徒然草

〜12月編〜


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


12月3日(金)

「年末ジャンボ宝くじで3億円当ったオレ」のシミュレーションを(仕事中に)してみる(要は逃避)。色々な使い道を考えたのだが、2時間ほどのシミュレートの末、出た結論は「1ランク上の人生を送る」。例えば焼肉屋で「カルビ」を「特上カルビ」にしてみるとか。ラーメン屋で「普通のラーメン」を「チャーシューネギメンマノリラーメン」にしてみるとか。そういう細々とした消費の上乗せで、ちょっとリッチな気分を労せず手に入れられたらなぁなんて。あまりのせせこましさというか自らの小市民っぷりに死にたくなったり。甲斐性なさすぎ>自分。そして帰りがけ、シミュレーションの余韻が抜けず、新宿で宝くじを購入。いや、わかってるんですよ当らないことくらい。これはシミュレーション(要は妄想)をより深いものにするための必要出費というか、可能性が0と0以上では無限倍も違うからね!とりあえず最低でも一枚は当るようにと連番で10枚しか買わなかったボクはち○かす野郎ですか?

夜11時40分頃、翌日の「巫女ネチネチ視姦ツアーin月天」の為に、私の家に来る予定になっていた八木から入電。10時頃到着といってた割には遅かったなぁなんて思ってたら「現在、池袋でなんですけど」ってちょっと待ちなよ兄さん。控えめに言って遅過ぎー。「新宿で海老名行きの最終って何時くらいまでありますかね?」ってもう既に過ぎてます。仕方がないので相武台前まで車で迎えに行くことに。一度も車で行ったことがなく、地理感−85%の身としては非常に不安な感じだったが、なんとか辿り着くことができた。曲がる回数が3回以内だったのが勝因です。駅前ロータリーを逆走してタクシーの運ちゃんにクラクションびーびー鳴らされたけど、達成感に満たされてるボクには痛くも痒くもありませんでした(最悪)。

午前2時頃、家に戻って「明日は早いからもう寝んべか」と思いつつもキャリバで対戦開始。ホントキャリバ好きな!つーか好き過ぎ!現在修行中のタキで八木セルバンテスに50戦して46勝4敗くらいだったので大満足です。ビバ!B地区透け!キャラスペック的にはイマイチというかイマサンというかイマハチくらいなんだけどね。頑張れる余地が多少は残されているというか。目指せB地区透けマスター!(間違い)

12月4日(土)

「巫女ネチネチ視姦ツアーin月天」初日。8時半、藤井さんとまことさんと田中が来る。朝から死にたくなるような汚臭い面子で、ちょっぴり吐き気がしました。9時頃、海老名出発。高速も順調で出だしは上々。車内BGMを田中の持ってきたMDにした途端、アニソン&声優ソングのオンパレードで一気に車内の空気が汚臭くなって、やっぱり田中は豆腐の角に頭ぶつけて死んだ方が良いと思った。11時半頃、浜名湖サービスエリアであんどーさんと合流。田中BGMに耐えられなかったので、あんどーさんに坂本真綾のMDを借りる>それもどうか。

1時頃、名古屋到着。名古屋市内に入った途端、今まで順調だった旅路に異変が!つーか道路デス過ぎ。路駐だらけで最左車線は壊滅状態だし、2車線の道が3車線になったり2車線に戻ったり1車線になってまた2車線になってしかも片側工事中だったりと、一体ボクは何処を走れば!と始終泣きそうでモウ勘弁してくれよ!噂に違わぬデスっぷりにお腹一杯です。758は「真・デスシティ」を名乗るべきだと思った。ホテルに向かう途中で驚くべき情報が入ってくる。なんと「大阪に飛ばされたラブルーザー」山田さんが来るというのだ。そんなの聞いてねーよー。月天にしろホテルにしろ予約が必要なのに、なぜ当日になって言ってくるかな。控えめにいっておかし過ぎ(頭が)。まぁ予約の変更が効かなかったら容赦無く追い返すだけなので、大した問題ではなかったのだが。

そんなこんなで大変苦労しつつもなんとかホテル到着。荷物を部屋に叩きこんで、昼飯へゴゥ!758が誇る名物であるらしい「豚豚まぶしご飯」を求めて「麺テリア異人館」を探す。コンタクトレンズのちらし配ってる兄ちゃんに聞いたら、拍子抜けするほどあっさり見つけることができた。昼時を多少過ぎていたにも関わらず、すげぇ混んでて人気の程が伺える。かなり待つかなと思ったのだが、数分待っただけで入れた。らっきー。「異人館らーめん」と当然の如く「豚豚まぶしご飯セット」も頼む。6人とも「豚豚まぶしご飯セット」を頼んだ為、何処をどうやってもテーブルに乗り切らなくてどうしようかすげぇ困っているにも関わらず、「どーでもいーから早く受け取りやがれこの汚臭いクズども」って感じで冷たい態度を崩さない店員のねーちゃんのこめかみをドリルでエグってやりたくなったので、あんどーさんに「内蔵ドリルでエグってぷりーず!」と電波を発信したのに、一向に受信しやがらなくて全く使えねぇロボだなぁと思った。で、肝心の「豚豚まぶしご飯」なのですが、大変美味しゅうございました。3種類の食べ方ができるのもぐー。藤井さんは「素が一番美味い」と言ってたけど、私はどれも楽しめて良かったと思う。「豚豚まぶしご飯」の為だけに名古屋に来てもいいくらい。「異人館ラーメン」や、わさび醤油で食べる「豚豚餃子」も極めて美味。是非、首都圏(新宿とか海老名)に進出して欲しい感じだ。

昼飯後、せっかく名古屋まで来て「月天」行ってお終いじゃいくらなんでも世知辛過ぎるので、名古屋唯一の観光スポットである名古屋城に行く。ちょうど紅葉が素敵な時期で、大変風情のある景色が日本人のDNAに書きこまれたワビサビのココロを刺激しまくりです。やっぱディスプレイばっか見てないで、たまにはこーゆう景色も見ないとな。なんて枯れたじーさまみたいな気持ちに浸っていたのだが、名古屋城のすげぇ目立つとこについてるコンクリートでできた障害者用エレベーターを見て、急激に現実に引き戻されたり。バリアフリーとか解るけどさぁ、もうちょっと配置を考えようよ>名古屋城。城内はすげぇ近代化されてて、ワビサビとかは皆無でした。しゅーん。展望台で、すげぇ素敵な公園の後ろには公団住宅の群れがあって、コントラストの無常っぷりに世の哀れを感じたり、名古屋限定の「八丁味噌プリッツ」とか「カール手羽先味」とかをみて758のデスっぷりを再確認したり、シャチホコに跨ってかなり恥ずかしい思いをしたり、日本刀やめちゃ長い火縄銃とかを見てココロときめかせたり、2重の螺旋階段の構造をみて「すげぇ!カッケェけど上の網がなかったら3号館だね!」とか色々あったのだが、全体的にはなかなかオモロかったので行って良かったです。

魔宴開始である19:00まで時間を潰すべく「月天」のある矢場町に移動。すげぇでかい商店街で、汚臭OTK御用達の時間潰しスポットであるゲーセンと本屋を探す。が、何処まで行ってもゲーセンも本屋も見つからない。ゲーセンはともかく本屋がないってどーゆうこと?OTKに優しくないよ!>矢場町。が、その代わりと言ってはなんだが、PCパーツショップが異常なほどに沢山あるので、秋葉ライクな時間潰しに変更。「うーわ、このグラボたまんねーもう買うしか」「メモリも一時期に比べれば安くなったなァ」「この『連邦製ズゴックケース』とかどうよ?」てな感じで、OTKはこーゆう空間に弱いなァ!と改めて実感。そしてそれを証明するように色々な形で搾取されたりしました。ここで山田さんが合流。予約の変更はOKだったけど、こーゆうことはなるべく事前に連絡するように頼むよホントに。

時間が近づいたので「月天」前に移動し、今回のスペシャルゲストであるヒライワ兄さんを待つ。そして、ほぼ定刻にヒライワさん登場!おぉ、あれが噂のゲンドウのコスプレ!(失礼)。第一印象は「ちょっとコワめでクスリやってそうなお兄さん」って感じでした(すごく失礼)。メンバーも揃ったところで、いざ「月天」にLet’s潜入!イェア!巫女さんげっちゅー!と素直には喜べなかった。つーか茶髪はねーだろ。最初に言われる「ここではお客様は神様です。なんなりとお申し付けください」ってのも、まるでカンペを読んでいるような抑揚のない声で言われちゃあイマイチというかむしろ萎えです。まぁ萎えてばかりでもしかたがないので、とりあえずヒライワさんに今回の面子の紹介をしてたら、なんと名刺を頂けましたよ!事前情報では半無職って聞いてたから、まさか名刺があるだなんて思わなかったよ!(極めて失礼)。名刺なんざ携帯してない私は名刺交換ができなくて大失態。藤井さんなんかはちゃんと名刺交換していて、社会人たるもの名刺くらいは常に用意しとく必要ありか?と痛感しました。そして魔宴開始!いつものようにがんがん料理と酒を頼んでばりばり食ってがばがば飲む。期待の巫女さんも衣装だけで、身振りや仕草には特別なギミックは仕込まれてなく残念無念。ヒライワさんも巫女っぷりが納得いかないらしく「やはり巫女なんだからこう頭上に料理を掲げて静々と運んできてくれないと駄目!ZETTAI!」と憤慨してました。全くその通りだと思います。カクテルをがぶがぶ飲みながらヒライワさんの軽快トークに踊らされっぱなしのボクでしたが、カクテル飲み過ぎて何話してたのかあんまり覚えてません>駄目じゃん。「月天」自体は大したことなかったけど、想像以上にヒライワさんがスゲェオモロかったのでオールOKです。ビバ!ヒライワ兄さん!みんなもNEWS!を毎日チェケってカウンタぐるぐる回そーぜ!つーかむしろ義務!2時間ほど過ぎて、そろそろあがるべかと会計してみると。一人7500円オール。マジ?てゆーか貴様等酒飲み過ぎ(むしろオレ)。当然お酒を飲まれなかったヒライワさんはいくらかの割引はあってしかるべきだったというのに、カクテル飲み過ぎでおかしい(頭が)ボクはそのまま徴収してしまいました。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。ホントにホントに申し訳ありませんでした。機転利かな過ぎ>自分。なんてこの時点ではカクテル飲み過ぎで全然気がつかなかたけどね(最悪)。

その後、予定通りカラオケに。カクテルの飲み過ぎで正気でなかったボクは「今日は飛ばすよ!」と「ロマンス」→「月下の夜想曲」→「シンデレラ・アカデミー」と初っ端からブレーキ壊れたチキンレースのような展開。そしてヒライワさんの「りょんりょん降臨」は控えめにいってイかれ過ぎでボクら全員完全ノックアウト!基本的に超上手いのだが、りょんりょん降臨時には声帯のスイッチが切り替わるというか、女子ヴォイス(藤岡ヴォイスと言った方が解り易いか)を完全に使い分けていて、やっぱりょんりょんに魂かけてるヒトは違うなァと思った。ヒライワさんの「ゆずれない願い」が入る前に時間オーバーになってしまったので魔法騎士好きの汚名を着せられませんでした。

カラオケ後、ヒライワさんと別れホテルに戻る。ツインルームは藤井さんと同室。テレビつけたら「オーレグランパス」ってローカル番組がやってて、「グランパスのゴール全63本全部見せます」とかやってて笑えた。「カウントダウンTV」見てから泥のように激睡。

12月5日(日)

9時頃、起床。9時半から朝飯バイキング。自分では抑えたつもりだったのだが、ついつい盛り過ぎてしまって、すげぇお腹一杯。つーかバイキングに行くと、とりあえず全種類制覇しないと漢が廃ると思ってるのはボクだけですか?

10時チェックアウト。もう特にやるべきこともないので、近くの駐車場に車を置き、ゲーセンで時間を潰す。やるゲームもなかったので「Dead or Alive」のオープニングを延々鑑賞。ぜりぃが!ぜりぃが!ムギャー!って感じでモウたまらん。ボクもぜりぃになりたいです。

地下街でお土産(ういろう)を買ってから、歩いて矢場町まで移動。その筋では割りと有名らしい「矢場とん」なるみそかつ屋で昼飯。やっぱ758来たらみそかつですか?結構並んでて、7名という大人数だったので、3,4で分かれる。並んでる時にメニューを見てると「鉄板焼きみそかつ」ってのがあって店の人に聞いたら「みそかつの集大成」とのことなので、迷わず「鉄板焼きみそかつ」にする。有名というだけあって確かに美味しい。今までみそかつといえば、やたら甘いだけというイメージがあったのだが、改めなければならんな。さすが本場。

昼飯後、牛でイカれたノートPC「Solo9300」を見たり、パルコで藤井さんがザクとグフとシャアザクのフィギュアを買ってホンモノだなぁと思ったり、流れてたビデオの「ルパン3世」を見て「なんでルパンにラピュタが出てるの?」とか疑問に思ったりして、食後を満喫。なんてしてたら17時まわってて吃驚。予定では昼飯食ったら直ぐに帰る予定だったのに。つーか汚臭スポットは見事なまでにOTKを惹きつけるのだなぁと思った。

行き以上にデスまった758市内を抜け高速に乗り、ぶりぶり帝都に帰還。21時頃、海老名到着&解散。「月天」自体は大した事なかったが、ヒライワ兄さんが素敵過ぎだったので行って良かったです。「豚豚まぶしご飯」めちゃうまだったし。次回は「月天」の姉妹店である「監獄」の予定。

12月10日(金)

K氏の送別会に参加。K氏とはあんまり親交深くないというか全然話したこともないというか以前話したらあまりのアレっぷりにもうお腹いっぱいーという感じで引きまくってしまった私は正直、あんまり行きたくなかったというか激烈帰りたかったのだが、まぁ同期のよしみで仕方がないかと思ってたら、私とIさん(notキシャー)しかいませんでした>同期。20人もいるのに>同期。控えめにいって容赦ないというか世知辛過ぎ>同期。気持ちは解らんでもないがね。つーかオレも帰りたかっての!昨今のサラリーマンは社内のしがらみなんざ上等ですか?ふしゅー。

まぁ会費(4.5k!)を払った以上へこんでばかりもいられないので、元は取るべしとK氏そっちのけでバクバク食って飲む(いつも通り)。がーしかし、バクバク食おうにも会費のわりには料理の量が少な過ぎーと思ってたら、会費のほとんどはK氏への餞別に回されてるらしい(S氏情報)。がっでーむ!ちっきしょーめやってられっかべらんめぇとTさんとKさんと一緒にやさぐれる。だったら出なきゃよかったのに>自分。義理とかに弱過ぎ>自分。もっとしたたかにならないと世紀末は乗り切れないぞ>自分。空しさを癒すべく少ない料理を貪ってたら、Iさん(notキシャー)に「ホントにダイエットしてんの?」と氷のような視線で蔑まれました。イニシャル「I」の女性の視線はいつの世も凍りつくほど冷たいのだなぁと思った。ごめんなさいごめんなさい(先にフォロー)。

当然2次会なんざ出ずに帰宅。海老名駅で階段を上ってるときに、学生らしい若造のバックに手が触れたと思った瞬間、なんか冷たい感触が手に。なにか?と思って見てみると。ゲロ。ぎぃやぁぁぁああす!コートの裾はゲロまみれに!……呪いですか?

12月11日(土)

本厚木に買物に出かけるが、目的のブツがなかったため「てんや」で「あなご丼イモ乗せ」を食ってから町田に移動。「ヨドバシカメラ」で「スターグラディエイター2」と「GT2」を購入。ポイントがそれなりに発生したので「電撃PSD」も購入。で、「ポイント使ってください」って言ったにも関わらず、ナチュラルかつ勝手にポイントを貯めやがるヨドバシ店員のドタマかち割って日吉のカラス軍団に脳漿すすらせたいと思うのはボクだけですか?そこで「だから使えっていってんだろボケがぁ!」と怒鳴れば済むことなのだが、「もしかしてポイント使ってこの値段なのかもなー」と思ってしまった思考の脆弱っぷりに7回死にたい気分です。すげーむかついたので「どーあってもポイント使っちゃる」とPSのメモリーカード(ソニー純正)を購入しようとしたのだが、純正メモカは置いてないだと。ふざけんな!Fuck!Fuck!Fuck!マジ喧嘩売ってるとしか思えん>ヨドバシ。これだから町田は!デス過ぎ!(歪んだ解釈)。

やるせない怒り&物欲を晴らすべく、「トライ」で「サバイバルセット」を購入。ついでに下の階の「きむらや」でPS純正メモカもげっと。なおムカつきは収まらなかったので、「サティ」でウォッカとツマミを買って家で自棄酒しながらゲーム!ゲーム!「スターグラディエイター2」は確かに派手で爽快感もあるのだが、「キャリバ」をやってしまった後だとちょっとね。大味過ぎて「キャリバ」ほど実力差が出ない感じ。改めて「キャリバ」は偉大だなァと思った。ウォッカのかっくらい過ぎで、「GT2」開ける前に爆睡。

12月17日(金)

社内のイントラで音声メモなるものが使えるようになり、その説明会があった。つーかさぁ。アナウンスに野郎ヴォイスは止そうよ。いやマジで。これが可愛い女子ヴォイスなら使い勝手は紙メモの100倍劣ってるけど女子ヴォイス聞きたさに需要も発生するのに>しません。野太い声で「#を押してください」なんて言ったってそう簡単に押してもらえると思ってんのか!甘く見るんじゃねぇ!(間違い)。Dさんが「どうせならアイドルとかの声にすればいいのに」といってたが、まさにその通りというか、例えばりょんりょんとか、でもりょんりょんは乳が小さいからちょっととかそうゆう問題ではなくて、むしろ声優ヴォイスというか珠緒ヴォイスというか珠緒びぃぃぃぃぃっむ!とか叫んでくれなきゃ駄目なんだよエレクトできねぇんだよ#が押せねぇんだよがっでむ!!とか絶叫したい衝動に駆られたが、社内では「ちょっと下品で態度でかくて使えない奴」として通ってるボク評に、さらに汚臭さ属性まで加味されてしまったとき(まだバレてない)のYさんの視線の冷たさを想像するだけで、身も心も愚息も縮こまってしまったので、グっとココロの中で抑えておきました。ボクって大人だなァ!なんて書くと和佐に「声優好き」とか「ちなみ好き」とかの汚名を着せられそうだが、決してそうゆう訳ではないので誤解のないように。で、一人悶々と内部絶叫してたら、K山が「そーっすよねー。やっぱときメモ2みたいに喋ってくんないと駄目っすよねー」なんてさも当たり前のように言ってのけました。わーお。新人のうちなら何やっても許されるからね!2年目のボクにはとてもじゃないけどできない芸当だよ!K山はブレイブマンだと思った(むしろホンモノ)。

12月18日(土)

#まじっくの12月定例会に行く。11時半に女装狂いと水道橋駅改札で待ち合わせして、珍しく定刻通りに到着。女装フェチは来てなかったので、頭が弱そうというか軽そうなミニスカ厚底靴女子が化粧を直してたら化粧バッグを床にぶちまけて素敵ヴュー上等の格好で拾い集めてるのを横目で眺めつつ待つ。12時になっても女装マニアが来やしねぇので、置き去りにしてFBに行こうとしたら「CoCoいち」の前で電話がはいって、女装がライフラインな奴はタイミングが悪いなぁと思った。しぐれ師匠は正しかったんだ!

FBに顔を出してしぐれ師匠とVise氏に挨拶してから「吉牛」で昼飯。「並玉ツユだく」と「味噌汁」を食う。相変わらず並はツラいです。和佐の「休日はダイエットのことは忘れる」ってのを採用しようかし。うん。採用しよう。

昼飯後、メンバーが揃ったところでMMのドラフト開始。初手の「Enslaved Horror」で黒決定。次手で和佐から回ってきた「Jhovall Queen」で白決定。この時点で「白黒のなまもの除去と白のダメージ軽減で粘って『Jhovall Queen』で勝負」ってテーマが決まる。後はテーマに沿ったカードを獲得!獲得!って感じだったのだが、これが怖いくらいに上手くいった。白と黒の美味しいカードがどんどこ流れてきて、おいおい誰も白と黒使ってねーのか?と疑ってしまうほど。つーか6、7順目に「Undertaker」とか「Maggot Therapy」とか「Cho-Manno's Blessing」とか流れてきたら自分の目も疑うでしょ。結果、白黒なまもの除去たっぷりと「Cho-Manno's Blessing」×2でスペル的には大収穫、なまものは白のダメージ軽減クリーチャーいっぱいとデカいのがそこそこと、まさにテーマ通りのデッキに仕上がって大満足。飛んでるのがもちょっとあったら最高だったのに。が、こんなにイメージ通りに事が運んだドラフトは久々。今回は割りと自信あり。

1回戦:うつくし氏の黒青。うつくし氏の土地事故×2で2連勝。氏は以降の試合もずっと土地事故ばかりで可哀想だった。合掌。2回戦:藤原氏の赤緑。2回マリガンして土地無しとはどげんこつ?まるで初戦のうつくし氏の呪いが移ったようだ。1戦目は土地無しで何もできずに惨敗。2戦目も事故気味でライフ1点まで削られるが、そこから神が憑依したとしか思えないゴッドドローの連続で1:22から大逆転!ひゃほーい!すげぇうれしかった。が、喜んだのも束の間、3戦目はまたも土地がなくて瞬殺される。がっでーむ!3戦目:Vise氏の白緑赤。キーマナ絞って3色運用はお見事。だから「Cho-Manno's Blessing」とかダダ漏れだったのかな?ここでもゴッドドローが大炸裂して2勝1敗で勝利。でも2戦目は土地来なくて負けたから、運の総量は一定ってことなのだろうか。ちなみに「Jhovall Queen」はちっとも活躍しなくて、勝負を決めたのは「Thermal Glider」とか「Misshapen Fiend」の飛行ちびっこだった。低速デッキには大きさよりも回避能力優先だと勉強。優勝は勝率の差でVise氏。2位は和佐で私は3位だった。むー、イマイチ結果が残せんかったのぉ。

ドラフト後、ヴァンガード絡めてマルチ(notロボット)。和佐の「扇風機デッキ」が猛威を振るってたので、うつくし氏としぐれ師匠との3国同盟でなんとか撃退。が、その為に払った代償は大きく、和佐が沈んだ瞬間にしぐれ師匠のカニマシンガンが火を吹き、あっさりハチの巣にされた。つーか和佐はいい加減タイプ2を作ったほうが良いと思った。しぐれ師匠とタワーマジックを初プレイ。どれを土地にしてどれを使うのか結構考える必要があり、なかなか面白かった。Vise氏とタイプ2でデュエル。Vise氏の赤茶単に土地破壊で惨敗。マナソースが多過ぎていくら壊しても追いつかず、いいようにドラゴンに殴られた。やっぱ緑のエルフよりマナアーティファクト警戒した方が良いのかな。朝5時までかけて作った「とりあえず『Fleeting Image』使ってみよう青単」で再戦。こちらの方はそこそこ互角に戦えた。思った通り、主役であるはずの「Fleeting Image」はちっとも役に立たなかったけどな。

定例会後、しぐれ師匠と和佐と私で夕飯(当然カレー)。しぐれ師匠の強い推薦の「すき焼きハンバーグソーセージカレー」を食う。「すき焼き」の部分が非常に不安だったのだが、そんなでもなかった。一風変わった「カレギュウ」みたいな感じ。758の事とかヒライワ&ミズグチ&ナルキ各兄さんの事とか色々。758はすげぇとこだと思った(色んな意味で)。

和佐が「カクテル飲みてぇ」というので、新宿でショットバーと洒落込むべしと息巻くが、まずは西口で汚臭スポット巡り(かなり駄目)。「ヨドバシカメラ」でノートPCを見てまわる。和佐は「Let’s」のL1が大変気にいってた。でかくて薄くてCD−ROM内蔵だもんなぁ。さすが世界のNational。「Sofmap」ではPCエロゲコーナーの前で熱く語りはじめて(和佐が)大変恥ずかしかった。エロ本屋でエロマンガ買った後、東口に移動。で、最初に行ったのが沖縄そば屋横のアダルトショップ>またかい。和佐は「コスプレものはねぇがぁ(なまはげ風)」とうつろな視点で店内をのしのし歩いていたので怖かった。

一通り汚臭スポットもまわったので(「こなみるく」は遠巻きに眺めただけでした念の為)いざショットバーへゴゥ!がーしかし、我々がショットバーなんてコジャレたスポットを知りようはずがなく、延々東口をさ迷い歩くことに。自分らの非コジャレっぷりに死にたくなったり。そうだ!酒好きというか酒フェチというか酒狂いであるところの愚姉2号ならきっとショットバーのひとつやふたつ知ってるに違いないと連絡するも、留守番電話サービスにしかつながらずFuckin!全く使えねぇな!「なぁ、ここソレっぽくないか?」と立ち止まって店を物色してると疾風のようにポン引きにーちゃんがやってきて「なぁお兄さんヘルスどう?ヘルス」とか言ってきてデス度はまさに最高潮!しかも妖しげ過ぎて「ここはパスな」ってとこばっかでパス!パス!パス!の連続。いい加減どうでもよくなってきた頃、やっとなんとかなりそうな店(どんなだ?)を発見して、そこで決定。ショットバーなんて入るのは始めてなので異常に緊張する。中は薄暗くてまるで映画みたいでコジャレっぽいなぁと非コジャレ丸出しの感想しか思い浮かばなかった。「チーズ盛り合わせ」をツマミに「モスコミュール」「バラライカ」「マルガリータ」を飲む。どれもすげぇ美味かったので、かぱかぱ飲んでたら猛烈に酔っ払った。カクテルって飲み口がいいから、ただでさえ速いピッチが更に速くなって、そのくせキック力は強烈だから性質がわりぃよ。店内では周りの雰囲気とか全然関係なく、いつもの汚臭トークばかりでごめんなさいごめんなさい。でもカクテルがホントにホントにすげぇ美味かったので、また来ようと思った(懲りずに)。

12月19日(日)

レンタルCD屋でカラオケ用に色々借りる。そろそろ新技も開発しないとな。前回のキャリバOFFのときベルベーヌさんが歌ってた「竹善ソング」を私も覚えてみようかなぁと「シングライクトーキング」のアルバムを物色するも、どれがカラオケにあるのか解らなかったので断念。なんかこれさえあれば「竹善ソング」はばっちりって感じのアルバムとかないかし。

休日はダイエット休止にしたので、夜は久しぶりに「ろんろん亭」でしゃぶしゃぶ食い放題。なんとなく上牛ロースコースにしてみる。確かに1ランク上がっただけあって肉も美味いのだが、これくらいの差なら普通の奴でも良かったかもしれない。牛5皿と豚1皿食ってお腹一杯。つーかはち切れそう。やはりダイエットを始めてから食が細くなったのぉ。以前は8皿食えてたのに。サラダバーを止めてたらもう1皿はいけたかも。

夜は食べ過ぎで腹が大変なことに!せっかくチーズ買ってあったのにウォッカも飲めなかった。食べ過ぎには気をつけないとな。

12月20日(月)

仕事帰り、愚姉に教わったショットバーに行く。「コジャレててそれなりにお安いとこ」ってリクエストだったのにちっとも安くない。つーか前回和佐と行ったとこより高ぇっつーの!でもコジャレ度は数段アップでピアノでモダンジャズとか流れてるですよ。これじゃコジャレを通り越してオシャレです。でもマティーニがゲロウマだたのでまぁ良し。白木屋のマティーニとは雲泥の差だった。ってむしろ比べる方が失礼。ジンベースで初めて純粋に美味いと思ったからな。でもアルコール度数は強烈だから調子付いて飲んじゃ駄目だぞ!>自戒。

夜、和佐に誘われて#西海岸に初Join。ウワサに違わぬアニメ話やアニメ話やアニメ話ばっかで全然ついていけませんでした。もっと勉強しなくちゃね>それもどうか。

12月21日(火)

すげぇ仕事が来る。本一冊一月までに作れってさ。できるわけねぇじゃん。死にたい。

12月22日(水)

K氏の送別会再び。今度は同期で。なんで2度餞別代とられにゃならんねん。しかもまた高ぇしな(7k)。ボゥナス後じゃなかったら大変なことになってたですよ。またもK氏そっちのけでガンガン飲んでばくばく食う。最近の近況なんかを話してたらIさん(notキシャー)に「伊藤君勤怠悪過ぎ」ってホンキで説教くらいました。同期の送別会で説教くらうとは思わんかったですよ。さすがイニシャル「I」!K氏へのプレゼントの携帯のストラップがどこいつだったのが印象的でした。H沼氏はK氏をよく理解してると思った。「ときメモ2は狙った娘以外も相手しないと駄目なんだぜー」「池袋でDDRしてたらNHKに取材されちゃったよげひょひょ」「どこいつではオレ、ウサギとマブだからさぁ」なんてハキハキ言えるK氏がちょっと羨ましかったです。2次会にはK氏は来ませんでした。つーか主役のいない2次会ってどうよ?K氏はいないようなので参加(最悪)。今度は幹事じゃなかったので終電で帰ることができてよかった。

12月23日(木)

町田で買い物。「ヨドバシカメラ」でPSソフト3本購入。「トライ」でシングルもちょろっと購入。クジやるやつが多くてびっくり。景品ちょろいのばっかなのに。騙されてるなぁ。前夜、IRCでナルキ兄さんが「ラーメン食いたい」と言ってたのに触発されて町田のラーメン屋で昼飯。

帰宅後、とりあえず昼寝。7時頃、再起床。「かつや」で「ジャンボロースカツ定食」食ってから「ストリートファイターEX2」で遊ぶ。んー、こんなもんだっけかなぁ。もちっと素敵だと思ったけん。「ヴァルキリープロファイル」も開封。おぉ、購入当日に2/3も開封されるとは素晴らしい。エニックスのOP部門はもうちょっと頑張った方が良いと思った。イベント長いです。戦闘よくわかんないです。でも頑張ってやろ。気が向いたら。

12月24日(金)

世はクリスマスイブらしいですが、ボクは仕事です。というわけで馬車馬のように働いてましたとさ。つーか、作業量が多過ぎてやる気が起きませんとか逃避してる暇もないっつの!死にたい。

12月25日(土)

昼1時半頃、とっきーからの電話で起床。「アンミラに行きたくて行きたくてたまらねぇのでアンミラとかどうよ?」と言われて「クリスマスに汚臭い野郎二人でアンミラは死にたくなるほど虚しいので行きたくないです」なんてオレが言うとでも思ってんのか!甘くみるんじゃねぇ!って思ってないから誘われたんDeathけどね!というわけで久々に「アンミラ」渋谷店に行く。「テキサスチリ」と「バナナチョコレート」を頼む。が、注文後に期間限定のパイが3つ出ていることが発覚し、急遽オーダー変更。さすがに3つは食えそうになかったので、「モカなんとか」と「ティーなんとか」にする。仕事とかノートPCとか「DC駄目ですか?」「駄目です」みたいな汚臭い話で盛りあがったりした。

「アンミラ」後、センター街の入り口に出来たどでかい「TUTAYA」を覗く。CDを見ているうちになんとなく物欲が燃焼し始めてCD3枚購入。「キャリバ」の攻略本と「電撃PS」も購入。おもわぬ大買物になってしまった。5Fとか6Fがすげぇコジャレた感じで居心地が悪かったです。ヨゴレは下水道がお似合いですか?

その後、とっきーが「カラオケに行きたくて行きたくてたまらねぇのでカラオケとかどうよ?」というので、1時間だけカラオケ。Gacktとか近畿とか黄サルとかGacktとか懲役1年6ヶ月(執行猶予3年)とかを練習!練習!とっきーは浜崎あゆあゆを超高音域で歌ってて山田さんに芸風が似てきたなぁと思った。

夜は相変わらずばばーんとか色々あって石川町の「アンミラ」で「クリームソーススパゲティ」と「シーザーサラダ」と残った期間限定の「チョコレートなんとか」を食ったら、お腹一杯で一杯でおっぱいがいっぱいって感じだった。ごめんなさいごめんなさい。すげぇ楽しかったのでまた今度是非。(私信)

12月26日(日)

#西海岸OFFに参加するためにコミケに行く。目覚ましMDを切り忘れて8時起床。朝の5時まで「キャリバ」やってた所為で猛烈に眠い。なのにまた「キャリバ」再開。つーか眠いなら再度寝れ>自分。10時過ぎに健太郎を迎えに行き、11時頃、海老名出発。新橋駅内のスタンドカレー屋で昼飯。

1時半頃、会場到着。相変わらず凄まじい人混みで、到着草々げんなりです。とりあえず、しんいちとあんどーさんがいる東3に向かう。肉の波に揉まれながら歩いていると、それだけですげぇ体力が消耗していく。トラマナが必要だと思った。健太郎を盾にしつつなんとか東3に到着。シミュ研関係はあんどーさんしかいなかった。やることもないので、強暴で凶(省略)美しいIさんのサークルに顔を出す。A夫人と藤井さんが店番をしていた。Iさんは出かけてていなかったので一安心。と思ったら戻ってきてぷしゅー。辛うじてSANチェックに成功したので、逃げるように東3に戻る。東3で合流予定の和佐との連絡が取れない。つーかPHS購入を2度も失敗すんなボケ!奴がいないとここに来た意味が全くなくなってしまうので、すげピンチ。カタログで西海岸の集合場所である「ゲリスタ」を探して行ってみるも、当然知っている人なんざ居ようはずもなく、すごすごと引き返す。何度も会場内を往復している内に、体力も尽き果てて東3でうぉいうぉい泣いてたら、3時半頃、ようやく和佐が姿を現す。おせーよ。女装してねーし。全然駄目。何度もいうようだが早くPHS買え。ヒライワさんと連絡をとり、ヒライワさん達がいるレストランに向かう。レストランに着くとヒライワさんがWeb女子を3人も侍らせていて(誤解を招く表現)さすがネットアイドルは違うなァと思った。ミズグチさんはホントにニッキ画そのままであり、うしろ姿のうらぶれっぷりがたまらん感じです(失礼)。コミケ終了時に「ゲリスタ」前集合で、それまでは各自散開してぶらつくことに。和佐が名もないサークルのロリエロ同人の衝動買いばかりして大変恥ずかしかった。4時半頃、「ゲリスタ」前に集合。エビ菜在住であるかんぽにさんやゲーム好き過ぎのニシーさんなど初対面の方々ばかりで、根っからのシャイボーイであるボクはとても緊張しました。しぐれ師匠の弟さんまでいて吃驚。

臨海副都心線とかその他もろもろを使って新宿まで移動。駅までが激烈寒かったり混み過ぎで改札前で足止め食らったりとミズグチエフェクトの一端を垣間見たり、和佐が電車の中でエロ同人を広げようとして、ホンモノは場所をわきまえないから嫌だなァと思ったり、かんぽにさんとエビ菜トークをしていたらいつのまにかエロマンガトークになっていて「やっぱケン月影最高っすよねぇ!」って言ったら周りに白い目で見られたり、ミズグチさんが日能研の問題に夢中になって危うく電車を降り損ねそうになり、ミズグチエフェクトってホントなんだと実感したり、ゲーム話をしてたらいつのまにか「ガスト」について熱く語っている自分がいて「オレがやりたいのはファルカタなんだよメールプラーナなんだよマリーとかエリーとかノアとかそういうんじゃねぇんだ!ガストはOTKに媚びてんじゃねぇ!だンっ!」って吠えたらまたも周りに白い目で見られたりで、西海岸は面白いなァと思った。

西口の「りきしゃまん」で予約を取り、メンバーが集まるまで「スポット21」周辺で暇つぶし。ここでナルキ&オクノ兄さんと合流。「イエサブ」でTRPGとかゲームブックとかカードゲームとかにときめきっぱなしのナルキ&ミズグチの両者。あまつさえ「送り雛は瑠璃色の」とか「T&Tルールブック」とか買ってるし。すげぇな現役だよ2人ともおいらはもう退役軍人だからそーゆうのにときめくことはないよねとか思ってたら、なんと「FATMAN」が置いてあり、余りの懐かしさに「うぉおお!すげぇ!FATMANじゃん!ぎゃふー!」って叫びときめいてしまったので、まだまだ自分も青いなぁと思った。

7時、OFF会開始。OFF会でお約束の自己紹介なんかはまるでなくてただひたすらにアニメとかアニメとかゲームとか声優とかアイドルの話が極めてナチュラルに盛りあがる辺りがさすが西海岸というか。遅れてヒライワさんとマサシロさんが到着。マサシロさんが「名前とか解らないから自己紹介とかしない?」って言ってるのに、まるでおかまいなしでアニメとかアニメとかゲームとか声優とかアイドルの話を続行しているので、みんな世知辛いなァというか協調性が無いってのは本当だったんだね!ナルキ兄さんが途中から(というか最初から)すげぇハイテンションで、ヒライワさんに「ナルキ兄さんはなんであんなにテンション高いのですか?」と聞いたら、「ああ、いつもあんな感じだから」と聞いて、やはり大物(カリスマ)は違うなァと思った。「そういえばアニスファームって知らないんですけどどんなんなんですか?」ってヒライワさんに聞いたらその場で描いてくれました。これが伝説の「アニスファーム生描き」!なんかWeb上で見たことが実際に目の前で起こるってのは不思議というか感動します。来て良かった!その他、ヒライワさんの「自分の人生がいかにガイナックスによって狂わされたか」という独白を聞いたり、かんぽにさんその他大勢から「なんでオネアミス見てねぇんだよ!」と不可解な叱責を受けたりと色々ありましたが、総括すると終始アニメとかアニメとかゲームとか声優とかアイドルの話しかしてませんでした。それでこそ!

1次会終了後、帰る人は帰り、残った面子は「イタトマ」で2次会。ここではマサシロさんがパワーブックを取り出して、同人CDを流し始めるというオオモノ(ホンモノ)っぷりを発揮!これを機にOSとかゲイツとかブラウザっつーかユーザエージェントはナニが一番ぐーなの?などの話で盛りあがる(相変わらず汚臭い)。Win派とMac派は半々くらいだった。Winが良いとはお世辞にも言えないが、もうWin以外には移れないなぁ。Macも結構フリーズしてたしね!翌日会社の私、和佐、ナルキ兄さんは11時頃撤収。とても(頭が)おかしい時間を過ごせて楽しかったです。ビバ!西海岸!

12月27日(月)

仕事ですか?進んでませんよ相変わらず。えぇ。なんといってもやる気がないんでね。しょうがないですよね。おかげでニッキの更新が捗ります。駄目ですか。生きてる価値なしですか。そうですよね。私もそう思います。…なんで世界は7月で滅びなかったんだろう。

12月28日(火)

なんてホンモノモード全開で丸一日逃避とかぶちかました次の日の焦燥感といったらケツの奥にヒビきすぎてたまらん感じだ!でも決して座薬マニアとか受とか受とかそーゆうことではないのでヨロシク!

今日の逃避。全ては和佐の所為なのです。奴が全部悪いんです。ごめんなさいごめんなさい。

12月29日(水)

会社の忘年会。帝国ホテルの13Fのレストランを貸しきって、かなり贅沢な感じ。こんな機会もそうそうないと思われるので、いつも以上に食って食って飲んで飲む。ビンゴの敗者復活で「ぐるぐるドライアー(女性用)」が当たったが、ボクは和佐と違って女装はしないのでMさんにあげる。なんか猛烈に喜ばれたけどMさん(♂)にも意味がないのでは?はっ!もしかして、Mさんもボトムズ?(失礼スギ)

白ワイン×2に「マティーニ」に「マンハッタン」飲んでかなり壮絶に酔っ払ってたので、さっさと帰るべと駅前で切符買おうとしてるときに、Sさんにとっ捕まってカラオケに拉致られる。いつもこうな!割りと年配(30代後半)の方が多かったので、80’Sソングを中心に構成していたのだが、Kさんに「別にオレらに合わせる必要はないんだよ」と言われたので、じゃあ遠慮なくとGacktとか歌ったら、思いっきさヒかれました。そんな!約束が違うよ!ああ、決してヴィジュアル系が好きで好きでたまらねぇって訳ではないのでそこんとこよろしく。

12月30日(木)

実家に帰省。新幹線はGacktとかGacktとか「Rise」が大声で歌えないので駄目だと思った。今回は喉焼き切れるまで「Rise」歌って絶対マスターしちゃると息巻いていたのだが、諸々の事情(主にDeathでDeathでたまらねぇ感じな事々)で「カラオケ禁止令」が出て、死にたくなる。その他にもジェットストリームアタック×7の如きデスイベントが疾風怒濤にやってきて、ホントにホントに死にたくなってネットの世界に逃避とかしてました。浜岡だって758なんかにゃ負けねェぜ!(デス度で)

12月31日(金)

1999年最後の日。ようやくデスでデスでたまらねぇ要因の1つが消失したので、今度こそカラオケでしょう「Rise」でしょう喉焼き切るでしょうと息巻いていたら、愚姉2号が「紅白その他諸々見るものがあるから駄目」と「カラオケ禁止令」は解除されなかった。なんでこうよ!?(c)ミズグチ。で、仕方がないのでレコ大見たり紅白見たりワインとかワインとかウィスキーとかかっくらって月並みの大晦日を過ごしましたとさ。

1年を振り返ってみると、ネット依存症がもう戻れないところまで進行しまくった一年だった。それによって素敵なことも多かったのだが、ヒトとして大切なナニかを幾つも幾つも失った気がするのは気のせい?来年はテレホとタイムプラスも加入して、さらに症状が進行することでしょう>駄目スギ。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●