徒然草

〜9月編〜


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


9月1日(水)

ドキュメントの作成は一向に捗らない。つーか面倒くせー。控えめにいってかったるいです。コーディングと違いやっててつまらないってのが致命的。 仕事に集中してるのにも関わらず眠くなります。情報をまとめて記述するだけだからなぁ。はやく製造の仕事がおりてこないかし。

神田西口商店街にある昔ながらの支那そば屋(名前失念)で昼飯。ラーメンのスープはもちっと脂っぽい方がラーメンらしくて素敵だと思う。 まぁこれは「ラーメン」のスープではなく「支那そば」のスープなので仕方ないことなのだが。

「末廣」で夕飯。「醤油ラーメン」と「蒸し餃子」と「ライス」を食う。同じ醤油味でも昼の「支那そば」より、こちらの方が私好み。ただ、これなら 「末廣ラーメン」の方が美味しかった気がする。「蒸し餃子」がとても美味しい。「焼き餃子」は凡庸だったけど、これは秀逸。

新宿で前日借りた1万円を返す為に「プロミス」へ。が、前日に行った端末の場所をすっかり失念していして、延々と西口をさ迷うことに。あまりに見つからず泣きそうになってきたので、 タウンページで調べて直接支店に乗り込む。噂の自動契約機を使って返済を試みるも、どうにも上手くいかない。店員を呼び出して事情を説明したら、実は前日私が利用したのは「プロミス」 の敷地内にあるキャッシングサービス端末であり、「プロミス」とは何の関係もないことが判明。なんだよー。紛らわしいことすんじゃねーよ〜。ということは引き出す時に使用した「SAISON」から 借りていることになる。「SAISON」カードなら翌月の引き落とし時に一括返済のはずなので、何もしなくても大丈夫なはず。すげぇ頑張って探索したのに結局無駄骨だった。しゅーん。

西口に戻る時に「思い出横丁」なる飯屋街を発見。汚臭そうな定食屋&飲み屋が雑然と並んでいてすげぇ怪しげな雰囲気を醸し出している。新宿にこんなところがあったとは知らんかった。さすが魔界都市。 汚臭定食屋が私的にすげぇいー感じなので今度是非利用してみよう。

9月2日(木)

Oさんに「ドキュメントは今日までにあげてね」と言われ、大ピンチ。今週中って言ってませんでしたっけ?大いに焦ったが、なんとか午前中で完成。おぉ、やりゃあ出来るじゃん。やはり焦燥感ってのは偉大な原動力だね!

神田西口商店街の喜多方ラーメン屋(名前失念)で昼飯。神田ってラーメン屋が異様に多い。よって最近ラーメンばかり。「チャーシュー丼セット」を食う。「ライス」が無料らしくわざわざ「チャーシュー丼セット」にする必要はなかった。 「ライス無料」は店外に大きく目立つように提示してほしいと切に思う今日この頃。

午後からドキュメントのページを降り直す作業。なんか最近力作業とかつまんない仕事ばっかで、ちょっち辟易。消しゴムがすごい勢いでちびていく。多量の消しカスをそのまま捨てるのもなんだなと思い、 久しぶりにねりけしを作成。最初はボソボソしてどうにも纏まらない消しカスが、徐々に一つの固体になっていく過程がたまりません。練り作業に時間をとられ、作業が終了したのは20時半だった。ねりけしはかなり満足のいく出来映え。 ミンティアの空き箱が練るのに適している。これはいい暇つぶしが出来たです。

帰宅後、ネットにつなぐと、タイプ1.75のレギュレーション変更の情報が流れてた。IceAgeにそっぷろがあるから白が強くなりそう。カウンターポスト復活ですか。嫌な感じだなぁ。まぁ「Wasteland」があるから、 以前よりはまだマシな気もするが。まぁ、私はタイプ2以外はほとんどやらないので、関係ないけどな。

9月3日(金)

神田西口商店街の外れにある居酒屋「伊土」で昼飯。「サービスランチ」を食う。「週変わりサービスランチ」というわりにはずっと「チキンカツカレー」なのは何故?大盛りがサービスなのがイケてる。

午後からドキュメントの運搬係としてOさんと横浜に。キングファイル6冊分は控えめにいって指がもげそうです。しかも京浜東北線で東京行きに乗ってるしな!やってくれるよOさん!階段の昇り降りが泣くほど辛いんですけど! まぁのこのこついてって気付かない方もどうかしてるけどな!

OさんとK氏と一緒に帰る。桜木町の駅でK氏の買物に付き合う。根っからのコジャラーであるOさんとK氏はコジャレ眼鏡を物色。極めてコジャレに縁遠い私は傍で眺めているだけだったのだが、 Oさんに「伊藤氏、これ似合うんじゃない?」と薦められ、「いやー、私にそーゆうのはどうかと思いますよ」と反論したのだが、「いや、絶対OKだって。だいじょぶだいじょぶ」と押し切られ結局買うことに。 強烈な押しを喰らうと断るに断れない気の弱さに死にたくなります。まぁそんなに高くもなかったので社交代だと思うことにしよう。

横浜の「ヨドバシカメラ」でPSソフト2本と「ポケステ」を購入。「ポケステ」は売ってるとこを見たら無条件で買わなければならない。

帰宅後、そろそろえろ画像がたまってきたのでバックアップを取ろうとしたら、買っておいたはずのスーパーディスクのメディアが見つからない。散々探すも見つからず、あまりの部屋の汚さに 逆切れし夜中の3時から「スーパーディスク探索大片付け作戦」を決行。今更ながらに悟ったのだが、やはり本を捨てないと根本的な解決になりません。ということで、古いPS雑誌なんかは軒並み捨てることにする。 朝5時になっても片付け途中でそろそろ眠たかったのだが、片付けは一度やる気が出た時に一気にやってしまわないと二度とやらない可能性が高いので、気合で朝7時頃まで頑張った。 4時間頑張ったにしては、大して片付かなかった。こりゃ本格的な片付けをしようと思ったら、丸一日がかりだな。

9月4日(土)

和佐を召喚してキャリバで対戦。アイヴィーは和佐シャンファにも思った以上に通用して大満足。和佐が対アイヴィー戦の経験値が足りなかったのも勝因の1つ。が、八木ソフィにはあれほど強かった黄がまるで 相手にならないほどけちょんけちょんにのされた。互換キャラなので経験の差がどうにもなりません。今後は重点的に修行する必要あり。

「焼肉 日向」で昼飯後、和佐の勧めで「銀河英雄伝説」と「天空のエスカフローネ」をSATY横のレンタル屋で借りてきて鑑賞。「銀英」はラインハルトの嫌な奴っぷりと軍上層部の無能っぷりがイカしてます。 「戦争が大嫌いなんだけど、いざ戦争が始まると夢中になってしまって大活躍するんだけど、終わってからすげー事故嫌悪に陥る」ヤン・ウェンリーも良い味だしてました。

「エスカ」は、ロボットとバルガスがすげカッチョでもうめろめろです。さすがマクロスと同じメカデザイン。絵柄も最初は抵抗があったが、じきに慣れてきた。しばらくぶりにアニメも良いもんだなぁと 思いました。ビバ!日本文化!

9月5日(日)

昼3時頃、起床。2時間ほどうだうだして、5時頃「ジョリーパスタ」で昼飯兼夕飯。「チキンとしめじのドリア」のディナーセットを食う。 学生の頃は高いなぁと思ったが、スープとサラダとデザート(ちゃんとしたケーキ)とコーヒーまで着いて1500円程度なら、かなりお得なセットだろう。

「エスカ」の続きを借りてくる。エスカフローネジェット機形態に骨の髄までやられてしまったボクです。あとディランドゥのイカれっぷりが最高。 彼のき○がいシャウトが耳にはり付いて離れません。フォルケンめちゃカッチョだしキャラ立ちまくり。これは面白いです。 覚醒してからのバーンのはっちゃけっぷりや、覚醒しすぎて彼岸にいってしまう辺り、「ガンダム」や「Zガンダム」に似てるなぁなんて思ったりしました。

9月6日(月)

午前中は何もやることがなくぼーっと過ごし、午後からMOを届けにまたも横浜までおつかい。控えめにいってJRの値段設定はおかしいと思う(頭が)。ドキュメントの整理等をさかさかやって定時ちょい過ぎで上がり。 駅前の立ち食いそばで夕飯を済ませ、速攻帰って「エスカ」を最後まで借りて鑑賞。ディランドゥは半分くらい見たとこで解りました。幸運強化血液はどうかと思う。 龍神人(アトランティス人)が素敵過ぎます。今度ジェノさんの背中を調べるしか!最後はなんだか無難にまとまっててちょっと物足りなかったような。エスカフローネが最終決戦前に最終形態(すげカッチョ)に変態して暴れまくり! って方が良かったなぁ。まぁ総合的にみて大変面白かったので良し。

9月7日(火)

仕事なくてごっつ暇です。課長から電話で依頼されたのも拍子抜けするくらいあっさり終わってしまったし。最近「ミンティア」の消費量が 凄いです。一日2.5箱くらい消費するからな。眠気覚ましならコーヒーの方が良いかし。コーヒーだとしーこが止まらなくなってしまうんだよなぁ。 なんにせよなんでもいいので仕事ぷりーず。

「親子丼が上手い店(自称)」で昼飯。店の前にすげぇ大々的に宣伝が貼ってあって、さぞかし美味いんだろうと思いきや、そんな大騒ぎするほどのものでもなかった。 JAROが来る前にもう少し控えめな広告にするべきだと思った。

「末廣」の味噌ラーメンで夕飯を済ませてから、東京ゲームショウのチケットをげっとすべく新宿をさ迷う。が、ようやく見つけた「チケットぴあ」は閉まっていた。 夕飯食う前にくればよかった。残念。なんとなく試しに歌舞伎町を徘徊してみる。噂に違わぬデンジャーさ加減。他の歓楽街とは客引きの強引さが一味違います。さすが後藤の主戦場だけはある。 ここで有閑マダム相手にぶいぶい言わせてるなんて、すげぇ奴だなぁ>後藤。

9月8日(水)

またまた仕事無くて暇暇です。本格的にやることがなくて、そろそろ眠気を抑えるのが厳しくなってまいりました。それでも寝るわけにはいかないので、延々「ミンティア」を摂取して続けていたら 食べ過ぎでお腹壊しました。いててて。そりゃ1日3箱以上空ければ胃もおかしくもならぁな。というわけで「ミンティア」食べ過ぎないでもいいように仕事を下さい。

駅前の「めしや丼」で昼飯。「鶏の立田揚げ定食」と「生卵」を食う。ご飯を大盛りにしようと思ったら、定食はご飯お代わり自由なので必要無かった。純粋に生卵ぶっかけご飯を楽しんだ後に、白ご飯で おかずが食えるってのが素敵過ぎです。値段も安いし。「松屋」で定食食うだったらこっちかも。

今度は新宿チケットぴあに直行して、無事「東京ゲームショウ」のチケット4枚をげっと。こーゆうとき帰路に新宿があると、一通りなんでも揃ってるのでごっつ便利だ。唯一「アンミラ」が無いのが珠に傷。 てゆーか造れ>アンミラ新宿店。「ねぎし」で夕飯。「Wねぎし」を食う。体調不良で麦飯2杯しか食べれなかった。不覚だ。スポット21を覗いて帰宅。

Webで「エスカ」のサイトを巡って見る。掲示板などで、「アレン様超カッチョ(はぁと)」などと掛け算得意そうな女子がカキコしていてげんなりです。あんなスケコマーの何処が良いのやら!漢だったら ドライデンだろ!まぁ婦女子に「漢だったら」も理不尽な気はするが。ディランドゥが「TWO−MIX」のヴォーカルだなんて知りませんでした。やっぱこれからは「TWO−MIX」の時代でしょう。 死んじゃえぇぇぇええ!(間違い)。

9月9日(木)

ようやく仕事がもらえた。今回もヘルプっぽい。ちゃんとした製造ってもう随分やってない気がする。まぁ処理も簡単そうだし納期にも余裕があるから楽でいいんだけどさ。

昼飯はまたも「めしや丼」。「ハンバーグ定食」と「ミニうどん」と「生卵」を食う。ご飯をお代わりしたら さすがにお腹一杯。1000円以下でたらふく食えるので素敵だ。

午後から仕様の説明。あぁ。今回も仕様書がない。もういい加減慣れたとはいえ、やっぱりどうかしてると思うぞ。口頭で一通り仕様を聞いてからソースを調べてみると、 既に修正が入ってて直す必要がなかった。30分で修正完了。なんじゃそりゃーん。すげー拍子抜け。そしてまたもや暇暇に。なんだかなぁ。

駅前のラーメン屋(名前失念)で夕飯。芸能人がいっぱい来たというのが自慢らしく、至る所にサインやら写真やらが飾ってあった。なんか宣伝方法がイマイチ気に食わない。「芸能人が沢山来た」=「ラーメンが美味しい」 ってゆー「マスメディアに踊らされろよ貴様等」風ニュアンスが鼻につきます。それはちょっと違うんじゃないかと思うがどうか。「ラーメン大盛り」を食う。「香月」のラーメンに似ていてなかなか美味しかったが、 麺は「香月」の方が美味い。ここも「自称親子丼がめぎ美味い店(名前失念)」と同じく、それほど大騒ぎするほどの店ではないな。

9月10日(金)

朝起きたら8時半。うわー、また寝坊だよ。ぎりぎり間に合うかどうかの時間。慌てて出かけるも、海老名駅で次の電車が8時50分だったので、諦めて半休申請。 はぁー、また貴重な有給がぁ〜。もったいないなぁ。せっかく駅まで来て戻るのも面倒くさかったので、秋葉原に行ってぶらつくことにする。神田についたのが9時57分。会社まで駅から5分なので、もしかしたら間に合ったのかも。

秋葉で128Mのメモリを見て回る。むー、なんだか結構高いのね。バルクでも16k〜18kする。メモリが高騰してるとは聞いていたが、まさかこれほどとは。15k以下なら即買おうかなと思っていたのだが、現状128Mあるので そんなに無理して増設する必要もないので、見送り。で、電気街をぶらぶら歩いていると、「ソフマップ14号館」のエロゲ売り場で「VGMax」が売ってるじゃあーりませんか!本日発売らしい。うわー、もうめっちゃ欲しいです。 でも会社半休とって秋葉でエロゲ購入ってのは社会人としてどうかと思う。でも欲しい。特典のトレカとかクリアファイルとかズルいです。パッケージ裏の「ついに珠緒がっ!」ってキャッチにヤラれ過ぎなボクです。猛烈に悩み、自制心と本能が 壮絶な戦いを繰り広げ、店を出たり入ったりを繰り返す。でも、結局買わなかった。ノートで格ゲーはどうかと思ったし、そろそろHDDに余裕がなくなって来ていたってのが自制心側の最大の勝因。タワー復活してたら問答無用で買ってたろうなぁ。 とゆーか、エロゲ1本買うのに本気で葛藤している自分に心底死にたくなりました。

「ミスド」と「ドトール」で昼飯を済ませ、なお時間がちょっと余ってたのでマンガ喫茶で暇を潰す。マンガ喫茶はこれが初体験。大変いい感じです。400円で 実に快適に時間が潰せる。コーヒー飲み放題だし。これからは機会があったら積極的に利用してみよう。

9月11日(土)

またも和佐を召喚し、キャリバで対戦。今回は黄が大活躍。やっぱ強ぇーじゃん。下段から始める横→横→縦って連携がめさ強。出がそれなりに速くて、カウンターヒットなら全弾つながって、ゲージ1/3くらいもってく。これを中心に組み立てると もう敵なしって感じです。3段飛び蹴りのおかげで、中距離から間を詰めるのがシャンファより楽だし。もうシャンファの下位互換だなんて言わせねーぜ。ロックもそれなり。突進タックルでごりごり押してけて気持ちが良い。リング際で投げた時の「ポイッ」って感じ がたまんねっす。そろそろジークが嫌がられるようになりました。確かにこのリーチ差はちょっとキツイかもしんねーな。

「ろんろん亭」の「牛しゃぶしゃぶ食べ放題」で昼飯。いつものように肉ばかりむしゃむしゃ食う。しゃぶしゃぶはあっさりしていてご飯がなくても全然大丈夫なので、これからはきしめんのみにして更に肉食うべきだと思った。2人で9皿食った。やはり ご飯が失敗でした。今度の目標は1人6皿です。

SATYのゲーム売り場で試遊があった「俺の料理」に和佐が興味をしめしていたので、昼飯後いまだ未開封だった「俺の料理」をプレイ。起動すると「argent」の文字が!「argent」といえば「動画でパズルだプップクプー」や「スタジオP」 などの名作(迷作?)を手がけたナイスメーカー。そうと知ってたら無条件で買ってたのに。とりあえず対戦が熱いです。かなりイケてます。とゆーかアナログコントローラの使い方が上手過ぎ。操作していて純粋に楽しいです。やはりゲームの本質ってのは こーゆうとこにあるんだなぁと痛感。対戦バランスも秀逸で大変よく出来てます。これはお勧め。また、おまけゲームがあいかわらずというかなんというか。「かにリモコン」はやり過ぎです。「argent」はデバイスの魔術師だと思った。

気付くとまたも23時半。12時間も嬉々としてゲームをやり続けられるボクらはどうかしてると思った(頭が)。

9月12日(日)

以前から行ってみようとは思っていながら一度も行ったことがなかったSATY前の以前魚屋だった居酒屋(名前失念)で昼飯。以前魚屋だっただけあり、魚料理ばかり(当たり前)。「鯛の刺身とぶりの味噌煮定食」を食う。 刺身、味噌煮ともに大変美味しかったのだが、量がイマイチだったのが珠に傷。ランチにしてはいささか高かったし。やはり漢だったら魚より肉ですか?(根拠レス)。

ファンタジーロボットものなので、なんとなく「エスカ」っぽい雰囲気が味わえるかと思い、DCの「フレームグライド」をプレイ。んー、なんか違うなァ。てゆーかなんで竜に変形しないの?(無茶)。接近戦でのレスポンスがトロくて イラつきます。6戦くらいやったとこでどうにも勝てなくなって終了。PS2では是非、竜変形して時にはジェット機形態にもなれるロボットものを作って頂きたい>フロムソフトウェア。パイロットは翼が生えてないと減点です。

不意にお茶漬けが食べたくなったので「村さ来」で夕飯。色々もしゃもしゃ食べてから「さけ茶漬け」で締め。生中1杯とカクテル2杯でいー気分になれるとは、随分安上がりになったもんだなぁ。まぁその方が経済的で良いかも。

9月13日(月)

ヘルプのプログラム修正に着手。大して複雑な処理でもないので、すぐに終わると思っていたのだが、なかなかに手ごわい。つーか正確な仕様が解らない為、VB担当であるK氏と 仕様を既存のソースから類推しながらやらなければならないので、猛烈に時間がかかる上にちっとも進まない。しかも私が聞いた仕様とK氏が聞いた仕様が一致していないという極まりぶり。 もうめちゃめちゃ。結局、K氏との打ち合わせだけで半日以上が潰れてしまった。不毛だなぁ。

キャリバで6番目のキャラとして美那の修行開始。中距離戦は猛烈に強そうだが、一旦近寄られると出の速い技がないのでめろめろな感じ。まぁ修行次第では結構イケそうな気もする。 最近ではエッジマスターを使ってもそれなりに戦えるようになってきた。さすがに6キャラにコンパチを合わせれば半分以上は使えるキャラになるからな。最終目標はエッジマスターで常勝なので頑張っていきたい。

9月14日(火)

どーにも製造が煮詰まって泣きそうです。Null挿入ってなんだよFuck!わけわかんねー。すげーピンチ。今週一杯のが4本あるってのにまだ1本も終わってない。 このままだと控えめにいってぶっちぎりに間にあいそうにありません。土曜は東京ゲームショウなので休出だけはなんとしても避けなければならない。久しぶりに22時まで残業。 でもやっぱり1本もあがらなかった。やばい。やばいですよこれは。しかもこんなときに限って無駄に水曜とか休みだしな!ついてねーよShit!

ついにPS2が正式に発表された。発表当初は「PS2はゲーム機」とか言ってたくせに、いつのまにか「コンピュータ・エンタテイメント・システム」になってて吃驚。 DVD観れちゃうもんなぁ。それで39800円なんてよくもまぁ実現できたもんだ。ソニーが本気でPS2をメインウェポンにしようとしてる感じがひしひしとします。 確実にVAIOとかとぶっつなげちゃうんだろうなぁ。もう間違いないって。これはもう発売日即げっとでしょ。つーかDVD観れなくても5万でも6万でも買うつもりだったしね。 平成12年3月4日が待ち遠しいです。

9月15日(水)

無駄な休日。11時頃、起床。「ろんろん亭」で昼飯。「牛ロース食い放題」のすき焼きコースにしてみる。しゃぶしゃぶと違って野菜とご飯が必須になるため、 肉は3皿しか食えなかった。すき焼きも悪くはなかったが、やはり「ろんろん亭」はしゃぶしゃぶの方が良い思った。

本厚木でPSソフト2本を購入。帰宅後、「キャリバ」。って結局それかい。ホントに「キャリバ」は魔ゲーだと思った。適当にCOM戦こなして疲れては寝て 起きてまた「キャリバ」の無限ループ。飯屋に行くのもダルかったのでホカ弁の「グルメBランチDX」で夕飯。

そろそろ寝るべかと思ったらクリーニングを取りに行き忘れたことに気付く。ががーん。後1枚しか残ってないのに〜。「キャリバ」やってる場合じゃねーだろ! ホントに「キャリバ」は(以下略)。実に無意義な「無駄な休日」の名に恥じない一日だった。

9月16日(木)

引き続きテストが不調です。VBのヴァージョンが違うので、自分の端末からテストが実行できない。よってテスト時にはH志君の端末を貸してもらっているのだが、 相変わらず机上デバッグがヌルいため、必要以上にH志君に迷惑をかけてしまってごめんなさいすいませんゆるしてください。控えめにいってすげぇ邪魔くさいと思うけど、 我慢してやってね。

ずっと変わってなかった「週代わりメニュー」が変わっていたので「伊土」で昼飯。新週代わりメニューである「鶏のからあげあんかけ定食」を食う。 むー、あんまり美味しくないぞぉ。これだったら前の「チキンカツカレー」の方が良かった。駄目じゃん。

再び22時まで残業。ようやく1本目が完成。明日中に残り3本をあげなければならないのだが、処理が似通っているので一度実績さえ出来てしまえばなんとかなるだろう。 多分。「末廣」で夕飯。「玄海ラーメンこってり」と「ライス」を食う。これで4種類とも制覇。やはり「末廣ラーメン」が一番美味しい。さすが店名を冠したラーメン。 いつもこってりしか頼まないので普通とこってりがどう違うのか解らないが、店の人曰く「こってりの方がコクがある」そうだ。解りやすい説明じゃのぉ。 今度は「ワンタンメン」や「つけ麺」なんかも試してみるべし。

9月17日(金)

前日の修正コードを他の3本に移植。しようと思ったら、1本はほとんど同じ処理だったのでまるごとコピーできたのだが、後の2本は微妙に処理内容が違いそのまま摘要 することができない。うわー、そんなの聞いてねーぞぉ。が、やってることは本質的に同じで処理順序がちょろっと違う程度だったので、落ち着いてやれば大したことは なかった。19時頃、無事製造終了。いやー、今回のはヤバかったです。って毎回そんなこと言ってる気がするのは気のせい?やっぱ仕様がないと辛いね!(当たり前)。

またも「末廣」で夕飯。「末廣ラーメンこってり大盛り」と「ライス」と無事製造終了記念ということで「蒸し餃子」も追加。うっかり「ライス」もお替りしてしまったので、 腹はちきれそうだった。大盛りは余分だったかも。

ゲームショウで並んでる時対策に「どこいつ」を始動。とりあえずネコにしてみる(命名:まおたい)。とりあえず「おっぱい」「ちくび」「にゅうとう」「にゅうりん」「ちぶさ」等、 乳関係の単語をがりがり入力。全部「身体の一部」でバランス悪そう。確かになかなか愛せそうな感じがする。上品なネコに育てる為、汚臭い単語はなるたけ覚えさせないようにしよう(手遅れ)。

9月18日(土)

東京ゲームショウ。前夜、2時頃には布団に入ったのだがなかなか寝つけない。ゲームでもやってれば眠くなるかもと3時から「キャリバ」開始。1時間程やってから 再び布団に潜るも、なお眠れず。えろ画でも漁ってれば眠くなるだろと5時からえろネットサーフィン開始。結局、6時半に健太郎からモーニングコールがかかってくるまで 眠れなかった。2/3以上寝ながら、健太郎を迎えに行く。寝ながら運転は危険だから良い子はマネしちゃ駄目だぞ。後藤に伝えた集合時間の7時20分には、まだ相模大橋を 渡っている途中だった。まぁ後藤なら10分程度待たせたところで支障はないだろ。

相鉄ではがーすか眠ろうと思ったのだが、不思議と眠れなかった。眠気と頭痛で吐き気がします。へろへろになりながら横浜で和佐と合流。一路、海浜幕張を目指す。 東京駅くらいから、いかにもな客層がダウな気分に拍車をかけます。絶対こいつら健太郎と同じで搾取されに行くんだぜ。うぜぇんだよイヌが!と心の中でやさぐれつつ 海浜幕張到着。ここで林と合流。ダフ屋とコスプレねーちゃんの群れを抜け、会場に到着。すげぇ行列に心底ブルーになります。並びながら健太郎が私のために 持ってきた弁当を開封。朝からおにぎり3つとゆで卵はヤリスギな気がしませんか?ただでさえ寝不足で吐きそうな胃に優しくない量だったので、和佐、後藤と分担して食う。 歩きながらのゆで卵は(体勢的に)どうかと思ったのだが、案の上和佐がゆで卵のカラを路上にぶちまけやがりました。これだから女装フェチは!「どこいつ」で和佐の「ひねもす」と しりとりで対戦。ぶっちぎりで連敗。やはりIQ30未満じゃ駄目ですか?しかも「まおたい」に「ときメモ」とかのデスタームが伝染して激ショック。 汚臭い奴とのしりとりは有害だなァ!

10時会場。思ったよりすんなり入場できた。健太郎は予定通り「アトラス」ブースに搾取されに行き、林と後藤は「ゲノム」を観に「バンダイ」ブースへ、私と和佐は 特にこれだってのはなかったので適当に巡回。「コナミ」に群がる健太郎互換のクズ共に侮蔑の視線を投げつつ、「エニックス」の「DQ7」の行列に閉口したり。 「ナムコ」ブースでは永瀬麗子グッズだけが軒並み売切れてたのはさすがというかなんというか。どこのブースに行ってもキャンギャルをばしゃばしゃ撮ってる大柴互換は死滅した方が 良いと思った。つーか何故無駄に空間を占拠してるってゆう自覚がないのかね。シャッターを押した瞬間に我々が被写体とカメラの中間にいたとしても、こちらには一点の非もないわけだから 心底嫌そうな面でこちらを見るのは止せ。うざいから。「SNK」ブースにて和佐が等身大ナコルルフィギュア(500k)の詳細について聞いてるときはあまりの恥ずかしさに7mほど離れてました。 てゆーか店員と熱く語るな>和佐。

そして今回のゲームショウの主役である「PS2」ブースへ。すげぇ。筆舌尽くしがたいとはまさにこの事。これが自分の家のテレビで動くようになるって考えただけで耳血出ちゃいます。 「鉄拳TAG」と「GT2000」は予想の範疇というか既存のグラフィック強化って感じだったのでそれほど驚きはしなかったけど、「ダーククラウド(仮)」ってのが強烈だった。 地形を設定する画面からキャラ視点画面へのシームレスっぷりは、現行PSでは逆立ちしても出来ない処理。これぞ次世代って感じ。これで現行機と互換があってDVDまで観れちゃうなんて極悪過ぎ。 これに勝てる機種なんてもう任天堂とセガが組んだって不可能だろうなぁ。来年はソニーぶっちぎりの年ですか。そうなりそうだなぁ。

観るものも観たので昼飯を食うべく各自に召集をかける。集まるのを待ってる間に観てた「バンダイ」のガンダムのビデオで「もし次期主力MSがゲルググでなくギャンだったら」ってのにツボ押され過ぎの我々です。 ギャンもいいんだけどなぁ…。ちょっとね。会場を出る際にコスプレ集団と遭遇。見るに耐えないのから、それなりのまで色々ありましたが、とりあえず露出度高ければなんでもOKです(女子限定)。 特に胸まわりはB地区上等なくらい開いてると吉。和佐互換の女装野郎は、今すぐ滅殺するべきDeath死ね!(c)ナルキ兄さん。駅前のビルのお好み焼き屋(名前失念)で昼飯。豚たま、ミックス、焼きそば等、 色々頼んで突ついて食べる。やまいもが入ってて生地が軽くとても美味しかった。ちなみに私はお好み焼きにご飯はつけない派。お好み焼きでご飯をかっこむってのはイマイチ違和感があるですよ。

昼飯後、ゲーセン。DDRで2人で同時DP(?)とか控えめにいっておかしい(頭が)人たちがいて、さすがDDR幕張組発祥の地だなぁと思った。DDR大会のビデオではピンクハウス女子が奇妙な手拍子を入れながら 踏んでて、実際に目の前にいたら思いっきさ引いちゃうかもとかも思いました。そしてカラオケ。マッキー逮捕されたぜ記念で「シャブ中縛り」を敢行。キーが高いナンバーが多いマッキー連打は大変辛かったです。 この辺りで朝から堪えていた眠気はマキシマムに。うっかり転寝かましてから歌ったら全然声が出なくて失笑を買ったりもしました。

夕食は新習志野のサッポロビール苑。見事なまでに去年と同じコース。が、今回はすげぇ混んでて入るまでにかなり待たされた。待ってる間に噂の「ゾイド」をお子様に混じって鑑賞。いいオトナが子供に混じって 「オレ帝国萌えだったんだよなァ」とか熱く語るのはどうかと思う。1時間程待ってようやく入れた。「ジンギスカン食い放題90分」を頼む。さすがに疲れと寝不足で胃が参っていたので、ビール、焼肉ともにあんまり食えなかった。 無念。

健太郎のボケが「送ってけ」とぬかしたが、寝不足と疲労とアルコールで倒れる寸前だったので当たり前のように却下。やはりイベント前日は十分な睡眠をとるべきだと思った。反省。

9月19日(日)

昼12時頃、起床。前日の疲れが抜けきれず身体が重い。一日中寝て過ごそうかとも思ったが、クリーニングを取りにいかなければ月曜のYシャツがないことを思いだし、 ダレながら外出。ついでに「りんれい(漢字失念)」で昼飯。「Aランチ」と「ランチビール」を食う。疲れた身体には「ランチビール」より「ランチコーヒー」の方が良かったかも。 疲れてる時に飲むコーヒーは格別に美味いからな。

昼飯後、再び寝る。9時頃、再び起床。「ジョリーパスタ」の「地鶏としめじのスパゲッティ」のディナーセットで夕飯を済ませた後、なんとなくやることもなかったので「キャリバ」の練習。 アイヴィーの「マイトアトラス(超投げ)」が実戦で組みこめるようになってきた。小技出してる間に仕込んでおくのがコツ。これで勝つとシビれます。決して強いキャラではないのだが、 工夫次第で割と頑張れるあたりが愛せ過ぎです。目指せアイヴィーマスター!

9月20日(月)

次の仕事は、またもCOBOLのプログラム修正。まぁ短期のヘルプだからそれぐらいしかできないんだけどさ。今回は仕様書があって一安心。Yさんに「期限はいつまでですか?」と聞いたら 「一応今週一杯だけど、この程度だったら一日で出来るよな普通。仕様書あるんだし」と言われた。上等です。1日でやってやろうじゃないのよ。てゆーか仕様書はあるのが普通だと思った。

いい加減髪がうざかったので会社前の床屋で散髪。床屋のオヤジがすげぇ汚臭くて顔を剃られてる間、洗ってなさそうな手(偏見)で顔中こねくり回されてげんなり。しかも妙に力入ってて、やたらと痛いし。 道挟んだ反対側にも床屋があるので、今度からはそっちを利用することにしよう。

新宿の「ねぎし」で夕飯。「Wねぎし」を食う。ここは料理が来るまでが、吉牛並に短くて素敵です。麦飯は2杯でOKになってしまった。根性なくなったなぁ。

9月21日(火)

寝過ごして半休。前日、一日で完成させてやると誓ったのに大ピンチ。でも半日でなんとか完成。所詮は単純な処理だったし、なんといっても仕様書があったからね!ビバ仕様書!

茶漬けが食いたくて「和民」に行ったがげろ混みで断念。では何処にすんべと散々迷ったあげく「ラケル」にする。お茶漬けじゃなかったの?ここのウェイトレス嬢はみな制服にふりふりが付いてる。ランドマーク店 では、希少な存在だったのに。これはぐーです。隣に座ってた客が頼んでた「ハンバーグと焼き肉」セットの、ソースをかけたときの「じゅわー」って音が素敵そうだったので、私も「ハンバーグと焼き肉」のラケルパンセットにする。 料理が出るまで随分と待たされた。そんなに混んではなかったんけどなぁ。で、よーやく来たステーキ皿を飛沫防止用紙で囲っていざソース投入!「じょぼじょぼじょぼ」。…………………。ん? 「じゅわー」って音が聞こえないんですけど。ウェイトレス嬢も「こんなはずでは」と困惑気味。結局、ステーキ皿は一時回収。なんかすげぇ肩透かしを食らって萎え萎えです。二度目の鉄板はちゃんと「じゅわー」 って鳴りました。イマイチ盛りあがらなかったけどな。えろマンガ3冊買って帰宅。

9月22日(水)

製造が終わってしまったのですげぇ暇ー。こんなことならもちょっと製造に時間かけても良かったよ!これからは挑発に乗らないようにしよう。

えろ本屋の横の中華料理屋(名前失念)で夕飯。「豚肉とザーサイセット」と「一口高菜ラーメン」と「豚肉の唐揚げ」を食う。 「豚肉のからあげ」が大変美味しい。「一口高菜ラーメン」はそれほど美味しくもなく「一口」というにはそれなりの量があって 無駄にお腹が一杯になっただけで失敗だった。が、総合的に見てレヴェル高ぇから今後も利用する価値はあり。

「ヨドバシカメラ」に「びおはざーど3」買いにいったらすんげー行列が出来てて激ムカ。みんな騙されてるよ!どうせ買っても やらないのに!(ボクだけ)。延々並んでやっとこさ購入。そして「ソフマップ」に行ったらまるで並ばずに買えて愕然。 こっちで買えば良かったよ!ムギャー!そして帰宅後、袋から出しもせずに放置されたのは言うまでもありません>だったら買うな。

9月23日(木)

水道橋FBでまじっくOFF。12時水道橋FB集合の予定。そして12時起床。集合時間に起きるのは ヤリスギだと思った。がーしかし、1時半頃行っても全然人来てなかったよ!ヤッタネ!(間違い)。

始まる前にちょこっとフリーデュエル。黒単はもちょっと生除去とか考えた方が良いかも。もともと後藤のコントロール黒のメタとして 組まれたので汎用性に欠けるのよね。青はなかなかの戦績。ライブラリ操作系をもりもり入れて「いきなり4/4飛行スペルやエフェクトの対象にならない」を メインにした方が良いかも。

ドラフトは「US」「UL」「UD」。初パックが紙ばかりだったので、なんとなく不人気そうな青とかとってみる。 黒も飛行が一杯取れたので黒青飛行デッキに決定。これが大失敗。青不人気どころか一番人気だった。完全に色選択を誤ったな。 結果は2勝1敗で3位。またもうつくし氏にしてやられた。ちっきしょー。今度こそリベンジ!

その後、バンガードでマルチ戦。レンジ1だと隣同士での交渉がディプロ的でかなり面白いです。うつくし氏のムルタニラッキーゴブリンに 32点あったライフを数ターンで7点まで削られて悲し過ぎです。つーかムルタニの横は勘弁してくれ。 2戦目はライナ。オールクリーチャーはシャドーってどーやってブロックすんねん?「ブロックできねーのなら全部除去れ」というわけで除去が 最も充実している「Card Domination」でやってみたがイマイチ。つーかやはりライナを活かすにはちびっこ軍団でごーってのが最適なのだが、 それだと両隣はあっさり潰せるが最終的な勝者にはなれない。ムルタニもそんな感じ。「王将」でいつも通り死ぬほど食って帰りました。

9月24日(金)

バッチ組んで流したら、どうにも上手く動かない。やっぱ適当に流用して作ったバッチだからだめなのか?結論:駄目でした。 そしてやっと上手く動いたと思ったら、またもNull挿入とかイージーミスかまして失笑をかったり。いつまでたってもコーディングが上達しねーな (机上デバッグがヌルいから)。

「めしや丼」で昼飯。「とんかつとナスの味噌煮定食」と「ミニうどん」と「生卵」を食う。最近のお気に入りで、迷ったら迷わず「めしや丼」って 感じです。夕飯は「末廣」。「末廣ラーメン」を食う。ここも最近多いなぁ。美味いからいいんだけどさ。

9月25日(土)

レンタル屋で新曲入荷。今度のは大変歌いやすくてぐー。15時、まことさんと田中が来る。とりあえず「キャリバ」で対戦。まことさんはタキで田中はソフィ。 まことさんはやったことなかったくせにちょっと教えたらめきめき汚臭くなってきてさすがホンモノだなァと思った。4時頃、八木も来てさらに「キャリバ」 「マイトアトラス出るまでアイヴィーしばり」とかしたらすげー辛かったです。タキとかソフィとかちょこまか動く奴に決めるのはとっても大変。

そして田中のナビで「ブロパ」リベンジへゴー!行きは大変順調で、特に迷うこともなく「ブロパ」到着。さすが田中。こんな時しか使えねーからな! そして。またしても。珠緒び〜むは見れませんでした。ががーん。またも敗北。ここであんどーから入電。 なんと昼来たときは居たらしい!再びががーん!なんであんどーごときロボの時はいて、我々の時はいないのか!神は不公平だ!つーかまたもやネットのガセ情報に 踊らされてすげFuck!土日の夜じゃねーじゃんかよ!すげぇむかついたので三度リベンジ決定。今度は土曜の昼に 来ればいるという実績が出来たので、土曜の昼来ます。はらいせに「ステーキ食い放題」でステーキ4枚食って帰りました。帰りは田中のナビが大ブレイク!(悪い意味で)。 これだから声優好きは!つーか橋本五叉路が魔過ぎです。

我が家に戻り、再び「キャリバ」。12時頃、あんどーが来る。あんどーは黄使いだった。相変わらず直らないPCをみてもらうも、ディスプレイがやっぱ駄目みたい。 やっぱ古いからかのぉ。あまりの部屋の狭さに、あんどーとまことさんはあんどーカーに退避。MMのスポイラーを見ながら力尽きて寝た。

9月26日(日)

あんどーカーで「馬車道」へ。行きはがーすか寝てたので体感3分で「馬車道」到着。馬車道の駐車場に入れる時におもいっきさ下こすってあんどーがぶるーになってた けど知ったこっちゃなし。つーか自分だけ珠緒び〜む見た報いに違いなく、控えめにいってザマァ!そしてLet's潜入!潜入! おぉ、まさしく袴大和撫子がいるじゃあーりませんか!ちょっとツラはフランクな感じだったが、このさい不問。後姿の襷っぷりがたまりません。これはぐーです。「馬車道ハンバーグ」 の和風セットを食う。ガストよりはましって感じかな。再び来る価値はあるでしょう。

ダイエー優勝記念セールで私ん家前道路はおかしいことになってたので駅前ロータリーで解散。せっかくだからダイエーで服をもりもり買う。全部で30kも買っちった。 まさに躍らされてるよ!さすが経済効果1兆円なだけはあるね!

「日向」で夕飯。「クッパ」と「トッポギ」を食う。「トッポギ」より「チャプチェ」の方が良かったかも。

9月27日(月)

ようやく次の仕事の概要を教えてもらう。ネットワークの構築だなんてなんだかとっきーみたいだなぁ。と言うわけでネットワークについて勉強!勉強!でもわけわかんねー本読んでると 速攻眠くなるね!相変わらずOSI参照モデルがわけわかんねーっす。今回は並びを覚えるだけじゃないくて、その意味も理解する必要があるからなぁ。まぁコンピュータ屋さんなら必ず一度は通る道 らしいので頑張って修行したい所存。

「かやま」で夕飯。「かやまラーメン大盛り」を食う。色んな具が一杯乗っているのだが、どれも大したことなく普通のラーメンでも良かった。つーかライスがないのが最大の欠点。 やっぱラーメンにライスは必須でしょ。

帰宅後、後藤とICQでMMのスポイラーについて色々。緑が強そうな感じがするってのが共通見解。白は本格的にサヨウナラって感じだなァ。せっかく素敵な単体除去(Afterlife) が復活したってゆーのに。なまものが貧相過ぎ。でもこんな時だからこそ白使ってあげたいのだが、どうやって勝ったらいいかさっぱし思いつかない。天使デッキもイマイチだしなぁ。はぁ。

9月28日(火)

新ネタを練習し過ぎで喉の調子がおかしいです。フロムソフトのサイトから「AC2」の動画(圧縮ファイル4M)をダウンロードしたら途中で千切れてて解凍できなくて、ココロの健康 もちょっぴりおかしいです。ギシャー!

この日も引き続き、部長から借りた本で勉強。TCP/IPのこととかも朧気ながら解ってきたような気がするかもしれない(弱気)。借りた本が古くて 「640kのコンベンショナルメモリをどうやりくりするか」とかが出てきて「そんな時代もあったけなぁ」と懐かしい気がするのはオヤジの証拠ですか?

「めしや丼」で昼飯。「ステーキ定食」と「ミニうどん」と「生卵」を食う。ステーキがイマイチだった。これなら「チキン南蛮定食」の方が素敵だ。 夕飯は「末廣」の「末廣ワンタンメン大盛り」と「ライス」。ワンタンにした意味があまりなく普通のラーメンでも良かった。やはり素のラーメンが一番だな。

9月29日(水)

帰りがけ、次の仕事でTAの設定なんかもやるらしいので解説書を買いに新宿の「紀伊国屋書店」に行ったら、既に閉まっててムカつきました。憂さ晴らしになんか無駄遣いすんべと、ゲームショップで 買っても果てしなくやらなそうなソフトを物色。DCコーナーの前にいた少年A、Bが「A:このブラックマトリクスってすげーんだぜー」「B:サターン版はプレミアついてるんだってよー」 という会話をしていて、そーまでいうならと購入。まぁ、よしんばつまんなかったとしても無駄遣いのために買ったのだから問題ないだろ。

無駄遣い後、東口をぶらついていたら、比較的入りやすそうなアダルトショップを発見したのでLet's潜入。巨乳モノのエロビが流れてたので棒立ちで見入ってたら、「邪魔だよカス」って視線で 汚臭いオヤジに睨まれたので、「ボクもテメェが心底邪魔だからかお互い様だネ」ってココロで念じたりしました。地下のおもちゃ売り場等を一通り見てから脱出。 男の欲望が見事に煮詰まってていー感じでした。東口の巡回コースに認定!

9月30日(木)

会社が終わり、退社しようとしたところで社長と遭遇。月並に「お先に失礼します」と挨拶したら、返ってきた言葉が。 「キミ、ちょっと太り過ぎなんじゃないの?」。社長、それは帰りの挨拶にしてはいくらなんでもはっちゃけスギだと思いますがどうか?久しぶりにココロにグサリと来ました。 というわけで。ダイエッツ開始。社長に「キミ、最近痩せたんじゃないの?」って言わせるまで続けます。もう「大盛り」と「お代わり」は禁句です。間食とジュースも絶ちます。 3ヶ月後くらいにはそれなりの結果が出てると思うので、活目して待て!

帰りに、新宿「紀伊国屋書店」にリベンジ。無事目的のTA本をげっと。前日のアダルトショップ(以下えろ屋)によってから、えろ屋の横にある沖縄そば屋(名前失念)で飯食ってから、 再びえろ屋によって帰宅したとさ。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●