徒然草

〜5月編〜


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


5月1日(土)

黄金週間初日。花宮と2泊3日の「浜岡原発見学&カラオケ歌いまくりツアー」に参加する(実家に帰るとも言う)。 日頃の行いの賜物か天気は快晴。絶好のドライヴ日和である。ニュースで帰省ラッシュは1日だと言っていたので、 午前中の早いうちに出発。これが功を奏して、東名高速は概ね順調。早起きは三文の得ってね。日本坂サービスエリアで昼飯。 ここのそばは美味しいと定評があるですよ。

1時半頃、菊川IC到着。それにつけても田舎のコンビニの駐車場は何故にああも広大ですか?など思いつつ信号レスの 田舎道を走らす。天気の良さも手伝って大変気持ちが良かったです。やっぱドライヴは地方に限るね!小笠町の商店街を抜ける時、 「ここはこれでも繁華街なんだぞ」と健太郎に言ったら「そんなわけねーだろ」って言われたり。が、次第に浜岡に近づくにつれ その意味が理解できたらしい。この辺りでは「人工建造物が視界から途切れない」ってのは繁華街の証なのだよ。

2時頃、我が家に到着。さっそく本ツアーの最大の目的である「浜岡原子力会館」に向かう。新エネルギー館(?)の風力発電 のコーナーで、風車を背景に合成記念写真を撮れるところがあったので、当然のごとくチャレンジチャレンジ!一枚目は普通に並んで 撮ったのだが、「それじゃ面白くねーだろ」ということで2枚目はチンピラよろしく斜に構えて激写。出来あがった写真はそりゃもう ちょっと人には見せられないほどの痛さっぷりでした。

次に健太郎のリクエストで浜岡砂丘へ。砂丘につくなり御土産物屋に置いてあった海がめの剥製に心奪われる健太郎。 なんか海系生物はたまらんらしい。さすが「えびら」好き。砂丘を超えて海を見るなり「うぉおおおおおおおお!いかすー!」と健太郎が吠え出して、 さすがホンモノのイヌの吠えっぷりは何処か違うなァと思わずにはいられませんでした。しばらく海沿いをぶらぶら散策。天気が良いとぶらつくだけでも なかなか素敵な散策になります。びば快晴!しかし、適当に歩いているだけで平地の3倍疲れる砂地のおかげで、戻る頃には足はもうがくがく。運動不足の身体にはちと厳しかったです。

その後、「最寄のゲーセン」である榛原の「TUTAYA」に。車で20分という距離に「全然最寄じゃねーよ!」と苦情が洩れたりしましたが、 「最も近い」という意味ではなんら間違ってはいないのだよ。着くなり「DDR」を始める健太郎。キミ、足がくがくじゃなかったの? 「空いてるDDRを見かけたら踊らなければならない」のだそうだ。しかも「1ゲーム4曲設定でオトクじゃん!」といいつつ12曲も踊ってるし。 キミってホント猿な!(イヌだけど)。

へろへろになりつつ帰宅。昼飯ように作ってあったおかずで夕飯。森田とあんどーさんも来る想定で作られてあったので、4人前のおかずに大変苦戦 させられました。夕食後、食後の運動に原発の展望台で発見したゴルフの打ちっぱなしに行く。打った打球が必ず右に曲がってしまうのは何故ですか? 私、健太郎共にへぼへぼで地面を強打することが多く、その度に激しい衝撃が両腕(特に左腕)を襲う。200球打ち終えた頃には、もう両腕が鉛のような 重たさでギアチェンジが辛かったです。

帰宅後、疲れた身体に鞭うってカラオケ大会決行。無料なのをいいことに健太郎は「DDR」で使われている洋楽を連打。こーゆう無茶がまかり通るのが 家庭通信カラオケのいーとこだね!私は新ネタを練習しつつ、行きの車内で聞いてたTMNのオールドナンバーなんかをぽちぽち。 夜中の2時頃まで全開ノリノリで歌ってたよ!田舎の一軒家は周りを気にする必要が無いからね!カラオケするにはもってこいの環境さ! でも歌い過ぎで喉を潰さないように気をつけようね。

5月2日(日)

「原発省略ツアー」2日目。朝10時頃、森田が来る。「6th」のスターターと「US」2パックでシールド。青の飛んでるでがぶつがぼこぼこあって「はんまー」と「Dragon Blood」もある かなりの「ごっどぱっく」で、こりゃもういただきでしょうと思っていたら森田には勝ったが健太郎に敗北。何故このデッキをして健太郎ごときに敗れるですか?てゆーか2試合とも「はんまー」ひかねーし。 お互い随所に「温泉のような」ヌルいプレーも続出させて、プレイングの劣化を肌で感じたり。やはり相手がいなくても常にモウソウの中で戦っていないとな!

試合後、「6th」についなどマジック話をしていたら、前日食べきれなかったシチューを火にかけていたことをすっかり忘れて、森田に「なぁ、なんか香ばしい臭いがしねーか?」と言われるまで気付きませんでした。いー感じで鍋底ごりごりいってます。所々に黒い板のような切れ端が浮いているシチューは焦げた味しかしませんでした。火を扱いながらのぎゃざ話は大変危険だから 良い子のみんなはまねしないよーにね!

午後、健太郎と「鉄拳3」で対戦。まだまだ私の相手にはならないな。もっとも健太郎とは鉄拳歴がまるで違うので当然のことではあるのだが。これが「KOF」だったら全く逆の結果だったろう。対戦格闘とRCGは 修練が全てを決するからな。修行修行!

その後、健太郎の要望で御前崎海岸に行く。海岸線に入ると鬼のようの渋滞で泣きそうになります。これだからGWは!しかも途中から膀胱に強い圧迫感を感じたりして、もうどうにでもしてくれって感じです。 延々止まって動かないので、健太郎に運転代わってそばに見える公衆便所にゴウ!と思うとちょろちょろっと進んで、絶対誰かの陰謀に違いないと思いました。誰とは言わないがね誰とは。一時間ほど車中に監禁されて、 ようやく「御前崎ホテル」の駐車場に到着。当然空きスペースなど無かったのだが、見方によっては駐車スペースに見えなくも無い場所にむりむり駐車。我慢の臨界に達しての放尿はしびれるような快感でした。 ビバ放尿!海岸の岩場に降りてぶらぶら。至る所にカニがいて健太郎は大喜びです。イヌはカニを見ると興奮する習性があるのだなぁと思いました。岩場を歩くのはアップダウンの激しい階段を上り下りしているような ものなので、大変に疲れます。しばらくすると膝が笑い始めて、ここでも運動不足を痛感したり。これだからSEは!

帰宅途中、健太郎のリクエストでお茶屋に寄る。御土産で買って帰るように指令が出されてるらしい。やはり静岡といえばお茶ですか? 店内で入れたてのお茶を頂く。極上に美味い。さすが静岡茶。これを飲まずして「やっぱり日本人はお茶だよね」なんて言っちゃ駄目です。

帰宅後、疲労の蓄積によりダウン。3時間ほど寝る。起床後、「串げん」で夕飯。ここの串はいつ食べても美味しい。特に「えのき巻き」と「アスパラベーコン巻き」は絶品。森田は「お茶割り」一杯でいきなり酔っ払ってるし。 おめーホント酒弱いな。つーか寝るな。健太郎が「もう食えねー」と途中でリタイアしたため、最後は私一人でもりもり串食ってましたよ。みんなもうちょっと根性だそうね。

食後の運動にまたも打ちっぱなしに行く。前日の腕へのダメージが抜けてないのに。懲りねー奴だな(含む自分)。ここで森田が大ブレイク(良い意味で)。見た感じ軽めに打ってるくせに、すげー飛ぶ上に曲がらない。 昨日の我々の苦労は一体!負けじと打とうとするのだが、構える度に激痛が走ります。なんと指の皮が剥けてました。健太郎に至っては青痣まで作ってるし。それはヤリ過ぎ。しかし稀にうまく打てるととても気持ち良いです。 自分に酔えます。上手く打てたときは激痛も走りません。これも修練あるのみですか。

帰宅後、やはり疲れた身体に鞭打って第2回カラオケ大会開催。途中3時間の睡眠が効いて、とても快調に歌えました。またも夜中の2時までノリノリで歌ってたよ!

5月3日(月)

「原省ツアー」最終日。昼11時頃、浜岡出発。連休の真ん中だから大丈夫だと思っていた高速でよもやの渋滞につかまる。混むことが予想された行きの方が空いてるとは、交通情報なんざ 天気予報並にあてになんねぇなァと思いました。1時半頃、厚木到着。「ガスト」で昼飯にしようとしたのだが、鬼の行列が出きていたので断念。何故「ガスト」ごときがこれ程混むですかFuck! しかたなく海老名の「スカイラークガーデン」に変更。ここだと健太郎を送るにはちょっと行きすぎるんだよね。しかも相模大橋渡らなきゃならんし。2度相模大橋を往復するのは大変困難だですよ。 「チキンのなんたらソテー」セットを食う。それなり美味しいし値段も手頃で良い感じ。

昼飯後、健太郎邸に向かう途中、大橋の反対車線の混みっぷりに絶望的な気分に。だから嫌だったんだよ。が、健太郎を送り届けてから戻ってきた頃には多少解消されていたみたいで 良かったです。帰宅後、蓄積された疲労でとろけるように爆睡。なかなか充実したツアーだったな。

5月4日(火)

10時頃、和佐が来る。とりあえず余っていた「6th」と「US」をつかってシールド。緑青でかor飛行なまものと赤焼きが2枚はいった2色+1色の構成にする。 無理に入れる必要はないかなぁとも思っていた焼き呪文が大活躍。やはり無理しても入れるべきです>焼き呪文(つーかなまもの除去)。和佐の手札破壊カードに大変苦しめ られたり。「6th」以降の黒は手札破壊以外に考えられんですよ。

「焼肉 日向」で昼飯。「沙羅ランチ」と「ランチだけじゃ足りねーよなァ」ということで「チヂミ」と「トッポギ」も追加。私は全然平気だったのだが和佐にはちょいと多すぎたらしく、 「ごめん、もうだめ」とワビを入れトイレに篭るところのカレです。なにげに「沙羅ランチ」だけでも結構食いでがあるからな。これからは苦しくなった時のワビは早めにいれようね。

和佐が家に来る前「DDR」やっててPSのメモリカードを忘れたというので確認してみると、やはりというか当然というか無くなっていました。 まぁバックアップとってあるらしいので問題ないだろ。「SATY」のおもちゃ売り場で、「東鳩マルチ人形」が8.2kで売ってて、こんなの買うやつぁー汚臭いOTKのなかでも真性中の真性だけだなァ と思っていたら、なんと和佐が買いやがりました。キミのホンモノっぷりもとうとうここまできてしまいましたか。世間はキミのことを手遅れと認識するだろうさ!帰宅後、「パンツが…パンツが上がんねぇよぉ!」と腕をプルプル震えさせながらマルチ人形と格闘する和佐。見ていてそのあまりに絶望的な痛さに思わず「殺虫剤とか噴射したら 退治できるかなァ」なんて思ったりしました。

その後、恒例の「未開封PSソフトむきむき大会」。「サイレントヒル」はそっくりそのまま「びお」。「びお2」もやってないのに今更やる必要もないかなと感じたり。だったら買うなよ>自分。 「ミスティックアーク」はメインとなるカードゲームは面白そうなのだが、それに行きつくまでの単調なアクションパズルが退屈過ぎます。操作性もかなりデスまってて、障害物の当たり判定とか かなりイライラします。これもやる気が起きなそうです。「オメガブースト」はとっても良く出来た3DSTG。誘導ビームがかっちょええです。こーゆうのはあんどーさんとか市川陛下あたりの レーダー内臓式の人達がサクサク進めてるのを見てるに限ります。「ワールドネバーランド2」はやること多すぎて何やっていいか困ったりします。なんか腰を落ち着けてプレーするべきゲームだと思いました。 「東京魔人学園朧綺譚」は「東京魔人学園剣風帖」をやってないとちっとも面白くないそうなので、「剣風帖」をプレイ。和佐の初対面にも関わらず「愛」を連打する節操のなさっぷりを見せつけられて、 さすがホンモノ君はゲームでも妥協しないなァ!と思いました。

9時頃、和佐を送る。なんかすんげー雨でちっとも前が見えんです。いや本気で。僅かに透けるガムの銀紙がフロントに貼り付いてる感じで、辛うじて前車のテールランプが赤い印程度に見えるくらい。 平塚方面に向かうにつれ街灯も少なくなり、前車もいなくなって恐慌状態に陥ったり。かなり強烈に怖かったです。夜雨のドライヴはスリルあるなァ!

5月5日(水)

和佐と水道橋の「FB」で「#まじっく」のオフ会に参加する。水道橋まで2時間くらいかと思って出たら、待ち合わせより30分も早く着いてしまった。で、やることも無かったので通行人ウォッチャーになるボクです。 汚臭そうな輩が降りてくる度に「奴のバッグにはデッキが入ってるに違いない」とか思うようになります。偏見ですか?

和佐と合流し、昼飯に和佐お勧めの漢らしいトンカツ屋に向かう。が、あいにく閉まっていた為、そこらのラーメン屋でいいにする。 「味噌ラーメンセット」を食う。食ってる途中、突如和佐が「ごめん、もう我慢できねぇ」と言い生ビールを注文。「いきなり全裸でDDRしたくなっちゃう衝動」とかでなくて良かったです。ホンモノは何するか 解らないからなァ!用心しなきゃね。

「FB」の店内は汚臭い輩で一杯でした。偏見じゃなかったよ!その一角にぶんどってる「#まじっく」の方々を発見。わりと普通な人が多くてちょっと安心。人数が集まるまで、藤原氏と普通のデュエル。 「赤土地破壊はんまーぐるぐる」はそれなりにまわって快勝。思ったよりぼこぼこ土地が壊せたので、いっそのこと「はんまー」まわさず「Raze」も4枚入れて完全な土地破壊にするのも吉かも。 「Card Domination」は思った通り色んな事が出来てやってて面白いです。ただエンチャントを壊せないのはなんとかすべきかも。

人も集まったので「US」2パック、「UL」1パックでドラフト。黒のなまもの除去と緑の優秀なまもので構成。黒のなま除去カードが素抜けだったのは 意外でした。最終的になま以外の呪文はなま除去しかなかったからな。決定的なエンドカードはないもののちびっこ、でかぶつ、なま除去、飛行がぼちぼち入ったそれなりにバランスのとれた構成に仕上がった。 で、戦績はというと5勝1敗で見事優勝!すげーぜ!つーか出来すぎ。対戦相手の不運(先手マリガン等)にも恵まれたからな。ま、運も実力の内ってね。

ドラフト後、レギュレーション0のマルチ戦。「子育てデッキ〜マイエンジェル〜」で参戦。「せら」やら「じん」やらが次々に除去されたりかっぱらわれたりする中、 最後まで残っていたのは「Blinking Spirit」だけでした。さすが主役!

オフ会後、Vise氏、佐藤氏、和佐と「王将」で夕飯後、解散。こんなにデュエルをしたのは久しぶりだったのでかなり疲れたが、とても面白かったです。びばMagic!

5月6日(木)

GW中に蓄積された疲労で身体が鉛のように重いです。特に腕。キーボード打つのが嫌になります。少々遊びすぎたかも。やっぱデキる斜壊人は先を見据えて行動しないとね!

帰宅後、IRCで初めて「#まじっく」に参加。だから先日のオフ会に参加するってのはちょっぴり反則だった気もする。うつくし氏に現在のトーナメントシーンについて 教えてもらう。「ねくろ黒」が流行ってるらしい。後、「ねくろ黒」を食える「赤焼き」とその双方とも食える「白ちびっこ」。白ってそんなに強かったけかと思ったが、 相手を黒赤に限定するなら鬼のように強い。ってゆーか「Worship」どうするよ?でもそれでは青に勝てねーんじゃないかと思ったが、 メタ的に青は速度で黒、赤の速攻に勝てない為、少数派であるからOKなのだそうだ。ふーん、そんなもんなのかねぇ。私的には目下「白ちびっこ」の最大の敵は 「貿易風らいだーデッキ」なので、どうしても奴をなんとかする方法を考えちゃうけどな。トーナメントを意識してる人の意見は大変参考になります。 やる相手がいないからといってデッキつくらないでいると、どんどん弱くなってしまうぞ>しんいち。やっぱ基本は一人でモウソウ戦さ!

5月7日(金)

細かな仕様変更or仕様追加などの小ネタをさこさこ片付けてる日々です。せわしないけど気分的には随分と楽。遅くても22時には帰れるようになったしね。 休出も無いし。5月になってさすがにちょっとは落ち着いてきたのかな。

和佐んとこのリンクから「絶望の世界」に行ってみる。こりゃすげーわ。本格的に面白いです。これがニッキとして更新されているとは信じられない。天才。 まさに貪るように読んでしまったよ!会社でな!駄目社員ですか?

で、帰宅後、触発されて「女子高生サイト」を貪るように物色するボクです。駄目人間ですか?ウガニク氏の「オ○ニー日記」もかなり強烈だったし、 あそこでリンクされてるお勧めサイトは一通りいっといたほうが吉かも。

5月8日(土)

特にやることもなかったので昼間っぱらからえろネットサーフィン。夜中と違い回線が空いてる為、いつもはなかなか出てこない画像がすぱすぱ出てきて非常に快適です。 やっぱえろ画像漁りは昼に限るね!<間違い。

「焼肉 日向」で昼飯。「沙羅ランチ」を食う。前回和佐と来たときは忘れてたが、ご飯お代わり自由なんだよね。不覚じゃー。でも前回はそんな余裕もなかったんだが。 昼飯後は、「鉄拳3」やったり「鉄拳2」やったり昼寝したりでだらだら過ごす。

夕飯は「サンデーサン」。「カルボナーラスパゲッティ」を食う。スパゲティーなら「ジョリーパスタ」の方が良かったかも。レジの前に「パラッパ人形」があったので思わず購入。 「パラッパ」はありだよね?ホンモノって言われないよね?1.2k円だったしね。8kとはレヴェルが違うさ!

5月9日(日)

11時頃起床。「日向」の横のスパゲティ屋(名前失念)で昼飯。「チキンとなんとかのクリームソース」と「マッシュポテト」を食う。「マッシュポテト」はちょっとアレだったが、 「クリームスパ」はとても美味しかった。となりに座ったにーちゃんも全く同じものを注文していた。人気メニューなのかしらん。

そろそろ髪がうざくて我慢の臨界だったので、町田に行って散髪。夏に向けてかなり短くしてもらう。やはり髪は短いに限るね。珍しく「ヨドバシカメラ」や「トライ」で何も買わなかった。 町田に来て無駄遣いしなかったのは初めてかもしんない。5月病?

帰宅後、なんとなく「オメガブースト」をプレイ。和佐のやったのを見ていたので、5面まではなんとかクリア。が、柱にぶつかりまくってやる気失せ失せ。あんなのどうやって避けろっちゅーねん! これはあんどーさんとか市川陛下の機械化人にやらせるしかないと思った。

5月10日(月)

客先の都合でホントの定時退社。つまりは17時45分。日の出てるうちに帰れるなんて半年振りくらいだろうか。横浜の「イエサブ」でシングルカードちょびちょび購入。 「ビッグカメラ」と「ヨドバシカメラ」をまわるが、あいかわらず「ポケットステーション」と「DDR専用コントローラ」は売ってなかった。いい加減品薄すぎやしませんか?>SCEI。 「DDR専用コントローラ」はともかく「ポケットステーション」は欲しいぞぉ。こんなことになるなら予約しとけば良かった。ポケステ対応のゲームはやはりポケステげっとして からやるべきでしょう。健太郎の話だと「土曜の午前中のソフマップに行けばある」らしい。厳しい条件じゃのぉ。今度暇があったら行ってみるかな。

5月11日(火)

昼飯を食いにランドマークに行こうとしたら雨が降ってきて大ピンチ。朝は降ってなかったので当然傘は持ってきてない。それほど大した雨でもなかったのだが、雨に濡れると大変目立つ灰色の スーツを着ていたので、仕方なく「サンクス」で傘を購入。が、帰るときには止んでやがったよFUCK!1800円もしたのに〜。まぁ世の中そんなもんか。

帰宅後、愚母から衝撃の電話。なんと免許の期限が切れてました。ががーん!全然気付かんかった〜。よって現在無免許状態。静岡ツアーのときも無免許だったと思うと ちょっと冷や汗が滲んでくる今日この頃です。とりあえず早いとこ講習を受けないとな。また免許の取りなおしだきゃー勘弁。教習所なんて2度と行くもんか!

5月12日(水)

なんか最近帰るの早いです。20時頃にはもう撤収がはじまる。そろそろ残業特需も終焉を迎えそう。給料2倍の生活も来月までか。そろそろ金銭感覚を平常モードに戻さねーとな。

「王将」で夕飯。「ラーメンセット」と「餃子」を食う。いつも「餃子」2枚はやりすぎかなぁとも思うのだが、安いし美味いので全然OK。しかし、飯代に2k以上は当たり前って考えは 早く直さないと渋谷戻ったとき大変なことになるですよ。

赤デッキをちょろっと改造。白のプロテクションを焼くために「呪巻」を追加。いやー、つえーわ「呪巻」。まさに焼きのために生まれてきたようなカード。今まで個人的に嫌いなカードだったので 使ってなかったのだが、いざ使ってみると尋常じゃねー強さ。常々「焼きに呪巻4本って必要なんか?」と思っていたが、必要です。てゆーか何本あっても困りません。でもデッキには3枚っきゃ入れないけどね。 5枚もってるけど。なんか最近デッキのレアリティがすこぶる高いです。

5月13日(木)

17日から渋谷に戻れることが確定。ひゃほーう!長かった桜木町生活もついにピリオド。実に半年以上も出ていたのか。思えば色々なことがあったよ。29時上がりとかな。さよなら桜木町。 でも次の仕事がまだ決まってないのよね。「前の方がましだったな…」なんてことだけはならないように祈るボクです。

「マック」で夕飯。店員の小さな女の子が大変可愛いです。たまに眼鏡をかけてるときもあり、そんなときはもうクラクラきちゃって「スマイル(0円)下さい」とかほざき そうになっちゃいます。やはり眼鏡は可愛い娘のみに許されたアイテムだね!その子のとこだけ並んでる列が他より一人多いです。ボクもその子のところに並びました。 乳はなくともこーゆうのならありです。びば眼鏡っ娘!

5月14日(金)

この日は会社の創立記念日&新人歓迎パーティーのため3時頃仕事を切り上げ渋谷に戻る。6時、パーティー開始。ここで新人の配属がわかる。おぉぉ!女の子がいるじゃあーりませんか!すばーらしい。ありがとう部長! さすが部長!最高!他にも2人ほど野郎が入ってきたがそんなものは知ったこっちゃなし。いやー、なんか今年は幸先いいなァ。立食方式なので、片っ端からばくばく食べてく。ビンゴゲームは珍しく当たったのだが、賞品が 「ケーキ型タオル」だったので、同期の女の子にあげてしまった。ワインをばかすか飲んでたので、急速に酔いが回って大変なことに。やはり呑みのときはビールオンリーに限る。

2次会でも、がんがん注がれて大変厳しゅうございました。これだから瓶ビールは嫌いだよ!飲み代を計算するのに「Let’s」の「Excel」を使ったりしてモバイルって便利だなァと思いました。

5月15日(土)

町田に買い物におでかけ。「トライ」に行ったら「ポータル三国志」が入荷されていたので、さっそくスターター1、ブースター3、プレコン一式を購入。シングルカードもちょびちょび購入。 予想通りとゆーかなんとゆうか、やはり「これって既存のカードのイラストと名前変えただけだよねー」ってのが多かった。まぁ普通のMagicに移行し易いように故意にそうしているのかもしれないが。 土地がとても綺麗。これだけでも買う価値ありですよ。スターターがプレコンストラクトだけでなくプレロールまでしてあって吃驚。そこまでする必要はあるんかな。そんなに解りにくいルールでもないだろ(と思う)。 プレコンは一見した限りでは「魏」>「蜀」>「呉」の順番で強そう。が、実際やってみると違うかもしんない。 赤で土地を破壊するカードが結構あったので、いつでも不変的に強い「焼き土地破壊デッキ」なんかがぐーなんじゃないかと思った。CoPないしね!もしくは「青竜刀のきらめき」とか「赤兎馬」を使った 「き○がい緑」っぽいやつとかもいーかも。

5月16日(日)

「ポータル三国志」のストーリーブックを読む。実は三国志って読んだことないから、内容全く知らんのよね。一通りのあらすじが載っていて、それなりに面白かった。 ストーリーブックを読む限りでは周瑜って軍師っぽい知将って感じがするんだけど、カードになると呂布もびっくりってくらいのでかぶつになってるのは何故? 「黄道の龍」と大きさ同じはヤリ過ぎだと思いました。

「SATY」で「カルドセプト」を購入。なんか売り切れの店が多かったから人気あんのかな。たいして欲しくもなかったのだが、最近PSソフトの無駄買いをしてなかったからからな。 禁断症状って奴?やっぱ月に一度は無駄遣いしないとね!健康に悪いよ!>間違い。

5月17日(月)

次の仕事が入るまで新人教育を任されることに。とりあえず適当なVBの問題を作ってやらせる。K山ってのがかなりプログラムに詳しくて、そいつに任しとけばほとんどの問題は新人同士で 解決してくれるのでおいらが出て行く出番はほとんど無し。よって激しく暇です。この忙しいときと暇なときの落差っぷりがたまりません。忙しいのもつらいけど、暇なのはもっと厳しい。眠くなってしまうのだよ。席替えでちょっと 迂闊には眠れない席になってしまったので大変切ないです。フリスクは必須アイテムだね!

退社後、新人を集めて飲み会。すんげー飲まされてかなりきつかったです。学生のノリで飲まれちゃ困るなァ!付き合うオレもオレだけどな!弱いくせに勢いだけは一人前の私。ビール3杯一気とかやったらさすがに 意識が飛びました。久しぶりに吐き気がするほど飲んだ(吐かなかったけど)。分別ある斜壊人は落ち着いて呑まないとね!

5月18日(火)

前日の酒が抜け切らず、死にながら出社。追い討ちをかけるように新人の端末のセットアップがうまくいかなくて灰になりそうです。NTなんか嫌いだぁ! 引き続き新人用のVB練習問題を作成。仕様書を書くのがダルいです。一通り動くような解答みたいなのもぽちぽち作成。しかし今年の新人はほとんど質問 に来ない。去年の私なんかWさんとこにしつこいくらいに聞きに行ったもんだけどな。それとも聞きにいくまでもないほど楽勝な問題だったんだろうか。 それなりにややこしい処理も含めたつもりだったんだけどなぁ。いまいちどれくらいの問題にすればいいのか解らん。あんまり複雑にしてこっちが説明しきれなく なっても困るし。まぁ簡単に終わったら終わったで別の問題でも考えることにしよう。

5月19日(水)

Oracleのセットアップがうまくいかんち。よって未だ練習用のDBが作れずにいる。新人には画面チェックのところをやってもらってるが、それだけでは 数日ももたないだろう。すまんがもちっと待ってくり。むー、こんなことならMさんに教わっときゃ良かった。

新人はきっちり定時で帰っていくので、私も定時帰り。だって新人いないとやることないんだもん。センター街の「POTカレー」で夕飯。 「スペシャルミックスカレーからあげ2個のせ」を食う。横で雑誌広げてる野郎のせいで大変狭かったです。雑誌はもっとスペースにゆとりがある店で読むようにしようね。

5月20日(木)

ちょろっと新人の作業を覗いて見たら、チェックのタイミングとかエラーメッセージとかが各自ばらばら。おぉ、そーいやメッセージの共通化とか全然やってねーや。 駄目じゃん。慌ててチェック方法、処理実行時、エラー時のメッセージ等の共通部分を決める。基本設計は丁寧にやろうね>自分。

珍しく行列が少なかったので「築地本店」で夕飯。「回ってこないネタは遠慮無く言ってください」と言っていたので、遠慮無く「トロ」を連打していたら 「トロは一人2枚まで終わり」とぬかしやがりました。そんなのってアリ?そんなの何処にも書いてね―ぞ。それは反則過ぎだろ。それなら最初から 「当店ではトロは2枚まで」と明記するべきだと思った。しかも「ネギトロ」頼んだのに、隣の奴が後から頼んだ「たらこ」の方が先にきてるし。 殿様商売にも程がある。なんでこんな店が流行ってんのかな?本気で謎。大して美味くもねーし。てゆーかシャリが熱いってどーゆうこと?酢飯を冷ますなんて寿司の 常識だろ。マスコミの影響力ってのは恐ろしいなァと思わずにはいられませんでした。イカれた行列を吐くほど並んで待ったあげく最低の板前が握るろくでもない寿司もどきを ありがたがって食う人達はどうかしてると思った(頭が)。

5月21日(金)

「アンミラ」渋谷店で夕飯。あまりのスカートの短さに痺れっぱなしのボクです。渋谷店は他店より3割方短いような気がします>錯覚。「ターキーメルト」と 「テキサスチリ」と「ダークチェリー」を食う。スタンプがパイ1つ毎ではなく、500円毎になったので6個も押してもらえました。これならあっさりコンプリートできそう。

帰宅後、会社帰りの佐藤君来訪。なんかしばらくぶりっす。で、来た途端に「ねぇ、オレ我慢できないから片付けていい?」と言われるマイルーム。 そんなに酷いですか。酷ぇよ。「よくここまで放っておけるね」とも言われました。ごめんよ〜。というわけで「大片付け大会」開催。まずゴミだし。山と積まれた ペットボトルを全部ゴミ袋に詰める。これだけで3袋が消費された。普通のゴミで3袋。むー、改めてみるとすげー量だな。よくもこんなに溜まったもんだ。いらなそうな雑誌も 片付ける。そう、私の部屋を狭くしている一番の原因はこの捨てずにいつまでもとってある雑誌群。なんかいまいち踏ん切りつかないんだよね。ほら、ボクって貧乏性だから。てへ。 とはいえ何かを捨てなければ根本的な解決にはならないだろう。とりあえず古いえろ雑誌は全捨てかな。2時間程の激闘の末、片付け仮終了。信じられないくらい部屋が広くなった。 テレビの前に4人並んでも全然平気な感じ。すげー。すげーよ。ありがとう佐藤君!片付け好きの友人をもってぼかぁ幸せだなァ!

片付け中に竹濱君も召喚。「月下の剣士」で対戦。COM戦やってたときはデスデスしていたのだが、上手い人(佐藤、竹濱両氏)がやっているのを見るとなんとなく面白そうな気もする。 で、自分でやってみると相変わらずデスまってて泣きたくなります。てゆーか私がへぼなだけ?しゅーん。「カルドセプト」で対戦。Magicとモノポリーが合わさったような感じ。 両方の美味しいとこをうまく消化してると思う。3人+COMでやったが、かなり白熱して大変面白かった。でも一人でやって面白いかどうかは謎。佐藤君の要望で「ストールンソング」を プレイ。しばらく弾いてなかったが、それなりにソツなく弾けた。3時頃、私と竹濱君はダウンしたのだが、佐藤君は延々PSやってた。パワーあるなァ。学生の頃からちっとも変わってないね!

5月22日(土)

昼1時頃、起床。「りんれい(漢字失念)」で昼飯。「Aセット」を食う。大変高そうな店だが(実際ふつのメニューは目ん玉飛び出るほど高い) ランチだけはお安くてボリュームもあり大変ぐー。昼飯後、大変素敵なヴューと遭遇して幸せでした。佐藤、竹濱君と海老名駅で別れ、そのままシミュ研の新歓に参加するべく東海大学前へ向かう。 1A−203に入ると汚臭い輩がわんさと溢れてていやーんな感じになります。ついて早々、相良から上京してきた森田とデュエル。しんいちの 「へなちょこハイランダー」を「土地壊すよハンマーぐるぐるデッキ」で粉砕。ってゆーかいい加減普通のデッキも作りやがれと思った(6版対応で)。

飲み会はOBは入りきらなかったので外で飲むことに。会費払ったのに!OBなんてそんなもんですか?Magicの話や「まさひろ最凶最悪伝説」なんかで 盛り上がる。「まさひろ」はホントに救いようがねぇな!「しんいち」なんか目じゃねーよ!

喉がガラガラだったので2次会のカラオケにはいかず「シャトルU」でDDRやってる連中を見学。やはり健太郎のノリノリっぷりが見ていて一番恥ずかしいです。 奴は酒以上に自分に酔うからな!健太郎の要請で久々にゲーセンで「鉄拳3」をプレイ。慣れないレバーでもそれなりに勝てた。「鉄拳」は「VF」と違って 知識だけでもそれなりになんとかなるもんです。コマンド簡単だしな。

森田とかたぴーさんと田中と林が我が家で宿泊。まだムイてない「6th」があったので「US」のコモンを追加してシールド。緑のなまものと黒のなま除去に赤焼きをちょっぴり 混ぜた構成にする。結果は3勝1敗でトップ。今回は神ヅモが何度もあり人間力の強さが勝因でした。あと、しんいちはYシャツ、ネクタイにトランクスという 変態丸出しの格好でデュエルするのはどうかと思った。かたぴーさんと田中は延々デュエルしていたが、その他はダウン。寝る時も「変態モード」 を崩さないしんいちを見て、さすがホンモノは寝る時も隙がないなァと思いました。ってゆーかネクタイぐれーとれ。

5月23日(日)

11時頃、起床。かたぴーさんは始発で帰っていった。12時頃、昼飯。「いつも焼肉じゃ芸がないだろ」ということで「ろんろん亭」のしゃぶしゃぶ食い放題に決定。ってまた肉かい。 貴様らホント肉好きな!(含む自分)。皿の肉を一気に全部鍋に投入する料理法は大変漢らしかったです。「しゃぶしゃぶ」の名前の由来なんて知ったこっちゃなし。手間が省けて便利だったよ! 以前来た時には一人で8皿食ったから今回は4人で32皿が目標だったのだが、11皿しか食えなかった。きしめんを頼みすぎたのが敗因かもしれない。3種類のタレと各種薬味を組み合わせることで、色々な味が楽しめる。 肉、野菜、きしめん、ごはんが食べ放題で1480円ならまずまずでしょう。しこたま食ってお腹一杯だったのだが、田中の要望で食後のデザートにアイスクリームを追加。焼肉とアイスは別腹だからね! 昼飯後はずーっと寝てすごしましたとさ。

5月24日(月)

前日、蒸し暑かったのでクーラー全開で寝たら風邪引きました。頭痛と咳きと鼻水がとまりません。有給も復活したことだし、無理せず半休申請。午前中は寝てすごしたら、頭痛はなんとか収まった。 午後から出社。鼻がつまってると全てにやる気が起きなくなるのは私だけ?くしゃみは止まんねーしティッシュはきれるしでもう最悪。クーラーのかけ過ぎには注意しましょう。

センター街にあるインド料理屋(名前失念)の「カレーバイキング」で夕飯。うっかり喉がやられてるのを失念していて大変なことに!ぎゃぁぁぁす!喉がぁぁぁ!焼けるぅげほげは。しばらく正常に 発声ができませんでした。3種類のカレーがあったのだが、どれを食っても痛さしか感じなかった。せっかくの食い放題なのに3杯食った時点でリタイア。やはり無難に「アンミラ」しとくべきだったかも。不覚だ。

5月25日(火)

ようやく次の仕事の詳細が決まる。なんかスゲ―感じです。こんなん6月中にできるかァ!って言っていいですか?またもや残業地獄に復帰させられそうな気配。短い安息の日々だったなぁ。はぁ。 客先の関係で6月から田町通い。相鉄で横浜まで出て、京浜東北線で行くのがよさそう。相鉄が絶対座れるしね。

帰りの電車で町田で座れてか転寝こいてたら寝過ごして本厚木までいってしまった。そのまま帰るのも癪だったので、改札内の「箱根そば」で夕飯。「天玉そば」を食う。小田急線の 「箱根そば」は他の立ち食いそばよりレヴェルが高いと思う。でも東海大学前店はイマイチだったな。横浜に行ってるときに比べると、食事代が随分と削減された。金銭感覚の修正は今のところ大変順調。 「Ulza’s Destiny」とか出ちゃったらその限りではないがな。まぁしばらくは今までの貯蓄を食いつぶしてけばなんとかなるだろ。

5月26日(水)

この日は免許の更新に行くために有給。朝から住民票取りに市役所いったり、面写真がなくって3分間写真とったりで大変でした。明らかに悪意を感じる短い受付時間(13:00〜13:30)に間に合うよう12:30頃、 余裕を持って出発。1時頃、二俣川到着。免許センターまではバスで5分って書いてあったから「丁度頃合だろ」なんて余裕かましてたのだが、いつまでたっても免許センター行きのバスがやってこないくて青ざめたり。 結局20分程待たされて、免許センターに着いたのは13時25分。かなり際どかったが、なんとかぎりぎり受付に間に合った。絶対これって免許センターの嫌がらせだよなぁ。奴らはバス会社と結託してバスを故意に遅らせて、 受付時間に間に合わせないようにしいるんだ。そして失効者を再度自動車学校に通わせるつもりなのさ。絶対そうに決まってる。なんて奴らだ。免許センター職員に災いあれ!>被害妄想。

定番の「事故ってのはこんなに悲惨なんだぜビデオ」を30分程鑑賞し、面写真を撮って免許が出来上がるまで待機。3時頃、免許が再発行される。アナウンスでは2時間かかるとのことだったが、意外と早くできた。 バスはなんとなく縁起が悪そうだったので、帰りは駅まで歩いていく。途中、高校生がわらわらいて吃驚。水曜の3時ってまだ学校なんじゃないの?今時の高校はそーゆうシステムなのかしらん。不思議だ。

夕飯は免許復活記念ということで愛車プリメーラを飛ばして246沿いの「夢庵」に行く。「なんとかセット」を食う。量的にイマイチだったが、それなりに美味しかったのでまぁ良し。夕飯後、「カルドセプト」をプレイ。 やはり一人だとあんまり面白くないのぉ。COM頭わりーし。やはりこれは人数が集まった時にやるべきゲームだと思った。

5月27日(木)

風邪再発。喉が大変痛いです。身体もダレぎみだったので、とりあえず半休。序盤からこんなに景気良く有給消費してていいのいかとも思ったが、ダルさには勝てない。 午前中は寝ていたのだが、結局喉の痛みもダルさもとれなかった。せっかく貴重な有給使ってんだから復活しろよな>自分。

午後から新人の端末のOracleセットアップに再チャレンジ。どうにも上手くいかないと思ったら、Oracleのバージョン違ってました。そりゃ上手くいかないわけだ。 が、最新版のインストール媒体が見つからない。何処にあるんじゃ〜。そろそろデータベース使えるようにしないと本格的にピンチ。つなぎとしてファイル作成の問題も作ったが、 ファイル作成なんざあっとゆーまに終わっちまうだろうからなぁ。今週中にはなんとかしないと。頼りにならねぇ教育係りだなァ!

夕飯は井の頭線の裏にある豆腐料理屋(名前失念)。「肉豆腐麺」と「五目豆腐」を食う。「肉豆腐麺」のあんかけ部分がまるっきり「五目豆腐」と同じで大変切なかったです。 白菜まじぃし。「チャーハン」かなんかのご飯物にしとけば良かった。豆腐自体はそこそこ美味しかったが、2度行く価値はないだろう。

5月28日(金)

「鹿鳴館」で会社の飲み会。H沼氏と久しぶりに再開。彼はまだ当分会社には戻れないらしい。可哀想に。応援してるよ。深夜のデッキ調整が祟り 猛烈な寝不足だったので、今回は抑えて飲もうと堅く決意。序盤は人気のないところでちびちびやっていたのだが、Oさんの横にいってからが地獄でした。 飲んでも飲んでもがんがん注がれて休む暇がありません。てゆーか断れよ>自分。しかも注がれる時は必ず空けてるしな。習性って恐ろしいね!

1次会が終わる頃には完全に意識が飛んでました。2次会からの記憶はほとんど無いのだが、なんかトイレに担ぎ込まれたような気がします。 口の中が異様にゲロ臭かったのでリバースもかました模様。様々なところで多大な迷惑をかけてしまいました。申し訳ありませんです。海より深く反省。

5月29日(土)

この日は和佐主催の「リツコさん迎撃&加津沙槻は始末に負えないホンモノだぞオフ会」。8時頃、喉が乾いて起床。二日酔いで身体が鉛のように重たいです。 水分を補給してから再び倒れるように寝る。11時頃、とっきーの電話で再起床。そーいや、昨夜の帰りの電車の中でとっきーから「オフ会の前にアンミラ行こーぜ」 なんて連絡があった気がします。12時頃、花宮からの電話。黒川へのお誘いだったが、オフ会の話をすると奴も参加したいというので、迎えに行く。2時頃、海老名出発。 3時、モアイ像の前でとっきーと合流。「アンミラ」渋谷店に向かう。店内はすんげー混んでて吃驚。なんでこんなに混んでるですか。しかもおねーちゃん鑑賞目的の野郎なんざ我々ぐらいなもので、 その他は軒並み婦女子が占めていた。婦女子もアンミラ制服は萌えなのだろうか。もしかして百合百合?>大勘違い。「チョコレート」を食う。健太郎はたまには 「WWチョコレート」以外も食った方が良いと思った。てゆーかホントチョコ好きな!

「さくらや」で「びに」のアペンドディスクを買って、新宿に向かう。20分程早く待ち合わせ場所の東口交番前に到着。渋谷のハチ公前のごとき人混みに死にたくなります。 同じ場所に居ながら携帯を使用しなければならないような所での待ち合わせはどうかと思った。5時半、藤井さん、和佐、重富さん、うめまる師匠と合流。重富さん、うめまる師匠とは 初対面。この時点ではうめまる師匠は大変普通の女の子に見えました。この時点では。重富さんはいきなりタダならぬ雰囲気を発散させていて、和佐の知り合いに相応しいなァとか思いました。 リツコさんとあみこさんが諸事情により遅れるそうなので、先着メンバーは先に「藩」に入って待つ。しばらくしてあみこさんとリツコさんとその友人であられるnanさんとleinさん が到着。あみこさんは東京FCのユニフォームを着ていて、その格好で都心を動けるのは大変漢らしいことだと思いました。リツコさんはA夫人的オーラをばりばりだしていて、掲示板の書き込み通りの お方でした。nanさんとleinさんはこの時点では普通の人に見えました。この時点では。面子も集まったので各自簡単な自己紹介を済ませ、オフ会開始。重富さんがすごいです。 今回のメンバーの中ではダントツでイっちゃってます。濃さにおいてはシュミ研の中に入ってもかなり上位にランクインすること間違い無し。田中と高山を合わせた感じというの言い過ぎでしょうか?>言い過ぎ。 leinさんは重富さんに次いでキてる度No2でした。人は見かけによらないものです。女性陣は白熱したやおい議論をぶつけあっていましたが、女性は女性というだけでなんでも許される気がします。 たとえ「アンジェリーク」がいかに素晴らしいかについて力説していたとしても、それはそれでありです。うめまる師匠はあみこさんに百合百合アタックをしかけていて 、この乱れっぷりは酒のせいなのか素なのかの判断が難しいところです(3:7で後者?)。私と健太郎はあまりの会話の暴走ぶりにまるでついていけず、怯える小鳥のように顔を見合わせてました。 ボクみたいなちょっと巨乳と無駄遣いとアンミラが好きなだけの普通のサラリーマンには刺激が強かったみたいです。

2次会は一度は行ってみたかった「ゼニス」でカラオケ。あみこさんはご帰宅なされたので、噂のグランドスラムが拝聴できず残念でした。時々エントリーが弾かれるシステムは勘弁して欲しいなァ。 予想通り、初っ端からアニソンしばりで大変苦しかったです。あと「DDR」に感化されたにわか洋楽野郎が多くて参っちゃいます。本人(和佐)はアレでイケてる思ってるから始末に負えないよな!

終電の関係でカラオケを途中で抜けてとっきー、健太郎と共に帰宅。帰りの小田急が人身で泣くほど長くてムカつきます。そういうことは私に関係ないとこでやってもらわないと困るなァ。帰宅後、健太郎が「びに」のアペンドディスクをプレイ。 「DJBattle」最高です。でも全体的に難易度が上がっていて前作までの「びに」を楽勝にクリアできる人向けだと思った。その後健太郎と「鉄拳3」で対戦。健太郎もキャラをキングに変えてから随分と上達していた。 2タテで勝てるのは少なかったからな。その調子で精進するように。

随分と疲れたけど、色々な人に会えて面白かったし、勉強にもなりました。でも下見て安心してちゃ駄目だぞ!>自分。

5月30日(日)

11時頃、起床。起きたら健太郎ととっきーが「サガフロンティア2」をやってた。2人ともクリアしてるらしい。おいらもやらなきゃね。3人で「カルドセプト」。うっかり入れたCOMが超強でげんなりしちゃいます。 カードの質がまるきり違ったからな。結局トップはCOMでかなり虚しかった。2時頃、家を出ようとしたら鍵が見つからない。私の家はオートロックなので鍵がないと外出できないのだ。散々探した結果、とっきーが盗んでいたことが 発覚。全くろくなことしね―なァ。これだからガンダムヲタはイヤだよ!健太郎に1000円借り(メモ)。

健太郎を送りに行ったら厚木市内が祭りで歩行者天国になってて発狂しそうです。そんなん聞いてないぞぉ!よっぽど健太郎を打ち捨てて引き返そうとしたけど、 なんとかぐっと我慢。ボクって優しいなァ!迂回路に逸れてからの健太郎のナビは大変頼りなかったです。帰宅後、本厚木に「あすか120%FINAL」を買いに行くが、何処に行っても売り切れ。何故「あすか」ごときが売り切れですか?みんな間違ってるよ! 寂しく「箱根そば」で昼飯。結局、本厚木まで出てそば食っただけだった。しゅーん。夕飯は「かつや」。「ジャンボロースカツ定食」を食う。「カツカレー」にしても良かったかも。

5月31日(月)

会社に行って妙な違和感を感じると思ったら、6月1日と勘違いしてたよ。5月って31日まであるのな!知らなかったよ!Yさんに「まだ酔っ払ってんの?」とか言われて死にたくなります。どうやら金曜の飲み会は想像以上にやっちまってた らしいです。「一次会から寝ていた」とか「ヨダレたらすのはどうかと思う」などの証言を聞いて絶望的な気分に!お酒の飲みすぎには注意しようね!いや本当に。

ようやく新人の端末のOracleセットアップ完了。これで業務関連の一通りはできるはず。多分。まぁ出来なかったとしても6月から会社にいねーからもう関係ないもんね>無責任。

「鹿鳴館」で夕飯。「三大地鶏フェア」ってのをやってたので、鶏料理を色々頼む。「地鶏3種の塩葱焼き」ってのが大変美味しかった。片面だけ焼いて葱を乗せたまま食うのが吉。肉が薄いので片面だけでも火が通るしね。 「地鶏3種串焼き」ってのも頼んだのだが、何時までたっても出てこないのでキャンセル。色々食った割には随分安かった。絶対会計間違えたな。らっきー。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●