾銃使ってたんだけど、隙がデカすぎてとげには向かない。が、装備できるライフルで強そうなのがない。あと命中率3でソウルレーザー(1stから移送)が装備できるので「マークスマン/アーム売ったら買ってちょ」っていったらYuhkaさんが持ってたらしく倉庫から出してくれた。ありがたく頂こうとしたら、なんと「エルフ/アーム++」。鼻血ぶしゅー。つーか、レアですよ隊長!いいんですか!?おかげですんげぇパワーアップ。レーザーはおろか一気にヴィクスやメテオスマッシュまで装備できるようになった。ありがとうありがとう!ボスは玉砕。第3形態の天井ビームで即死してるようじゃあお話になりません。HP足りねぇなぁ。Lvは21に。やっとHard行けるようになった。今週末の目標であった3rdがVH、4thがHardを達成できてとてもはっぴー。

3月4日(日)

暇だったので7thと8thを作成。前日のプレイでレイマーはカッコいい(弱いけど)ことを再認識して、7thは再びレイマー。レイマーってこんなもんなんだという認識があると、あんなにキツかった初プレイもさしてツラいとは感じないから人間の適応力って偉大だ。8thはハニュ。前から作ってみたいと思っていた赤コス。3rdの7倍くらい良い出来。こいつがWセイバー振りまわしたらカッチョええんだろうなぁ。マグ譲渡して早期に装備できるようにさせよう。でもアプサラスは背中の紐の部分が隠れてしまうのでイマイチ。むー、こまったぴょん(ぴょんいうなや)。さすがに8人もいると訳わかんなくなるので、整理するためにHTMLでキャラ一覧を作成。なかなか良い出来だったので、もちょっと手を加えて簡易PSOページ開設。やっぱ画像があると見栄えがいいなぁ。LvUpはこまめに更新する予定。

3月5日(月)

製造の仕様変更。またかよー。しかもかなりキッツい変更。もう勘弁してくれー。製造してる間は本来の仕事が滞るのでツラい。もちょっと考えて設計しようよ。つーか、細部を煮詰めてなさすぎ。最近こんなんばっかな。

夜、M田氏の誘いでラーメン屋「ふくのれん」で夕飯。なんと替え玉し放題。とりあえず5はいきたいけど、最近小食だから4くらいかなぁと始める前はちょっと弱気。が、食い始めてみると、麺が細くてするすると食え、かなりイケそうな感じ。ツユ、具には一切手をつけず、延々麺のみを食い続ける。5は楽々クリア、最終的には8までいった。目標を大きく上回れて大変満足。さすがに腹千切れそうでした。

夜は「PSO」オンライン。Yuhkaさんのところに4thで乱入。Hardの森から洞窟まで。スプレッドニードル持ってるLv100ヒューマーがいた。おー、初めて見たや>スプニー。強い強いとは聞いていたがホントに強い。連射速度がでたらめ。ドラゴンなんて飛び立つ前に死んでるし。ハンターが装備できるのが間違い過ぎ。ただ、初段のエキストラアタックで敵全体を麻痺させてからは手出しせずに見守ってくれる良い人だったので、かえって助かった。洞窟終わったところでLv100ヒューマーは抜けてtotoさn(Lv40強レイキャスト)も落ち。残った2人でHard坑道はどう考えても厳しいので、Normalで部屋を作りなおして遺跡。途中でまだ初めて間もないというフォニュームが乱入。通常攻撃の代わりにフォイエ使ってて微笑ましかった。デルセ右手が2個も出て吃驚。Normalの方が出易い気がする>右手。ボス戦は回避。アイテム移動手伝ってもらったり、マグ貸してもらって高レベルテクニック覚えたり。その後、色々だべってたら、気付くと朝の5時半。ぎゃふーん。明日の会社は厳しそう。

3月6日(火)

ぐへぇー。予想通りしびれるくらい眠い。普通、製造に集中してると眠気は感じないものだが、今回はコーディング中だろうがなんだろうがおかまいなし。もう、ひっきりなしに休まることなく眠い。ここまで眠いとブラックブラック、フリスクなどのドーピングも効果なし。2/3くらいは意識が飛んでた。当たり前だが、製造はまるで進まず超ピンチ。もちょっと早く寝よう。

夜は「PSO」。Fox氏の2ndが名前が消えるという奇病に冒される。オフで2回フリーズしたのが原因らしく、アイテムなどは無事なのだが名前が表示されない。セクションIDも変わっていて、名前のデータだけ壊れたっぽい。チートキャラに間違えられるのが嫌だからと自発的にキャラ削除。Lv50以上いってたのに災難でしたなぁ。Fox2ndの全アイテムを引き継いだFox5thと私7th(レイマー)で洞窟。Fox氏のマグがロリキャッシールから引き継いだ超POWマグかつ武器がスプレッドだったので、Lv1からべらぼうに強い。洞窟でもガンガン進めるのだが、こっちの7thがかなりツラいので途中から5th(ヒューマー)に変更。洞窟ボスも楽勝。Fox5thは一気にLv9に。マグって偉大だ。

洞窟ボス前でYuhkaさんからメール。なんだと思ったら2ndキャラがロストしたそうな。うへー。なんか周りで災難続きじゃのぉ。洞窟ボス後、Fox氏は落ちてYuhkaさんのアイテム移動のお手伝い。ついでに便乗してアイテム移動。が、さすがに8キャラもいると移動させるアイテムもショボくなってくる。また1stで発掘しないとな。

3月7日(水)

8thのオフライン&4thでオンライン。

3月8日(木)

同上。

3月9日(金)

同上。

3月10日(土)

ナルキの引っ越し手伝い。20:00頃、道案内役のヒロシ来訪。ヒロシがもってきたタイムボカンのCDをBGMに中山に向かう。途中、道を行き過ぎるなどハプニングもあったが、無事中山到着。旧ナルキ邸はすげぇコジャレたマンション。かっちょええー。こんな素敵なとこを出るなんてもったいないのぉ。「バーミアン」で腹ごしらえしてから荷物の積み込み。フルーツが思いの他デカかったが、難なく収容できた。プリメーラのトランクはでけぇなぁ。パッケージ最高。町田の新居では車止めるところがなくて焦ったが、新居前に路駐してなんとかしのぐ。駅からごっつー近いので、是非今度襲撃したい所存。

帰宅後、「PSO」。4thでレイマー2人のところに乱入。なんと3人とも髪型や体型がそっくりだった。すげぇ偶然。Hard遺跡の途中から。ラスボスは1人高Lvのレイマーがひとりで頑張って倒したけど、他は死亡。まぁしょうがないな。さらに坑道もクリアしてから抜ける。ロビーに移動したらU−Zさんたちに遭遇。アイテム移動するとこだったで、ご一緒させてもらう。Yuhkaさん2ndのバズーカは反則。FOmarlだとハンドガンばりの連射速度でしかも妙に似合ってる。9thはフォマールにしようと堅く決意。

3月11日(日)

16時頃、起床。クリーニング出したり、「SATY」でうつくし氏のニッキで知った「ポケットキング」を購入したり。

夜は「PSO」。4thで適当に乱入。最初のとこはイマイチ外れでドラゴン倒したところでカード交換もせずに抜ける。次に入ったところは結構当たり。みなマナーが良く、戦闘と会話が1対1くらいでとても面白かった。森から洞窟までやって終了。

3月12日〜16日

忘却。

3月17日(土)

藤井さんの結婚お祝いパーティー。レアクリーチャー新堀、都落ちあんどーと合流し、4時半頃、エビ菜出発。新宿から山の手線に乗り換えて池袋へ。150円区間にしては結構長いなぁと思ってたら、「次は中野〜中野〜」のアナウンスが。中野?そりゃおかしいぞと電車を降りると乗ってた電車が黄色い。総武線のってんじゃん!ぎゃふーん。山の手線にしては車内の路線図が直線だったから変だとは思ったんだけどな>早く気づけ。

そんなこんなで池袋到着。ちょっと早めに出て良かった。会場はサインシャイン60の58階。すげぇとこでやるなぁ。会場前でたむろってると続々と懐かしい面々が到着。相変わらずろくでもねぇ連中だなぁ。健太郎の司会で会は進行。いつも通りハイピッチで飲んで速攻酔っぱらう。酔っぱらうとO嬢にセクハラしやすくなるので便利です。久しぶりに馬鹿騒ぎ出来てとても良いパーティーだった。藤井さん、藤井奥様、ご結婚おめでとうございます。末長くお幸せに。

あんどー、とっきー、しんいちは私ん家に来る。「PSO」の面白さを教えるべく、オンにつなごうとするもShip選択の画面で止まってしまう。うへー。サーバのメンテでもしてるだかし。何度かトライするも、ことごとく失敗。諦めてオフラインで色々見せるも、やはりインパクトが足りない。どうしてもオンラインのオンっぷりを見せたかったので、再度チャレンジ。今度はあっさり接続成功。イェア!ギルドカード検索すると和佐がいたので乱入。メンバーはU−ZさんとNobさん。「PSO」の面白さを見せるには絶好のメンバー。そしてNobさんの相変わらずの真正マゾプレイにギャラリー大ウケ。おまけにU−Zさんまでマゾっぽくなってるし。啓蒙は大成功。というわけであんどー、とっきー、しんいちは5月17日になったら「Ver.2」買って「PSO」デヴューするように。そのまま遺跡までクリア。Lvが7つも上がった。さすがVH。いつのまにか2ndのLv抜いてるし>4th。店でクラッシュバレットが売られるようになった。ひゃっほーい!安いレアしか使ってないのでロストしても立ち直りが速いのが4thの利点。これでグランツ耐えれるようになれば完璧。レイマーは最高なので皆もやるべし(弱いけど)。

3月18日(日)

6時頃、起床。クリーニング出してシュークリームとたこやきと「ミスド」の「ワンタンセット」で朝飯兼昼飯兼夕飯。オフラインで8thと9thのLv上げ。オンラインではやっとまことさん、市川さんとギルドカード交換。市川さんのキャラがロリフォニュにリヴにマジカルピースとベタベタな構成で、さすが市川さんはホンモノだなァと思った。VHの遺跡クリアしてから解散。その後、U−Zさん、Yuhkaさんのところに乱入してHardの森から洞窟まで。戦闘してるよりチャットしてる時間の方が長かった。Yuhkaさん(リアル女子)のヘヴィゲーマーっぷりはたいがいだと思った。つーか、「GPM」好き過ぎ(若宮萌え)。気付くと4時半。うへー。明日は引っ越しでフレックス使えないから朝早いのに。預かり所前チャットはほどほどに。

3月19日(月)

新社屋初日。予想はしていたが、案の定迷う。新社屋の電話番号がわからなかったので、Kさんの携帯に連絡するも、Kさんも迷ってるとのこと。うへー。近くにいるようだったので合流。2人でさまよって泣きそう。通りかかったMさんに連れてってもらった。二度とつけないかと思った。

MさんがFIVA買うというのでポイントバックが常に13%という錦糸町の「ヨドバシ」へ。がーしかし、HDD周りの不具合でリコールされてて売ってなかった。しょぼーん。新宿に出て探すも何処もいっしょ。残念無念。

夜は「PSO」。久しぶりに3rd。U−Zさんと始めて途中でNobさんが合流。ロスト後のNobさんはU−Zさんからもらったヴァイスで相変わらずのマゾプレイ。坑道ボス前で白ハニュが乱入。この白ハニュがなんとシゲトミさん。U−Zさんと以前プレイしたことがあったらしい。いやー、こんなところでお会いするとは思ってませんでした。高属性のラストサバイバーとフロウウェンの大剣をもらう。SKYRYはええのぉ。そろそろ6thも育てないとなぁ。

3月20日(火)

ジャンクフードで朝飯兼昼飯兼夕飯。カラオケの新ネタを仕入れたり色々。

夜は「PSO」。初めてチーターに遭遇。うわー、障害物すり抜けてますよこの人。「パンアームズブレード」「カオスソーサーラーの杖」「カジューシース」など、超レアをぶいぶい振り回してます(たぶんパチモン)。しかも他の奴がチーターを見て「オレもツール買って改造しようかなぁ」とか言ってるし。救えねー。まぁいきなり抜けるのもなんだったので口数少なくついていったが、チーターにゲートが見えなくなるなどゲーム自体がおかしくなってきたので途中で解散。いやぁ、いるとこにはいるもんだな。色んなレア武器見れたし、被害も被らなかったのでまぁ良い体験だったとしよう。

3月21日(水)

新しいプロジェクトの会議。常軌を逸した短納期。なんじゃそりゃー。こりゃゴールデンウィークはなしかも。Ver2もやってる暇はないかも。でもやるけど。午後からWebサーバの構築。以前苦渋を舐めさせられたNTのインストールもうまくいった。ついでにDBサーバも作っちまおうと思ったのだが、インストール媒体が見つからずこの日は断念。

早めにあがってアキバへ。距離自体は以前とそんなに変わっていない。ゲームボーイアドヴァンストが売ってたので購入。「F−ZERO」と「なんとか」も購入。「ドラキュラ」は売り切れだった。4×VMも買おうとおもったが見送り。がーしかし、夜「PSO」してたら突如としてレイキャシールが作りたくなって、4×VM買わなかったことを激しく後悔。「買わずに後悔するくらいなら買って後悔しろ」という基本中の基本を忘れてました。無念。

3月22日(木)

わっふー!待ちに待った「風のクロノア2」の発売日。昼休みにアキバまで出て購入。同発の「サクラ大戦3」目当ての客ですんげぇ行列が出来ててげんなり。激しく邪魔で殺してやりたかったです。

帰りに新宿「ヨドバシ」で「モンスターファーム」と「べろにか完全版」と「4×VM」を購入。「モンスターファーム」と「べろにか」は買うつもりはさらさらなかったのだが、デモ画面見てるうちに物欲燃焼してきて思わず購入。店員が「べろにか」を勘定し忘れて、「べろにか」代はタダだった。らっきー。

帰宅後、さっそく「クロノア」。ロロがとても良いです。ロロ萌え!(汚臭く)。遊園地みたいなコースの分岐するとこまでやって終了。

3月24日(土)

#まじっく定例会。集合は12時水道橋で、起きたのが12時40分。うへーうへー。いつもこんなな!久しぶりのドラフト。かつPS導入後は初めて。初手は「あるまじろ」。自動的に白緑中心で進める。Inっぽく赤も混ぜて3色に。初戦のものりす氏は飛行に+3・+1ついてそのまま敗北。2戦目のわーどな氏は微妙な戦いだったが、なんとか勝利。3戦目のNF氏は除去とバウンスがいっぱいあって敗北。結果は1勝2敗の4位。思ったよりゲイティング能力が使いにくい。今回は下家のうつくし氏の色がバレバレだったので、カウンタードラフトっぽいこともやってみたのだが、大して効果はなかったみたい。しょぼーん。

「王将」で夕飯。昼飯食ってなかったので「チャーハンセット」と「焼きそば」と「餃子」と少し多め。

3月25日(日)

エビ菜「SATY」のゲーム売り場でGBA「ドラキュラ」を発見したので購入。レジ横に置かれてた「サクラ大戦3」の「5キャラ分特性ブックマークを通常版購入の方にプレゼント」ってのにに騙されて思わず購入。完全な衝動買い。当然ながら未開封。

3月26日(月)

Oracleの設定が上手くいかねー。サーバ側では問題なく動くのだがクライアント側からサーバの印スタンスを認識できない。なんでじゃー。pingも通ってるし物理的には繋がってるんだけどなぁ。まるで謎。さらに前のプロジェクトの不具合も噴出してきて、もうなにがなんだか。考えても解決しなさそうなので諦めて早帰り。

夜は「PSO」。U−Zさん、NobさんとVHの森から洞窟まで。U−Zさんのザルアがとても良い感じ。貧弱なレイマーには必須テクニックですよ。

3月27日(火)

26回目の誕生日。夕飯は「コージーコーナー」で「チーズハンバーグ定食」と「スペシャルショートケーキ」と「チョコレートケーキ」。チーズハンバーグは驚くほど不味かったが、ケーキはそれなりだった。

帰宅後、「PSO」。公式BBSに「ID青は洞窟でWセイバー」が出るってのを見て、オフラインでVH洞窟。始めて5分くらいでSP発見。もしやと思って装備してみると。うぉおおおお!ホントにWセイバー!イェア!初めて自分で拾った。ありがとう!>公式BBS。

3月28日(水)

懸案だった前プロジェクトの最後に残った製造を完了。これでほぼ私の仕事は終了。分室に行くのもこれが最後だと思いたい。

8thでU−Zさんとシューズさんの妹さんとHardの洞窟。Lvは低かったが、他の2人がフォニュームだったので、それなりに戦力になれた。ハンターの強さを再認識。ただ、さすがに周りを見ている余裕はないので、仲間の回復はおろか自分の回復すらU−Zさんに任せっぱなし。激しく感謝であります。スライム用に3rdからDBの剣A+50%を移植する予定(自分用メモ)。

3月29日(木)

帰宅後、ちょこっと「PSO」オフライン。最近よくやる「ぷち狙い打ち」。洞窟でWセイバーが出たことに気をよくして、洞窟1の オレンジ色で縦長の部屋までいってたら引き返す。狙い打ちといっても1日1回しかやらないのでくじ引きみたいなもの。とーこーろーがー。またまた出ましたWセイバー。これで3本目。今まで出なかった時間を考えると信じられねぇ確率。出る部屋はまちまちだが、バルシャークが落とすのは共通している。Wセイバー収集係として育て中の8thの価値がちょびっと減少。まぁ8thはカッコよいのでいいのさ。明日の準備をしようと思いつつも撃沈。

3月30日(金)

なんの準備も出来てないまま起床。慌てて着替えだけを用意して飛び出る(伏線)。

会社では一日中Javaの勉強。大体の枠組みは理解できた。あとは実践あるのみ。

19時半から「蔵 太平山」で飲み。8名で予約して、地下の座敷を初体験。シミュ研の面子でも特に汚臭い奴ばかりだったので、我々の周りだけが日曜の太平山っぽかった。その後、翌日の東京ゲームショウのために、西船橋のたけぽん邸へ。7時半に起床することにして就寝。

3月31日(土)

東京ゲームショウ。小雨まじりの天気で猛烈に寒い。上着もってきてよかった。いつもは吐くほど遠い海浜幕張も西船橋からならあっとゆーま。ゲームショウの為だけにあるような場所だな>アジト。いつもは会場が見える辺りから行列が始まるのだが、今回はガラガラで気味が悪いほどサクサク進めた。毎回こんなんだといいんだけどな。30分ほど待っただけであっさり入場。健太郎とまことさんとひでかずはいつものように汚臭く物販に流れていった。一番早く物販から復帰した健太郎と一通り巡回。「Microsoft」。「X−Box」のデモとか色々。デモより踊ってるねぇちゃんの方が目立ってた。駄目じゃん。「スクウェア」。「FFX」のムービーがどうかしてる。ヒロインの髪の処理とかワキの処理とかデタラメ。不覚にもトキメキました。戦闘は召還獣がスタンドみたいな役割になってた。チンモロ発売日に即購入(やるかどうかは未定)。「SCEI」。「トロと休日」の動いてるところを初めて見たが、かなりイケてる。これまた発売日即購入(たぶんやらない)。あと、何処だか忘れたけど「焼肉奉行」の対戦がすげぇ熱かった。これは買いでしょう。その他。印象薄かったんで割愛。途中ヒロシから入電。なんだと思ったら、IRCが金曜の朝から繋ぎっぱなしになってたのこと。ぎょへー。慌てて家出たから回線切り忘れたのねー(伏線回収)。しょぼーん。夕方に西海岸の飲みがあるとの情報をげっとし、飛び入り参加することに。

いつものように昼であがって「プラナ」の「そじぼう」で「カツ丼セット」食ってプラナの上でカラオケやって解散。新宿に出て西海岸勢と合流。今回はすげぇメンバー。まるよさん、ちずみさん、やぎさん、深沢さん、鈴犬さん、金原さん、ミズグチ、ナルキ、ヒロシ、ニシー、ヒライワ、まさしろ大人。まるよさん、やぎさん、ちずみさんは一見普通そうな感じで深沢さんはゴツかったです(失礼)。「魚屋一丁」で飲み。いつものようにアニメとマンガとゲームと声優の話で、IRCでチャットしてるのとまるでかわらず。まぁそれ以外話すこともないしね!リーダー行きつけのウォッカ屋で2次会。大物をホンキにさせたら誰にも止めることができないんだなぁと痛感。詳細は伏せておかないと怖いので割愛。そのまま「ゼニス」で徹カラ。始発で帰宅。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●