徒然草

〜8月編〜


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


8月1日(日)

発売間近の「ソウルキャリバー」に向けて町田の「ヨドバシカメラ」にDCを買いに行く。暇だったので後藤も召喚。 10時に「ヨドバシカメラ」で待ち合わせで9時半にモーニングコールをかけろといってあったのだが、実際にかかってきたのは 9時20分。なんだ後10分寝れんじゃんと再び寝る。25分後、起床。ちょっと寝過ぎたようだ。 10時20分頃、「ヨドバシカメラ」到着。まぁ後藤がモーニングコール間違えた所為なので20分くらいは許容範囲だろ。

ゲーム売り場でDCを購入。いくら「キャリバ」用とはいえ本体だけ買って帰るのは間抜け過ぎるので、とりあえず「KOF」と 「アーマードコア」のパチモンみたいなのも購入。ぱちもんくさいと思ったら作ってるのが「フロムソフトウェア」でした。なるほど納得。 「キャリバ」のデモをやってた。なんかこれが自分の家で動くと思うだけで耳血でちゃうですよ。「ヴィジュアルメモリー」や 「2P用コントローラ」なんかももろもろ購入。ついでに「みんなのゴルフ2」も購入。全部で44kでした。ヤリ過ぎ? まぁ初期出費ってでかいもんだからね。「モス」で一休みしてから「遊コン」でスリーブを購入。買ってから「それならトライで100円で 売ってますよ」っていうのはナシです。全く後藤義和は使えねぇなァ!

海老名に戻って「焼肉 日向」で昼飯。「沙羅ランチ」と「牛刺し」と「生中」を食う。「牛刺し」なら「ユッケ」の方が美味しいと思った。 ここでも3kほど出費。凄まじい勢いでお金が出ていくな。さすがボゥナス後!

昼飯後、SATYで電球を買おうと思ったのだが、ワット数が解らず断念。本屋でお宝ガールズをげひょげひょ立ち読んでたら 大変後藤に嫌がられました。奴はロリコンなのでこーゆうのは興味がないそうです。難儀な奴!

家に戻り、スタンダードのデュエル。クーラーが故障しているため、部屋の中はまるでサウナのような暑さ。二人とも汗どこどこながしながらのデュエル だった。前日のICQで自信満々だった後藤の「紅蓮術&すにーくあたっくデッキ」は「緑マスティコア」で完勝。 「白ちー」も概ね勝ち越した。結局、「紅蓮術」「すにーくあたっく」「Grim Monolith」さえ割ってれば絶対負けない。後、「Worship」はられたら しゅーりょーってのもどうかと思うぞ。「黒青捨てカウンター」は「グリフィンデッキ」に完勝。グリフィンは「まげ」うったあとにひょっこり 出てくるのがベストだと思うです。US3+UL+UDで似非シールド。白緑なまものもけもけデッキにする。が、後藤の黒赤に惨敗。ちっとも勝てなかった。 やはりシールドってのはなま除去力が強さに直結するな。シールド後も更にスタンダードデュエル。後藤の「黒捨て」がごっつー強かった。 てゆーか「呆然」痛すぎ。起動の遅いデッキだとお話にならない。ばばーんと手札ダンプさせて呪巻でごーみたいなデッキじゃねーとちょいと厳しい。

マジック後、「KOF」で対戦。京、紅丸、庵で始める。キムとテリーがインチキ臭く強い。特にキム。スライディングからかかと落としみたいな技 だけにいいようにやられてすげぇ納得いかんち。途中、庵が波動拳と昇龍拳しかやることがないので飽きて、お手軽そうで色々やれそうで かつ強そうなテリーに変更。あと最初はすげぇ使いづらかった紅丸が使ってるうちになかなか良い感じに。つーか雷バリアがすげー強い。適当に出しとくと 勝手に突っ込んできて痺れてくれるので対テリー、キムに大活躍。現在なにげにポイントゲッターだったりする。紅丸素敵じゃないですか>わたるさん(見てねーって)。

21時くらいまで延々遊んでた。始終強烈な熱気の中で遊び狂ってたので猛烈に体力を消耗してぐったり。つーかこれが土曜だったら良かったのになぁ。 やっぱ休日1日しかないってのは大変痛いね。2月頃の「土曜なんてなくて当たり前」って生活にはもう戻れなそうじゃのぉ。

8月2日(月)

定期が切れたのだが、今月は夏休みもあるし後半は神田通いになるので買わずに済ますことにする。いちいち切符買うのはかったるいが、渋谷通いが残り10日では さすがに元が取れなそうだからな。

前日、遊び過ぎたのが祟って強烈に眠い。昼休みに仮眠でもと思ったら、本当に寝てしまってH沼氏に起こされた。恥ずかしー。Yさんに「おはようぷぷ」って 笑われて心底死にたくなりました。やっぱ日曜はあんまり無茶しちゃいけねーな。製造もほとんど終わって、残るはテストのみ。ログインの謎で随分時間を取られてしまったので 細かい所まではテストできそうもないが、まぁなんとかなるだろ。

「さくらや」でDCのソフトを物色。それにつけても面白そうなソフトがないのぉ。これじゃあ売れねーよ。「サイキックフォース2012」は「あのストーリーモードがフルヴォイスに!」 ってとこで萎え萎えになったので買わなかった。COM京が取説に載ってない技を使ってくるので、調査すべく「KOF」の攻略本げっと。ゲームの攻略本なんざ買ったのは久しぶりだ。 普段なら取説すら読まねーからな!松屋の「とろろ牛皿定食」で夕飯。とろろと玉子は混ぜない方がいいかも。

帰宅後、攻略本を読みつつ「KOF」。京の波動大Pからの連続技を延々練習してたら指の皮ずるむけそうでした。なんか4戦目くらいからCOMが強烈に強くなって手も足も出ません。 大門ごろりんとか自分で使うと紙のように弱いのに、COMのごろりんはまさに鬼神の強さだでな。どうも「KOF」は「うぉおお、やりこんじゃるぜ〜!」って情熱が起こらんですよ。 イマイチ爽快感に欠けるってゆーか。まぁ所詮は「キャリバ」が出るまでのつなぎでしかないから良し。

8月3日(火)

朝、小田急で寝ぼけてたら下北沢に着いたのにしばらく気付かず、閉まりかけのドアに飛びこんだらしこたま身体挟まれてすげぇ痛かった。特に最後まで残った右足が ずきずき痛む。座ってると大抵寝ぼけて痛い目みるですよ。電車内フリスクとか導入すべきか。でも座れた時くらいゆっくり寝たいよなぁ。むー。

製造が無事完了。色々波瀾はあったが、ほぼ進捗通り。すばーらしー。これからは結合テストであがってきたバグの修正になる。すげぇ数が出てきそうな予感。 まぁ全然なくてもやることなくて困るんだけどね。適度にあって欲しいな。適度に。でも一杯あんだろうなぁ。はぁ。

「さくらや」でスーパーディスクのメディアを2枚購入。これでスーパーディスクは5枚目だが全部合わせても600Mだと思うとやっぱりMOにしときゃ良かったかなァなんて思うことしきり。 控えめに言ってメディア単価が高過ぎ。いくらドライブが安くてもメディア一枚1000円はちょっとなぁ。さすが幸薄いドライブ!少なくてもメディア単価が半分くらいにならないと市民権は得られん気がする。 FDの完全上位互換になり得るんだから、すげぇ便利だとは思うんけどな。駄目だろうなぁ。ふぅ。

再び「松屋」で夕飯。とろろはイマイチだったので「牛皿定食大盛り」と「玉子」にしてみる。サラダがついてる分こっちの方がぐー。大盛りにすると玉子がちと足りなくなる気がする。 今度は「納豆」もつけてみよう。

8月4日(水)

駅の改札でうっかり切れた定期で入ろうとしてしまった。切符買うのはいいんだけど、海老名からだと渋谷まで一気に買えないのがすげぇうざい。かならず乗り越し清算をしなければ ならないからな。やっぱ定期買った方が良かったかな。いまさら手遅れだけど。

一日中細かいプログラム修正に追われる。それもプログラムバグとかじゃなく、仕様が異なっているところのすり合わせ。そーゆうことはぁ、設計の段階でぇ、統一させとこーよぉ。 いやね、確かに作ってる時点で同じ処理なのに2種類の方法が採用されてるのは変だと思ったよ。でも各仕様書にそう書いてあるんだからその通りに作るしかないじゃん。すげぇ無駄な工数 ばっかかかってまるで意味無し。まぁ大した修正じゃないからいいんだけどさ。やっててなんか虚しい。末端プログラマなんてそんなもんなんかな。

「アンミラ」で夕飯。「ビーフカレー」と「シーザーサラダwithグリルドチキン」と「バナナ」を食う。ついにスタンプカードが4枚目突入。500円で1個のスタンプが30×3って ことは……45k?我ながらすげぇ使ってるな。「アンミラ」の料金は8割が鑑賞料なので、鑑賞料だけで36kもかかってる。たけぇ鑑賞料だなァ!つーかいい加減懲りろ>自分。

8月5日(木)

果てしなく暇です。あぁ暇。もう暇。ちょろっと入った仕様変更もあっさり終わっちまうし。暇なのが一番辛いっす。定時で帰れるのはいいんだけど、残業がつかなくなるし何より起きているのが 苦痛。Webサーフィンもエロなしじゃそう続くもんでもないしなぁ。なんでもいいから仕事ぎぶみー。

昼休み「キリヴァ」を買いに行ったらあまりの暑さで溶けました。でろでろでろ〜。こんなあちー日にスーツなんざ着てられっかFuck!しかも大した素敵ヴューも拝めんかったし。夏はとっとと 終わるべきだと思った。「キャリバ」だけを買うつもりだったのだが、レジで前に並んでた奴が「キャリバとエコーナイト2下さい」と頼んでたのでつられて「エコーナイト2」も購入。 そーゆう衝動買いは抑えようよ>自分。100歩譲ったってOP見てしゅーりょーだってのは解っているんだけどな。つーか私の前で「エコーナイト2」なんて買うんじゃねぇ!>前の奴(無茶)。

帰社後、夕飯に何を食うか思案しつつセンター街をぶらつく。こんだけ暑いとさっぱりしたもんが良いかなと思いつつも、センター街奥にある博多ラーメン屋(名前失念)で夕飯。「玉子食べ放題」 にどうしようもなく惹かれるボクです。「食べ放題」に弱過ぎ>自分。「チャーハンセット」と「餃子」を食う。料理が来る前に食い放題の玉子をむしゃむしゃ食う。4個食べた時点でこれ以上食べると メインディッシュに差し障りがあると判断し、玉子終了。「玉子食い放題」って言ってもそんなに食えるもんじゃねーな。「替え玉」も頼んでお腹一杯。

帰宅後、さっそく「キャリバ」。もうすげぇよナムコ。つーかすごすぎ。控え目にいってべらぼう面白いです。背景とか細かいとこまでえれぇ力入れて作ってある。さすがファミ通で40点叩き出した だけはあるな。とりあえず一通りのキャラでクリアしてセルバンテスまで出して終了。しばらくは間違いなく「キャリバ」漬けですよ。

サイト開設一周年ということで掲示板を設置しました。これでこのニッキのレスポンスが和佐んとこや後藤んとこの掲示板に書かれることはなくなるだろう。今まですまんかったよ>両者。

8月6日(金)

果てしなく暇です。ちょろっと入った仕様変更もあっさり終わっちまうし。さすがにそろそろなんらかのアクションがあってもしかるべき頃なんけどなぁ。 なんか前プロジェクトの残り火が今だに燻ってるらしいので、それのヘルプになるっぽい。ような気がする。とりあえずやることができればなんでもいいです。フリスクとコーラでごまかすのも限界があるけんね。

帰りに久しぶりに「HOBBIT」によって「Glorious Anthem」を購入しようとしたのだが売り切れ。仕方が無いので町田で途中下車し「トライ」でげっと。これで「白ちー」はマスパンプ6枚体制に。 エンチャントが壊せないデッキはかなりきっつくなるはず。「トライ」の下にあるゲーム売り場で「VF3tb」が叩き売られていたので思わず購入。「神奈川日産」に行き、カーMDと 一年点検について相談。結局あんどーがツカエネェので日産純正のにすることにした。カーMDの取りつけは一日程度で終わるらしいので、土曜にやってもらうことにする。一年点検も大して乗ってる訳でもないし 必要ねぇかなぁとも思ったが、転ばぬ先の杖ということでやってもらうことに。結構高くついちまったなぁ。

#まじっくでダメージのリダイレクトについて質問。6版ルールになってからここだけが解らなかったが、聞いてみれば大したことなかった。結局は「盾理論」と一緒。で発生するのが「対象にダメージを移し換える盾」 になっただけ。確かに終了フェイズ以外はは解りやすくなったな>6版ルール。#東海大に謎の人物登場。あんどーさんと話ていたので、てっきりあんどーさんの知り合いだと思ったのだが、 後でICQで聞いてみると、全然知らない人だとのこと。じゃあ誰やねん?話によると東海大以外のゲームサークルの人らしい。まぁ別に外部の人が入ってくるのは一向に構わないと思うのだが、 面文字連打はどうかと思った。いや、面文字使うなとは言わないんけど。連打はね。ちょっと。

8月7日(土)

この日は厚木の花火大会。朝8時頃、起床。深夜3時まで「キャリバ」やってて、それから1時間かけてデッキ作って、 一人シミュレーションを30分ほどやって寝たのは4時半だというのによく起きれたもんだ。健太郎を迎えに行って海老名に 戻り、そのまま「神奈川日産」に車を預ける。これが戻ってくる頃には念願のカーMDがついてるですよ。ひゃほーい。 これでボゥナスも打ち止め。本当は1/3くらい貯金したかったんけどなぁ。1999年7月も過ぎたことだし、そろそろ貯金 し始めないとね!

「SATY」の本屋で「電撃DC」と「アーマードコア」のぱちもん(名前失念)の攻略本を購入。「電撃DC」は妙に ギャルゲ特集が多くてげんなりです。「キャリバ」以外に見るところが欠片もなし。やっぱセガだから?本気で「キャリバ」専用機 になりそうな予感。一階で餃子の実演販売をやっていて、すげー美味そうな匂いに完全KOされたボク等。「こりゃ昼飯餃子っきゃねーべ」 と健太郎が惣菜売り場で「白飯」を購入。で、いざ餃子を買おうとしたら、全部生餃子(焼いてない)であることが判明して すげぇ衝撃。それじゃ駄目じゃーん。家で焼こうかとも考えたが、まず最強に死にまった流し場前を片付ける必要がある上に、家の油なんかの 賞味期限にかなり不安があったりしたので、やむなく断念。結局、揚げ物屋でコロッケ買って済ませた。大変無念。

昼飯後、「KOF」で対戦。「キャリバ」があるにも関わらず、なぜ「KOF」みたいなデスゲーをやらなければならないの かと思ったが、健太郎がどうしてもと吠えるので仕方がない。イヌの「KOF」好きにも困ったもんさ!やる気なく適当につきあった後、 未開封だった「VF3tb」をやってみる。うっわー、「VF」ってこんなつまんねーっけか?「キャリバ」を見てしまった後なだけに、 余計苦しい点が際立つ。これならまだ「KOF」の方がいくらかまし。これがハード立ち上げ時の目玉ソフトじゃあ売れなくてしかるべきだと思った>DC。 3戦やった時点で限界を感じ終了。多分2度と起動されないだろう。そして真打ち「キャリバ」で対戦。あぁ。もう面白さのレヴェルってゆーか次元が違うよ。 「KOF」なんてやってる場合じゃないっつの。マジで。いい加減目を覚ませ>健太郎。根っからの剣道野郎である健太郎は御剣にめろめろ。気づくと40戦くらい やってました。放っとくと猿自慰のごとく延々やってそうですよ。危険なゲームだ。

2時頃、本厚木に向かう。CD屋で健太郎が洋楽のCDを買ってたので私もつられて購入。健太郎の買ったのは随分と売れてるCDらしい。 店内で流れていて確かに聴いたことがある曲だったが、今までてっきり郷ひろみの新曲だと思ってた。よく聴くと全然違いました。てへ。 本屋で「DCマガジン」のひとつ古いのが売ってたので、手荷物になって邪魔だとは思ったが購入。ここで買い逃すと、もう手に入りそうにないでな。 これで「キャリバ」の技表は一応揃った。オンラインのコマンドリストが大変見にくいんで、技表は必須アイテム。 「PARCO」の前で推定赤飯ライン前後女子が素敵ヴュー上等な感じで座っていた。この辺のチェックはぬかりない私と健太郎。 目の前にあった入り口を当然のごとくやり過ごし、素敵ヴューをげっとしつつ遠回りして「PARCO」に入館。てゆーか素敵ヴューに目を奪われ過ぎで 入り口があったことにすら気がつかなかったボクです。健太郎は入り口に気づきながらも、「当然の処置だろ」と大変自然に遠回りしてました。さすが年中発情犬! パチンコ屋で新堀と合流。ゲーセンで「上から降ってくる光を飛び越すゲー(名前失念)」をプレイ。光をホントに飛び越せてるかどうかが解りづらい。 調子付いて(黒黒)ぴょんぴょん飛んでたらすげぇ疲れた。寝不足と暑さで最強に弱まった身体には厳しかったです。

花火まではまだ時間があったので、「赤い風船」でビリヤード勝負。結果は私3勝、健太郎2勝、新堀1勝だった。実力通りの結果だったな。 で、そろそろ花火を見に行こうと外に出ると。雨が降ってるじゃあーりませんか。協議の結果、雨の中で花火は死にまってるので、 そのまま海老名に戻ることに。花火大会に来て花火見ずに帰るとはなんと間抜けな。まぁ素敵ヴューも拝めたことだし良しとすべきか。

海老名の「村さ来」で夕飯兼呑み。頼んだ料理のほとんどが美味しく、かつ値段もそれなり。ここはあんどーと違って使えます。良いところを開拓できたな。 新堀は、相変わらずのむっつりすけべーっぷりでどうにも救えない奴です。まさにNoFuture。つーかいい加減ネットにつなげ。でも新堀がネット始めたら 500%私や八木をはるかに凌ぐエロ画像蒐集家になることは間違いないだろうなァ。なにせむっつりだからね!その際は是非ボクの幸薄いスーパーディスクに バックアップを取らせてください。あ、でもそーいや新堀って重度のロリコンだったっけ。それはのーさんきゅー。というわけで八木と一緒に○学生の 運動会の画像とか見てげひょげひょ笑ってるがいい。最初ビールで、次に健太郎大絶賛の日本酒「しめはりつる」、そして新堀につられて「なんとかサワー」を飲む。 ビールだけならそれなりに飲めるのだが、いろんな種類を飲むと一気にへろへろになってしまう。寝不足と疲労も手伝い、かなりいー感じに酔っ払った。つーか真直ぐ歩けません。 アルコールの総量は大したことなかったので、気分が悪くなるような酔い方ではなかったのが幸い。健太郎と新堀が帰った後、あまりの疲労に倒れるように爆睡。 よく遊んだ一日だった。

8月8日(日)

朝10時頃、起床。うぉ、9時には起きるつもりだったのに。この日は生珠緒び〜むを観に「ブロンズパロット」に行くべく、 まことさんと何故か行くことになってた藤井さんと新百合ヶ丘に11時待ち合わせの予定。日産で愛車withカーMDを回収し、色々仕度して海老名駅を出たのが11時。 駄目じゃーん。携帯で詫びの電話を入れつつ11時20分、新百合ヶ丘到着。すいませんでした。登戸まで出て、南武線に乗り換え。南武線に乗ってから周りの景色の文明レベルが随分と低くなったような 気がするのは気のせい?途中であろうことか蝉を手で捕まえて車内にもちこんでるき○がい蝉男がいてすげぇうるさかった。これだから文明レベル低いとこは嫌だよ!

12時頃、立川到着。事前にWebで徒歩20分という情報を仕入れていたので、タクシーを使用。いくらなんでもこの炎天下の中20分も歩きたくはない。 「20号沿いの日の橋近くの『ブロンズパロット』までお願いします」って言ったら一撃で通じた。やっぱ「ブロパ」目当ての汚臭い奴とかがいっぱい来るんだろうなァ。 ワンメータで「ブロンズパロット」に到着。おぉ、ここが珠緒び〜む発祥の地かぁ。とりあえずLet’s潜入。中は割と落ち着いた雰囲気で、 そこらのファミレスよりも1ランク上な感じ。で、待望のウェイトレス嬢はというと。……なんか違いませんか?もっとこうふりふりな感じだと思ってたのに。まぁ実際はこんなもんなのかなと 思ったのだが、まことさんが仕入れた情報によると「ブロパ」の制服にはアタリとハズレがあり、スカートが黒い場合はハズレらしい。あぁ。思いっきり黒スカートです。 大ハズレ〜。せっかく立川くんだりまで来たのに〜。しゅーん。多分思うに、かの制服は空手始めて8ヶ月以内に珠緒び〜むを修得しないと着せてもらえないに違いない。 だからレアなんだろうなぁ。この時点で目的の9割は失われていて、後は「アンミラ」互換のまじぃ飯食って帰るだけかとへこんでいたのだが。ところがどっこい、「アンミラ」なんかとは比べものにならないほど 料理が美味しい。せっかく来た記念にと一番高い「スペシャルランチコース」2.5kってのを食ったのだが、パスタ、魚料理、肉料理ともに大変美味しかった。制服イケてるところの飯は軒並み不味いってのは 歪んだ偏見だったらしい。てゆーか「アンミラ」に慣れすぎ。あそこを基準に考えちゃ駄目だろ。海より深く反省。が、いくら飯が美味くても「ブロパ」の真価が制服にあることは確か。飯が美味いだけじゃ立川まで 来る気にはならんですよ。というわけで。リベンジ決定。また来ます。次回はもっと念入りに情報収集して、今度こそ絶対に生珠緒び〜む観ちゃるぞぉおお! おぉおおお!あ、でも黒ストッキングってとこだけでも割とぐーでした。藤井さんはウェイトレス嬢の美味しそうな脚にもうめろめろ。さすが師匠。下半身の節操の無さは相変わらずですね!

「ブロパ」を出た後、駅に戻るべくタクシーを探すがちっと見つからない。とりあえず見つかるまでとてくてく歩いていたのだが、一向にタクシーは通らない。なんでじゃ〜。随分歩いて、駅につながる大通りまで出てようやく タクシーげっとに成功。こりゃ次回は車で来た方が良いな。駐車場もあったことだし。

立川で藤井さん達と別れ、海老名に戻る。3時頃、海老名到着&和佐と合流。我が家で「キャリバ」対戦。ソフィーティアばっか使うのもなんなので、ジークフリードとかも使ってみる。ソフィーティアとは レンジが違うがこいつも怒涛の如く攻めれて面白い。「キャリバ」の対戦っていかに自分のペースで事を運ぶかに尽きる気がする。勝つ時は圧勝するし、負ける時はいいとこなしで負けることが多い。 で、キャラ毎にある固有の「間」をいかに保って展開してくかみたいな駆け引きが面白すぎます。やっぱ対戦格闘って面白ぇなァ!

7時頃、随分前から切れていたトイレと廊下の電球を和佐に窘められSATYまで買いに行く。人に言われるまで行動を起こさないのはどうかと思う>自分。最低限の生活環境くらいは整えようよ。 ついでに「ラーメン香月」で夕飯。「ラーメン中盛り」と「ライス」を食う。和佐はまたもや「味噌ラーメン」に辛し味噌とにんにくをしこたま投入しスープの色が変わるくらい強烈な味付けをしてました。 そしてまたもや腹を壊して「ダイエー」のトイレに直行。この男、完全に学習能力というものを喪失しています。長丁場になりそうだったのでかき氷のイチゴミルクを食っていたら、予想に反してあっさり出てきた。 もうちょっとゆっくりしてくれててもOKなのに。帰宅後、早速「キャリバ」再開と思ったら、「まずは電球を換えろ」って言われました。「オレが帰った後にやろうとかいっても絶対やらねーだろうからな」と、 ずばり言って真相をあっさり見抜かれていて、理解ある友人ってのは便利だなァと思いました。

さらに「キャリバ」で対戦。シャンファでの同キャラ対戦が熱すぎです。お互いやりたいことは同じなので純粋な読み勝負になります。キャラを変えながら対戦は続く。御剣は昇龍拳(仮名)が強すぎ。 技の出が早くリーチもそれなりで、さすが元主人公。アイヴィはちょっとイマイチ。かっちょいいんだけど、こう猛烈に攻めてくってのが出来ないとフラストレーションが溜まるですよ。必殺投げのコマンド入らねーし。 猿自慰よろしく延々遊んでたら。気づくと23時半。マジっすか?なんか総計5時間300試合くらいやってたですよ。控えめに言ってヤリスギ。時を忘れるとはまさにこの事。一日で元が取れてしまったよ。 もうDCは「キャリバ」専用機で全然OKです。これだけで必要にして十分。みなもやれ。

8月9日(月)

予想通り、次の仕事は前プロジェクトのヘルプに決定。しばらくは本社での作業になるらしい。もうすぐ神田に移るから、 なにげに横浜行った方が楽なんけどなぁ。まぁテストは客先でしかできないから最終的には行くことになるんだけどね。で、 決定したのは良いのだが、詳細はまだ欠片も決まってなく、相変わらず暇な一日だった。

渋谷センター街の「恋文食堂」で夕飯。「ミックスグリルうどんセットご飯大盛り」を食う。なんかおかずが少なめで 大盛りご飯が余りがちだった。もちょっと量が欲しいところ。味の方はぼちぼちだったんだけどな。

帰りの小田急で相模大野で座れて、3秒で夢の世界へ。目が醒めたら海老名駅で扉が閉まったとこでした。 ががーん。最近、帰りの電車は眠過ぎてとてもじゃないが起きてられんですよ。やはり後4両海老名止まりじゃねーと駄目だな。

帰宅後、林と後藤とIRCでマジックの話。世界選手権のこととかデッキのことについてはなす。つーか奴等の搾取されっぷりは 尋常じゃないです。特に林。気がふれてるとしか思えん。いや実際ふれてんだけどね。ベータの「真鍮の都市」とか愚か過ぎ。 私はコレクターじゃないので、ロストカードを買うってのならまだ解るが、復活してるカードのベータ版とかアリーナランドとかは、 まさに搾取されてるって感じでどうかと思うぞ。結局、効果はいっしょじゃん。そんなん買ってる金があったらDCと「キャリバ」買え。

8月10日(火)

この日も具体的な指示はおりてこず暇なまま。なんか今月はまだまともに仕事らしい仕事をしてねぇな。こんなんでいいだか。 もう少しで夏休みに入ってしまうので、出来ることはなるべく早めにやっときたい。いきなりどかんと仕事もってこられても辛いから 小分けにこなしてくのが理想なんだけどなぁ。そう上手くはいかないのが現実。厳しいなァ。ふー。

センター街の「松屋」で夕飯。「牛皿定食」と「納豆」と「玉子」を食う。納豆と生卵ぶっかけご飯の両方が楽しめて、かなりいー感じ。 松屋ではとりあえずこの組み合わせが吉。値段も安いしね。

帰りの小田急で町田で座れて、目覚めると本厚木駅。ぐわーん。2日連続で寝過ごし。間抜けだー。相模大野ぐらいで 「あぁもうちっとで着くからここで寝ちゃNoFutureだろ」とは思ったのだが、知らぬまに寝てた。絶対的に睡眠時間が足りてない。 つーかIRCなんかしてねーで早く寝ろ>自分。

とか言いつつ再びIRCでまじっく話。もう骨の髄までネットワーク依存症にやられてるボクです。現在のデッキシーンについて色々。 白も「マスティコア」さえなんとかなりゃあなぁ。あと「そっぷろ」があったらなぁ。すげぇ強ぇのに>当たり前。「黒捨て」は難しいとしても 「赤焼き」と「NWO」くらいには勝てるようにしないとな。

8月11日(水)

引越しの為に、散らばった書類を片付けていると2種の申込用紙が出てきた。おぉ、そろそろ申し込まないとな。で、いつまでだっけ? どれどれ。ふーん、8月6日締切ねー。……4日前?ぎゃぁああああす!これは大大大ピーーンチ!どうすべ?ってどーにもなんねぇよ。 うわー、すげぇ怒られそう。「知らないうちに期限過ぎてましたてへ」とかいったらマジで心臓エグられそうです。と、とりあえずバレるまで黙っとこ。

ようやく修正開始。いきなりヘヴィなのがまわってきてしかも期限は今日中。相変わらずのデスプロジェクトっぷりにクラクラきます。 つーか極端すぎるっちゅーの。「まぁこんなの序の口だからね」なんてさらりと言われて、すげぇぶるーです。 これで序の口かぁ。なんかまた地獄が蘇ってきそうじゃのぉ。ふー。

夕飯を何処で食おうかセンター街をぶらついているとデス回転すし「築地本店」にいつもの行列がなくガラガラだった。ようやく客も解ってきたようだな。 一度行ってあの殿様商売っぷりを見せつけられれば、常人なら二度と行きたくなくなるはず。控えめに言って良い気味です。このまま廃れて行くが良い。 センター街の奥まったとこにある「ごはん処なんとか(名前失念)」で夕飯。「味噌チキンカツ定食」を食う。典型的な定食屋。渋谷にこんなとこあったとは知らんかった。 もうちょっとはやく発見してたら、すごい戦力になったのになぁ。残念。

後藤とIRCでまじっく話。やっぱ「謙虚な刺」でぐーやんけ。パワー/タフネスの変更ルールがイマイチ解りづらい。なんかネットで見たら対NWOに 「謙虚」ってのは定番みたいね。いまいち新ルールの詳細を把握しきれてない気がする。6版対応のルールブックとかは買った方がいいかも。

8月12日(木)

前日買って飲み損ねてたモカを朝起き抜けに飲んでいったら、猛烈に気分が悪くなる。小田急はともかく井の頭はまさに地獄でした。 いくら夏とはいえ半日程度で痛むとは考えににくいんけどなぁ。すげぇ厳しかった。

前日の今日までね攻撃をしのいだと思ったら、さらに連打で今日中攻撃が襲ってきました。まぁ大した変更ではないのですぐに終わったのだが、なんかプレッシャーがかかって 胃に良くない。まぁ緊急ヘルプなんで仕方ないっちゃそれまでなのだが。

ボゥナス半分を奪っていったスーツ2着が出来あがったようなので、西部まで取りに行く。さすがにセミオーダーだけあって既製品より随分余裕がある。 座った時の肩周りが随分楽になっている。これは素敵な仕上がり。さすがボゥナス半分。

「アンミラ」で夕飯。「なんとかキッシュ」と「スパイシーポテトwithテキサスチリ」と「バナナ」を食う。ウェイトレス嬢に「今日は一杯食べられますね。 お腹空いてるんですか?」と話しかけられた。いや、そーゆうわけじゃないんですけど、メインが「なんとかキッシュ」じゃちょっと寂しいかなァなんて思っただけです。

帰りの井の頭線にいた推定中学生女子グループの中にすげぇぇえええ可愛い眼鏡ッ子を発見。どれほど可愛いかというと、この私をして前田愛にゃんが霞んでしまうほど。 あまりの可愛さに電車降りるまでその子から目が離せませんでした。もし彼女が芸能界デヴューしたならばファンクラブ会員番号00001番は私が予約してあるんでよろしく。

帰宅後、「キャリバ」のミッションモードをプレイ。なんかやり始めたら止まらないだろうなァと思って今まで敬遠していたのだが、うっかりやってしまって案の定あまりの 面白さにもうめろめろ。やはり「キャリバ」は神が創ったゲームだと思った。

8月13日(金)

この日は修正プログラムのテストのため横浜。さっそく乳スーツでゴゥ!「伊藤君、もしかして痩せた?」って2人に言われたけど、それは錯覚です。乳スーツ効果かしらん。 既に本番が始まってる為、テストがすげぇやりづれらい。しかも客先の都合とやらで5時までしかできない。時間的にかなりきつかったが、なんとか一通りテスト完了。

昼飯は「アンミラ」にしようと思ったのだが、死にまった混雑だったので断念。仕方なく「ラケル」で妥協。。「ハンバーグ&ステーキセット」を食う。 ウェイトレス嬢の面レヴェルが1匹除いて高かったです。一人だけエプロンにふりふりがついてる娘がいたのはなんなんじゃろ。チーフ専用とかなんかな。 ふりふりついて方が全然ぐーです。全員チーフに格上げすれば売上倍増!(間違い)。

進捗資料を届けるために渋谷に戻る。折りたたみ傘を開くにはめんどくさい程度の霧雨が降っていた。これくらいの雨が一番やっかい。しかとしてると割りと馬鹿にならない 被害になるですよ。台湾料理屋「龍の髭」で夕飯。「豚の角煮チャーハン」と「台湾風焼きそば」と「ライチワイン」を食う。チャーハン 焼きそばともに大変美味しい。「ライチワイン」も美味しかったのだが、チャーハンと焼きそばには合わなかった。

「キャリバ」のミッションモードがつらいです。PS版の前作もそうだったが、後半になると修験者モードにはいって ストレスばかりがたまります。でもやめられないのが恐ろしいところ。泣きそうになりながら、アートギャラリーは 全部埋めた。でもインフェルノがまだ使えない。出現条件がミッションモードの全ミッションクリアとか言わないよね。投げとガード不能だけ で3人抜きとか超絶つらいです。初っ端マキシだし。つーか不可能。まぁ、もう少ししてからネットを漁れば判明するだろ。

8月14日(土)

静岡遠征用のデッキを作成。後藤の対黒単コントロール用に黒捨て速攻を作る。マスティは「呆然」で屠って速度で圧倒ってのが理想的なパターン。この時点で単色が青を除いた全色あったので、 これで青がないのは不自然でしょうと以前ネットで見つけた青デッキをコピってちょっと改造。「かにスタディ」と「Academy Researchers」+「Zephid's Embrace」が主戦力。その他にも 「変異種」が大暴れとか「貿易風ライダー」と「眠りの印形」で戻すとか「かに対立」とか色々な勝利方法があってなかなか素敵な感じ。勝ちパターンが複数あるデッキはやってて面白い。 こうゆう青なら可です。あんまり強くないけど。

デッキ作成の合間に「キャリバ」。「鉄拳」の時もそうだったが、一度プラクティスモードに入るとなかなか抜け出ることが出来ません。 空中コンボが「鉄拳」ほど多彩でないのがせめてもの救い。

起きたのが遅くて昼飯時を逸したので、4時半頃、「ラーメン 香月」で昼飯兼夕飯。「ラーメン中盛り」と「餃子」と「ライス」 を食う。私がバイトしてたころは「中盛り」がなくて全部「大盛り」だった。現在の「中盛り」でも以前の「大盛り」くらいの量があるので、現在の「大盛り」はかなりの量になってそう。 今度、お腹へりへりの時に試してみよう。

8月15日(日)

コミケ。

8月16日(月)

静岡遠征初日。

8月17日(火)

静岡遠征2日目。

8月18日(水)

静岡遠征3日目。

8月19日(木)

静岡遠征最終日。

8月20日(金)

この日は会社の引越し。「動きやすい服装着用の事」との通達を休みボケですっかり忘れていて、変わらずスーツでいった間抜けは私だけでした。 端末や資料等をもりもり梱包。私のような下っ端は書類も少なくて荷造りが楽だなァ。自分の分が終わった後、部長に倉庫の片付けを任命される。これが極めて 大変だった。文字通り山のようなキングファイルをダンボールに詰めていく。H沼氏と2人でやったのだが、明らかに2人でやる作業量じゃない。控えめに言って 倍の4人は必要だと思った。汗だくになりながらなんとか作業終了。最後にビールで乾杯。さよなら渋谷。心底クズまった街だったよ!

お別れ記念に「アンミラ」。なんと「パイセット」が出きてた。いまさら遅いっちゅーねん。でも月〜金の14時から18時までと、さらりーまんに優しくない 時間帯なんだけどな。「WWチョコレート」のパイセットを食う。これからは「アンミラ」に行く機会も少なくなるんだろうなぁ。でも最低でも月1くらいは 行きたいと思う。体調維持のためにも。

「龍の髭」で夕飯。「中華丼エビ抜き」を食う。エビが入ってなくてとても美味しかった。「WWチョコレート」の後だったので、一品でお腹一杯。

8月21日(土)

朝から私ん家で和佐とキャリバ対戦。ソフィーティア対シャンファで70戦くらいしてから「りんれい(漢字失念)」 で昼飯。「A定食」と「ランチビール」を食う。敷居は霊峰富士の如き高さだが、ランチは庶民プライスで提供してくれる素敵な店。 とても美味しいし、ボリューム的にも十分。ライスお代わり自由だし。ここはお勧め。

昼飯後、ジークフリード対シャンファでキャリバ再開。試しにチーム戦もやってみたのだが、連続して出来ないのはがっかり。 せっかく「きんた」よろしく「主人公チーム」とか「ヨーロッパチーム」とか考えたのに。

100戦ほどやってから、重富さん邸で開催されるバーベキューにアポなし参加。車で行く事にする。途中までは大変快調なドライブだったのだが、 茅ヶ崎に近づくにつれ次第に怪しくなってくる。ナビである和佐に「ここまっすぐね」と言われて直進しようとすると進入禁止だったり、 「ここ右ね」と言われて右折しようとすると右折禁止だったりと一方通行の連打にげんなり。すげぇデスシティだよ!>茅ヶ崎。散々迷った末、ようやく重富邸到着。 突然の参加にも関わらず、暖かく迎えて頂き有難うございました>重富さん&和佐の地元友人方々。たけのこご飯が大変美味しかったです。

バーベキュー後、須賀港で花火。先導するやまけいさんの奥さんの運転する車が大変漢らしい運転っぷりでちょっぴり泣きそうでした。 で、ここで判明したのだが、来る時一方通行ばかりにひっかかったのは、茅ヶ崎がデスなわけではなく和佐のナビが死にまってただけだった。 これだから女装フェチは!何度も振り切られそうになるのを気合で追いかけ、なんとか須賀港到着。で、さっそく花火開始。がーしかし。すんげぇ強風。うっかり風下に立つと 逆巻く花火に焼かれます。風の強い日は花火をするには向かないことを痛感。ここでやんだ氏大ブレイク!(悪い意味で)。その暴れはっちゃくっぷりに ボクらはもうお腹一杯です。てゆーかロケット花火を人に向けるのは止めた方が良いと思った。

花火後、重富さん家に戻って、ガンダム話。ここでやまけいさん大ブレイク!(またも悪い意味)。とっきーも裸足で逃げ出すほどの知識量にまたもやお腹一杯です。 重富さんも負けず劣らずスゴかったです。相変わらず。さすが和佐のトモダチだなァと思わずにはいられませんでした。夜中の2時まで延々ガンダム話で盛りあがるのは どうかと思った(人として)。

8月22日(日)

静岡遠征からの累積された疲労で、一日中寝て過ごしてた。時々起きてキャリバやる以外は特になにもなかったです。

8月23日(月)

初の神田出勤。今回は新宿まで出て、中央線を使う。割と来る経路は一杯あるようなので色々試して みて一番楽なのにしよう。で、新宿〜中央線の感想は思ったほど遠くはなかった。中央線がもっとかかるもんだと 思ってたのだが、3駅しか止まらないだけあってかなり早い。井の頭線と違って全然混んでないし。これなら定期の価値も 考慮してこのルートで決定してしまってもいいかも。

家を出てから1時間40分程で神田到着。ここで大問題発生。会社の地図を引越し用の荷物に置き忘れてしまった為、 新社屋が何処にあるのか解らない。そんなときは人に聞くに限る。新聞屋のおばちゃんに聞いたら、すぐにわかった。 けっこうでかいビルなのね。出社してまずは梱包された端末の設置。今度はPCを机の下に置くのでキーボードのコードが どう見積もっても届かない。かなり絶望的な気分になりつつ、隣のNさんはどうしてるのか聞いてみたら、PCの付属品 として延長コードが入っていてそれを使用しているといるとのこと。そーゆうことは早く言おうよ〜。昼飯はビルの目の前 にほか弁があるのでしばらくはそこで安定。次の仕事をDさんから降りてきた。今度のは大変うざいってゆーか複雑な処理なので、 VISIOを使ってフローチャートを作成。遠回りのように見えるが、こうしないとなにやってるだかわからなくなってしまうでな。 急がば回れってね。

帰りに新宿の「トライ」で「ばんちゅー」購入。火薬樽と橋は売切れだった。「イエサブ」を見ていくのを忘れたので次回は見てみよう。 「ねぎし」で夕飯。「Wねぎしからみそ焼き定食」を食う。普通の塩焼きの方が美味しいかもしんない。うっかり寄った「ヨドバシカメラ」で 噂にだけは聞いていた「スターター」のトーナメントパック1とブースター4を買う。ポイントだけで買えてらっきー。 ちょっと見た感じ「Ulza's」シリーズより色の強さのバランスが取れてるように思う。これでドラフトやったらおもしろいかもしんない。

8月24日(火)

神田通勤2日目。地理感−85%のボクは既に神田駅からどっちに行ったら会社に着けるかをまるで覚えていません。で、今回も人に聞けばいいものを 「確かあっちだったような気がする」と朧気な記憶を頼りに進み始めたのが間違いの始まり。こーゆう時の私の勘は200%の確立で外れる のだが、今回もばっちり的中。気づくと明らかに見たことの無い場所をさまよっていて絶望的な気分に!不安になってバッグから地図を出して確認 してみると。まるっきり正反対の方向に進んでいたことが発覚。ががーん。つーか最初から地図を見ろ>自分。やんだ氏に「そんなに確実に間違うのなら 思った方と反対に行けば絶対間違わないんじゃないの」と言われたが、何故だか自分でも内心違うんじゃないかなァと思いつつも初志貫徹で突き進んでしまうですよ。 その辺が地理感−85%者の憂鬱って奴です。危うく遅刻するとこだった。

はっしーの希望で、すげぇ胡散臭いとんかつ屋(名前失念)で昼飯。「とんぷら」定食を食う。インチキ臭い名前に惹かれたのだが、その名の通り豚肉にてんぷらの 衣を付けて揚げてあるだけだった。まぁ当たり前か。味の方は店構えに反してなかなか美味しかった。会社を出るときは雨が降ってなかったのだが、昼飯を食い終わって外に 出ると、ざーざか降ってます。会社に戻れば折りたたみ傘があるのだが、雨の中ずぶ濡れで戻るのも嫌だったので、コンビニで500円傘を購入。無駄な出費じゃのぉ。 そして会社に着くころには止んでいるという定番オチ。ムカつくよ!Fuckin!

午後3時頃から雨が激化。雷がどんがら落ちてます。こんな日は早く帰るに限ると思ったのだが、コーディングが思いのほかさくさく進んで調子が良かったので、 思わず残業までしてしまった。8時頃、そろそろ帰ろうとしたらKさんから「中央線止まってるってさ」をいう致命的な情報が!マイガーッ! ボクはどーやって帰れば良いですか?さらに山の手、埼京線など主用な路線はほぼ全面運行停止。もしかして本気で帰れない?かとも思ったが、とにかく新宿まで 出れればなんとかなるので、駅すぱーとで検索!検索!どうやら淡路町からなんとか線(名前失念)で新宿まで出れるらしい。あぁ、到達ルートが多いとこーゆう時助かるね! 中央線組は揃って退社。なんとか線で最初は立っていたのだが、混んできたので隙を見て座る。そしてこの判断は大正解だった。赤坂見附を過ぎてからはもう凄まじいことになってます。 ホームを埋め尽くすような人が各駅毎に押し詰めてくるのだが、既に乗車率230%の電車に入れようはずもなく、駅に着くたびに悲鳴と怒号が飛び交う阿鼻叫喚の地獄絵図に! 座っていてすら肉の圧力で潰されそうだったから、これが立っていたかと思うと想像するだけで血の気が引きます。結局新宿まで出るのに1時間かかりました。中央線なら15分なのに! つーか雨(及び雪)に脆過ぎ>首都圏。小田急は期待通り無事でなんとか帰宅することができた。ふぅ。

8月25日(水)

前日頑張ったおかげで、コーディングの骨組み自体は完成。コンパイルも通して後はテストのみ。でも今回はテストに時間がかかりそう。フロー書いたにも関わらず、今だに 全体が把握できてねーし。ブレイク条件が極まり過ぎ。まぁ期限はまだまだだしなんとかなるだろ。

昼飯は「刀削麺」の「五目そば」。「美味しんぼ」にも出てきたが、確かにそばというよりすいとんに近い。具沢山だしご飯のおかずにぴったり。香菜なんかが使われてるので あの独特な香りが苦手な人は止めといた方が良さそう。

夕飯は駅前のラーメン屋(名前失念)で「ラーメンセット」と「餃子」。博多ラーメンで味はそれなり。博多ラーメンってハズレもアタリも少ないような気がする。 とんこつの味が強烈すぎるので変化が解り難いと言うか。麺が若干固かったかな。

帰宅後、「キャリバ」でアイヴィーの修行。というか「マイトアトラス(超投げ)」の練習。なんとか3回に1回ぐらいはでるようになった。が、それもプラクティスでの話で COM戦になると途端に確立が激減するし、後半に出てくる奴にはまず決まらない。これが自在に出せるようになったらすげぇ気持ちいいんだろうけどなぁ。延々朝の4時くらいまで やってたらさすがに指がおかしくなりました。プラクティスのやり過ぎには気をつけましょう。てゆーかそれ以前に次の日会社なのに4時までキャリバはどうかと思う。 控えめに言ってヤられてます(頭が)。

8月26日(木)

修正プログラムのテストの為、この日は横浜。もりもりテストをしていると課長がやってきて

課:「伊藤君、それいつまでに出来るかなぁ」
私:「来週の半ばまでにはなんとか。でも来週一杯なんですよね」
課:「今週中に出来ない?」
私:「は?今週中って……今日木曜なんですけど」
課:「んー、ぶっちゃけていうとー、明日までにあげて

マジっすか?来週一杯と今週一杯じゃ天と地以上に差があるんですけど。しかも月曜に言われる今週一杯と 木曜に言われる今週一杯にはこれまた天と地以上の差があるですよ。これだからデスプロジェクトは!さらに追い討ちを かけるように客先の都合で定時までしかテストができず、これ以上ない死に死に環境がボクを襲います。ちなみに テストの方の進捗パーセントは大げさに言って15%くらい。…無理って言って良いですか?

帰りに憂さ晴らしにシングルカード無茶買いしてやるかと後藤に教わった横浜の「トライ」を探すが、なかなか見つからない。 携帯で後藤に連絡したら、妙に奴の鼻息が荒い。どうやら有閑マダムと一戦終えた直後だったらしい。 いやー、悪ぃタイミングでかけちまったな。許してたもれ。「トライ」でシングルを物色するが、欲しいカードは軒並み 売切れ。いくら安くても無かったら意味無し。「イエサブ」は値段設定は壊れてるけど、その分誰も買わないから在庫が豊富でぐー。 壊れたサラリーマンの味方だね!「ヨドバシカメラ」でDCの「ガンダム」が売っていたのだが、すげぇ並んでいたので 「ビッグカメラ」まで行って購入。「ビックカメラ」のゲーム売り場は6Fまで行かなければならないので、「イエサブ理論」で 売切れが「ヨドバシ」よか少ない気がする。駅前のスパゲティ屋(名前失念)で夕飯。「クリームスパチャン」を食う。ちゃんぽんと スパゲティを合わせたから「スパチャン」らしいが、このネーミングセンスはどうかと思う。まぁ美味しいからいいんだけどさ。

8月27日(金)

再び横浜でテスト。午前中はどうにも上手くいかなくて、あぁもうこりゃ詫び入れるっきゃないかなと極大の絶望感に支配されるボクです。 午後から課長にソースを見てもらって、いくつか修正したあと再び試行錯誤。で、なんとか定時10分前でぎりぎり完成。すげぇ!すげぇぜ俺!てゆーか 本当に間に合うだなんて欠片も思ってなかったよ!人間追い詰められるとすげぇ力を発揮するね!控え目にいってめぎ嬉しかった。 でも期限が突如一週間縮まるなんてことは金輪際勘弁してくれと切に思う今日この頃。

「大将」で夕飯。「餃子定食」と「ラーメン」と「レモンサワー」を食う。「ラーメンセット」でも良かったのだが、白いご飯でラーメンが食べたかったので 却下。さすがにこれだけ食うとお腹一杯。

帰宅後、いつものようにえろネットサーフィンに興じていると10時頃、佐藤君から電話。

佐:「今から遊び行って良い?」
私:「問題ないです」
佐:「じゃ今から行くね。あっ、あとさぁ」
私:「何?」
佐:「哲くんギター買わない?」
私:「What's?」

どうやら「ギターフリークス」の専用コントローラのことらしい。既に竹濱君所有のギターがあるのだが、2つないと2Pが普通のコントローラでやることに なるのでつまらないとのこと。

佐:「で、どうする?」
私:「じゃ買いたきゃ買ってきて。あ、ギターだけだとまぬーなので本体もお願い」

というわけで、突如うやむやのうちに「ギターフリークス」を購入してしまった。11時頃、佐藤君&竹濱君が我が家に到着。とりあえずギターはおいといて 「キャリバ」で対戦。二人ともともに「キャリバ」はあまりやってないらしく、メインキャラを誰にするかで悩んでいたが、佐藤君はアスタロスとマキシに落ち着き、 竹濱君は特にキャラを特定せず色々試していた。「キャリバ」暦は短いものの、対戦格闘暦はめさめさ長い二人だけあって、投げの仕掛け方とかが秀逸です。60戦くらいしたことろで、 「ギターフリークス」に移行。とりあえず一番簡単な「なんとかピー(?)」をやってみる。おっ、なんだ結構簡単じゃんと調子づいて挑んだ「Chicago Blue」で轟沈。 ☆と☆☆でこれほど違うとは思わなかった。何度か試したが、ちっとも上手くいかないので断念。佐藤君と竹濱君のプレイを見学。あぁ、もうなんかすげぇよ。☆7つとか余裕で弾いてます。 特に佐藤君はケダモノ以外の何物でもない弾きっぷり。私には滝にしか見えないような奴もべんべけ弾いちゃいます。すご過ぎ。佐藤君から全曲使えるセーブデータを貰ったのだが、 イマイチ私の役には立たなそう。私では限界頑張っても「HAPPY MAN」ができるかどうかだろうな。

夜中の3時頃、突如パフェが食いたくなって「サンデーサン」に突撃。「なんでこの時間からパフェ?」とか些細な疑問も抱かずに付き合ってくれた佐藤君と竹濱君に激ラヴ! 「手焼きプリンパフェ」を食う。食いながら仕事の話。やはりサラリー貰ってる以上は結果出してなんぼのものなので、解らないから出来ませんじゃ済まされないのだよ。 今回はちょっとヤヴァかったけどね!結果オーライ!

8月28日(土)

この日は久しぶりのサークル。朝、夢の世界でまどろんでいると後藤からのモーニングコールらしき音が聞こえたが、眠かったので意図的にしかと。 10時頃、起床。11時頃、健太郎が来る。音ゲー被搾取者である健太郎が「ギターフリークス」をプレイ。前日の佐藤君ほどではないがそれなり に弾けてた。健太郎が言うにはギタコンが絶望的に使いにくいらしい。私はゲーセンでやったことがないので、こんなもんじゃないかなぁと思ったが。 12時頃、ドラフトの人数補充の為、急遽参加となった健太郎弟と合流。一見するとあんまり似ていないが、並んで見ると面構成パーツが同形であることに 気づきます>健太郎弟。「ラーメン 香月」で昼飯。「ラーメン中盛り」と「ライス」を頼もうとしたのだが売切れだったので「チャーシュー丼」を頼む。食券を渡す時に 「サービスでライスがつきますがどうします?」と言われて大ショック。そういや平日のランチタイムは「ライス」は無料だっけ。ががーん。土曜って平日なのね。 「チャーシュー丼」があって「ライス」がないってのは変だとは思ったんけどなぁ。ふしゅー。

昼飯後、そのまま大学前へ。久しぶりに登る留年坂は大変きつかったです。ドラフトの前にフリーデュエル。「コピ改青」はもうちょっと強くなる余地があるように 思える。でもそうするとカウンター増やして火薬樽入れてマスティ入れてって感じになってしまってつまんなくなりそう。所詮コピデッキなのでそんなに気張る必要もなしか。 健太郎弟と「緑単」対決。緑同士だと「Elvish Archers」が入ってる方が強い。でも、「Gaea's Cradle」大活躍でそれなりに勝利。これ一枚で「Weatherseed Treefolk」が呼べるのは どうかと思う。つーかイカれ過ぎ。健太郎弟は兄と違ってヌルプレーもなく最後まで勝利を諦めない良デュエリストでした。不出来な兄を持つと大変だなァ!

3時頃からドラフト開始。5人ドラフトなのでかなりのパワーゲームが予想される。「抹殺」と「悪魔の隷従」で黒決定。なんとなく定番の黒緑にしてみる。結果は1勝3敗でビリ。 なま除去がそれなりにあったからなんとかなるんじゃと思ったんけどなぁ。5人中3人が緑を使ってて、ちょっと色選択が安易過ぎたかと反省。優勝は健太郎で2位が健太郎弟。 健太郎ごときに優勝かっさらわれるとは。全ての赤が奴のところに集中してたから、そりゃ強くもならぁな。しかし、白選択してるにも関わらず「レイディアント」流したり、「轟きの巨人」が 素抜けだったりとドラフト自体は健太郎らしい間抜けっぷりが大炸裂でした。

ドラフト後、「蘭苑」で夕飯。「A定食」を食う。「蘭苑」の定食ってこんなにボリュームあったけか。食っても食っても量が減らない。もうどうあがいても「中華風おじや大盛り」は 不可能だな。「蘭苑で定食食う奴は腑抜け」って言ってた頃が懐かしいです。

夕食後、八木が私ん家に来てキャリバで対戦。アイヴィーもそれなりに戦えるようになってきた。が、戦い方が完全にダルシムちっくであり、基本的に「こっち来んなァ!」って感じなので 「マイトアトラス(超投げ)」を狙う機会なんざ欠片も訪れません。ドリマガとかには「ガードインパクト後に狙え」と書いてあるけど、そんな咄嗟に出るわけねーだろ! 後、細かいところでの追い討ちを確実に決めれるかどうかで戦力に雲泥の開きができるので、暴れてれば良いソフィーティアや突いてりゃOKのジークフリードと比べて、神経使います。 蛇腹剣が控えめに行ってすげカッチョなのでなんとかマスターしたいと思うです。修練!修練!戯れに使ってみた黄が激強。なんかソフィーティアやジークよか強いんじゃないかってのは 気のせい?つーか空中コンボがデタラメ過ぎです。ステージ中央からリングアウトまでもってくからな。第4の持ちキャラに決定。シャンファ互換以外の技でいかに黄らしさを出していくかが今後の課題。 気づくと200戦くらいやってました。10時から始めて4時まで実に6時間。お猿さんですか?

8月29日(日)

1時頃、起床。昼飯は「ジョリーパスタ」にしようと思ったのだが、吐くほど混んでいたので「日向」の横のスパゲティ屋(名前失念)にする。「チキンクリームスパゲッティ」の60gアップを 食う。60gというと大したことないように感じるが、元が120gなので実は1.5倍されている。見た目はががーんと多かったのだが、所詮はスパゲッティなのでそれほどでもなかった。

クリーニングを取りにいこうとしたのだが、引換証が無くなっていて大ショック。ががーん。が、事情を説明したら割とあっさり引き換えてもらえた。店員のねーちゃんの対応も手馴れてたし、 引換証なくすような間抜けは少数ではないのかも。良かった私だけじゃなくて。ふー。

「DDR2」と「Lord of Fist」をげっと。「DDR2」は惰性で、「Lord of Fist」は最大8人まで同時対戦可能ってとこに惹かれて購入。どんなにクズまったゲームでもみんなでやれば それなりに面白くなる…はず。

昼飯&買物&引換後、再びキャリバ。プラクティスで延々アイヴィーの空中追い討ち(甘えんじゃないよッ! )の練習。コントローラの十字キーがすげぇ斜めに入りやすくてゲロむかです。そんなの 出してねーちゅうの!結構いろんな場面で入れることができるので、咄嗟に出せるように修練!修練!脊髄で出せ!

ホカ弁の「グルメBランチデラックス」を食いながらボクシング観戦。辰吉が哀れなぐらいにぼごられてました。「グルメBランチデラックス」は美味しかったです。

8月30日(月)

修正したプログラムに伴い、関連するドキュメントを訂正。むー、何気にこーゆう作業が一番ダルいぞぉ。やってて純粋につまらない。今回は修正だけだったからまだ良かったのだが、 これを一から起こすとなるとかなりかったるそう。でもいずれは自分で資料とか作る事になるんだろうなァ。いつまでも末端プログラマのままでいれればと切に願う今日この頃。

昼飯は和風居酒屋みたいなとこ(名前失念)で「焼き肉弁当」。隣のオヤジが頼んでいた「魚定食」も美味そうだった。もう秋刀魚が出回る季節なのね。そーいや、クーラー壊れてても そんなに辛くなくなってきたからなぁ。もう秋ですか。社会人になってから、時の流れの速さが尋常じゃないです。あっとゆーまに四季が移ろいでいくからな。こうして歳とってくんだろうなぁ。 そして「焼き肉弁当」じゃなくて「最近は肉より魚の方が胃に優しーよね」とか言って「魚定食」を頼むようなオヤジになっていくのさ。やだやだ。

駅前のカレースタンド(名前失念)で夕飯。「カツカレー」を食う。学生料金ってのがあったのだが、学生なんているのかしらん。何処見てもさらりーまんっきゃ見あたらねーんだけど。 つーか神田のりーまん率は半端ないっす。街行く人の8割がりーまん。残りの2割がOLって感じ。渋谷とは大違い。まぁビジネスビルばっかだから当たり前なんだけどさ。悲しいのは目の保養となる ような女子がまるでいない事。制服姿のOLも悪くはないんだけどね。圧倒的に露出度が不足しています。目に優しくないです。もっとばばーんでびろーんな制服はないもんんかね。夏も残り少ないんだし。 ここらでいっちょ。どうよ?

8月31日(火)

修正だけだと思っていたドキュメントが新規作成もあることが判明。しかも唯一仕様を把握しいるDさんは別の客先に行ってて会社にいねーし。すげーやっかい。とりあえず既存の資料を参考にして 作ってみるが、細部がわからないのでちっともまとまらない。まぁ週末までだからなんとかなるだろ。

会社前にある螺旋階段の上にある居酒屋風のとこ(名前失念)で昼飯。日替わり弁当を食う。この近辺は夜は居酒屋だけど昼はランチを出す定食屋というスタイルの店が多い。おかげで昼飯を食う場所に は困らないというか、むしろありすぎて悩む。しかも大抵700〜800円で大変リーズナブル。渋谷、横浜に比べて昼飯環境は格段に向上したですよ。

「末廣」で夕飯。「末廣らーめん」と「焼き餃子」と「ライス」を食う。ゴマがいっぱい入った醤油味で大変美味しかった。ご飯お代わり自由だし。あと店員の教育が完璧。ここはレヴェル高いです。 スープの味が4種類あるのだが、ここなら何を食べてもそんなにハズレはひかないだろう。

会計を済ませてから財布を見ると。あれ?何故にこんなにお金がないの?残り総額700円ちょい。既に9時を回っていて 銀行はとっくに閉まっている。このままだと定期をまだ買ってないので、帰れるのだが次の日会社に来れない。翌日、銀行の開く時間まで海老名にいたら確実に間に合わないし。大ピーンチ。 こんなことなら「餃子」は止めときゃよかった〜。と思ったところで後の血祭り。とりあえず新宿まで出て、まだやってそうな金融機関を探すが、ちっとも見つからない。三和銀行は開いていたのだが、「このカードは 現在お取り扱いできません」と抜かしやがった。Fuck!三和銀行!仕方がないので、中板橋在住の愚姉2号に無心すべと携帯で連絡するも一向に出やしねぇ。全くツカエネェな! 途方に暮れつつ、親にどーすべかと電話したらクレジットカードがあればキャッシングってのができるらしい事が発覚。そんなの知らんかったよ!というわけで、キャッシングが出来る端末を求めて新宿西口をさ迷い歩く。 散々歩いてそろそろ涙も枯れ果ててきた頃、ようやくそれらしき端末を発見!…ん?なんか「プロミス」って書いてあるんだけど気のせい?「プロミス」といやーすげぇ悪評ばかり聞いていたので、猛烈に抵抗があったが、 背に腹は換えられぬので、貸出金の最低単位である1万円を借りる。まぁ次の日に速攻返せばなんとかなるだろ。

さ迷ってる時に発見した本屋でえろマンガ3冊買って帰宅。やはり社会人たるもの所持金には余裕を持たせとかないと駄目だね。

8月15日(日)

コミケ。花火大会とかさなってすげーデス。飲み会。O嬢に怒られる。健太郎がダウン。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●