愛と物欲の日々

2月編


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


2月1日(木)

目覚ましかけ忘れて9時半起床で午前休。久しぶりに純粋な寝坊。前日の12時頃、「PSO」を終えてIRCにはいってからの記憶がなく、何時寝たのかまるで覚えていない。気付いたら朝だった。意志で睡眠が制御できなくなってきました。超ピンチ。

20時頃あがって新宿で買い物。「PSO」の攻略本とPS2のDVDリモコンとエロマンガ3冊買って帰宅。24時頃、またも意識がなくなり気付くと午前3時半。うおー、無意識のうちに眠ってしまうのは勘弁してくれ。「突発性睡眠症候群」とでもいうべきか。起床後、「PSO」を朝まで。久しぶりに1stキャラでプレイ。自分そっくりなヒューマーが一緒だった。髪型、コスチューム、体型、マグまで全部一緒。違うのは髪の色くらい。「行くぜ弟」「はい兄さん」と双子プレイを楽しめました(私が兄役)。ベリハの洞窟から遺跡までクリア。洞窟専用の武器「ガエボルグ A-Beast+50%」の切れ味がイマイチ。いつもならオンラインでも大→小→大の1セット(シフタ有り)で〜シャーク系は屠れるのだが、ちっともダメージが振るわずボコボコ反撃くらって危うく死ぬとこだった。森用の「ガエボルグ Native+50%」もあるので、引き出すのを間違えたのかと思って確認するもそんなことはなく。坑道用の「キャリバー Machine+35%」と遺跡用の「ドラスレ Dark+40%」はいつも通りの威力だったのに。錆びたのかな?

2月2日(金)

帰宅後、「PSO」。2ndキャラで和佐Pop or DieのU-ZさんとHardの坑道。改めて思うが、フォースつれー。トラップ一発で即死は勘弁してくれ。和佐に念願のハートオートガンを買ってもらう。Hard坑道だとほとんど役に立たないのだが、Normal洞窟くらいならかなり強力。これでクスリ切れで街に戻る回数も随分減るはず。遺跡はさすがに2ndだとツラそうだったので1stで入り直し。Wセイバーとラバータでフォースプレイ。ラスボス戦は自分が一番Lv高くて周りがLv40前後だったので、いつものように気軽に死ねなくてすげぇプレッシャーだった。最初のコマをトリフル連打で乗り切ってからは特に問題なくクリア。それから和佐とU-Zさんが落ちて、Hello World!!!掲示板でよく見かけるシューズさん、boleroさんとHardの森。もうHardの森ならブーマに囲まれた状態でコンビニいって帰ってきても生きてるくらい余裕なのでもっぱら盾役。6時頃までオンラインで、もう今日は寝ようと思ったのだがなかなか寝付けなかったので、なんとなく3rdキャラを作成。世間の流れに逆らってデブハニュにしようと思ったのだが、大して太くなんねぇのな。つまんねーの。これじゃデブハニュじゃなくてデカハニュです。でも、ケツがデカくてわりと愛せるので結果おーらい。作成後、オフラインでちょろっとプレイ。うわー、ハニュつえー。Lv1でブーマの攻撃避けるとは何事ですか?いきなり森2まで周回できるし。2ndのフォースでツラかった分、愉快なほどに楽ちん。ただ、命中率が低いらしく初段が外れることが多いのが唯一の弱点。1時間ほどでLv4。もうドラゴン行けそうな感じ。ハンターは楽だなぁ。

2月3日(土)

16時半頃、起床。「スエヒロ」の「すき焼き食べ放題」で朝飯兼昼飯兼夕飯。3皿でお腹一杯。小食になったもんだ。

「PSO」はHardのオフラインクエストを黙々とこなす。控えめにいって超ツマらねぇのだが、これをやらないことにはエネミーウェポンが作れないしアギトの真贋も確かめれない。しかもNPCが勝手にボコボコ死んでいくのでかなりツラかった。鎌げっとすべくキリークシナリオを進めてたはずだったのだが、どこかで間違えたのか途中からキリーク出てこなくなって頓挫。無念。「淵より来るもの」を残して全部クリアした時点で一時休止。ちょこっと寝てから3rdキャラのLvあげ。Lv6でドラゴン打倒。洞窟はまだちょっとキツいので森をグルグルと巡回。Lv11まであげて終了。夜はオンラインで NF氏、Fox氏とベリハの遺跡。ラスボスは最終形態のときに円周の内側にひっかかりビーム全弾くらって死んだ以外は特に問題なくクリア。さすがにみんなLv高いので楽勝。Fox氏が落ちてからNF氏と2人でオンラインクエスト「掃討作戦 第ニ号(VH)」をやる。が、途中で道に迷ったのが響いてタイムオーバーで失敗。悔しかったので再びリトライ。かなりキツかったが、残り時間5秒くらいでぎりぎりクリア。やはり2人だとかなり厳しい。もう1人高Lvのハンターがいるとグッと楽になるはず。ナノノドラゴ撃退専用レンジャーとかでも可。

2月4日(日)

11時半頃、起床。まだ早かったので再び寝ようとも思ったが、このまま寝るとまた夕方まで寝てしまいそうなので、なんとか活動開始。「りんれい(漢字失念)」で昼飯。寝不足なのにランチビール飲んでしまってかなりヨイヨイ。昼飯後、「PSO」始めるも激烈眠くなって中断。しばし睡眠。17時頃、再び起床して活動再開。クリーニング出したりマッキーのアルバム他のCD借りたり色々。

夜、「PSO」再開。オフラインで3rdのLv上げ。やっとソードが使えるようになった。やっぱハンターは大剣だよね!マシンガンなんて邪道!邪道!2ndでオンライン。Hardの坑道から遺跡まで。Lv4アップ。Hardだと成長が早いのぉ。

2月5日(月)

そろそろ後回しにしてきた仕事に取りかからないとマズいのだが、どうにもやる気がでない。結局いつもの結合作業だけやって20時半であがろうと思ったら、M田氏に呑みに拉致られる。月曜なのに元気な。店は自動的に「蔵 太平山」。(詳細は秘密です)は敗北。しょぼーん。初めてテーブル席に座れた。仕事の話とか静岡の話(M田氏とは同郷)とか色々。社食で夕飯食った後だったのだが、結構食えた。

帰宅後、眠くて眠くてそのまま寝てしまおうかと思ったが、やっぱり「PSO」。1stでフォース2人のところに乱入したらいきなりラスボス前の広間でぎゃふん。広間での戦闘は、信じられないくらい凄まじい攻撃力なってて仰天。シフタかけた状態で小斬りで500、大斬りで1000オーバーのダメージ。4桁ダメージって出すのはおろか見るのさえ初めて。前に洞窟でガエボルグの切れ味が悪くなったときがあったが、調子のいいときと悪いときがあるのかしらん。ラスボス戦突入前にロリフォニュエールが「いいのがあったから人数分買っちった(要約)」といって買ったショックリピーターが激強。初めは「なんでー今更リピーターかよ」と一笑にふしたのだが、見てみて吃驚。Dark+50%、Hit+20%。ありがたく頂いてさっそくラスボス戦で試してみる。なんかもうデタラメに強ぇ。小で一発あたり200前後、大だと500くらい当たる。それが1射で2丁×3発だからその威力たるや推して知るべし。いいものもらった。その後、またフォース2人のところを見つけて乱入するも、ひとりはすぐに落ちてしまう。残ったフォマールとベリハの遺跡。このフォマールが強いというかすげぇ巧かった。完全にサポート役に徹してくれるので安心して攻撃に専念できる。高Lvとはいえ2人でベリハ遺跡はキツいかなぁと思ったが、彼女(?)のおかげでとても快適に進むことができた。パーティープレイにおけるフォースの役割を教えられた気がします。勉強になりました。途中外人さんが入ってくるも定型文チャットのやり方が解らずコミュニケーションがとれぬまま落ちてしまった。残念。「あんちゃん強ぇなァ!(英語)」っていってくれました。ありがとう。

翌日返却期限のまっきーのアルバムをダビングし忘れたが、まぁ早めに帰宅してやればいいだろ(伏線)。

2月6日(火)

結合の仕事があがってこないので、とっても暇。よって眠気を堪えるのが至難の業。そろそろブラックブラック&フリスク&コーヒー&リポDのコンボも効かなくなってきました。意識を保つのに全エネルギーを集中。それでも4度ほど意識が飛んだ。やっぱ4時間は寝ないと駄目っぽいなぁ。

帰宅後どうにも眠くて10時にダウン。3時半頃起床。うへー。まっきーのアルバム返し損ねたー(伏線回収)。ぎゃふん。そして朝まで「PSO」。1stでベリハの坑道から遺跡まで。パーティー4人の平均Lvが99。どんな敵でも一瞬で蹴散らせる。坑道のボスまでに要した時間20分、ボス戦も一瞬。ここまで楽勝だとおもしろくないかも。Lv90越えたら2人でベリハ遺跡くらいが緊張感があって面白いと思った。

2月7日(水)

帰宅後、どうにも眠たかったのだがFox氏に「2ndキャラでやろう」と誘われたので3rdで潜ったがFox氏は検索してもみつからなかった。仕方ないのでLv近そうなとこを探して乱入。Normalの洞窟にいったのだが、Lv19フォニュームが部屋に突入するなりいきなりラゾンデかまして敵を全滅させてしまうので、ちっとも稼げない。ここは失敗。洞窟ボス倒してから、あっさり抜ける。これ以上潜る気も起こらなかったので4thキャラを作成。レイマーにしようかレイキャストにしようか悩んだのだが、序盤にレスタ使えないとツラそうだし攻撃力低いのはシフタで補えるから、レイマーを選択(伏線)。さっそくオフラインで試してみる。うへー。能力値貧相過ぎ>レイマー。精神力が予想以上に低い。シフタはおろかレスタすら覚えれるのはかなり先のことになりそう。結局序盤はテクニック使えないんじゃん!(伏線回収)。ヒューマーを命中率を除くあらゆる点で2周り弱くしてちょこっと命中率上げたって感じです>レイマー。やっぱレイキャストにするべきだったかなぁ。でもクスリ代かからない分、フォースよりはマシ。1時間ほどやってLv4まで。はやいとこ1回のコンボ(小→小→大)でブーマ倒せるようにしないとな。

あと、まっきーのアルバム最高です。まっきー好き(健太郎とか)はマストバイ。

2月8日(木)

朝、駅の改札を通ろうとしたら、定期がない。定期だけなら切符買えばいいのだが、定期入れの中に社員証が入ってるので、これがないと会社に入れない。取りに戻ったら既に間に合わない時間だったので午前半休。うへー。仕方ないので昼まで寝ようと思ったが、最近のパターンだと昼に目覚ましかけても起きれなくてそのまま全休って可能性が高い。残り有給も厳しくなってきた今日この頃それだけは避けたかったので、昼まで「PSO」。5thキャラを作成。初心に戻ってヒューマー。うわー、ヒューマーつえー。Lv1なのにコンボ1回でブーマを屠れるとは何事ですか?精神力も高くてLv4でレスタ、Lv7でシフタ覚えれるし。3rd(ハニュ)のときもそうだったが、前のキャラが弱かった分ハンターの強さが際立ちます。「初心者向け」の名は伊達じゃねぇ。Lv5でドラゴン打倒。2時間でLv8まで。あと、初めて青ラッピー見ました。ゴブーマに囲まれてて仕留め損ねたけど。

午後から出社。2月以降の事も考えて、そろそろ結合方法のドキュメントも作らねぇとな。

早目にあがって「蔵 太平山」。健太郎を誘ったのだが、珍しく残業で呑み後のカラオケから合流とのこと。(詳細は秘密です)は勝利。イェア!やはり日頃の行いが良いからだな。しかもそんなに混んでなかったので、結構お話できた。来て良かった。いやー、残念だったなァ健太郎クン(伏線)。「ほっけ」と「鳥串」と「ねぎま」と「牛串」と「まんがんじ肉詰め」と「なす焼き」と「じゃこ茶漬け」と「生中」を頼む。今回は初めて会計が4k以下だった。9時から健太郎と合流してカラオケ。新技の練習とかまっきー復活記念とか真綾とか色々。健太郎に「(詳細は秘密です)はやっぱり最高だったよ!」とか話したら辛抱たまらんくなったらしく、カラオケ後、再び「蔵 太平山」へ(伏線回収)。つーか、1日に2度同じ飲み屋にいったのなんて生まれて初めてです。さすがに笑われました。腹一杯だったので「生中」と「エイヒレ」だけ頼んであとはだべって過ごす。「PSO」とかマジックの話とか色々。「7th」で「Serra Angel」復活はいいんだけど、どこをどうやったらあのじぇにふぁーがこんなとんちき野郎になってしまうのか不思議でなりません。まぁ「Revised」の奴を使うからいいんだけどさ。気付くと23時だったので慌てて撤収。マジック話は時が経つのを忘れるからいけないね!健太郎から5000円回収は奴が貧困のため延期(自分用メモ)。

久しぶりに終電で帰宅。NF氏の要請で3rdの育成。オンラインでNormal坑道。ぐお、ハートでけー。あまりのでかさに処理落ちばりばり。駄目じゃん。肉付きのモノ足りなさが不満だったのだが、真正面から見ると割りとデブいことが判って安心(坑道ボス第2段階の登場シーンで判明)。現在、Lv18。あと2つでHard。でもラゾンデ覚えてないからHardいっても厳しそう。この辺りはフォースの方が便利だな。

2月9日(金)

そろそろ仕事しないとマズいんだけど、やる気は出ないんだよねー。というわけで、19時頃あっさり退社。来週からは頑張ろう。教訓:今日を頑張れない奴は明日も頑張れない(カイジより引用)。

2ndでオンライン。途中乱入してきたフォニュームのギルドカードを既にもってたので、以前やったことあるんだろうなぁと思ってたら、実は和佐BBSに出没してたNobさんで吃驚。しばらく思い出せなかった。Nobさんの「真正マゾプレイ」がすげぇ。HP削る特殊攻撃でHPガリガリ削って3以下にすると、削れるHPの計算方法が端数切り捨てらしく、それ以降は特殊攻撃使いたい放題になるらしい。ただし、敵の攻撃を一発でも喰らったら即死亡。そのマゾっぷりは和佐、しんいち、しぐれ師匠の3大真正マゾも裸足で逃げ出すほど。世の中上には上がいるなぁと思った。テクニックがショボくて大変」と嘆いてたら、かなり高レベルのディスクを頂いた上に貸してもらったデタラメにMIND高いマグ装備してムリムリ覚えて超絶パワーアップ。Lv32にしてラは全部Lv2桁。ギバータLv7なのにラバータLv13とかどうかと思った。おかげでHard遺跡でもそれなりに戦力になれたと思う。すげぇ死んで迷惑もかけたけどね。ありがとう!>Nobさん。Lvも5Up。2ndもかなり良い感じになってきましたよ。

2月10日(土)

18時半頃、起床。ぐおー、寝過ぎたー。クリーニング出した以外は特になにもしなかった。相変わらず密度の薄い休日じゃのぉ。飯食いに出るのもダルかったので、ほか弁で朝飯兼昼飯兼夕飯。

夜12時回ったころ、しんいちが来訪。2ndで和佐NF氏、NobさんとHard森から遺跡まで。洞窟でNF氏が落ちてU-Zさん参加、坑道で和佐が落ちてから遺跡までクリア。遺跡の途中、ガイジン(態度:横柄)が入ってきてワードセレクトでコミュニケーションに挑戦するも上手くいかず。どこになにがあるかイマイチ把握できません>ワードセレクト。またもインチキテクニック修得法でさらにパワーアップ。回復、補助系も充実。明らかにLv以上の実力をもってます>2nd。ご協力超絶感謝>Nobさん。あと、初めてラスボスのグランツ避けれた。理論は簡単なのだが、いざ実際に試してみるとタイミングが超ムズかしい。控えめにいって神業の領域。でもまぁとりあえず駄目元で試す価値はあり。

2月11日(日)

朝の6時まで「PSO」やってて、寝ようと思ったのだが寝つけずそのまま9時頃まで寝れなくて11時起床。吐き気がするほど眠い。が、再び寝たら間違いなく夕方(下手したら夜)で2日連続無駄な休日もあんまりなので、気合で活動開始。しんいちと巷で噂のカレーミュージアムに行く。関内が最寄りの駅ということ以外情報はなかったのだが、関内の駅を降りたら「カレーミュージアム」の立て札もったおっさんが立ってて、一撃で場所判明。確かに近い。徒歩5分くらいで「カレーミュージアム」到着。ぐへぇー。超並んでるー。控えめにいって吐きそうな行列に心底げんなり。コミケスタッフで行列数え慣れてるしんいちが言うに、軽く見積もっても300人はくだらねぇそうだ。さすがにこれに並ぶ気はしないので、断念。こりゃ平日に来ないとお話にならんな。

仕方ないので中華街に流れて食べ放題の店で遅い昼飯。最初に1人3皿しか頼めなくて、食べきらないと追加で頼めず、追加は2皿づつとふざけたルールでブッコロしてやりたかったが、90分フルに使ったらそれなりにお腹一杯。しんいちが石川町にも「アンミラ」あるというので探索するも発見できず。後に判明したのだが、元々石川町店なんざなくてしんいちが元町店と勘違いしていただけだった。ホント使えねぇな!この真性マゾ野郎!予定変更して桜木町まで出てランドマーク店に行く。1人今にもブラウスのボタンが弾け飛びそうなきょにゅ子ちゃんがいたのだが、担当場所が違うらしくちっとも来てくれなかった。残念。

帰宅後、「PSO」。和佐U-Zさん、boleroさんでVHの洞窟。ガイストグンニグルでフォースプレイ。Wセイバーと一長一短だが、総合的に見るとグンニグルの方がいいかも。

2月12日(月)

朝起きて、いつものように眠い目をこすりながらスーツに着替え8時10分出発。いつもだったら8時20分頃到着のはずのエビ菜始発が既に到着していて座れないかと思ったのだが、妙に空いていて運良く座れた。らっきー。しかし、また小田急のダイヤ変わったのかしらん?いつもより10分も早く新宿に到着。あまりに余裕なので「おだむすび」で朝飯食おうかとも思ったが、それで遅れたマヌケなので止めとく。9時20分頃、神田到着。商店街の店が軒並み閉まってる。そして人通りが極めて少ない。だんだん嫌な予感がしてくる。そして会社に到着。開いてません。M田氏に電話で確認。

私:「もしかしてさぁ、今日って休日?
M:「そうだよ

がーーん!!知らなかった〜。電車で妙に違和感を感じたのはダイヤが変わったわけじゃなくて休日ダイヤだったのねー。しょぼーん。前日のIRCでうつくし氏が随分遅く(朝5時頃)まで落ちてなかった(たぶんサカつくやってる)ので次の日大丈夫なのかなぁと思ったが、休日前のうつくし氏なら当然のことだったわけだ。そうと知ってればテレホ切れまで「PSO」やってたのに。くっそうくっそう。

傷心のまま「めしや丼」で朝飯。「水餃子定食」を食う。朝から餃子はちょっとヘヴィーだったかも。新宿に出て東口を徘徊。「ビッグカメラ」でデモやってた「NFL」がすげぇ。目が悪いことも手伝ってホントに実写と見間違えました。PS2パワー大炸裂。猛烈に欲しまったので速攻購入。「トライ」が開くまでまんが喫茶で暇つぶし。のはずが、気づくと17時半だった。6時間くらいまんが読んでた。前々から懸案だった「ドラえもん」を7巻ほど読む。「逝ってよし」ってドラネタだったとは知らなかった。今まで読んできたまんがの中でも少なくない数が、ドラの影響を色濃く受けてるんだなぁってのも読んでみて初めて解った。確かにこれは必修科目かも。トライで「プレーンシフト」を試しに6パック購入。「カフェハイチ」で夕飯。「ドライカレーセット」を食いつつ、「プレーンシフト」を剥く。「Orim's Chant」と「Doomsday Specter」と「Phyrexian Scuta」が出て6パックとしてはかなりヒット。エロまんが一冊買って帰宅。

帰宅後、ちょろっと寝てから「PSO」。最後に残ってたオフラインクエスト「淵からくるもの」をクリア。やっと終わったー。予想通り、一番の強敵はアッシュでした(勝手に死ぬから)。アギトはホンモノだった。がーしかし、ちっとも強くない。所詮、単剣だし属性なしじゃ使いものになりません。カッチョいいんだけどね。

2月13日(火)

ねぇ、そろそろ仕様決めないとマズいんじゃないの?ホントにギリギリまで何もしないのな。そんなんだから結局製造にしわ寄せ来てもらえる工数3日(土日含む)とかになるんだよ。勘弁してほしいなぁ。

帰宅後、「PSO」。1stでNF氏とVHの森から坑道まで。高LvでのVHはハンター1人、フォース1人のコンビが一番バランスとれてると思った。戦力的に過不足なくちょうど良い感じ。それでもボス戦は楽勝なんだけどね。収穫は特になし。2nd以降用のWセイバーが欲しい今日この頃。あぁ、そういえばうつくし氏のオンラインデビューはいつになるのやら?

2月14日(水)

朝起きると微妙に身体がダルい。なんとなく午前休申請。そのまま寝て昼起きれずに全休。うへー。一番やっちゃいけないパターン。そろそろ本格的に有給がピンチ。はやく4月になんねぇかな。

19時まで寝てから「PSO」。1stがLv100達成。このLvでゲーム作ったときにVHの遺跡行けないのは恥ずかしいので、坑道で止まっていたオフラインを遺跡行けるとこまで進める。強キャラでのオフラインはホントにツマらねぇな。洞窟でナルリリー(赤花)が出たが何も落とさなかった。がっでむ。4th(レイマー)もちょこっと。Lv7にして念願のレスタ習得。イェアー!やっとロボより優った点ができたよ。シフタ&アンティを覚えたらオンラインデビューさせよう。夜は1stでオンライン。NF氏、Fox氏らとVHの遺跡をクリア。オンラインでも強すぎるとイマイチだなぁ。ラスボスも楽勝すぎて緊張感がない。1stは要請がない限りは隠居かな。2ndがやっとLv40。目標:週末までにLv50。

2月15日(木)

ついに処理しきれなくなった製造が回ってきた。まぁ最初から予想はしていたのだが、純粋なVBの製造だったのが意外。ずーっとWebclassやってたからForm使ったVBは忘れ気味。しかも使ったことないコントロールもあるし。さらに、もらえた工数は2本で4日。結合作業も引き続きあるのに。相変わらず厳しいスケジュールじゃのぉ。

impressのGAME Watchにあるクロノア2のムービーがたまらねぇ。見てるだけで血が騒ぎます。発売前のソフトでこんなに胸がときめいたのは「ソウルキャリバー」以来かも。欲しくて買いたいけど別にやらなくても構わないソフトばかりの昨今で、唯一「やりたい」ゲームであります>クロノア2。発売日(3月22日)が待ち遠しいのぉ。

帰宅後、「PSO」。NF氏らと2nd以降のキャラにアイテムの引継ぎ。余ってたWセイバーを2nd(フォニューム)に渡すも、絶望的に攻撃力が足りなくてげんなり。「ゴッド/パワー」とかとっておくべきだったなぁ。いらない奴は全部あげちゃったからな。同様に「ヒットマテリアル」も4th(レイマー)用に集め直す必要あり。

2月16日(金)

うあー、製造わかんねー。つーか、今回初めて使うコントロール専用アプリのインターフェースが劣悪。ラベルのプロパティひとつ変更するにも一苦労。アプリの使い方を覚えるだけで半日以上を要した。当然その間結合作業もあり、眠気すら吹き飛ぶ忙しさ。オレ内予定だと2本目が結構重いので1本目は今日中にあげなければならず、久々の休出かとも思ったがなんとか20時半には完成。ふいー。やっぱ結合作業との2足のわらじはつれぇな。

帰宅後「PSO」。2ndと3rdでオンライン。3rdでやったNormal坑道〜遺跡がすげぇ面白かった。パーティーのメンバー全員が似たようなLvで構成バランスもよく(HU×2、RA×1、FO×1)やはりこーいう環境が一番楽しめると思った。他のメンバーは1stキャラでかつ遺跡初体験らしく一様に「敵つえー」と叫んでいたのだが、VHの速度に慣れた眼にはデルセですら止まって見えます。まぁ、雰囲気壊すと思って黙ってたけどね。Fox氏が「今日は8時まで」といってたくせに2時頃ダウンして「2時間寝て4時には戻ってくる」と言いつつ絶対起きられねぇだろうなぁと思ったら案の定4時になっても来ませんでした。私はちゃんと8時までやったよ。2ndはLv3Up、3rdはLv4Up。3rdは無理にHard行くよりもNormalの遺跡とかの方が活躍できて良さげ。Hardはブレイカーもてるようになってからだな。

2月17日(土)

夕方6時頃、起床。こーいう生活パターンは良くないと解っちゃいるのだが止められない。クリーニング出して、ホカ弁の「からあげデラックス大盛りジャコ乗せ」で朝飯兼昼飯兼夕飯。「PSO」は1stのオフラインで2nd以降のキャラへの引継用アイテム探し。が、めぼしいものは見つからず。なんかID青ってレア出にくいのかな?SP見つけてもどうせゴミだろうと思うとかえって鬱になります。その代わりマテリアルはすげぇいっぱい出るんで「ヒットマテリアル」はそれなりの数確保。

2月18日(日)

そろそろ普通の生活リズムに戻すために、目覚ましかけて昼12時起床。6時間は寝たはずなのに猛烈に眠い。休日は普段寝てない分を取り戻すために身体が10時間以上の睡眠を要求するみたいだ。「りんれい(漢字失念)」で昼飯。「いかとブロッコリーの塩炒め定食」を食う。ランチビール飲んで眠気助長。ドリマガ立ち読みしてたら、なんとなく新キャラ欲求が湧いてきたので「SATY」で4×VMとDCコントローラを購入。さっそく6thキャラ作成。またもヒューマー。いつもロビーで見かけるちょんまげのヒューマーが作ってみたかったから。強キャラだから楽だし(軟弱者)。つーか、最初作るときは見かけなかったので隠しヘアとかあるのかなぁと思ったのだが、正面から見たらスネオ(GW3)みたいなのの後ろがちょんまげだったのね。気付かんかった。IDはSKYRY。これはアギトもってサムライになれっていう神の啓示か?(違います)。Lv4でドラゴン打倒、2時間でLv8。作りたてのキャラにLv的にも強さ的にもあっさり抜かれる4th(レイマー)が哀れすぎ。というわけで4thもLv上げ。Lv7にしてやっとドラゴン打倒。こりゃ育てたマグ移植するっきゃないか?

15時頃、どうにも眠気が我慢できなくなり、17時に目覚ましかけて寝る。2度寝して起きたのは19時。TV見ながら1stの有り余る資金を利用して4th譲渡用のマグ育て。夜はNF氏もFox氏も先に寝てしまって自分もかなり眠かったのでオンラインはやらずに4時頃、就寝。

2月19日(月)

久しぶりに物欲刺激するノートPCが登場。それは「CASSIOPEIA FIVA MPC-206」。旧型で大不評だったポインティングデバイス「サムパッド」がトラックポイントになり、デザインも一新。オレ的に旧型でイケてねぇなぁと思ってた部分が全て払拭されている。A5ノートとは思えないほどインターフェースが豊富。中でもCFスロットのTypeIIがついてるのが最高にCool。モバギ買ってなかったら間違いなく発売日に即げっとしてたろう。つーか、モバギ持っててもやっぱり欲しいです。まだDeath残業時代の名残が残っているので買えなくもないのだが、買っても使わなそうだからなぁ。電車の中での更新はもモバギの方が便利だし。ゲームソフトならやろうがやるまいが関係なくモリモリ買ってしまうのだが、さすがに180kともなると2の足踏んでしまいます。ボゥナスやDeath残業代などのでかい臨時収入で勢いつけないと100k以上の買い物はできねぇです(小心者だから)。でも欲しいなー。これから「ヨドバシ」行くときは気をつけないと、うっかり買っちまいそうですよ。

帰宅後「PSO」。3rd(ハニュ)でオンラインに行くも、知り合いが誰もいない。仕方ないので1人寂しくゲーム作ってNormalの坑道やってたが、稼ぎがイマイチなので、Hardでゲーム作りなおして森。んー、まだやっぱりLv的にキツいのぉ。敵倒すのに時間がかかりすぎてNormal坑道以上に稼げないので、ひとりプレイは断念。Lv84フォマールとLv30レイキャシールのところに乱入。が、頼ろうと当てにしていたLv84フォマールが入ってすぐに「呼ばれたから」といって出ていってしまった。がーん。既に森はクリアされてたので、次は洞窟。どう考えても戦力不足なのだが、Lv30レイキャシールはやる気まんまん。入ってすぐ出ていくわけにもいかず、仕方なく2人で洞窟へ。予想通りかなり厳しかったが、レイキャシールの散弾銃のおかげでなんとか進むむことができた。散弾銃強いなぁ。4th(レイマー)もショットもてるようになればなんとかなるかし。一発殴られる度にコケてひぃひぃ言いながらなんとかボスまで辿り着く。さすがにボス戦は無理だろうと思ったのだが、ここでもレイキャシールはやる気まんまん。その自信はどこから出てくるですか?試しにいってみるも案の定玉砕。ここでLv30レイマーとLv42ハニュエール(Wセイバー持ち)が乱入。おぉ、これでやっと勝機が出てきましたよ。4人で再チャレンジしてWセイバー大活躍であっさり勝利。既に4時を回っていたのでここで離脱。Lv3Upして、やっと念願のWセイバー(1stから引継)装備できるようになった。オフライン(Normal坑道)で試し斬り。うへー。めちゃめちゃつえー。「女キャラのWセイバーは強い」との噂は聞いていたのだが、これほど差があるとは。モーションの性能がまるで違う。初段が出るまでが速く、コンボ出し終わった後の隙も少ない。ずるいぞー>女キャラ。男女平等なんて嘘っぱちだよな!でも、男キャラの方が大げさに振りまわして見栄えがいい(その分隙はでかい)ので雄モーションの方が好きです。Wセイバー自体の性能もたいがい。単体武器とは思えないほどロックオン範囲が広く、3匹くらいなら大攻撃で弾きかえせる。そしてTP吸収で補助・回復テクニックくらいなら使いたい放題。これなら十分メイン武器としてやってけますよ。Hardでも十分通用しそう。さすが「PSO」やったことある奴なら一度は憧れるレアだけはあるな。Normalレベルだとオーバースペックすぎて、ギルチックだろうがシノワビートだろうが触れた瞬間に粉砕できる。女キャラモーションは淡白というか涼やかなので、軽く捻ってあげてるわよ感がより一層強まってすげぇ気持ち良かった。しばらくは3rdをメインで行くことにしよう。

2月20日(火)

やべー。2本目の製造が進みません。予想通り一筋縄ではいかない。つーか、最初に聞いたときより仕様が複雑になってるんですけど。どうなってんの?結合作業もばんばんあがってきて、かなり厳しい。それでも20時頃、撤収。最近、早帰りに慣れてしまって残業する気になれんですよ。

新宿西口に「スタバ」発見。発見ってゆーか認識。通り慣れてるはずの「ヨドバシゲーム館」の向かい。前から茶店っぽい店だとは思っていたのだが、「スタバ」だったとは。認識できなければ見てないのと同義だからね!(京極ネタ)。「キャラメルマキアート」以外でお勧めがあったら識者の方は教えてほしいです。

帰宅後、「PSO」。前日に引き続き3rd(ハニュ)で出陣。せっかく装備できるようになったWセイバーをどこぞの馬の骨に盗まれては悲しいので、Hardで鍵かけてFox氏の2nd(ロリキャシール)と2人プレイ。WセイバーならHardの敵でも十分に戦っていける。ただ、洞窟の敵は2段目を通常アタックで出すとのけぞりキャンセルがおきて反撃くらうので、小→大→大と繋げる必要あり。Lv2つあがったところで探索は切り上げ、1st〜4th間のアイテム移動に移行。3rdに「ゴッド/パワー++」「シフタ&デバンドLv5」、4th(へたれレイマー)に「ゴッド/アーム」「ヒットマテリアル×4」「マスタースプレッド(30,0,30,0)」を移動。3rdは前回移動させた高属性ブレイカー群が使えるようになり、ショボかった補助テクニックもそれなりになった。4thは念願の散弾銃(しかもスプレッド)が装備可能に。それぞれかなりのパワーアップ。Fox氏も1stから2ndへアイテム移動。4thにMIND強化系のユニット渡すのを忘れたので再び1stで入り直し。その間、Fox氏は1stでNormal森をお散歩。ここで事件は起こった。1stで「エンジェル/マインド」「ジェネラル/パワー」「なんとかスパイナー」「20万メセタ」を置いてから4thで入り直し。4thで入ったときに軽い挨拶をするも返事がない。マグに餌でもやってんのかなぁと思い、構わず引継アイテムを拾おうとしたのだが、拾えない。再びFox氏に呼びかけるも返事なし。猛烈に嫌な予感がして、一端抜ける。再度入るとギルド前の画面で止まったまま。あー、これはゲーム自体がお亡くなりになってるなー。しばらく待つも反応ないので、電話線抜いて強制切断。アイテムロストしてもいい6thで入り直すが、既にゲーム自体が消失していた。ギルドカードで検索してもFox氏はいない。携帯のメールで連絡取ろうとしてたとこでFox氏が復帰。

私:「あ、いたいた」
F:「うい」
私:「で、どうなったん?」
F:「ロスト
私:「うへー」

嫌な予感は的中。森でドラゴン倒して街戻ろうとしたら転送画面でフリーズしたそうな。うわー、アイテム移動につき合わせてしまったばかりにこんなことになってしまってごめんなさいごめんなさい。ちなみに私の移動アイテムも消えたが、Fox氏に比べれば鼻くそみたいなもんだ。「Wセイバーがタダのセイバーになりました」ってのが笑っちゃいけないと思いながらもツボでした。復帰に向けて私にできることなら可能な限り手伝わせて頂きます。3時半頃、オンラインは終了。オフラインNormal森で4thの「マスタースプレッド」の試し撃ち。やっぱ散弾銃つえー。狙う必要がなく適当に撃ってるだけでOKなのが最高に素敵。やっとレイマーも楽しくなってきましたよ。

2月21日(水)

朝起きたら、たんこぶができてた。触ると痛い。できた原因がまるきり不明。かなりでかいたんこぶで、これができる程の衝撃を受ければいくらなんでも起きるはず。なんなんじゃろ。ブーマに殴られたイメージを実際の肉体に反映されるくらい強烈にイメージしたってことですか?なんて刃牙ネタ(しかも古い)は和佐ぐらいしか解らなそうだな!

今日が2本目の製造の締め切り。にも関わらず、進捗は50%くらい。結合作業そっちのけで作業してるのにちっとも進まない。明らかに今日中にあげるのは無理なので、課長に泣きいれて今週いっぱいまで延ばしもらう。久々23時まで残業。製造終わるまでは結合作業やってる暇はなさそうなので、来週は溜まった結合を一挙にやらねばならない。きっついのー。

帰宅後、「PSO」。4th(へたレイマー)のLv上げをちょろっと。散弾銃にオフラインの敵は少なすぎるので、オンラインの森をひとりで2周してLv3Up。結構Lvあがってきたのだが、まだまだ能力的に貧弱。ただ、散弾銃がとにかく強いので戦闘は楽。来週までにはHard行けるようにしたい。

2月22日(木)

昼休み、アキバに行って「Shadow of Memories」と「tsugunai〜つぐない〜」を購入。しぐれ師匠からの依頼を受けていた「ボクと魔王」の体験版も入手成功。ソフマップの横にいったことのないラーメン屋があったので、そこで昼飯。 「まる特典座ラーメン」を食う。大してうまくもなく、2度行く価値はなし。

製造の進捗は80%くらい。もうちょっと。23時まで。

帰宅後、久しぶりの残業疲れのせいか2時頃意識が消失。気がつくと5時半。ちょろっと「PSO」。3rdでHardの森をソロプレイ。引継ぎでパワーアップしたシフタ&デバンドが大活躍。持続時間が長くなってやっと戦略に組み込めるようになった。マークスマン/アーム2本挿しでレールガンが使えるようになったので、ドラゴンも楽勝。早くVH行けるようにしたい。

2月23日(金)

どうなることかと思ったが、やっとこさ製造も完了。なんとか休出は免れましたよ。

夜は3rd(ハニュ)で和佐Fox氏らとHardの洞窟から坑道まで。一緒だったハニュ(NF氏の知り合い?)が3rdキャラなのにLv90でビビる。すげー。3rdで90ってことは1st、2ndはチンモロ100なんだろうなぁ。総プレイ時間何時間くらいいってんだろ?A-Beast+50%のDBの剣を頂く。うへー。めちゃめちゃ強ぇー。Lv32ハニュのエキストラアタックで800ダメージ出ます。Hardのスライムも一撃。DBも高属性だと侮れないな。和佐は洞窟+50%のフロウウェンの大剣もらってた。大感謝であります>Lv90ハニュ。和佐が強制切断で落ちた隙に入ってきた外人がクレクレ野郎で最悪だった。いきなり「Wセイバーくれ」ってやるわけねーだろボケ。「てめぇにくれてやるもんなんざ1メセタだってねぇよ(意訳)」といったら落ちた。その後、入ってきた外人はうってかわってすげぇ良い奴。ちゃんとワードセレクト使ってくれるし。坑道の途中で落ちてしまったが、奴になら色々あげてもよかったな。その後、和佐が落ちてFox氏と1stにキャラ変えしてVHの森から洞窟の途中まで。眠気をコントロールできないようではまだまだ修行不足ですぞ>Fox氏。

2月24日(土)

しぐれ師匠に「ボクと魔王」の体験版を渡すべく、新宿へ。しぐれ奥様と合流して「ア・一心」なる飲み屋で夕飯。小粋な小料理屋って感じで、とりあえず生中と枝豆って雰囲気ではない。何故か壁にマジックで生書きされたアニメ絵のサインが場の雰囲気に真っ向から逆行していて、一同げんなり。でたらめに日本酒の種類が多い。ポンシュはさっぱり解らないのでしぐれ夫妻のお勧めの「だっさい(漢字失念)」と「ぶゆう(漢字失念)」を頼む。「だっさい」はちょいと辛めで飲み口は軽くて飲みやすい。「ぶゆう」は果実酒のように甘かった。どちらも名酒。料理も何を頼んでも美味で、とてもレベル高し。ただ、最後のお茶漬けはいただけなかった。味付けが極めて微少で「何味か?」と問われれば「お湯味」と答えざるをえないほど。しかもどんぶりのようなお椀で、食いでだけは大量にある。醤油やらネギ味噌やらで味付けしてなんとか完食。まぁ全体的には概ね素敵な店なので、また今度行ってみたい。ちなみに、相変わらずしぐれ奥様の攻めっぷりはスゴかったです。

食後、しぐれ奥様の希望で「ハゲ」でデザート。「ハゲ」とは「ハーゲンダッツ」の略であり、どこかのサイトで見たのをきっかけに使いだしたのだが、しぐれ奥様はこの略称がいたくお気に入りの様子。すげぇウケてた。後で調べてみたら元は桐猫さんのとこでした。

帰宅後、「PSO」オンライン。3rdでHardの森をシングルプレイ。もうクレイモアがもてるので、また1stから移植しないとな。

2月25日(日)

#まじっく定例会in八王子。10時半起床。前回懲りた相模線は使わず、無難に町田から横浜線のルートで12時ちょい前に八王子到着。なんと私が一番乗り。イェア!いつも遅刻ばかりしているので大変気分が良かった。私の強い希望で昼飯は「いっぱつ(名前失念)」。スゴいと噂の「ネギ味噌ちゃー大盛り」を食う。思ったよりもキツかった。これしきで音を上げるとは小食になったもんだ。

Vise氏から「PlaneShift」4Boxを購入。さっそく剥く。まぁまずまずの結果。たいてい4枚になったし、足りないのは「Orim's Chant」があと一枚。カバ強そうなので「カバマジロ」を作成予定。誰も「Invasion」を持ってきてなかったのでドラフトは中止。私は「PS」のみでも全然問題なかったんだけどな。仕方ないのでマルチ戦withバンガード。「適当白単」withハナでそれなりに健闘するも勝負どころで「Wash Out」白かまされて敗北。今度はちゃんとマルチ戦用にチューンした奴で挑もう。あとはフリーデュエル。デッキがなかったので「白緑レベマジロ」と「白青コントロール」でVise氏の「赤土地破壊」と対戦。戦績はまぁそれなり。やっぱり「白青」の方が安定して強い。これから赤(てゆーか黒赤)がはやりそうだから「Thermal Glider」の数増やした方がいいかも。

夕飯は焼き肉食べ放題にしよとしたのだが、嫌な断り方されてしゃぶしゃぶ食べ放題に変更。6皿でダウン。でもアイスは別腹だよね!

帰宅後「PSO」。2ndでU−Zさん、Yuhkaさんのところに乱入。まだVH遺跡は厳しく、何度も何度も死ぬ。役に立たなくてごめんなさいごめんなさい。あと、機関銃は硬直が長くてレスタ撃ちたいときに撃てないので止めた方がいいかも。ラスボス戦はグランツ避けがうまくいかず星の数ほど死亡。むずかしー。NF氏がグランツ避け上手いので今度教えてもらおう。U−Zさんにヒットマテリアルを頂いてやっとヴァリスタ持てるようになった。これでテクニック以外でもダメージ与えられるかも。まぁそれでも微々たるもんなんだけどさ。

2月26日(月)

先週製造のせいで溜まってた結合が9本。ぐへー。共通モジュールの作成もまだ完成してないし結合方法のドキュメントも作らなきゃだし今週は忙しいそう。

帰宅後、「PSO」オンライン。3rdでHard森をシングルプレイ。森なら楽勝なんだけど洞窟はまだ厳しいという微妙な強さ。あと、そろそろシフタのLvを上げたいのだが、テクニックディスクがちっとも出ない。ID赤はディスク出にくいって噂は本当かも。2度目の青ラッピー遭遇。落としたのはモノメイト。F uckin(PSO表記)。

2月27日(火)

部長から新しい仕事の話があった。今度の仕事はまだ社内で誰も経験のない開発ツールを使うらしい。人に聞けないのでツラそうだが、新しい技術を早い時期に学べるってのはなかなかラッキーかも。少なくても以前のプロジェクトの保守でCOBOLやってるよりはマシ。

「PSO」は3rd森でシングルプレイ。攻撃力も高くなってきたし、そろそろブレイカー(てゆーか大剣)に移行したいのだが、まだまだ力不足。コンボ一回でブーマがほふれないようでは駄目です。Wセイバーだと結局単体攻撃だから時間がかかるんだよね。でも、Wセイバー振り回してるだけで楽しいのでまぁ良し。

2月28日(水)

先週の水曜からできているたんこぶが今だに治らない。しかも、定期的にきゅこーんきゅこーんって感じの痛みがする。さすがに一週間経っても治らないのは気味が悪かったので半休とって病院に行く。かれこれ8年もエビ菜に住んでるが、病院に行くのは初めて。最初にいったのはエビ菜総合病院付属東病院。ここで症状を話すと、どうやら皮膚科に行く必要があるのだが東病院には皮膚科がないので、ちょっと離れたとこにあるエビ菜総合病院にバスで連れてかれる。東病院もそれなりの大きさだったが、総合病院はさらにでかい。かなりの人で賑わっている。診察してもらうまでに1時間半くらい待たされた。で、診察の結果、病名は「帯状疱疹」。子供の頃に水疱瘡にかかってる人に出る病気で、末梢神経の中に潜んでいた水疱瘡のウィルスが身体の抵抗力の低下などをきっかけに暴れ出すことで発病するらしい。原因は寝不足、栄養不足、過労など。全部当てはまってんじゃん。うへー。つーか、もしかして「PSO」やりすぎですか?>もしかしなくてもやりすぎ。症状見たら一撃で判明したらしく、診察自体は5分で終了。診察終わったのが11時半頃。あとは会計済ませてクスリもらうだけだったのだが、ここからが長かった。待てども待てども名前を呼ばれない。1時間たってもまだ呼ばれないので、さすがに忘れられてるんじゃないかとも思ったが、後ろに座ってた子連れ夫婦が「1時間も待ってるのにまだ呼ばれねぇ」とか話してたのでもう少し待ってみる。結局会計が終わったのが13時。ぐへー。もう会社間に合わねー。というわけでそのまま全休。ついに残り有給もリミットブレイク寸前。超ピーンチ。結局会計だけで1時間半も待った。この待ち時間の長さは浜岡病院も吃驚だな。

帰宅後、「PSO」やってたら眠くなって昼飯も食わずに寝て、起きたら18時。「スエヒロ」の「すきやき食べ放題」で朝飯兼昼飯兼夕飯。今回は4皿を目標にしていたのだが、3皿途中くらいでぽんぽん破裂しそうに腹一杯になってしまって、3皿で挫折。最後の方はムリムリ胃に詰め込んだって感じだった。なんでこんなに食えなくなってしまったのだろう?もう若くはないってことかなぁ。しょぼーん。

夜は「PSO」オンライン。boleroさんとYuhkaさんのところに入れてもらう。 boleroさん、Yuhkaさんともに2ndキャラだったのでLvの近い5th(ヒューマー)でNormal洞窟。Yuhkaさん(フォマール)は1st(ハニュ)の癖が抜けず突出して痛い目見てた。私も2nd始めたばかりの頃はNF氏に注意されたものさ。boleroさん(フォマール)も1stがヒューマーだったので、フォースの非力っぷりに苦戦してる模様。その気持ちはよーく解るですよ。序盤ツラいからなぁ>フォース。でも、上級テクニック連発できるようになれば自分より強い人についていくのはハンターより楽だと思った。ラゾンデ一発かました後は逃げ回ってハート系の銃撃ってりゃいいだけだからな。ラスボスのグランツは即死だけど。ボス前で、戦力的にやや厳しいしアイテム移動もしたかったので、1stで入り直そうかと提案するもboleroさんは「このまま行くべし」と超やる気。まぁ失うものも少ないので玉砕覚悟でボス戦。案の上かなりキツい。Lv8のYuhkaさんがボコボコ死んで、途中から「もう(生き返らせなくても)いい」と言い出したがそういうわけにもいかない。全員生き残った上で勝ってこそ意味があるわけで、たとえボスを倒せたとしてもそのときに1人でも欠けていたら、それはただ単に全滅しなかったってだけの事なのだ(持論)。がーしかし、殴っても殴ってもちっとも死ぬ気配がないデレロル。手持ちのムーンアトマイザーも尽き、もう限界かもと諦めかけたその時!

「ギャアアアアス!」

洞窟に響く奴の断末魔!イェアァァァァァァ!!やっと倒したぜー!しかも全員生きてる!ひゃっほーい!久々に会心の勝利。すげぇ嬉しかった。諦めない限り可能性はあるんだね。勉強になったよ>boleroさん。これだから「PSO」は止められねぇぜ!


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●