徒然草

〜1月編〜


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


1月1日(金)

4時半頃、起床。愚姉の家にマウスの調子が悪いというので見に行く。中板橋は遠いっすよー。6時頃、到着。 さっそく愚姉のリブレットを見てみる。PS/2マウスをシリアル端子に変換機つけてつないである。どうせドライバ が入ってないんだろうと思い、色々いじってみるのだが、一向に認識しない。なんでだ? 一度削除して起動時に新しいハードウェアとして認識させて自動的にドライバを組み込んでみたが これも駄目。結局上手くいかなかった。なんでじゃろ。不思議だ。

夕飯は出前のピザ。生地が薄いクリスピータイプの奴を想像していたら、すげーぶ厚い奴がきてピザだけで お腹一杯になってしまった。この日は愚姉の家で一泊。

1月2日(土)

愚姉の推薦で環七沿いにある「味噌一」で昼飯。「スタミナらーめん2人前」を食う。お勧めだけあって とても美味しい。でも2人前はやり過ぎだったかも。昼飯後、海老名に帰る。

家でデバイスがイカれたメインマシンのデバイスを一旦削除して自動認識させようとしたら、デバイス情報 を読みこむところでドライブの読み取りエラーが出てしまい失敗。それどころかデスクトップが表示されない。 Winキーも効かないしシャットダウンしかできない。どうやら完全にいっちゃったようだ。もうOS入れなおし 以外に望み無し。イカれる前にデータをノートに移植しといて良かった。

久しぶりにCDを借りに行く。目的は「ピエロ」の「MAD SKY」。その他5曲ほど選ぶ。 なんかビジュアル系多し。家に帰ってMDにダビング。夕飯はコンビニの弁当他もろもろ。買いすぎて 「生カップ天そば」は食べれなかった。コンビニだとつい目移りして買いすぎてしまう。PSソフトなら 買いすぎても放っとけばいいのだが、なまものはそうもいかない。食品の買いすぎには注意しましょう。

1月3日(日)

今日で正月休みも終わり。なんかあっとゆーまだったなぁ。明日からはまた残業漬けの日々が始まる。 定時23時とか言い始めるんだろうなぁ。はぁ。

昨日、食べきれなかった「生カップ天そば」で昼飯。昼飯後、「ストZERO3」で遊ぶ。 サガットとリュウでクリア。隠しキャラの出現条件が判らない。ポケットステーションがないと駄目とか言わないよね。

いつのまにか「てんぷ亭」が潰れて「かつや」に変わっていた。入ってみようと思ったが、すげー 混み様だったので断念。なんか時間の割には交通量が多い。「日向」の横のゲーセンも 腐るほどの人で溢れてる。ゲーセンくらいっきゃ行くとこないんだろうな。今日もコンビニ弁当他もろもろ。 海老名にも「ゾロ」みたいな飯屋ができんかし。

1月4日(月)

今年度初めての休出。やはり5日くらいまでは休まないと正月休って感じがしねーぜ。今日来たのは私を含めて4人。 なんか少ねーなぁ。しかもその内、新人2人。ちょっち拍子抜け。

昼飯はランドマークタワーのホテルの中のレストラン。サロンのような雰囲気でなかなか洒落てる。「牛舌となんとかの シチュー」を食う。具沢山でとても美味しい。肉柔らかいし。ただ、テーブルが低くてとても食べづらかった。レストランの くせして食事用に作られてないからな。さすがホテル。払いは課長の奢りだった。ご馳走様です。

珍しく、本当の定時であがり。ってゆーか今日ぐらいは早く帰りたいよね。横浜駅前の立ち食いそばで夕飯。 8時には帰宅。早く帰ってもやることが無いので、12時まで寝てた。もったいない時間の使い方じゃのぉ。 所有PSソフトリストの更新が滞ってるから早いとこなんとかしないと。

深夜やってたプロレス中継を見る。小川と橋本がやってて絶対橋本が勝つと思ったのに、逆にけちょんけちょんにのされてた。 不甲斐ないぞー。負け方が情け無さ過ぎ。新日の看板背負ってるならもうちょっと気張ろうよ。蝶野が解説やりながら苛立ってて 笑えた。そりゃ自分が作ったnWoをのっとった張本人の試合の解説じゃあ心中穏やかじゃいられんでしょう。でも解説はちゃんと こなしてるのが、さすがはプロ。ビジネスを割り切って行えるのが蝶野の凄いとこだよね。プロフェッショナルの意味が解ってる。 レスラーじゃなくて経営者になったほうが良かったのに。

1月5日(火)

現在、「11RA」のイタリアレストランの中。初めて公共の場でノートを広げて更新。だって料理が来るのが遅いんだもん。 今日は会社の仕事初めでフレックスが使えなかったので、いつもより1時間早い起床。それでも7時半。ちょうど通勤ラッシュにぶつかり、 電車の中はすごい混雑。まぁ、座ってるから関係ないんだけどね。と書いている内に「黒豚の串かつ」と「ハンバーグステーキ」が来たので 一時中断。できれば「きのこのリゾット」を先に持ってきて欲しかったな。

現在、自宅のベットの上。さすがに電車の中での更新はちょっとまだできない臆病者な私。また仕事が追加された。しかもどっちゃり。 まだ今のノルマが終わってねーのに。つれーよー。もう確実に土曜は無いです。でも、日曜だけは休ませて欲しいなぁ。 クリーニングが取りに行けなくなってしまうですよ。24時間営業のクリーニング屋とかできないかなぁ。 すげー需要少なそうだけど。

1月6日(水)

またまた仕事が追加された。しかもどっちゃり。さらに完成してたプログラムに問題発覚。そりゃもう強烈な奴。なんか呪われてます。 誰の呪いだ?まさかIさん?「来週はそろそろお泊りかな」って言ってる課長の目が笑ってないってば!残業でも休出でもなんでもするから 貫徹だけは勘弁してくれ〜。脆弱な私には耐えられんですよ。あと、ビジネスホテルってのもなしね。

夕飯はランドマークタワー内のスパゲティー屋「五右衛門」。「ハーフ&ハーフ」と「ショートケーキ」を食う。 ペペロンチーノが異常に辛い。しかも海老のってるし。鶏ときのこのスープスパは美味しかっただけに残念。

23時30分、帰宅。日にちが変わる前に帰れるのは後何日も続かないだろうなぁ。はぁ。

1月7日(木)

今日は「サンデーサン」の中から更新。客が少ない上に端っこの席だから割と落ち着いてノートが出せる。 ノート買ったら無性に外で使ってみたくなるのは私だけ?究極の目標は電車の中だけど、さすがにちょっと抵抗あるですよ。 そうとう酔っ払った時に勢いに任せれば可能だろうけど、そうゆう時は大抵寝ちゃうからなぁ。なかなか難しそうである。

今日からすごい寒波が上陸して強烈な寒さになるそうなのだが、それほど寒くなかった。明日くらいから冷え込むんかなぁ。 どんなに寒くなっても構わないから、雪だけは勘弁。都心で雪降るとろくなこと起きねぇからな。 「モツァレラチーズハンバーグ」が来たので一時中断。ハンバーグが焦げてるのは何事?食べ終わったので再開。見た目ほど こげは気にならなかった。

昨日発見された凶悪バグの修正と今まで溜まっていたノルマをこなすだけで一日終わってしまった。追加された仕事は丸々手付かず で残ってる。なんかどんなに頑張っても納期にゃー200%間に合わん気がするですよ。でもなんとかするしかないんだろうなぁ。 就職決まったとき「SEなんて人間のする仕事じゃねぇぜ」という周りの人の反応が今まさに実感できる。確かにまともな「人」じゃできねぇ。 だからシミュ研のOBってSEが多いんだろうなぁ。納得。

1月8日(金)

今日は寒いです。寒波大炸裂。鼻っ柱と耳の先が痛いです。昼飯食ってランドマークタワーから出たら、雪が降ってた。ぎゃーす。 本当に降ってきたよー。電車止まるのだきゃー勘弁してくれ。

なんと明日は休出無し。何故かっちゅーと追加された仕事のいくつかが追加じゃなくなったから。初めて仕事が減った気がする。 久しぶりに2日休めるぜー。ひゃっほー。でも、いざ時間ができても特にすることもないだよね。サークルあるらしいから 久しぶりに顔出してみようかなぁ。

Mさんの陰謀で和英辞典と国語辞典のソフトを買うことになる。まぁ、あって困ることはないからいいんだけどさ。 Mさんは地図ソフトを買うらしい。カーナビ変わりにしたいんだと。だったら本当のカーナビ買ったほうが良くないっすか?

帰宅後、メールをチェックしたら後藤からメールがきていた。むー、久しいのぉ。相変わらず真性の変態やってるんだか? なんてったって森田の一番弟子だからな。しかも自分が本当に「一般的な良識人」と信じて疑ってないから困りもの。 自覚のない変態ってのは性質が悪い。「一般的な良識人」は歌舞伎町で風俗のバイトなんてしないぞ。おまけにロリコンだし。 少なくても「シミュ研歴代ろくでもなしランキング」でトップ10くらいには入ってるですよ。なんか最近日記でネタにあがらなかったのが 寂しかったらしい。これからは森田とともに変態の代名詞としてばんばん使ってくから安心してくれ。

1月9日(土)

午後4時頃、起床。せっかくの普通の休日なのにすげーもったいない使い方。これなら休出してた方が有意義だったかも。 クリーニングを出しに行って、ついでに「ドムドムバーガー」の「ポテト」と「コーンクリームチャウダー」と 菓子パン3つで昼飯。やっぱ3つくらいで十分かもしんない。

帰宅後、することもなかったので「ストゼロ3」でしこしこ遊ぶ。アーケードモードでサガット対アドンのスタートデモが 超かっこいい。しばらくサガットばかり使っていたが、必ず当たれるとは限らないのが厳しい。対戦モードでも同じ登場の仕方 してくれよな。

日曜のサークルに出ようと思い、久方ぶりにデッキを調整。ミラージュブロックが抜けた時は、それまであったデッキの中枢カードが 軒並み消えてどうなることかと思ったが、大分現環境にも慣れてきた。おぉ、そーいや「アカデミー」ってもう使えないのか。 やはりそう簡単に青マナをいっぱい出させちゃいけない。「Mind over Matter」があっさりでるってのは狂ってるですよ。 もうちょっと考えてカード作ろうね>DCI。

1月10日(日)

昼11時頃、愚姉2号からの電話で起床。寝たのが朝の6時まわってからだったから強烈に眠い。愚姉1号のとこから またパソコンが送られてきたらしい。今度は古い「Think Pad」。Win3.1だからWin95にしたいとのこと。 3.1のことなんて解らんですよ。しかもCD−ROMドライブがついてないから、FDDからのインストールになる。 そりゃーうざいでしょう。家のメインマシンの再インストールの練習にもなりゃしねぇ。まぁ、暇があったら見てみるとしよう。

町田の「ヨドバシカメラ」に辞書ソフトを買いに行く。Mさんの希望で研究社のやつにする。愚姉が設定が解らんって言ってた 「ポストペット」も購入。「トライ2号店」に行く途中、「カット、シャンプー、ブローが1800円」って美容室(名前失念)で散髪。 随分前から切りたかったのだが、なかなか機会がなかったのだ。これで「寝癖の伊藤君」と呼ばれることもなくなるだろう。 「トライ」でシングルカードを少々購入。レジの前に「仮面なんとかロゼッタ」のトレーディングカード発見。おぉ、すげー。誰が買うんだろう。 確かに乳はでかかったけどさ。いくらなんでもマイナー過ぎるでしょう。

サークルはダルくなったので断念。帰宅後、さっそくがりがりインストール。「ポストペット」でメールの送受信のテスト。こうゆう時メールアドレスを複数持ってると便利だね。 メールをペットに運ばせようとすると「普通のメーラーに送るのにはポストマンを使ってください」というメッセージが。 それってほとんどペットは意味なしってこと?なんかやってる人の意見を聞くと面白そうなんだけど、実際はたいした事ねぇなぁ。 がっかり。辞書ソフトは国語と英和/和英の2つ。とりあえず国語で和英で「巨乳」を調べてみる。ってどっちも登録されてねぇでやんの。 「巨乳」くれー載せとけよなぁ。「でっかいちち」って意味だよ。英語だと「BACHELOR」。ったく使えねぇな。

夜、植竹の掲示板を見たら、すごいの発見。発見後、第一声は「ぎゃーす!」。これからはあまり迂闊なことは迂闊に書けないかもしれない。 でも書いちゃうけどね。てへ。

1月11日(月)

またまた仕様変更。なぜこの時期に仕様変更が許されるですか?またプログラム作りなおし。しょうがないから今やってるところは 小人さんに委託だな。でも、小人さんに頼むといつもバグだらけのプログラムしか返ってこないしなぁ。もうちょっと精度あげて欲しいですよ。

「サンデーサン」で夕飯。夜中の12時過ぎに行くと、いつも掃除中で禁煙席に座れないのはなんとかしてくれ。 あと一つでスタンプがコンプリートする。コンプリートしたら次の夕飯からは他のファミレスに行こうかな。どうせ車で行くんだし、愛好石田くらいまで 行けばそれなりに色々あるだろ。

ポストペットに初挑戦。送り先はものぐさ姫。「ジャッキーはおつかいに出かけてます」って帰って来るまで次のメールは出せないってこと? やはりメインのメーラーとしては使えねーな。

就寝前、メールをチェックしたら、へんな英語のメール到来。書いてあることはよー解らんかったが、「Kazusa INOUE」って 書いてある。「ICQ」がうんたらとかも書いてあった。どうやら「おめーもICQをしれ」って内容っぽい。なんとなく 面白そーではあるな。無料らしいし。今度試しにダウンロードしてみるべ。

1月12日(火)

ついに2種取得命令発動。これはもうSEの宿命なのでしょうがないのだが、やっぱりだるい。もう分厚い参考書なんて読めんですよ。 でも読まなきゃいけないんだろうなぁ。大体そんなの読んでる暇はみじんこほども無い。「ふたり」読まなきゃいけないしね。 「最近は風呂に入って寝るだけですよ」って言ったら「毎日風呂に入れるだけ幸せだ」って言われた。これからはさらに過酷になっていくんだろうなぁ。 はぁ。「11RA」の「あかさたな」で夕飯。「11RA」と名乗っておきながら10時頃にはオーダーストップしてしまう店が多い中、 「あかさたな」は10時半頃までは大丈夫。それなりに美味しくて、なにより安い。なかなかぐーな店である。「なんとからーめん」と 「餃子」と「春巻き」と「から揚げ」を食う。メンマが少なかったのはいただけないな。

1月13日(水)

Uさん不眠症で辛そう。不眠症ってなったことないから解らないけど、実際なったら発狂するだろうな。 眠いけど寝れないってのは地獄ですよ。神経細いけど、がーすか寝れる体質で良かった。

この日は各自ばらばらで昼飯。一人で行くとこ自由に決めれるっていったら「アンミラ」行くっきゃないでしょう。 「アンミラ」も久しぶりである。ランチの「ハンバーグとフィッシュフライ」と「チョコレート」を食う。 なんとランチのご飯のお代わりが自由。すばーらしー。3皿食った。相変わらず下着の透け具合も高くてぐー。 パイも美味いし。やはり「アンミラ」はいいねぇ。

22時30分退社。横浜のマックで夕飯。「蛍の光」が流れててすげー虚しくなった。ポスぺでペットが来ても すぐ帰ってしまうので、えさをくれてやることができない。新参者の所に長居なんざしてらんねぇってことなのかしらん。

1月14日(木)

またも突発的な仕事の追加。しかも「期限はいつまでですか?」「今日まで」だって。そりゃきびしーでしょう。 まぁ、幸いにも単純な処理だったので3時間程度で完成した。これからこんな仕事ばっかになるんだろうなぁ。はぁ。 なんと3連休は3日とも休むことが出来た。はいぱーらっきー。でも来週辛そうだなぁ。でも今はこの喜びを噛みしめていたい。 Uさんは4日連続寝てないのに、夜からスノボーだそうだ。しかもUさん運転。月曜に生きて帰って来れるのかしらん。

この日は9時半で退社。おぉ、早ぇぜ。この時間に帰ると、まだレストランがやってる時間なので夕飯の選択の幅が広がる。 相鉄駅構内の「星のうどん」で夕飯。「牛肉うどん野菜てんぷらのせ」を食う。私の次の次の客くらいで 品切れでオーダーストップになった。早く帰れるって素晴らしいなぁ。

1月15日(金)

せっかくの3連休なので実家に帰省することにする。8時頃、愚母の電話で起床。が、睡魔に敗北しそのまま 午後3時まで寝る。実家で森田を召喚してシールドやるために、「SATY」で「Ulza’s Saga」のトーナメントデッキと 「Stronghold」と「Exodus」のブースターを2個ずつ購入。何故か「Tempest」の中文版が売ってた。けっこうびっくり。 「乗り換え案内」で海老名の出発時刻と掛川の到着時刻を調べる。とても便利。ありがとう、Mさん。

8時頃、実家到着。実家の「BIBLO」をいじる。「インターネットが見れないからなんとかしてけれ」 というので調べてみたら、アクセスポイントの電話番号とパスワードが違ってた。それじゃどうやってもログオンできないでしょう。 それにしても「ニフティ マネージャ」の使いにくさには辟易。これの整備はうんざりだったので、メーラーを「Outlook Express」 に変更。これなら自分も使ってるから解りやすい。「BIBLO」とも赤外線通信成立。やっぱMさんの「Let’s」がイカれてるだけだな。

1月16日(土)

午後1時、森田が来る。さっそくシールド。が、追加分のランドを持ってくるのを忘れた為、持ってきたデッキの中からランドを抜いたのが、 当然私のデッキに黒なんざ使われてないのでSwanpだけがない。今回は黒のフライングが充実して外せない色だったので、ランドが追加できず 苦しかった。青もカウンター2枚とフライングがぽちぽちいたので、黒青フライングデッキにする。森田の方は白緑もけもけに何故か黒スペルが2枚。 むー、ちっとも勝てねぇ。青が予想より働いてくれない上に、Swanp率の低さゆえ黒マナが来ない。なんどやっても勝てないので、色を変更。青を 白に変更して再度デュエル。「Cataclysm」強し。白の壊滅カードってほんと凶悪な。「Cataclysm」打ったときは大抵勝てた。普段は使わない「休眠エンチャント」 も割と活躍。シールドでクリーチャー出さないわけにはいかないからな。森田も色を変更したのだが、 「Pestilence」の猛威炸裂。ちびっこは皆全滅しちまうからな。「Pestilence」がまわったときは大抵負けた。延々狂ったように遊んだ。気づくと夕方5時。 実に4時間もやってたですよ。全くもってお馬鹿さん。総合的に見ると随分負け越してた気がする。無念。

6時頃、「しゃおつー」で夕飯。社会人パワーで色々頼む。「かえるの唐揚げ」も頼んだ。しこたま食ってお腹一杯。ってゆーか食いすぎた。 お腹がべりー痛い。その後、森田邸に森田の乳マシンを見に行く。K6−2の350MHzでメモリが128MでHDDが8Gで80kって安すぎやしないか? 半年前では信じられん価格。いつもながらパソコンの進歩には驚かされる。せっかくだったんで、植竹の掲示板に書きこみ。おぉ、速ぇぇ。これがいそでんぱわーか。 いいなぁ、いそでん。導入したいなぁ。その前にメインマシンを直さんといかんのだがな。

帰宅後、愚母相手にパソコン教室。いくら言っても覚えないので、操作方法をテキストファイルで作成することにする。「Let’s」で作って 赤外線通信で送ろうと思ったのだが、昨日は上手くいった赤外線通信がちっとも接続されない。赤外線の受信アイコンは通信できてるっぽい動きをしてるのに、 肝心の「Intellisync」がリモートコンピュータを認識しない。なんでじゃ〜。何度やってもうまくいかないどころか、いじってるうちにフリーズして しまい、書いたデータが消えてしまった。間抜けだー。泣く泣く「BIBLO」で書きなおす。最初から「BIBLO」で書いてりゃ良かった。しゅーん。

1月17日(日)

風邪ひいた〜。私の場合、ありとあらゆる熱意外の症状が出てから最終段階に入って初めて熱が出るのに、今回はいきなり熱。それに伴う頭痛も酷い。 すげーつれー。泣きそう。大東町の「BIBLO」買った電気屋(名前失念)で翻訳ソフトと電話線を二股にするジャックと電話線の延長コードを購入。 これで、健太郎に「使えねー」と言われる回数も減るだろう。クリーニングを取りに行かなければならなかったので、5時頃帰る。新幹線の中でも調子は最悪。 「Let’]出してなんかやろうと思ってたのに、それどこじゃなかった。

7時半頃、帰宅。壮絶な頭痛で気持ちが悪い。この私が食欲がないってんだから、その深刻さは推して知るべし。が、ここで食べなかったら余計へこむだろう と思い、無理して「ダブルカツ弁当」と「野菜サラダ」と「メロンパン」を食う。食べたらそれなりに持ちなおした。 やっぱ飯は食っとかないと駄目でしょう。

1月18日(月)

まだ、多少の頭痛はあったがなんとか回復。こんな忙しい時に風邪なんかひいてらんないっすよ。テストのバグ修正で1日が潰れた。しかもまたまた仕事追加。もうどうにでもしてくれ。締め切りは今週一杯。誓ってもいいが 絶対間に合わねぇ。こんな無茶なスケジュールでやってられっけーってちゃぶ台返しかませたらどんなに 素敵だろうなぁ。はぁ。

夕飯は「あかさたな」。食欲があるうちに食っとかねばと思い、「らーめん御膳 醍醐」と 「鶏の唐揚げ」と「餃子」と「春巻き」を食う。ちょっぴり食べ過ぎた感じ。

1月19日(火)

熱再発。そりゃもう立っていられないくらいに。よっぽど全休とろうと思ったが、一日休んでる余裕なんざ かけらもないので、午前休で午後から出社。強烈な頭痛で追加された仕事はちっとも進まなかった。 こんなん続けてたらぜってー倒れるって。でも、倒れても変わらずコード作成させられそうで怖い。 ゾンビも死にたくなる忙しさだな。まぁ、納期前だと思って諦めるしかないんだろうなぁ。SEってきついぜ。

夕飯はまたも「あかさたな」。今回も飯食えば治るだろと思い、「ごまみそらーめん」と「鶏の唐揚げ」と 「かやくご飯」を食う。がーしかし、回復するどころか食べ過ぎで更に気持ち悪くなり、帰りの相鉄は死にそうだった。 あんまり無茶はするもんじゃねぇな。

1月20日(水)

ようやく追加分に手をつける。思った以上に難しい。つーか元々自分が担当してた業務ではないので、 仕様がちっとも解らない。手探りで進めていかなければならないので、進行速度は半減。ただでさえ 仕事が遅いのにこれ以上遅くなってどうするですか。結局この日は一本も完成しなかった。予定では 1日1本のペースであげてかないと間に合わないのに。厳しいなぁ。

夕飯はまたまた「あかさたな」。つーかここしか開いてないんだってば。「ねぎごまらーめん」と「鶏の唐揚げ」 を食う。「ねぎごまらーめん」はイマイチ。ねぎとごまがただ入ってるだけで、ちっとも味の向上に貢献してない。 もうちょっと工夫が必要でしょう。

1月21日(木)

ついに定時が22時に。予想通りというか予定通りというか。2月になったらもう1時間ずれるんだろうなぁ。はぁ。

夕飯は「マック」。さすがに「あかさたな」も飽きた。「ポテトグラタンバーガーLLセット」と「フィレオフィッシュ」 と「ナゲット」を食う。「マック」も肉を使ってないのなら、それなりに食える。でも、なるたけファーストフードの飯は 避けたいなぁ。栄養うんぬんとかじゃなく、なんか侘しい。

今更ながらエロネットサーフィンにはまる。以前は「そんなことするくらいならビデオみるでしょう」と思っていたのだが、 無修正の画像が手軽に収集されていく感覚が非常に愉快だ。夜中の3時頃までやってた。無料のサンプルを見ようとすると 新しいウィンドウがぼこぼこ開いて手に負えなくなるトラップにひっかかりまくってむかつく。今度健太郎にいけてる サイトをレクチャーしてもらわないとな。

1月22日(金)

進めれば進めるほど仕様と実際の相違点が発覚してくる。で、新事実が見つかるたびにコードの手直し。 こんなんで完成するわきゃねーだろ。やってらんねー。もうやだ。当然のごとく追加分は完成しなかった。 休出を前提にスケジュール組むのは勘弁してくれ。本当に土日無くなるとは洒落にならんですよ。

帰宅後、飯も食わずにネットの海へダイブ。海外サイトの方が無修正率が高い。って当たり前か。でも個人的に和物の方が 好みなんだよなぁ。現在「女子高生特集」とかがマイブーム。洋物もアクロバティックな体位とかが多くて面白いんだけどね。 が、このペースでウェブに浸ってると電話代が大変なことになるはず。早いとこテレホーダイに加入せねば。

1月23日(土)

朝10時頃、起床。休みの日に目覚ましで起きるとはなんたる屈辱。クリーニングを出して、昼から休出。 出てたのは私とMさんの2人だけ。こんなに忙しいのに他の人はなんで休出しないんだろう。この忙しさは私だけが見ている 幻想なの?もしかして小人さんの陰謀?Iさんの呪い?夢なら醒めてくれって感じだな。

開始早々煮詰まる。どう考えても上手くいくはずなのに、どうやっても上手く行かない。なんでじゃ〜。COBOLは コンパイル通ってからが長いんだよな。結局、飽きれるくらいのイージーミスだった。むかつくなぁ。

夜10時頃、Mさんが帰宅。一人になって寂しさも虚しさも最高潮。11時半までやったが、結局予想通り完成しなかった。 日曜も休出決定。2月からはこれが標準になるかと思うとぞっとするな。 嫌過ぎ。

1月24日(日)

初めての日曜出勤。街行く人はみんな楽しそう。私は全然楽しくないのに。不公平だ。なんとかしてくれ。 前日の残ったバグを修正。休みで空調が入ってないので猛烈に寒い。部屋の中で吐く息が白いってどーゆうこと? コートを着込んで震えながらコーディング。5時半頃ようやく完成。まぁ、とりあえず完成して良かった。飯を食ってなかったので、 「アンミラ」で昼飯兼夕飯。「でっかいハンバーガー(正式名称失念)」と「バナナチョコレート」を食う。 今回は厨房の前の席でウェイトレスのねーちゃんの行き来が激しく、とても良い場所だった。ただ、激しすぎて まだコーヒーを飲み終わらないうちに次々と追加されて、膀胱破裂しそうだった。

「ポケットステーション」を買おうと色々な店をまわったのだが、どこにも売ってなかった。なにげに人気あるのね。 こんなん誰も買わねーだろうと思い、予約とかしてなくて大失敗。まぁ、やってる暇もないんで見かけたときに 買えば良いだろう。

1月25日(月)

熱再々発。前日の極寒での作業が堪えた。が、まだまだ残っている仕事はどしゃことあるので、今回も半休。 定期的に襲ってくる頭痛と悪寒で、もう駄目駄目。「伊藤君、帰って休んでたほうがいいんじゃないの」とみんなに言われる。 そりゃ良いに決まってるでしょう。でも、今月中って仕事が残ってて今月はもう今週しか残ってないのですよ。 無理のひとつやふたつしないと間に合わんでしょーに。病気のときくらい休みてぇよー。

1月26日(火)

課長に2種獲得に向け、2進数、16進数について講義してもらう。学生の頃はいくら考えてもさっぱし理解できなかったが、 課長の教え方が良かったおかげで、ようやく理解できた。ありがとう課長。片手で31まで数えられるなんて 知らなかったよ。でも、2進数覚えただけじゃ2種にはまだ程遠いからなぁ。本当に勉強なんかしてる暇はねーよ。 取れなくたって「忙しかったから」じゃ許されないのかなぁ。すげー憂鬱。

1月27日(水)

ついに定時が23時に。まさか1月中になるとは。だから今更仕様変更とかもってこられても困るんだってば。 こりゃ2月になったらお泊まりの日々?それは嫌じゃあ〜。でも避けられないんだろうなぁ。はぁ。

そろそろエロネットサーフィンも飽きてきた。電話代もかかるし、そろそろ潮時かも。健太郎も言ってたが、 1週間もやれば飽きるってのは本当だな。1週間続けただけあって結構な量が集まった。およそ32Mくらい。 画像ファイルをサムネイル式にして一覧することができる「フォトエキスプローラ」を使って見ると壮観。 乳好きなのに尻の画像が多いのは隠れた願望が具現化してるせいかしらん?

1月28日(木)

今度新しく発表されたノートPC用PentiumU搭載ノートに「Let’s」のS51の アップグレードバージョンがあってMさん大ショック。CPUが高速になったことよりストレージが 4.3Gから6.4Gへの変更が大きい。6.4あればCDまるごとコピーとかの荒技も負担が少ないしな。 「もうちょっと待てば良かった〜」と嘆いてるけど、パソコンは待ってたら何時までたっても買えんですよ。 それに家で仕事とかもできてるんだから、買ってよかったと私は思いますよ。A44はCD−ROM搭載って とこでアドバンテージがあるからまだ平気。でも、CD−ROM搭載でA44より薄くて軽くて高性能な 奴がでたらやっぱり口惜しいんだろうな。そしたら買い換えちゃばいいだけの話なんだけどね。

1月29日(金)

またもや風邪が再発。今回は熱はないのだが、気分が悪い。なかなか治んねぇなぁ。こーゆうのは一日中死んだように寝てるのが一番なんだけど、忙しいから休めない。入社時に自己紹介で好きな言葉は 「惰眠を貪る」って書いたけど、今では憧れの言葉だな。貪りてぇよー。

「サンデーサン」で夕飯。なんとなく生中が飲みたくなる。こんなに憂さも溜まりゃー生中の1杯や2杯 も飲みたくならーな。おつまみ系のサイドディッシュをばかばか頼んでざーざか飲む。むー、あんまり美味しくねー。 生中自体はいつもと変わらないはずなのに。やっぱ日にち変わってから飲む生中はよくねぇよな。でも美味しくないと解っているけど 飲まずにはいられない日々になるんだろうなぁ。きっと。はぁ。

1月30日(土)

昼1時半頃、起床。目覚ましかけたにも関わらず起きれなかった。身体が強烈に睡眠を欲している。できることなら このまま永遠に眠りつづけていたい。でも休出。だってプログラムが終わってないんだもん。渋々、3時半頃、出社。 今回は私服での出社。やっぱネクタイ無しってのは素晴らしいね。日曜は絶対出たくなかったので、11時半までかかって 一応一通りは終わらせた。でも、まだ一応動くようになっただけで、細かいチェックなんざまるでしてない。これから 山のような修正があるんだろうなぁ。はぁ。

「サンデーサン」のスタンプカードがコンプリートしたので、カードを使い「きのこの和風ハンバーグディナーセット」 を食う。「どうせスタンプカードのディナーなんざたいしたことないだろ」と思っていたら、スープとサラダとコーヒーまで ついててなかなか立派なもんだった。えらいぞ「サンデーサン」。これからも愛用してあげよう。

1月31日(日)

久しぶりの完全な休日。家で寝て過ごそうかとも思ったが、それじゃーあまりにもったいないので町田に出かけることにする。 「ヨドバシカメラ」で「DJ Station PRO」を購入。BM専用コントローラみたいに品薄かもと危惧していたが、 値段の高さがネックらしく山積みされていた。で、支払の時、「ポイント使ってくれ」と言ってるのになんでつかわねーんだよ。 人の話を聞け。店員の教育なってねーぞ>ヨドバシカメラ。メモリーカードがそろそろ一杯になるので、使われなかったポイントで MCを追加購入。ここでも「ポイントを使う」って言ってるのに、「1800円です」とかぬかしやがる。だから人の話を聞けって。 ポイントなんざ貯めといたって屁の役にもたちゃしねーんだから使うに限る。なんとなく日本語でデッキが組みたくなり「トライ」で 現行エキスパンションの日本語版を20k程購入。帰宅後、開封し色別に分けたところで気力が尽き、寝てしまった。意味ねー。 ざっとカードを見た感じでは、まだシールドデッキに毛が生えたくらいにしかならない。もうちょっと買う必要があるかも。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●