徒然草

〜12月編〜


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


12月1日(火)

この日は課長の奥様のお誕生日ということで、定時で帰れた。ありがとう奥様。らぶゆー。会社から本厚木へ直行し、 日曜取りそびれた携帯をげっと。帰宅後、さっそく色々いじってみる。なんかすげー使いづらい。 203ではコール一発でグループ選択にいけたのだが、206ではF+コールでないと駄目。非常に面倒くさい。 電話番号の表示のされ方も4分割されていて見づらいことこの上なし。すげー大失敗ですよ。 が、嘆いてばかりもいられないので、とりあえず今までのデータを漢字に変換してみる。めんどくせー。血管切れそう。 5件くらい変換したところでだれて終了。やられたー。

12月2日(水)

昼休みにケーキ食べ放題に行く。いつも「伊藤君は人の3倍食べるからなぁ」と言って止まないMさんは8個食って私は9個。 もう私だけが食うとは言わせないぞ。

どうでもいいけど痛烈に寒い。ってゆーか痛い。顔の皮膚がぱりぱりする。コート買って良かった。慣れればそれほど小ささも感じないし。 びばダイエー。

夕飯は「イレブンレストランアベニュー」のうどん屋(名前失念)。「イレブンレストランアベニュー」はその名の通り11時までやっている レストラン街。夜遅いサラリーマンの強い味方だ。「ミニかつどんセット」を食う。つゆが薄味の関西風でなかなか美味かった。

12月3日(木)

謎の勧誘再び。今度は携帯にかかってきやがった。何処で携帯の情報が漏れてるんだろう。すげー怖い。しかもかかけてきた奴(雌)の 声がでかくてうるさくてもうもう最低。知性の破片も感じられない喋り方。「仕事中だから」と言って問答無用で切った。そーだよ。夜の8時は まだ仕事中なんだよ。20時過ぎに仕事してちゃいけねーのかよ。

「11RA」の「舌郎」で夕飯。「舌郎定食」を食う。なんで牛たん料理屋って牛たんととろろとテールスープと麦飯なんだろう。 麦飯のお代わりが効かないので「ねぎし」のほうがレベル高し。

12月4日(金)

昼飯はランドマークタワー内の「横浜文明開館」。複数の店舗の集合体で、メニューがとても豊富。目移りしてしまうが、 一番最初に目を引いた「開花鍋定食」にする。柳川鍋のどじょうを牛肉に換えた鍋。さして美味くもなく名前負けって感じ。

部課長が揃って忘年会に出かけてしまったため、19時帰社。7時に帰れるなんて久しぶり過ぎ。

「11RA」の洋食屋「なんとか(名前失念)」で夕飯。「ジョイナスセットB」を食う。ほとんど食い終わって、 後半口分くらい残っていたのに下げられた。下げられても文句は言えないような量しか残っていなかったのだが、 それでも「食べる意志」がまだ残っているうちに下げられてすげーむかついた。でも小心者だから「おれはまだ食いたいんだよぉお」 とは叫べなかった。無念。

12月5日(土)

相曽夫妻の結婚式の2次会。12時頃、健太郎から電話。マックで昼飯を済ませてから迎えに行く。「ANTOLOGES]で 対戦。ハイランダーなので一戦ごとに展開ががらりとかわる。強さのバランスも秀逸。カードだけ見ると焼きが多い黒赤の方が 強そうだが、実際やってみると白緑の方が勝ち越してたりする。不思議だ。

4時半頃、場所が解らなかったので少し早めに出発。会場の場所を確認してから前のゲーセンで健太郎のDDRを観戦。すげーのりのり でやってる健太郎。ちょっと見ていて恥ずかしい奴。2回終わった後は汗だくになっていた。試しに一度やってみる。足が攣った。 「これ続けてやれば痩せるぞ」と言われたが、痩せる前に倒れるだろう。

7時から2次会。手銭さん、江成さん等懐かしい人たち大勢。かなり前の代の方々もいた。「君、巨乳好きなのは覚えてるんだけど名前なんだっけ?」 と聞かれた。そんな覚えられ方はいやーん。いつもはビールしか飲まないのだが、バドワイザーと 石鹸水の味がするビール(名前失念)しかなかったので、今回はカクテルを飲む。江成さんお勧めの強烈な奴ばっかり飲んだら かなりまわった。ぎゅおーん。江成さんがすごいことになってた。いくらなんでもかぱかぱ飲み過ぎっすよ。

ビンゴゲームでラジオ付き双眼鏡が当たる。ビンゴで当たったのって生まれて始めて。双眼鏡は用意された景品の中ではかなりまともな方。 とても良かった。

2次会後、カラオケ。強い酒で喉が潰れてるのに絶叫系ばっか。ほんとうましかさんな自分。カラオケ後、がんと八木と林と田中と森田と 安藤さんが私ん家に来る。こんなに人が来たのは始めて。判っていたことだがいる場所が無い。4人でも狭いんだからそりゃ当然。なんとか片してなんとか収まる。 林がもってた今流行のデッキ「アカデミー」と対戦。確かにまわり始めたらはいそれまで。しかも起動が速い。対「アカデミー」特化した奴(焼かれない前提の黒速攻等) でないと厳しめ。勝利条件が「ライフが0になる」だけならいいのにな。田中の青は小賢しさ満点。おめーのプレイングは見ててくせーよ。青臭さがぷんぷんしてくる。 「Morphling」強すぎ。「ビッグブルー」はこいつと「Air Elemental」だけいりゃ十分かも。

がんがパソコンいじって懸案だったディスプレイの表示を直してくれた。これで1024×768の表示が可能に。原因はドライバを組み込んでいなかったせい。新しいディスプレイ 買わずに済んではいぱーらっきー。ありがとう、がん。今だけお前って良い奴。今だけな。各々遊んでたが次第にダウンしていき私も4時半頃、ダウン。

12月6日(日)

10時頃、起床。がんたちが「ゼルダ」やってた。12時頃、がん達が帰って、私と田中は「香月」で昼飯。 普通のラーメンを食う。「香月」のラーメンのトッピングは異常に高値なので普通が一番お得。今回のは特にスープが濃かったような気がした。 食べ終わった後、強烈に喉が渇く。私的にちょっと薄めがベストだと思ってる。

帰宅後、リッジレーサーをプレイ。オープニングは相変わらずいっちゃってる。永瀬麗子さん怖いです。使い慣れてないということも あるのだが、ジョグコンが使いにくい。果たして出す意味あったのか?>ナムコ。これならネジコンの方が良いでしょう。雑巾絞れるし。 おぉ、今思ったのだがジョグコンでも雑巾絞れるだかし。今度暇なときやってみよ。って暇なんていつできるの?ふしゅー。

12月7日(月)

またも土日の生活リズムの乱れを引きずって寝れずに出社。が、眠さを感じる暇も無いほど忙しい。半年前の 泣く程暇だった頃が懐かしい。時間を貯めとく事ができたらいいのに。誰か「時間貯蔵装置」とか作ってくれねぇかな。

「11RA」のイタリアレストラン(名前失念)で夕飯。「チキン・ファヒータ」を食う。ファヒータって何? ライスとドリンクがつく「お食事セット」にしたのだが、パンがでふぉでついてたのでサラダとスープのディナーセットに変更。 スープは美味しかったがチキンは焼き過ぎた感であんまり美味くなかった。このペースだと「11RA」全店制覇 は時間の問題っぽい。そんな制覇したくねー。

12月8日(火)

やばいです。本気で正月ないかも。既に土日がないのは当たり前らしい。常盤さんを笑えなくなるかもしれない。 せめて三が日くらいは休みたいぞ。でも無理そう。くっそー、納期なんて嫌いだ〜。眠たさ堪えるためにコーヒーばっか飲んでるから、 絶対身体おかしくなりそう。トイレ近くなるしよ。

12月9日(水)

部長命令で10日に予定してた忘年会をキャンセル。確かに忘年会なんてやってるひまはないです。会社全体の忘年会もキャンセルになりそう。 最近、同期と会う機会が少ないから楽しみだったのに。でもスケジュール的に最も忙しい時だからな。まさに修羅場。 果たして来年を生きて迎えられるのだろうか。かなりの確立でりびんぐでっどになってるだろうな。びおもびっくり。

12月10日(木)

会社帰り、「庄や」で呑み。忘年会を中止した意味はなんだったんでしょうか?メンバー変わっただけやん。もうびっくり。 今回は部長の策略で生中でなくて生大がメイン。さすがに生大連打はきついです。飲み会で気分悪くなったのは久しぶり。 相鉄で座って2秒後には海老名に着いていた。生大4杯以上飲むともれなく時間旅行が楽しめます。是非一度お試しあれ。 ただし目的地が終点の場合に限ります。

12月11日(金)

仕事を早めに切り上げ、課長たちとビッグパソコン館にパソコンを見に行く。閉店時間を間違えていて既に蛍の光が鳴っているのに そこから45分間ものりのりで吟味し続けた。富士通のBIBLOの薄型がMさんのお気に入り。 ドッキングステーション型でA4とは思えないほど薄い。しかも14インチの大画面。これはなかなかかもしんない。 「BIBLO」じゃなかったらもっといいのになぁ。

夕飯は横浜駅地下のスパゲティー屋(名前失念)。数時間前に差し入れのマックのポテトを2つ以上 食べた後だったので、あさりのスパゲティーセットにする。それでもお腹いっぱいではちきれそうだった。 残ったポテトを全部私にまわすのは止めましょう。

12月12日(土)

休出。がーしかし、休出届が届いてなくて締め出される。そりゃねーだろ。泣きそうになりつつ寒風吹きすさぶ中 会社の人が来る待つ。1時間ほど待つが誰も来やしねぇ。仕方なく再度守衛に事情を話し、書類を書いて入らせてもらった。 もう勘弁してよAさん。夜7時頃、撤収。結局ちっとも進まなかった。

相鉄乗り場の前にあるカレースタンド(夕飯)。「カツカレー」を頼んだのだが、売り切れだったので「メンチカツカレー」にする。 後から来た客が同じく「カツカレー」を頼んでないと判ると「メンチカツカレー」に変更していた。やっぱ誰でも考えることは 同じだな。「カツ」ってとこが重要。

夕飯後、「ビッグカメラ」のパソコン館でノートパソコンを見てまわる。Mさん第一希望の「BIBLO」の薄型に弱点発見。 キーボードの剛性が低すぎ。カシャカシャ軽い音がして強く打鍵するとたわむ感じがする。これじゃ駄目でしょう。ノート選びは実際に 叩いてみないと駄目だ。

12月13日(日)

新宿までノートを購入するつもりでお出かけ。が、どこにもA44が置いてない。変に思って「ヨドバシカメラ」の店員に聞いてみると 不具合が発生して出荷停止になったらしい。なんじゃそりゃー。がーん。なんでも「なんとか温度」が60度以上になってしまうらしい。 「再出荷はいつ頃になるんすかねぇ」と聞いたら「いやー松下次第ってとこですかねぇ」だって。せっかく買う気になってたのに〜。 買えないとなると余計に欲しくなるぜ。欲し〜。ぎゃーす。

「ねぎし」の「Wねぎし定食」で昼飯。新宿来て昼飯に迷ったときは迷わず「ねぎし」と決めている。 麦飯お分かり自由なのが素敵。必ず3杯以上は食べるようにしている。肉も柔らかくてとろろも美味いしレベル高し。

「松屋」の「豚生姜焼き定食」で夕飯。最初「松屋」の定食群を見たときは「牛丼屋で定食を食う意味はあるの?」と思っていたが、 今ではすっかり定食派。だって牛丼食いたかった「吉牛」いくからな。

8時半頃、帰宅。あっ、クリーニング取り忘れた!がーん。また手洗いかよー。水冷たいのにぃ。しゅーん。

12月14日(月)

なんとか大晦日と三が日だけは休める気配。まぁそれだけ休めりゃ上等だろう。「桜木町から初日の出」だけは避けれて良かった。 夕飯は横浜の駅前の「いろはにほへと」。色々ともしゃもしゃ食う。なんか最近食う量が増してる。ストレス溜まってるからなぁ。

何故か「バーチャファイター2」がやりたくなって数年ぶりにサターンを起動。メモリーがいっぱいだとかで、セーブが出来ないそうなので とりあえず本体のメモリーを全リセット。なんか色々入ってたけど問題ないだろ。ジャッキー強ぇ。基本性能が高いってのは良いことだ。 が、敵にまわすともう最悪。なんでそんなに暴れん坊なの?もうちょっと静かにしてろ。自分も同じスペックなんだけど何故か勝てぬ。 修行不足なんかなぁ。

12月15日(火)

Mさんの強烈な誘いで桜木町で夕飯。「王将」の「ラーメンセット」に「レバニラ炒め」にしようと 心に決めていたのだが、すげー混んでいたので隣の「ジョナサン」にする。「チキンピラフ」と「ナポリタンスパゲティ」 と「かきチャウダー」を食う。どれもたいした味ではなく所詮ファミリーレストラン。やっぱり「王将」が 良かったなぁ。

ねぇ、デュラルってどうやったら勝てんの?何やっても駄目です。ウルフとジェフリーにPPPみたいな必勝法みたいなのは ないだかし。ダメージ入る事すら希だからな。デュラルまでなら負けずに行けるようになったのにー。むがー。

12月16日(水)

クリーニング取りに行くために、定時帰り。ついでに「Let’s Note Ace/ A44」を買いに行く。 「ビックカメラパソコン館」はうんざりするほどの人混み。烏合の衆をかき分けて、「Let’s」の前まで行く。 出荷停止は解除されたようだ。店員に在庫の残りを聞いたら、あるというので取り置いてもらって金をおろしにいく。 で、戻ってみると頼んだ店員が消えてる。何処を探してもいない。30分ほど探したが発見できなかったので、仕方なく 他の店員に頼む。そしたら「あ、A44ならもうありませんよ」だって。なんじゃそりゃぁあ!!ふざけんなー!!この 財布に入りきらないほどの諭吉軍団の立場はどうしてくれる?やはり、在庫は実際に見に行かせて確認しなきゃ駄目だな。 むかついたから「セブンイレブン」で2kくらい飯買ってやけ食い。やってられっけ〜!

12月17日(木)

眼が痛ぇ。一見して判るほど腫れ上がってる。朝起きたら右目が開かなかったからな。強烈に辛い。 しかも原因不明。もうプログラムなんてやってられねぇって感じだけど、そうも言ってられないのです。細かい仕様変更 が間断なく続き、いつまでたっても仕事が進まない。もういやだ〜。助けて神様仏様小人さん。

本当なら忘年会をやるはずだった「大皿惣菜 遊」で夕飯。どこかでもらった「遊」の金券があったのだが、 有効期限が来年の1月1日からだった。使えねぇー。「つくね鍋」と「洋風リゾット」と「肉じゃがコロッケ」を食う。 どれもそれなりに美味しかった。手持ちが少なかったのでカードで支払い。キャッシュ払わないとなんか得した 気になるよね。Mさんの気持ちも解らんでもないな。

12月18日(金)

渋谷の「なんとかホテル(名前失念)」で会社の忘年会。課長なんかは忙しいんでキャンセル。我々だけ行ってすまんこってす。 ひさしぶりに同期の連中に会う。忙しいと思ってたけどまだまだ上には上がいるもんだな。定時は夜11時で買えると日付が変わっている M氏や月〜金で大坂出張でそのまま忘年会会場に駆けつけたT氏などに比べるとまだまだ人間らしい生活を送らせてもらってるんだなぁ と痛感。まぁ、1〜2月になったらわからねぇけどな。それほど飲みはしなかったが、気持ち悪くなるほど食った。

満腹度150%で二次会へ。なんか料理を考え無しにがんがん頼んで、誰も食わないから膨大な量が余る。だったらなんで 頼むですか。普段は食べ物を残す事はなにより許し難いことなのだが、なにぶん満腹度150%だったのでさすがに食べきれなかった。 無念だ。先輩方々にがんがん飲まされへろへろ。土曜は休出なので2次会で早々に撤退。

12月19日(土)

午後2時から休出。桜木町についた時点で大失敗に気づく。入館証忘れた〜。「休出だから鞄なんていらねぇや」と思って もってこなかったのだ。間抜けだ〜。取りに戻るのはさすがに考えたくなかったので、とりあえず守衛の人に交渉してみる。 今回は書類がちゃんと届いていたので名前を名乗っただけですんなり入れた。ありがとうAさん。Dさんもくるはずなのだが きていない。とりあえず一人でしこしこコーディング。途中ですんごいバグ発覚。その直しで4時間くらい潰れて 予定していた作業はほとんど進まなかった。せっかくの休出なのに〜。結局Dさんは来なかった。8時までの予定だったが ノートパソコンを見てまわりたかったので、7時半頃撤収。「ヨドバシカメラ」で日曜入荷予定だが、予約者以外の在庫が残っているか 不明らしい。そんなに人気あんのか?ノート買えなくってむかついたんで、PSソフトを4本購入して物欲を収める。 しばらく未開封のままなんだろうなぁ。今の私の心を癒してくれるのは無駄遣いだけだな。

12月20日(日)

朝、起きてから「ヨドバシカメラ」に在庫確認の電話。幸運にも2台ほど残ってたので今度こそ取り置きにしてもらう。やったぜ。ひゃっほう。 本厚木にうっかり予約してしまった「逆襲のシャア」を買いに行く。おまけのシャアのフィギアかポスターの2択でフィギアをとってしまった私の 選択は間違いですか?クリーニングを取りに行くために一時海老名に帰還。帰った途端になんだか眠くなって2時間ほど昼寝。

4時頃、横浜に向かう。ついに念願の「Let’s Note Ace/ A44」をげっと!キャッシュバックのポイントでLANカードと小型USBマウスとバックも 買う。家に戻り、さっそく開けてみる。むぅ、判っていたことだが結構でかいな。実際に一式(本体+ACアダプタ+FDD+マウス+NIC)を 乳バックに入れてみたが、これを常に持ち歩いたらいー感じで肩砕けそうである。が、当初の予定である「会社と自宅の往復にぎりぎり耐えられる重さ」は クリアしてるのでOK。アプリがまるきし入ってないのでやることはないのだが、意味も無くぱちぱちキーボード打って遊んでた。 やっぱノートPCは良いねぇ。健太郎も早く買うべし。

12月21日(月)

さっそく会社に「Let’s」をもってく。「Office」を始め、仕事に使うアプリをがりがりインストール。途中、やや不穏な動きを見せる 事もあったが、概ね順調。思ったより液晶の輝度が高く、見やすくとても綺麗だ。液晶見てからだとCRTの文字がにじんで見えるからな。いかすー。 ネットワークの設定を済ませ、「ネットワークコンピュータ」からも認識できるようになった。これで端末足りなくなっても大丈夫。 「自分専用開発端末」って素晴らしい。

ダイエーの前にあるラーメン屋(名前失念)で夕飯。チャーハンセットを食う。すこぶる不味い。デパートの軽食コーナーで出てくるラーメンと 似ている。劇的に安いのだが、これじゃ駄目だろ。チャーハンもへなちょこ。チェーン店なんて所詮こんなもんか。

12月22日(火)

引き続き、会社で「Let’s」にアプリをインストール。COBOLとVBの製造はこなせるようになった。でも、今のところ端末が足りているので あってもイマイチ意味が無い。が、「Let’s」でExcelを開いて資料を見つつ、デスクトップでコーディングという贅沢な使い方ができて素敵。 会社のメールの受信も試みてみたが、パスワードが思い出せず失敗に終わった。

帰宅後、「マール王国の人形姫」をプレイ。わりとさくさく進んで良い感じ。読み込みは速いし、システム周りの作りも丁重。すごく日本一らしい。 オートボタンを連打してればOKの戦闘も怠惰な私にぴったり。これはなかなかのヒットでござるよ。あくまで私的にだがね。

12月23日(水)

当初の予定とはうらはらに曜日通りの休日。仕事が順調だからってわけじゃないんだけどね。 町田の「ヨドバシカメラ」でノート購入時の残ったポイントを使い一気にPSソフト5本購入。 明らかに暴走。先週買った5本だってまだ「マール」しか開封してないのに。しかも前日まで 存在すら知らなかったのだが、なんとなく読んでいた「電撃PS」のレビューで好評だった「久遠の絆」 とかも買ってるし。ADVらしいけど内容は全くの謎。「ヨドバシカメラ」ではギャルゲーコーナーに置かれていた。 その他「玉繭物語」とか「チョコボの不思議なダンジョン2」とかRPGも盛り沢山。4ヶ月後くらいには 全部開封されるかもしれない。

帰宅後、さすがに全部未開封のままではやり過ぎなので、「ストZERO3」をプレイ。赤いケンの選び方が 判らずむかつく。ケンは赤くないと駄目なんだぁ!LV3の超必かっこいいです。とりあえず一回クリア。

夜10時頃、あまりの部屋の汚さに嫌気がさして大片付けを開始。が、途中力尽きて断念。なんか片付け前より 汚くなって駄目駄目。ベットの上がとりあえずどけておいた物で埋まってしまっていたため、寝袋で寝る。 間抜けだ〜。

12月24日(木)

世の中ではクリスマスということで、随分浮かれてる人達が多いです。ランドマークタワーの真横ということもあり 、外には幸せそうな人と車が溢れています。でも納期3ヶ月前のプログラマにはそんなの無縁です。ひたすらCOBOLの ソース追いかけてます。ちっともおめでたくないです。無宗教のくせに祝い事だけは便乗しようなんざ 虫が良すぎるぞ>日本人。

夜10時で退社。桜木町駅の改札前は仰天の混みよう。おめーら10時過ぎにこんなに群れてんじゃねぇよ! 邪魔だ邪魔!久しぶりにちょっぴり殺意を感じる。帰宅後、片付け再開の気力もなく、再び寝袋。クリスマスの 夜に寝袋で寝てる奴なんて日本中探しても3人くらいだろうなぁ。

12月25日(金)

この日は早めにあがり、「ビックカメラパソコン館」にMさんのノートを見に行く。未だに機種を決めかねているMさん。 いい加減に決めましょうよ。私的には「Let’s Note / S51」がお勧め。とにかくMさんの要求はわがまま。 「XGA表示でできるだけ大きい画面の方が良いけど、薄くなきゃやだ」ってんだから「S51」以外に考えられないと 思うんだけどなぁ。インストールなんかはLAN経由でやっちまえば問題ないし。この日も結局買わないどころか 機種すら決めなかった。優柔不断過ぎですよ、Mさん。Mさんがノート見てうなっている間に、「PCカード保護ケース」 と「周辺機器格納ポーチ」を購入。ポーチにACアダプタやらマウスやらをまとめて入れとけばすっきりするんじゃ ないかなぁという思惑だったのだが、帰宅後実際に入れてみたら大きくなりすぎてバックに入らなかった。しょっくみー。

12月26日(土)

またも寝袋で起床。いい加減に片付け再開しねーとな。とりあえず「マール」再開。 新しい人形が一気に2体も増えてしまった。しばらくはレベルのすり合わせが大変そうである。 別に現存の人形で戦ってれば良い話なのだが、自称博愛主義者の私はみんな均等に育てないと 納得いかない。でも、後から見つかる人形になればなるほどすり合わせが大変になるんだろうなぁ。

クリーニング取りに行きがてら昼飯。菓子パン9個と「ドムドムバーガー」の「フライドポテト」と「コーンポテトチャウダー」と 「チーズナゲット」を食う。9個はちょっとやり過ぎだったかもしんない。「コーンポテトチャウダー」 がとても美味しかった。さすが季節限定。

暇だったので町田の「ヨドバシカメラ」へ。これが災厄の始まりだった。Windowsゲームの ところを見ていてなんとなく気になった「ノートン感謝パック」を購入。帰宅後、早速インストール。 色々なツールを試して遊ぶ。しばらくしてから異変に気づく。あれ?なんでエキスプローラーでCD−ROMドライブ が見えないの?変に思いコントロールパネルのシステムを見てみると、なんと!! ハードウェアのデバイスドライバが軒並み消えていた。ぎゃーす!CD−ROMやモデムなど ことごとく認識してくれない。しかも定期的にマウスが効かなくなるし。ふざけんなのーとん!!とりあえずなんとか 復旧しようと色々試すがさっぱり効果なし。こりゃOS初期化っきゃないか?ぐわ〜ん。もう勘弁してよ〜。

12月27日(日)

無理やり片付けてやっとベット復活。その代わり片付けする前の3倍くらい汚くなった。すげー本末転倒。 「マール」が行き詰まる。「ナインテールの塔」が攻略できない。全部の場所に行ったはずなんだけどなぁ。 こりゃ久しぶりにマッピングするしかねぇか。また新しい人形発見。そろそろコルネットと人形のレベルの格差が 開いてきた。やっぱこーゆう育て方は止めたほうが後々良いのかなぁ。

5時頃、「ラーメン 香月」で昼飯兼夕飯。「ラーメン大盛り」と「餃子」と「ライス」を食ってお腹一杯。 ラーメンは普通盛りでも良かったかもしんない。最近めっきり小食になったからな。

12月28日(月)

デバッグが進まねぇー。プログラムがどうゆう動き方をするのか理解するまでに1日以上かかる。これであと20本あるって んだから気が遠くもならぁな。本当に終わんのか?ってゆーかどうあっても終わらせないとまずいんだけどね。しかも仮に 終わったとしても、新たな仕事は山ほど残ってんだよね。ふー。

「11RA」の「チャオ」ってイタリア料理屋で夕飯。「ベーコンなんとかのとかぼちゃクリームスパゲティー」 と「きのことなんとかのピザ」を食う。ピザが薄くてぱりぱりしていてとても美味しい。ただ、上に乗ってるきのこが ちょっと生っぽかったのが珠に傷。

12月29日(火)

ついにMさんがノート購入。結局「Let’s Note /S51」。でも、この日は持ってこなかった。 せっかく色々いじりまわそうと思ってたのに。至極残念。

7時頃撤収し、Mさんのノート周辺機器を買いに横浜の「ビックカメラ」へ。CD−ROMドライブと LANカードとマウスとHDDのパーティション区切るソフトをノート買ったポイントで購入。Mさんは ドライブ分けてWin98とNTのデュアルブートとかかまそうとしてるらしい。ノートでNTなんて聞いたことないっすよ。 絶対不具合とかでてきそうだけど、Mさんならなんとかするだろう。これで、私のマシンにもインストールして 待望のDドライブ作成だぜー。

12月30日(水)

本来ならお休みなのだが、山ほど仕事は残っていたので休出。他の人もほとんどってゆーか全員出てきてる。 鬼気迫ってるなぁ。来年になったらもっと笑えないんだろうなぁ。はぁ。

Mさんのパーティションソフトを私の「Let’s」にインストールする。で、これをインストールすると ブートシステムを選択できるようになるんだけど、なぜかWin98を認識せず、Aドライブブートしか見えない。 かなりあせったが、マニュアル読んで色々してたら直った。やっぱ取説は読まなきゃ駄目だな。Cドライブをリサイズ して1Gの空きを作り、そこにDドライブを作成。おぉ、エキスプローラーでドライブ5つ並んでるよ。かっちょいー。

退社後、プロジェクトの納会。いつものようにがんがん飲んでばくばく食べる。生中7杯飲んでもうへろへろ。 すごい気分が悪かったのだがそのまま2次会のカラオケへ。ウーロン茶頼んだのに注文されたのはウーロンハイ。 もう勘弁してくれ〜。寝ると怒られるし、サラリーマンの呑みはきついぜ。帰りの相鉄はまたも2秒で海老名。 帰宅したのが大晦日になってからでなくて良かった。

12月31日(木)

1998年最後の日。昼2時頃、起床。暇だったので黒川開催の鍋に参加させてもらう。 5時頃、黒川到着。各自が持ってきたノートパソコンがコンセント周りに並べてある。私も持ってきた「Let’s」 を電源に繋ぐ。DOS/V機ばかり4台ならんで圧巻。やっぱ「VAIO 505RX」はかっこいい。「Let’s」と 比べると明らかに薄さが違うよなぁ。羨ましいっす>藤井さん。

久しぶりにIさんに遭遇。あいかわらず禍禍しいばかりに美しくてまいっちゃう。恐怖の大王も裸足で逃げ出しそうである。 7時頃、鍋開始。鍋が醤油で真っ黒になってた最初はどうなることかと思ったが、色々材料を入れてるうちに それなりに鍋らしくなってきて一安心。肉を中心にもりもり食う。ごはんも5杯お代わりしてお腹一杯。 鍋を食いながら「紅白歌合戦」鑑賞。さっちーの衣装がイマイチで拍子抜け。あれなら美川憲一の方が凄かった。 途中、アジトの目の前で事故発生。いー具合にフロントべっこりいっちゃってる。こりゃ運が良くて500kコース、わるけりゃ そのまま廃車って感じ。大晦日に事故るなんて間抜けな奴。植竹が鍋の残りを無理して食って大変なことになる。 いくらもったいないからって腹壊すまで食べちゃ駄目でしょう。

年越してからは山田さんが持ってきた「タイタニック」の鑑賞会。私は一度見たことがあるので、藤井さん達と 「カタン」をプレイ。初期の遅れが響き全然駄目駄目。藤井さんの「VAIO」と赤外線通信に初挑戦。近づけただけであっさり接続される。 で、実際にデータを移送してみる。おぉ、本当に移ってるよー。かっちょいー。本気で感動。いかすよー。 藤井さん側からは噂のエヴァ小説が送られてきた。読むことはないだろうけど、赤外線通信初体験記念としてとっておこう。 植竹にハードメーカーの見地から色々含蓄深い話を聞かせてもらった。とても勉強になる。薄型チャンドラ みたいなのを熱烈希望。

せっかく持ってきたので「久遠の絆」もプレイ。話の進展が遅い。でもなんとなく面白そうではある。なんせボタン押してるだけでいいから 素敵な具合にお手軽。ドキュメントを読む能力が著しく欠如している健太郎には合わなかったらしいが。

6時頃、市川さんと一緒に帰る。どうせ電車なんざがらがらだろうから、電車ん中でノートとか使っちゃおっかなぁと思ってたら 、小田急本線の方は座れないくれー混んでてすげーびっくり。初詣に行く人達っぽい。つーかそれ以外考えられない。 正月早々早起きしてまで初詣行く元気はもうないなぁ。もう若くはねーぜ。ふぅ。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●