愛と物欲の日々

9月編


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


9月1日(金)

先月の残業時間は90時間だった。8月は7月より残業してない感じだったのだが、思った以上に働いてた。残業することに慣れてきて、残業時間の感覚がおかしくなってるんだろうな。22時半に終わって「あぁ、今日はすげぇ早く上がれてらっきー」とか思ってる時点で間違い。今月は夏休みもあるし、60時間くらいで抑えたいなぁ。

9月2日(土)

ニシーまさしろミズグチと新宿で飲み。アニメとかゲームとか声優の話とか色々(いつも通り)。2件目は西海岸いきつけのコジャレた飲み屋。ニシーが極めてさりげなく常連っぷりを発揮していて、とてもカッコ良かったです。さすがボクらのリーダー!せっかくのウォッカをぶちこぼして怒られる。ごめんなさいごめんなさい。ちなみにまさしろ大人はオレ以上にぶちこぼしました(暴露)。2件目途中からオクノ兄さんが合流。そのまま「ゼニス」で徹カラ。(続く)

9月3日(日)

(続き)生まれて始めて徹夜でカラオケ。初っ端からペースとかまるで考えずに歌いたい曲(すなわち絶叫系)をガンガン入れてったら、3時頃にはもう咽喉ガラガラ。普通に会話するだけでも焼けるように咽喉が痛い。咽喉が復活するまでしばしリタイア。ニシーは謎の頭痛に襲われて途中からダウン。4時頃、多少咽喉が復活してきたので、カラオケ再開。が、1時間程で完全に咽喉壊滅。もうどうやっても声が出ねぇ。それでも試しに「ごめんよ涙」を歌ってみたが、声にまるで抑揚が付かない。自分のレパートリーが絶叫系ばっかなのは、シャウトできないとツマらないからだってことに気付く。でも、咽喉は大切にしようね。後、まさしろ大人が天井のガラスを叩き割るような高音で「卒業(斉藤由貴)」を歌ってたのが印象的でした。5時半頃、カラオケ終了。「富士そば」で「なんとかそば」食って帰宅。帰宅後はすげぇ疲れで1日中寝てた。時間を気にせず歌えるので徹カラもなかなか良いものだなぁと思った。社会人には向いてないけどね。

9月4日(月)

ド。

9月5日(火)

ラ。

9月6日(水)

ク。

9月7日(木)

エ。

9月8日(金)

7。

9月9日(土)

客先に休出。ホントは出なくても良かったはずだったのに休出。こちら側での作業は完了してるのに休出。全て○○○のせい。○○○は腹切って詫びやがれと思った。大した作業はなかったのだが、やっぱり○○○のせいで長引く。ホンキで勘弁してほしいです>○○○。7時半頃、ようやく終了。

8時、1時間ほど遅れて西海岸の飲みに参加。遅れを取り戻すべく、がんがん頼んでばくばく食ってたら大層嫌がられました。ニシーはカッコえぇなァ!とか「刃牙」回し読みする女子ドメインってどうよ?とか色々。カレーを服に落としてちょっと鬱。

9月10日(日)

むーん、どうにもPDA(てゆーかPalmデバイス)購入に踏み切れんのぉ。Palmデバイスの中では本命だった「TRGPro」も乾電池駆動だったり本体に入力用のペンを入れる所がなかったりでなんだかイマイチ。後、「ヨドバシ」で試用してたとき思ったのだが、グラフティがすげぇ入力しづらい。てゆーか入力できねぇ。まぁ、特殊な入力形式なので慣れれば問題ないのだろうが。やっぱWindowsCE機にしようかなぁ(PDAじゃないけど)。というわけでH/PC2000搭載の「モバギ」が出るまで待ちかな。

9月11日(月)

ホントは13日から夏休みの予定だったのだが、課長から「1日早いけど明日から夏休み取って」と言われて急遽1日夏休みが早まる。まぁ何処か行く予定もなかったからいいんだけどさ。それにしても遅い夏休みだのぉ。ぎりぎり残暑に間に合ったくらいか。まぁ7月の時点では夏休みはないものと思ってたから、休めるだけマシだと思わないとね。多分、延々ドラクエ漬けの日々になることでしょう。

9月12日(火)

夏休み初日。出張とやらで上京してきたしんいちと新宿南口に17時半の待ち合わせ。13頃まで「ドラクエ7」やってて、疲れたので16時に目覚ましをかけて仮眠。一緒に誘っておいた健太郎からの電話で起床。時計を見ると18時。ぎゃあああああす!目覚ましセットしたのはいいが、アラームONにするのを忘れてた。駄目じゃーん。でも和佐と「スポット21」前に19時半待ち合わせだから、それまでには間に合うはず。で、新宿に到着したのが17時45分。しんいちたちは既に「ラケル」に入っていた。ごめんなさいごめんなさいと平謝りしながら合流すると、和佐がいない。PHSに連絡を入れるも繋がらず、しんいちの都合上これ以上遅れる訳にはいかないらしいので、そのまま飯食ってしまうことに。ごめんよごめんよー>和佐。や、でもオレは20時くらいまでは心配して店の外まで出て連絡とか入れたんよ(言い訳)。ちなみに健太郎が真っ先に見捨てました(暴露)。

飯食い終わってから、再び和佐に連絡入れてようやく繋がる。「あ、悪ぃ。シンイチが早めに帰らなきゃならなくなったんで 先にメシ食っちゃったわ 」って言ったらさすがに怒ってました。そりゃ怒りたくもならぁな。今度焼き肉とかオゴるので許せ!

9月13日(水)

夏休み2日目。1日中「ドラクエ7」。

9月14日(木)

夏休み3日目。1日中「カプコンvsSNK」。

9月15日(金)

夏休み4日目。不規則な生活の連続で、身体が猛烈にダルい。何もやる気が起きず、延々まどろんでた。合間にちょこっと「ドラクエ7」したり「カプコンvsSNK」したり。せっかくの夏休みなのに、すげぇ無駄に時間が浪費されていって、心底死にたくなったり。鬱状態ってこんな感じなのかも。

こんなんじゃいけねぇと思い、ナニか刺激を求めてダイエー3Fゲーム売り場に行くと、またもやLegendsが入荷されてて吃驚。てゆーかここの店長とお友達になりたいです。ここですげぇレア引いたらこの鬱状態も一気に抜け出せるかもとLegends(5k)を2パック購入したのだけど、中身は「Cosmic Horror」と「North Star」で余計鬱に。どぼーん。

9月16日(土)

夏休み5日目。台風接近ですんげぇ大雨。なにより雷がすげぇ。さしずめミナデイン連打って感じです>ドラクエやり過ぎ。名古屋辺りは大変なことになってたらしい。まぁ、名古屋がどうなろうとエビ菜が平穏なら特に問題なし。気だるく寝たりダウンしたりうだうだしたりしてまったりと過ごす。ヒロシ兄さんによると2回ほど停電したらしいのだが、ほとんど活動してなかったので気付きもしなかった。

9月17日(日)

夏休み最終日。相変わらずの大雨。来週末の東京ゲームショウのチケットをげっとしに新宿まで出る必要があるのだが、どうにも行く気が起きない。どうすべかなぁと思いつつ、「焼き肉 日向」で朝飯兼昼飯兼夕飯を食いに行った帰りに、実はエビ菜にも「チケットぴあ」があることを思い出す。てゆーか、「日向」のすぐ近くじゃん。すっかり失念していた。チケット2枚購入してから、いい加減髪がウザかったので、SATY内の美容室で散髪。茶髪で眉毛薄い頭悪そうな女の人に切ってもらったのだが、でかめのTシャツ着ていて時折袖から覗くワキとかちょっとトキメくよね!>ミズグチ

9月18日(月)

今後の作業について打ち合わせ。夏休み明けからは猛烈に忙しくなりそうだと思っていたのだが、少なくても今週一杯はまったりと暇になりそう。今週中の作業は製造(もどき)が2本のみ。なんか肩すかしだのぉ。まぁ楽だからいいんだけどさ。期限に余裕があるので20時頃退社。新宿でエロマンガ2冊購入して「ねぎし」で夕飯食って帰宅。

9月19日(火)

昨日もらったプログラムの作成。むーん、上手くいかねー。コーディング云々じゃなくて、VBの仕様の問題で煮詰まる。こればっかりはどうしようもねぇからなぁ。仕方がないので、別の解決策を模索中。

帰りにHさんとMagic話で盛りあがる。今はもうやってないらしいが、「テンペスト」までは狂ったように買ってたそうだ。てゆーか、エキスパンション毎にカートン買いするのはどうかと思います(頭が)。ルールの変更とか最近の動向とか最新エキスパンションとかその辺の話題について色々。インタラプトの概念がなくなったって言ったら驚いてた。あぁ、今って「Folk」で「CounterSpell」コピーできんのね。時代も変わったなぁ。

9月20日(水)

結局、プログラムは今のままだと実現不可能なので、仕様そのものを変更。今回はWebの検索エンジンがすげぇ役に立った。ホント調べれば解らないことなんてないのな。Hさんから教えてもらった「google」ってとこが良い感じです。ロボット型でかなり強力。もうWebのない生活なんてライスのないカレーみたいなもんですよ(意味不明)。

帰宅後、凄まじい眠気に襲われてどうにも起きてらんなかったので23時半頃、就寝。

9月21日(木)

○○○サービスセンターのオペレーターSは象に踏まれて死んでしまえばいいのにと思った。

死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死(呪)

帰宅後、どうにも眠くてたまらねぇ感じで「ドラクエ7」も45分で終了。つーか、帰りの電車の中からもう我慢できねーほど眠い。どうなってんの?とりあえず仮眠のつもりで21時半頃寝る。1時半頃、一端起きるが眠気に勝てずにそのまま就寝。なんでこんなに夜弱くなってしまったんだろう?これじゃエロネットサーフィンができないよ!>駄目。

9月22日(金)

なんとか今週中までの作業は完了。思ったより手強かったなー。それほど忙しくないので土曜は休み。やっと普通に休める生活に戻れそうですよ。でもHさんは休出。しかも日曜の夜から月曜の朝にかけて貫徹。ご愁傷様です。

掲示板に「ブロパ閉店」の情報が!(情報提供者:魔言さん)。ヌナー!それは最後に行っとかなきゃでしょう。というわけで誰も見なさそうだったけど一応「珠緒び〜む見学するのはこれがラストチャンスだぜ〜ツアー」の告知を書いといたら、ひでかずから反応が。書いてみるもんだな。ひでかずがいるってことは車で行くことに決定。今度こそ見れるといいのぉ。

9月23日(土)

午前中、CDレンタル屋にいってカラオケの新ネタ候補をいくつか借りようとしたのだが、お目当ての新譜が軒並みレンタル中でヘコむ。ぎゃふーん。エビ菜で「Bibros」以外のCDレンタル屋ってないんですかね?>ヒロシ。仕方ないのでお目当ての1枚+どうでもいい4枚を借りる(5枚借りるとちょっとお徳)。

「焼き肉 日向」で昼飯食ってから、ダビング開始。どうでもいい4枚はホントにどうでもよくてげんなり。こんなことならお目当ての1枚だけ借りれば良かったよ!でも、お目当ての1枚が予想以上にぐーだったのでまぁ良し。

珠緒び〜む見学するのはこれがラストチャンスだぜ〜ツアー」唯一の参加者ひでかずが雨でバスが動かず遅れてくるというので、待ってる間「ZOID」を鑑賞。あぁ、動いてるZOIDってこんなにトキメくものだったのねー。敵方のおねぇさんが乗ってたプテラノドン型の赤いZIODが超カッチョ。やっぱ「ZOID」はええのぉ。ストーリーとかどうでもいいから30分間延々戦闘してて欲しいです。ちょうど「ZOID」が終わった頃、ひでかずが到着。ないすタイミング。

どしゃぶりの雨の中、「ブロパ」に向けて出発。今回はこれまで散々苦しめられた橋本五叉路を一撃でクリアー!イェア!いつまでもやられてるオレ達じゃねぇぜ!と浮かれてたら、いつのまにか有料バイパスに乗ってしまってぎゃふん。結局なにかしらトラブル発生すんのな。ちょっと余分な出費がかかった以外は問題もなく7時半頃「ブロパ」到着。今度こそ珠緒び〜むを拝んでやるぜーと勇んで乗りこんだら、吐きそうなくらい混んでてげんなり。しかも大半が白くて丸くて酸っぱそうな奴等。ぎゃああああす!!なんでこんなことになってんねーん!やっぱ閉店間際だから「ブロパ」行こうぜーとかオレらと全く同じ考えの奴らがこんなにいただなんて。店員に「どれくらい待ちますかね?」って聞いたら「んー、1時間くらいはかかるかもしれないんですけどよろしいですか?」だと。よろしくねぇよ。が、ここまで来てスゴスゴと引き返すわけにもいかないので、待つことにする。i-modeで自分とこの掲示板に書きこんだりして暇を潰してるうちに20分程で入ることができた。まぁこれくらいなら許容範囲。で、肝心要の珠緒び〜むですが。今回もいませんでした。しょぼーん。結局生では見れんかったなぁ。残念無念であります。最後くらいは豪華にと一番高い3kのコースを頼む。前菜、魚料理、肉料理とどれも美味しいのだけど、その分値は張るからファミレスなんかとの競争に勝てなかったんだろうな。この不況の最中、これだけの割高感を払拭するには鼻から目ん玉転げ出る程ずば抜けて美味しくないと駄目でしょう。萌え制服だけでやってけるのはアキバだけです。

帰りは雨が酷くなって、ほとんど前が見えない状態でのドライブで、相当疲れた。やはり眼鏡は社内に常備した方が良いのぉ>当然。だんだん眠くもなってきたので、BGMをひでかずの痛MDにチェンジ。ある意味目が覚めるからね!

9月24日(日)

東京ゲームショウ。前日猛烈に早く寝てしまったので、健太郎のモーニングコールを待たずして起床。予定を30分ほど繰り上げて出発。エビ菜→横浜→東京と乗り継いで、11時頃、海浜幕張到着。今回は遅めの出発だったので、既に行列もなくすんなり会場入りできた。

「コーエー」。「決戦II」がイカれてます。ドラゴンボールも裸足で逃げ出す勢い。健太郎と二人で大笑いしました。つーか、中山エミリってどうよ?とっととPS2で「ジルオール2」作れ。「アンジェリークトロワ」のブースにコスプレ掛け算女子が行列をなしてて、とても鬱になった。

「SCEI」。「GT2000」がかなりぐー。夕暮れの処理がスゴすぎ。こりゃ買いでしょう。以前のゲームショウで出てた「ダーククラウド」もゲーム画面が展示されてた。あのジオラマのシームレスっぷりが解りづらくてイマイチ。戦闘とかどうでもいいのでジオラマ部分を見せれ。

「カプコン」。「鬼武者」はなかなか面白そう。周り込みとかカッチョええです。画面の切り替わりがすげぇ「びお」っぽい。まぁ「びおのシステムで作った時代劇アクション」なんだから当たり前なんだけどさ。後、主人公が金城武過ぎて怖いです。

「ナムコ」。「テイルズオブエターニア」に気が狂ったような行列ができてたが、そんなに人気あんの?端っこの方でやってた「風のクロノア2」がすげぇ面白そうだった。健太郎によると「1」もかなりの名作だったらしい。今回のゲームショウで一番面白そうだった。これは要チェックでしょう。

その他。大したことなかったので割愛。

会場を回ってると、そこらかしこで大芝互換のカメラ小僧がコンパニオンのねぇちゃんを激写してる。とってもとってもとってもとっても邪魔なので鮫に食われて死んでください。後、「物販の日」と「コスプレの日」ってのを別枠で設けるべきだと思った。でも、イメクラ風俗から抜け出してきたようなBONDAGEコスチュームのねぇちゃんがいて、それだけは素敵に愉快ではっぴーでした。女子のコスプレには布地の面積に制限かけるべきだと思った。

1時間ほどで見るものもなくなってしまって撤収。なんかすげぇあっさりしてたのぉ。いつものように「プラナ」の「そじ坊」で昼飯。「カツ丼セットそば大盛り」を食う。そば大盛りが思ったよりも大盛りで結構キツかった。昼飯後、ゲーセンで始めて「パラパラパラダイス」を見る。うーわ、こりゃヤバいってゆーか、素で引いた。DDRなんざ目じゃねぇです。プレイしてるのを直視できないゲームって生まれて始めてかも。あ、健太郎はノリノリでやってました。おかしいですね(頭が)。

ひでかずと合流してカラオケ。今回は新曲の練習がメイン。「ミュージック・アワー」とか「モンタージュ」とか「らいおんハート」とか色々。「ミュージック・アワー」は健太郎のリクエストもあり10回くらい歌ったので随分上達した。今まで音域が合わなくて諦めてた「ヒトリノ夜」とかも練習すればなんとかなるかも。「らいおんハート」は前日仕入れたばかりなので、もうちょっと練習の必要あり。なんかノド絶好調で3時間の長丁場も全然平気だった。定期的にカラオケやれたら素敵じゃのぉ。「カラオケ定例会」とか企画するかし?

帰りに新宿「ヨドバシ」で「風のクロノア」Best版を購入。そんなに良いっていうなら是非一度やってみないとね。ひでかずと別れて「海峡」の上にある焼き肉屋(名前失念)で夕飯。食い放題なのだが、肉質はイマイチ。ゴム含有率30%ってとこか。あんまり美味くなかったので、腹八分目でデザートに移行。そしたらデザートもマズいでやんの。まるでいいとこなし。もう二度と行かないだろう。しかも食い過ぎて腹壊して踏んだり蹴ったり。ぶしゅー。

9月25日(月)

最近、過眠症が酷いです。会社から帰ると猛烈な眠気に襲われて、23時頃には意識がなくなり、目覚めると既に朝の6時頃になっている。実に7時間睡眠。通常の3倍は寝てる。なんでこんな生活リズムになってしまったんだろう。寝て起きて会社に行くだけの生活なんて豚のエサほどの価値もありません。いい加減「ドラクエ7」もクリアしたいし「グランディア2」はまぁ置いとくとしても「カプコンvsSNK」はナコルル出ないし「風のクロノア」もやらねばならんし、ぐーすか寝てる暇なんざないのです。ちょっとづつでも矯正していかねばな。

9月26日(火)

ドキュメント修正やその他諸々のせいで久しぶりに23時まで残業。過眠症のせいで会社出る時点でもう壮絶に眠い。帰りの小田急は終電で座れなくてすげぇツラかった。

帰宅後、既に吐き気がするほど眠かったのだが、気合を振り絞って「風のクロノア」を始める。なんか#西海岸でも異様に評判良いです>クロノア。皆、一様に「とりあえずクリアしろ!」って言うのだが、クリアするとなんか良いことあるのかしらん?名作と言われるだけあって、すげぇ面白い。取説読まずにできるゲームって善だよね!ポリゴンを実に巧く使っていて、ナムコはやっぱり強ぇなぁと思った。2−2(滝登るとこ)で撃沈。眠いながらも2時半頃までやってた。イェア!過眠症克服に向けてちょっと前進!やはり眠気に打ち勝つにはゲームだよね!ゲーム万歳!(ニシーっぽく)。

9月27日(水)

今後のスケジュールが確定した。むー、今回もタイトだのぉ。10月2週目くらいまでは火を吹きそう。10月からは定時23時の生活に逆戻りかな。しょぼーん。

いつも使っているカレンダーソフト「壁カレ」のバージョンが古くて、成人の日、体育の日のハッピーマンデー対応していなかったので、バージョンアップしたらすげぇ高機能になってて吃驚。簡単なToDoやメモが書けるようになってる。試しにもらったスケジュールを全部入れてみたら、スケジュールの流れが掴みやすくなってなかなか便利な感じだ。こんなチョロいPIMでもかなりの威力を発揮するってことは、本格的なPDAを使えばもっとイカしてるんだろうなぁ。やっぱPDA買うべきなのか。とりあえず「Visor」のカラーモデルが出るまではじっと我慢の子であります。

「風のクロノア」は3−2のボス(植物の奴)で撃沈。ジャンプするタイミングが掴めないであります!修練修練!午前4時までやってた。過眠症もほぼ克服。これ以上起きてると行き過ぎなので、これくらいのペースを保っていきたい所存。

9月28日(木)

一日中仕様書作成。スケジュール的には2日ほど前倒しでとても良い塩梅。製造が思っていたより重いので、なるべく余裕もたせていかないとな。

「風のクロノア」は4−2クリア。ぶわー。不覚にも目頭熱くなりました(弱い)。頑張ればなんとかなる難易度が絶妙。アクションゲームでこんなに熱くなれたのは「メトロイド」以来です。なんか「クロノア」やってると「よーし、明日も頑張るぞー」って気分になれます。明日を生きてく気力をゲームから分けてもらえる自分は幸せ者だなァと思った。

9月29日(金)

突発的に発生する雑用をこなしながらも、仕様書作成が完了。これで来週初っ端から製造に入れるぜー。いくら重めとはいえ、来週一杯かければさすがに大丈夫だろ。多分。

「風のクロノア」は6−1クリア。だんだん「おいおいこんなのできねーよー」って場面が増えてきました。それでもクレジットが0になるころにはなんとかクリアできるようになってるから、心底良く出来てるなぁと思う。でも、めちゃめちゃ集中力を使うので長時間できないのが難点。大体2時間くらいが限度か。まぁ、それぐらいの方が健康にはいいんだけどね。

9月30日(土)

同期の結婚式2次会。結婚式2次会ってスーツで行くものなのね。思いっきり普通の服で行ってしまったボクは、もう悲しくなるくらいに浮いてて穴があったら入りたいというか穴がないから帰りたいというか、のっけから死にたくて死にたくて最高鬱な気分に。せっかくのめでたい席なのにな!この死にたさ加減を晴らしてくれるのは酒以外にないと信じてワインをがばがば飲んでてたら、速攻酔っ払っていー気分で服なんざどーでもいいじゃんって気分になれたので、酒のチカラって偉大だなァと思った。でも頼り過ぎには注意>電車リバースとかするから。ビンゴでマグカップが当たりました。

ようやく「風のクロノア」をクリア。ぶわー。「クロノアをクリアして泣かないやつは向こう側だ!(c)ミズグチ」というのも今なら理解できます。すげぇ良かった。やってない奴は是非やるべき。挫折してるひと(ナルキとかナルキとかナルキ)も再チャレンジすべき。こんな素敵なゲームをありがとう!>ナムコ。ナムコ最高!あと、「クロノア2」のデモ画面を見て「某はりねずみみたい」とかいうのは課税の対象です>ミズグチ


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●