愛と物欲の日々

1月編


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


1月1日(月)

あけましておめでとうございます。今年もよろしゅう。

3日目。午前中は「なんとか渓谷(名前失念)」に行く。なんでも1000年掘っても掘り尽くせないくらいの大理石が埋まってるんだそうだ。バスで渓谷を鑑賞しつつ、大理石加工工場を見学&昼飯。大理石で出来た色々な工芸品が売られている。特に買うものもないので、適当に展示物を見て暇を潰す。自然のままの状態で干支の形をした大理石とか生殖器の形をしたのとか色々あってそれなりにオモロかった。

「なんとか寺(名前失念)」で初詣。えらい古いお寺らしいが、改装工事で鉄パイプが至るところに張り巡らされてて、情緒もクソもあったもんじゃなかった。商売の神様として関羽がまつられていた。帳簿と算盤を最初に使ったからって神様にしてしまうのは些か安易すぎやしねーかと思ったり。

その後、免税店でショッピング。といっても買うものはないので(以下略)。すげぇ怪しいポン引きのオヤジがいて、こんな奴についてくやつぁーいねーよと思ったら、両親&愚姉がひっかかってました。うへーうへー。(続く)。

1月2日(火)

(続き)帰りの飛行機の時間(4:30AM)まで「川湯」という温泉で時間潰し。風邪気味だったので温泉には入らず、レストランで待つことに。「青菜の炒め」と「台湾ビール」と「焼きそば」を食いながらモバギでニッキ作成。残り少なくなってきたビールをコップに注ごうとしたときに事件は起こった。青菜の皿に手がひっかかり、反動で零れた青菜の汁がモバギのキーボードにざばぁー。ぎゃあああああああああす!!慌てて拭いたがまるで効果なく、電源が入らなくなってしまった。モバギしゅーりょー。ぎゃふーん。すげーショック。まだ買って2ヶ月も経ってないのに。うわーん。青菜の汁はモバギの天敵です。

傷心のまま帰国。帰宅後、相当眠かったのでそのまま寝る。15時頃、あまりの寒さに目が覚める。つーか、すげぇ悪寒。歯がガタガタ震えるほど寒い。頭砕けそうな頭痛に鼻水も止まらず喉も痛くて咳が止まらない上に吐き気もする。風邪気味だったのが、悪性の風邪に進化。なんか悪い病気もらってきたんかなと疑ってしまうほど症状が重い。それでも上着2枚重ねの上にマフラーまいてフードかぶってガタガタ震えながら「PSO」。どうかしてるね!(頭が)。

1月3日(水)

風邪で寝込みながら「PSO」(矛盾)。

1月4日(木)

体調も随分回復。午後、モバギを修理に出すために町田「ヨドバシ」へ。直るのは早くても23日以降らしい。しかも水掛けだから保証が効かない。20kくらいで済むといいなぁ。あまりに寒いのでエビ菜「SATY」で電気毛布購入。かなりいい感じ。もっと早く買うべきだった。帰宅してからは延々「PSO」。

1月5日(金)

仕事始め。電車一本乗り逃して危うく社長の挨拶に遅れるところだった。あぶねー。新年早々殴られるとこでしたよ。せーふせーふ。そんなに急ぎの仕事もないので3連休げっと。

帰宅後「PSO」。オフラインでクリア。そんなに強くはなかったな>ラスボス。オンラインではLv84のヒューキャストの人が一緒だった。めちゃめちゃつえー。「PSO」においてテクニックが使えないってのは結構デカいと思うのですよ。で、そのハンデを吹き飛ばすほどのチカラがヒューキャストにはあるのかなぁと思っていたのだが、まさにその通りというかオレの理想のヒューキャスト像そのもの!素手で400ダメージとか与えてますよ!うおー、カッケぇ!オレなんてグラディウス使って200ちょいなのに。てゆーか、役立たずスギ>自分。足ばっか引っ張ってごめんなさいごめんなさい。おまけにレアアイテムまで頂いた。いやー、Lv高い人とやると得るものが多いね。朝の6時までやってた。明日は温泉まじっくなのに大丈夫か?>自分。

1月6日(土)

温泉まじっく。Vise氏から「遅れたら新幹線だかんね」と散々念を押されていて、プレッシャーから10時に目覚ましかけたのに8時半に起床してしまった。すげぇ眠かったのだが、ここで寝たら絶対に置きれなそうだったので、眠い目をこすりながらデッキ作成&調整。余った時間は「PSO」。11時頃、海老名出発。12時半に大宮で無事Vise氏らと合流。そこから電車で1時間半、群馬の磯辺温泉に到着。宿までにあった酒屋で酒購入。すげぇ本格的な酒屋で、洋酒から日本酒まで実に様々な酒があり、群馬も侮れねぇなぁと思った。宿までは徒歩で10分と書いてあったのに全然10分じゃ着かなくてすげぇ騙された。JAROに怒られるぞ。

3時にチェックインして、まずはマルチ戦withバンガード。朝起きてから適当に作った白単で参加。ものりす氏の「Celestial Convergence」が決まったときにライフが一番多かった私の勝利。

その後、夕飯。カニ鍋にカニ釜飯にエビの天ぷら。ぎゃふーん。山の中なのになんでやねん?カニ鍋とエビ天ぷらはうつくし氏に食べてもらったが、カニ釜飯はご飯物がそれしかないのでムリムリ食べたらあちこち微妙に痒くなりました。うへーうへー。

夕飯後、ドラフト1回戦(Invasion x3)。白緑赤にしようと思ったのだが、焼きがほとんど回ってこず結局除去のほとんどない白緑に。ただTap能力クリーチャーが3体いてクリーチャーも小さいわりに優秀なのが揃ったのでそれなり。対ものりす氏戦のときに、自軍に2/2クリーチャー3体並んでたにも関わらず、「Metathran Zombie」を2/2と勘違いして数ターン攻めずにいたら3点差で敗北。結局これが響いて2勝2敗で4位。くっそうくっそう。

続いてドラフト2回戦(Masques,Nemesis,Prophecy)。白黒の飛行軍団にする。黒除去もたっぷりあって今回もそれなり。Nemesisで初手だった「Volrath the Fallen」が目玉。対Fox氏戦のときに順調に飛行生物を展開してガリガリ削り、あと1回攻めれば勝ちってとこでFox氏の「Squirrel Wrangler」炸裂。まぁまだライフは20点あるし、「Diving Griffin」立ってて手札には「Sivvi's Ruse」あってFox氏は山コントロールしてるからピッチでうてるし、全然問題なしとおもってリスを一匹ブロックしたのが大間違い。「Sivvi's Ruse」を使おうと思った矢先、何時の間にかFox氏の土地から山が消えてるじゃあーりませんか!てゆーか「Squirrel Wrangler」で山食われてますよ!がーん!ミスった〜。生撃ちするマナも残ってなくて「Diving Griffin」は死亡、そのまま削りきれなくて敗北。ちなみにブロックしなくてもぎりぎり1点残して生きてました。うへーうへー。結果は1勝2敗で4位。プレイミス多過ぎ!>自分。

ドラフト終了後は皇帝戦withバンガード。もうチームの戦力うんぬんじゃなくてバンガードの質が全てを決めてしまってイマイチだった。あと、やっぱり皇帝戦の皇帝はフルカウンターに限ります。この時点でVise氏、Fox氏、ものりす氏がダウン。

残ったメンツでスタンダード。私とうつくし氏はカウンターのお勉強。敵を知り己を知らば、百戦危うからずってね。BoriQ氏の白緑アルマゲドン相手に白青コントロールで対戦。うっかり「Tangle Wire」通してしまった緒戦こそ落としたが、あとはもう連戦連勝。やってて負ける気がしなかった。朝の調整で「Fact or Fiction」と「Opt」を導入してみたのだが、これが大当たり。つーか、「Fact or Fiction」駄目すぎ。いつでもカウンターが手札にあってすげぇ安心してプレイできる。気を付けなければならないのは「Kavu Chameleon」と「Chimeric Idol」くらいで、それも「Wrath of God」と「Disenchant」で十分対応可能。なんとなく青のプレイングが解ってきたような気がする。しばらく白青を使ってみようかし。朝の6時半までやってた。こんなにデュエルしたのは学生のとき以来。やっぱり定期的にやってかないとどんどんヘタクソになる一方だな。控えめにいって凡ミスが多すぎる。定例会にはなるべく参加していこうと思った。

1月7日(日)

温泉まじっく2日目。9時に起こされて、そのままドラフト3回戦(6th、Masques、Invasion)。赤緑の方向で進める。6thで「Flying Carpet」が1週回ってきたので取ってみる。そんなに弱いかな?Masquesで初手の「Volcanic Wind」が強烈。寝ぼけてて危うく見過ごすとこだった。あぶねーあぶねー。今回はデカブツが多く焼きも豊富。なにより「Volcanic Wind」が決まれば普通勝つ。3戦の中では一番強いデッキになった。結果はVise氏に2連続土地事故で負けた以外は全部勝って3勝1敗でトップ。いぇーい。「Volcanic Wind」酷過ぎ。色合わなくても初手取りだな。そして「Flying Carpet」も大活躍。対空が弱くてガタイがデカい緑使ってるなら早い手順で取っても良いと思った>「Flying Carpet」。終わりよければ全てよし。とても良い気分だった。

12時チェックアウト。帰りはうつくし氏がかなりグロッキーでヘロヘロだった以外は特に問題もなく無事帰宅。2日で5時間しか寝てないのになんとかなるもんだね。ゲームのチカラって偉大だ。

帰宅後、「PSO」。が、さすがにどーにも眠たいのでちょっと仮眠。のつもりが目覚ましをかけ忘れて目覚めたら午前2時半。夜、NF氏と「PSO」やる約束をしていたのに。慌てて入るも、誰もいなかった。ごめんなさいごめんなさい。

1月8日(月)

温泉まじっくの疲れがどっと出て、夕方くらいまで寝てた。3連休にして良かったー。夜は「PSO」。Hardの森をぐるぐる周回。ドラゴンスレイヤー3本げっと。が、装備するにはまるで能力不足。やっとこさLv84ヒューキャストさんに頂いたフロウウェンの大剣が装備できるようになった。オンラインではFox氏のデビュー戦。フォースLv9でドラゴン倒せたのはすげぇと思います。そしてオンラインにキーボードは必須。これ常識。

1月9日(火)

風邪再発。雪が降るほどの寒さにデリケートなボクの身体は耐えられませんでした。半休取ろうかと思ったが、午前中に進捗会議があるのでムリムリ出社。したら、会議は明日に延期とのこと。ぎゃふーん。午後からK部長の要請でWebclassのプレゼンテーション。前回よりは随分マシだったと思う。やっぱこーゆうのは場数踏まないと駄目だな。

帰宅後「PSO」。Normalの洞窟でFox氏のLv上げ。さすがにNormalだと敵なし。洞窟ボスなんて着地1回で倒せたよ。まぁ、ほとんどNF氏のラゾンデのおかげなんだけどね。ハンター(つーかヒューマー)ってイマイチな気がしてきた今日この頃。

1月10日(水)

ぐえー。咳が止まらねー。寒気もするし頭も痛い。とりあえず午前休。クスリ飲んで昼まで寝るも良くなる気配がないので全休。

夕方、相変わらず咳も寒気も続いていたが、頭痛は止んだのでガタガタ震えながら「PSO」。電気毛布がある分、2日のときよりマシです。オンラインでNF氏のとこ(V-Hard)に入れてもらう。V-Hardはこれが初めて。うへー。敵ゲロ強。ブーマの一撃食らっただけでコケます。「ジェネラル/ボディ」2本指してるのに。ハンターがコケてるようじゃ話にならねぇっつーの。その分見返りもでかくて、森から遺跡の途中までで4つレベルが上がった。やっとドラゴンスレイヤー装備できるようになったぜー。レアアイテムもごっそり獲得。朝の5時までやってた。なんとなく風邪が治らない原因が解ったような気がします(ヒント:自業自得)。

1月11日(木)

チンモロ風邪は治ってないけど、そろそろ有給日数が少なくなってきたのでなんとか出社。そろそろ結合の仕事が増えてきた。思ったよりも面倒くさてげんなり。

帰宅後、「PSO」。オンラインでNF氏、Fox氏でHardの洞窟。洞窟敵+30%のドラスレが大活躍。シフタの援護なしでもHardの敵を紙のように切り裂けます。属性って偉大。各ステージ用に専用ドラスレをげっとすべく、オフラインはしばらくHardの森でドラゴン虐殺に決定。

1月12日(金)

仕事の方はそれなりに順調。よって2連休げっと。しかも20時半あがりで「蔵 太平山」。ちょっと余裕かましすぎ?金曜の夜で店内は満席。帰ろうと思ったが、色々あって待つことにする。(詳細は秘密です)は諸事情により50%敗北。既にツラは割れてるらしい。結構通ったからなぁ。「ほっけ」と「砂肝」と「鳥串」と「レンコンのはさみ揚げ」と「うめ茶漬け」と「生中」2杯を頼む。生中は1杯で抑えとかないと会計が熱いことになるから注意(自分用メモ)。

1月13日(土)

しぐれ師匠の結婚披露パーティー。10時頃、海老名出発。電車に乗るところでヒロシから入電。丁度同じ電車にのるところだった。「PSO」話をしながら12時頃、恵比寿に到着。ナルキから「12時待ち合わせなのに誰もきてません」と連絡があり、西海岸らしいなぁと思った。ほぼ同刻に着いたまさしろ大人(たーれん)と遅れてきたニシー(西海岸リーダー)と合流し、会場へ。恵比寿って初めて来たけどなんかコジャレた場所じゃのぉ。新宿西口の汚臭さに慣れた身体には、漂う空気が心地悪いです。色々複雑に曲がって会場到着。自分一人だったら確実に迷ってた自信あり。受付のところでなんだか見たことある汚臭い奴がいるなぁと思ったら和佐でした。入るときにMagicのカードを渡されるあたりがしぐれ師匠っぽいです。靴下も配れば完璧だったのに。

ヒライワの司会でパーティー開始。DJミズグチの選曲のアレっぷりがスゴかったです。いきなり「哀 戦士」とかどうかと思った。リーダーからの命令(「食うものとってこい!」)をこなしつつ自分もバクバク食う。我ラの鈴村さんを初めて見る。もっといかつい人だと思ってたら、割と普通そうな方でした。新郎新婦がお色直しを終えてから、持参した結婚祝いプレゼントを進呈。「カレースパイス4種類」と「婦人用靴下」と「ダーククラウド(PS2)」。しぐれ師匠を語る上で「カレー靴下無限系」は欠かすことのできないものであり、結婚パーティーが判明した当初(去年の暮れ)から企画していたネタだったのだが、「無限系」の部分でいいゲームがないかしと思案してたら、実は「ダーククラウド」がダンジョン自動生成の「ローグ系」であることが判明し、一件落着。「PSO」がなければ続けていたであろうゲームだけに、しぐれ師匠には私の分まで頑張って頂きたい。ちなみに「婦人用靴下」を買うときとプレゼント用に包んでもらうときが一番恥ずかしかったです。パーティーは特に波乱もなく終始幸せそうな雰囲気で穏やかに終了。しぐれ師匠、しぐれ奥様、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

2次会まで時間があったので、ヒライワ、和佐とカラオケで暇つぶし。初っ端から「仮面ライダークウガ」を歌うヒライワの顔がとても嬉しそうだったのが印象的でした。風邪で喉痛かったのだが、それでもいつものようにシャウト系ばっか歌ってました。さくせん:じぶんをだいじに。

18時から「魚屋一丁」で2次会。刺し身の皿を運んでる兄ちゃんと接触して皿が落下、刺し身が盛大にぶちまけられるというハプニングはあったものの、ミズグチエフェクトの一環として処理できたので問題なし。とても楽しそうだったので暖かく見守ってあげようと思った。頑張ってね。

西海岸勢だけで場所を喫茶店に移し3次会。アニメとマンガと仮面ライダーと特撮戦隊モノの話とか色々。つーか、ヒライワは特撮戦隊モノ詳しスギ。敵幹部の名前とかがスラスラ出てくるのはおかしいと思った(頭が)。あと、「ドラえもん」を読んでないと多くの会話についていけないので、早いとこなんとかしたいと思います。

帰宅後、「PSO」オンライン。NF氏が抜けてから入ってきたメンツとベリハの坑道から遺跡まで。ベリハのラスボスに始めて挑戦。一番最初の回転コマのところで死亡した後に武器(ヴァリスタ)が拾えなくなってしまって、その後はまるで役に立たずに走り回ってるしかできなかったのだが、Lv81ヒューマー大活躍のおかげでなんとかクリア。ラスボス相手だとたまに「武器拾えない病」ってのにかかるらしい。なんじゃそりゃー。結局、拾えなかったヴァリスタは紛失。Drak+15%ついてたのでもったいなかったなぁ。しょぼーん。と、メゲていたら「可哀相だからこれあげる」といってLv81ヒューマーがくれたヴァリスタが激強。A-Beast+30%、Dark+20%と私がなくしたのよりはるかに強い。さすがにただでもらうのは気が引けたのでなんとか対価となるものを探すが、大したものもなく恐縮していたら「困ったときはお互い様だから」「水臭いじゃん」とか言われて感激のあまりもぅもぅ、ぶわー。本気で目頭が熱くなりました。つーか、泣いた。人の心を感動させ得るのは唯一人の心のみ(By海原雄山)ってのは真理なんだなぁと思った。ホントにありがとう!>Lv81ヒューマー。

1月14日(日)

16時頃、起床。近々「PSO」デビューする和佐にDCキーボードと以前頼まれて購入していた「魚コード」を渡す為、池袋へ。映画帰りの和佐夫妻、ひうりさん、番人さんと中華料理屋(名前失念)で夕飯。うめまる師匠とひうりさんと番人さんの間で繰り広げられる本物の掛け算トーク(GPMネタ)に、オレなんてまだまだ勉強不足だなぁと思った。和佐があんな風になったのもこの環境があればこそなんだろうなぁ。まぁ、元々汚臭かったから素養はあったんだろうけどね。

夕飯後、そのまま帰るにはちょいと時間が早かったので、新宿「Deep Moon」によってく。珍しく店内は満席。といっても私を含めて4人しかいないんだけどね。「カルーアミルク」「マティーニ」「サイドカー」と頼む。「マティーニ」飲んだ後だと「サイドカー」がオレンジジュースみたいな味しか感じなくなるので、カクテルはアルコール度順に飲むべし(自分用メモ)。珍しくマスターに話し掛けられて、景気の話とか色々。客足減ってとても苦しいらしいので、皆も利用するようにしよう。

1月15日(月)

珍しく「PSO」やらずに寝たので、十分な睡眠時間が取れてかなり快適な目覚め。5時間以上寝ると仕事中頭痛と吐き気がしないのが素敵すぎます。やはり人間にとって睡眠って重要だなぁと思った(常識)。

仕事を早めに切り上げて「蔵 太平山」。(詳細は秘密です)は敗北。残念無念。「ほっけ」と「ねぎま」と「砂肝」と「さといもの煮っころがし」と「さんまの塩焼き」と「たらこ茶漬け」と「生中」を食う。「さんまの塩焼き」は余分だった。

1月16日(火)

最近にしては珍しく多忙な一日。人に教えたり結合したりテストしたりでてんてこまい。でも20時半頃、退社。なんか暇そうな感じがするが、後に回せる仕事を前倒しせずに後回ししているだけなので、2月入ってからはツラそう。

「PSO」はFox氏とハードの遺跡をクリア。ハードなら大体何処でも安心して歩けるようになった。まだオフラインハードクリアしてないけど、楽勝そう。最初のコマいっぱいの段階で死ななければ死ぬ要素ないし。既にオフラインだとツマらなくてやる気も出ないので別段クリアしなくてもいいのだが、オンラインでゲーム作ったときに森からしか行けないのは寂しいので時間を見つけてクリアするべし。

1月17日(水)

風邪再発。頭痛咳鼻水喉痛。朝冷え込むと大抵一撃でやられる。寒いのは駄目なのです。暑いのも嫌いだけど(わがまま)。特に急ぐ仕事もなかったので午前休申請して再び寝る。昼起きたら更に身体がダルかったので全休。家から一歩も出ずに延々寝てた。

夜は「PSO」。体調悪いときくらい止しときゃいいのに、こちらはこちらで別の病気(頭の)なので仕方がない。前日に引き続きFox氏とハードの遺跡。4時頃までやって寝ようと思ったのだが、なかなか寝付けずに6時になってしまって、このまま寝たら絶対起きれなそうだったので、再び潜ってベリハの洞窟クリア。そのまま出社。頭の方が重症だと思った。

1月18日(木)

ねむー。眼球が痙攣するくらい眠い。やっぱりちょこっとでも寝てた方が良かった(後の血祭り)。リポDとブラックブラックとフリスクとコーヒーで無理矢理覚醒。こんなことしてるといつか身体壊すと思った。

帰宅後、もう最強に眠まっていて、さすがにオンラインに行く気力が沸かなかったので、少しだけ仮眠を取ろうと午前1時に目覚ましをかけて12時頃寝る。起きたら4時だった。ぎゃふーん。オンラインに入って知ってる人を検索するも居ないか満員かのどちらかだったので、知らないところに殴りこむことにする。自分より高レベルのフォースがいて自分より高レベルのハンターがいないところを探しながらブロックを移動しようとしたら。

DCフリーズ

ぎゃあああああああああああああああああああああす!!!嘘?嘘だろ?としばらく待ってみるもまるで応答せず。というわけで、ついに初アイテムロスト。うわーん。アイテムも痛いが何よりマグが初期状態に戻るのが厳しい。MINDが結構高めだったので、TPがごっそりと減ってる。うへーうへー。相当ヘコんだ。しょぼーん。傷心のまま彷徨っていると「アイテムロスト愛好会」ってところがあったので、入ってみる。予想通り、同じくアイテムロストくらったLv90ヒューキャストがいた。後から入ってきたLv80ヒューマーに色々アイテムやらメセタやらを頂く。おかげで装備的にはそれなりに回復。店で「ラストサバイバー」売ってたのが大きい。本当にありがとうございました>Lv80ヒューマー&Lv78レイマー。ベリハの森をクリアして、「アイテムロスト愛好会」は解散、別のチームに入りなおしてベリハの森から遺跡の途中まで。やっぱTP減ったのが痛いなぁ。今まではTP残量を気にしなくてもアイテム一杯になって街に戻る頃まではもっていたのだが、今ではすぐに枯渇してしまう。お触り用攻撃をラゾンデからジェルンあたりに代えた方が良いかも。出社ぎりぎり(朝7時55分)までやってました。しばらくは地道にマグ育てだな。

1月19日(金)

またも2連休。ここんとこ休出なしが続いてて良い感じ。

早目にあがって「蔵 太平山」。(詳細は秘密です)は勝利。いぇあー。リーダーから依頼されている「新世紀到来をコス居酒屋で祝おうツアーin蔵 太平山」について相談。うへー。なんか予約状況がスゴいです。日曜日の予約は翌週の分まで埋まってて、受付は翌々週の日曜からとのこと(例:2月4日(日)の予約は1月22日(月)の17:00から開始)。しかも予約は宴会コースで6名から。こりゃ厳しいなぁ。ちょっと実現は難しそうであります>関係者各位。日曜日でなければ楽勝なんだけど、それじゃこのツアーの意味がないからな。世の中コスプレ好きが多いなぁと思った。

1月20日(土)

#まじっく定例会。10時、起床。朝まで「PSO」やってたので猛烈に眠たい。が、デッキを全然いじってなかったので、眠い目を擦りながら調整。30分くらいで終わる予定だったのだが、カード探すのに時間がかかり、11時半頃海老名出発。12時半頃、水道橋到着。また遅刻かぁと思ってFB店内に入ると、誰もいません。うへー。オレが一番乗りってどーゆうこと?呆然としてるとうつくし氏から連絡があり、急用ができたから来れなくなったとのこと。超ウルトラDeath仕事で半死亡状態のNF氏も来なさそう。とりあえずFox氏に現状を説明すると、それでも来るというので店内で待つ。この日は「すいれやーずふぁいと」のトーナメントが開催されていて、待ってる間極めて鬱になった。しばらくしてFox氏、ものりす氏が到着。Fox氏とフリーデュエルしてる間にBoolean氏も到着。今回は全部で4人しか集まらなかった。まぁこんなときもあらぁね。仕方ないのでずーっとフリーデュエル。「白緑Rebel」がどうにも勝てません。てゆーか「Tsabo's Decree」駄目すぎ。駄目だ駄目だとは思っていたけど、予想をはるかに上回る絶大な効果。「PSO」でいうと属性Rebel+700%ってくらい駄目です。それまでどんなに優勢だったとしても、撃たれた瞬間確実にゲームオーバー。結論:Rebelはカウンターできないと駄目。白青コントロールは土地の枚数が若干少な目な感じ。カウンター同士だとマナの数が勝負に直結するからな。あと、「Dust Bowl」入れ忘れないように。

6時頃、店員から「雪がすごい勢いで降ってきているので、帰れなくなるまえに何とかした方がいいぜ?(大意)」とのアナウンスがある。窓の外を見てみると。ぎゃあああああす!すんげー吹雪。遅くなると中央線がお亡くなりになる危険性が高いので、とっとと撤収。夕飯はどうしようか悩んだが、結局いつもの「王将」で。店を出る頃には若干弱まってきてちょっと安心。

帰り、新宿「ヨドバシ」でBoolean氏に「PSO」を買わせることに成功。Boolean氏だけに買わせるのもなんなので、自分も「BLOOD THE LAST VAMPIRE 」上下巻を購入。やるドラはプレイが楽(ボタン押して見てるだけ)なので、開封される可能性もなきにしもあらず。

夜、「PSO」をやっていると2時半頃、和佐から入電。ついに「PSO」デビューを果たしたらしい。キャラはアフロのヒューマー。ロリっこだって言ったくせに!嘘吐きは女装の始まりです。

1月21日(日)

16時頃、起床。猛烈に寒くて外には出たくなかったのだが、クリーニングを取りにいかないと月曜着るシャツがないので、しぶしぶ外出。「SATY」で「グラディエイター」のDVDを購入。PS2のDVDリモコンも買おうとしたが、売ってなかった。「スエヒロ」で朝飯兼昼飯兼夕飯。「すき焼き食べ放題」で3皿。今日は意識してちょっと控えめ。

帰宅後は前日の反省を活かしてデッキ改造しようかと思ったのだが、カード探してるうちにダルくなって挫折。「PSO」は和佐とノーマルの坑道。途中入ってきたLv18、Lv8ハニュエールがWセイバーもってて吃驚。私だって持ってないのに。2ndキャラとかなのかな。まぁ、結局単体攻撃に過ぎないからあっても使わないんだけどね>Wセイバー。和佐が3時で落ちてからはLv100フォニュームとベリハの森から洞窟まで。いやー、スゴかったです>Lv100フォニューム。攻撃はテクニックオンリー、まるで小斬りのようにグランツ連発します。しかも素手。ハート系武器でTP回復すらしない。なんでも武器持つとテクニックの起動が遅くなるそうな。知らんかった。洞窟で「デュランダル」げっと。単剣で良いのがなかったのでらっきー。

1月22日(月)

ぎゃふー。眠い。眠いよムーミン。3時間は寝たんだけど、ちと足りないみたい。うっかり居眠りしてたら質問聞きに来た後輩に起こされてごっつー恥ずかしかった。ツカえない先輩でごめんよごめんよ。

夜、オンライン入ろうと思ったらライセンス切れてて入れなかった。もう一ヶ月も経つのか。早いもんだなぁ。早速SEGAのページでライセンス購入しようとしたのだが、ログインがエラーになって購入画面に行けない。もしかしてログインIDかパスワードの控えミス?うへーうへー。しばらく途方に暮れたが、ヒロシから「ログインIDとパスワードならドリパス3を起動すれば確認可能」という情報を仕入れて、確認してみたらログインIDが間違ってただけだった。ふー、すげぇ焦った。情報THX!>ヒロシ。というわけで無事ライセンス購入完了。チンモロ3ヶ月分。1時半頃、オンライン入ったが知り合いが誰もいねぇ。最近、NF氏が来てないのが痛い。早く復帰して欲しいっす。ヒューマー&フォマールのところに乱入。後からヒューキャストが入ってきて、ぎゃふーん。ハンター3人は駄目です。大剣もってひとつの敵に群がってく様はまるでハイエナのよう。やはり乱入するなら高レベルのフォースが2人以上いるとこに限る。

1月23日(火)

うわー、ついに来ました。無茶な仕様変更。これ作れってかぁ。鬱だなぁ。

夜は「PSO」。2ndキャラがイマイチ(つーか、セクションIDがいっしょ)なので作り直し。すげぇガラ悪そうなフォニューム。で、オフラインで始めたのだが、やっぱりフォースつれー。ブーマの一撃でHP半分もってかれるは切なすぎ。あと、金がなくてディスクが買えない。とてもじゃないがやってられないので、オンラインで誰かに手伝ってもらうことにして終了。オンラインはメインキャラでベリハの森と洞窟をクリア。

1月24日(水)

またも風邪が悪化。寒気がとまらねー。8時半頃、午前休申請しようと思ったら誰もいなくて、1時間くらいしたら連絡しよとまた寝て起きたら午後1時だったのでそのまま全休。そろそろ有給の残りがピンチです。今月派手に休みすぎ。やっぱ医者行った方がいいのかな。でも注射が恐いので行きません(弱虫)。寝てたら会社から電話かかってきて仕事の説明。そーか、結合方法知ってるの私しかいないのね。この辺も伝授しとかねーとな。

「ヨドバシ」からモバギ修理完了の連絡を受ける。やっとこさ直ったぜー。しかも保証が効いて修理代は無料。らっきー。18時頃、なんとか体調も回復してきたのでモバギを取りに町田へ。「ヨドバシ」で受け取るついでに「鬼武者」買おうと思ったら売ってなくて「やっぱり売り切れてんだなぁ」と思ったら、発売日1日間違えてました。てへ。駅から「まんがの森」に行く途中にあるラーメン屋(名前失念)がとても美味しい。これから町田でラーメン食いたくなったらここ。

夜、頭痛が酷かったが「PSO」。フォース3人ってとこがあったので乱入してベリハの森と坑道をクリア。Lv80フォニュームが全体攻撃する裏技を多様してた。どうやるんじゃろ?坑道ボスの第二形態は銃よか単剣で斬った方が早いような気がする(自分用メモ)。近頃、アプサラスの無敵が発動する確立が高くていい感じ。おかげでドラゴンは無傷で倒せる。収穫はイマイチ。ガーディアンアーマーかデヴィニティアーマーかセレスティアルアーマーの穴4つが欲しいです。

1月25日(木)

昼休み、アキバに「鬼武者」を買いに行く。「Sofmap」でイカれた行列に並ぶのもウザいなぁと思ってたら、「ヤマギワ」の街頭販売で平積みになってて、あっさり購入成功。らっきー。帰りに入ったラーメン屋(名前失念)は、すげぇ待たせた上に大変マズくて最悪だった。がっでむ。帰り道が知らない間に来た道と微妙にズレたのだが、まぁ方向は大体あってるからなんとかなるべとそのまま進むこと5分。見事に迷いました。うへー。ホントに方向音痴な!>自分。散々迷って普通なら10分で帰れるところを25分かかった。おかげで昼寝する時間がなくなってしまった。貴重な睡眠時間なのにー。

帰宅後、「PSO」を朝5時まで。「鬼武者」は未開封。

1月26日(金)

H士君の送別会。幹事のK山が参加者16名しかいないのに、いきなりビール20本も頼みやがって(しかも飲み放題じゃない)大変だった。おめー、1人1本以上飲まなきゃなんねーだぞ。いくらなんでも頼みすぎ。残ったビールは全部自分にまわってくる運命(最下層だから)なので、次から次へと人に注ぎまくって必死にビールの処理。返杯攻撃により結局かなりの量飲まされてもうふらふら。だから瓶ビールって嫌いさ。それなりに盛り上がって会社飲みとしてはそんなにDeathでもなかった。部長に2次会に埒られそうだったが、気合いで逃亡。中央線乗って目が覚めたら吉祥寺でした。うへーうへー。

帰宅後、「PSO」。Fox氏からWセイバーを頂く。いぇあー。なんか高レベルの人はみんなもってて密かに羨ましかったので、すげぇうれしい。ありがとう!>Fox氏。コンボの後の決めポーズがごっつカッコえぇのです。これからNormal、HardはWセイバーしばりにしよう。

1月27日(土)

朝の9時に寝て起きたら夜中の9時。12時間も寝てた。やっぱ飲み会のあとのテレホ切れまでPSOは控えた方がよいと思った。

外は大雪らしいので、買い置きのカップラーメンで腹ごなしをして「PSO」。#まじっくの面子と2ndキャラでプレイ。レンジャーつえー。つーか、フォースよえー。作ったばかりのFox氏のレイキャシールに速攻レベルで追いつかれるし。オフラインでもツラかったが、オンラインだと周りが強い分一層弱さが際だちます。ハンターって強かったんだなぁ。しみじみ実感。はやいとこギを覚えないと話にならんですよ。ノーマルの洞窟クリアして、2ndキャラは終了。1stキャラで朝8時まで。

1月28日(日)

朝10時頃、宅急便がきて起床。しぐれ師匠からの結婚祝いのお返しだった。気使わせてしまってすいません。再び寝て起きたら18時。贅沢な休日の過ごし方じゃのぉ。クリーニングとりにいって「かつや」で朝飯兼昼飯兼夕飯食ってから「PSO」。オフラインで2ndキャラの強化。ギフォイエとNative+20%のセイバーを入手してからは森は随分楽になった。テレホ始まるちょっと前かオンラインでやっぱり2ndキャラ。Lv58フォニュエールに坑道連れてってもらえて、Lvもあがりテクニックも充実してきた。ただクスリとディスクのおかげでいつも貧乏。全財産が1メセタってときもあった。でもなんとか光明が見えてきたですよ。

1月29日(月)

朝6時半頃、目が覚めてしまってこのまま二度寝すると確実に起きれなそうだったのでそのまま「PSO」オンライン。2ndキャラでLv11フォニュームとNormal洞窟ボスに挑戦して玉砕。ラゾンデあったからイケるかなぁと思ったのだが、さすがに厳しかった。「フォースは金かかってツラいっすね」と話してたらアイテムの引継を手伝ってくれるというので、1stキャラで入りなおして10万メセタと「エンジェル/マインド」を2ndキャラに継承。おかげでクスリ代には困らなくなった。ありがとう!>Lv11フォニューム。

朝一で進捗会議。未だに問題点山積みで、色々3時間ほど議論。この期に及んでまだ仕様が決まってないとこがあるのが信じらんねーよな。絶対間に合わないと思うよ。まぁ、2月いっぱいで私は抜けるらしいので、どうでもいいんだけどね(身勝手)。

帰宅後、「PSO」。Hardの遺跡でテクニックメインのフォースプレイ。WセイバーのおかげでTPの心配はないし、かなり派手に上級テクニックぶっぱなせてとても爽快。フォースの面白さがよくわかった。2ndキャラもはやくこんな感じにしたいです。まずはハートオートガンを入手&装備できるようにならないとな。

1月30日(火)

結合作業が4本同時にあがってきて、眠気を感じる暇もないほど忙しかった。やっとブツが揃ってきたけど、品質はイマイチってゆーかイマハチくらい。細かいとこのすり合わせに時間食われそうで今から鬱です。はぁ。

帰宅後、あまりに眠くて12時頃、ダウン。4時半頃、起床してから朝まで「PSO」。2ndキャラでNormalの森と坑道と遺跡のボス前まで。全員Lv18前後だったので遺跡あたりはかなりキツかった。かなり稼げてLvが4Up。現在、Lv20。やっとHard行けるようになった。2ndキャラの方が「成長して強くなってく自分」感が強くておもしろい。オートガンをドーピングなしで装備できるようになったら、3rdキャラ(レイキャストorデブハニュ)を作成しようかと画策中。

1月31日(水)

昼飯後、Mさんの希望で「スターバックス」へ行く。実は「スタバ」に入るのはこれが始めて。誰だかが美味いといっていた「キャラメルマキアート」とでっかい菓子パンみたなの(名前失念)を頼む。Mさんは「ブレンドコーヒー」を頼んでサイズは一番小さいのにしたのだが、それでも十分にでかい。ちょっと吃驚。菓子パンがすげぇ充実していて全種類制覇したくなったので、こまめに通おうと決意。

帰宅後、10時頃から2ndキャラで「PSO」。Hardでロボしかいないところを狙って乱入。案の定、すげぇ歓迎される。しかもテクニックディスクとフルイド系のクスリが出たら全部げっとして問題なし。作戦大成功。洞窟から坑道までクリア。Lvが5Up。結構強くなってきたが、ディスクに恵まれずテクニックのLvがショボいまま。シフタLv1とかなんの役にも立ちません。引継ぎのときディスクも渡しとくべきだったなぁ。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●