徒然草

〜11月編〜


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


11月1日(日)

朝10時頃、起床。昼飯は鉄火丼。とても美味しい。やっぱ静岡の刺し身はうめぇなぁ。これで「ちょっと放射能入り」でなかったらもっと素敵なのに。

5時頃、浜岡を発つ。高速は概ね順調。が、厚木付近で渋滞25kmだったので、秦野中井で 降りて246に回避。以前の悪夢が脳裏をよぎったが、今回は空いてるとは言えないまでもそこそこ 流れていて良かった。8時頃、愛好石田で愚姉2号を降ろし、ついでに駅前の「吉牛」で夕飯。 「特盛り玉子つゆだく」を食う。

帰宅後、先週の土曜に思わず買ってしまった「レガイア伝説」をプレイ。べたな導入と 解りやすいストーリー展開。最近こんなんばっかな。もちょっとひねりが欲しいところ。で、このゲームの最大の難点は戦闘に時間がかかる事。通常のアクセスがなされていれば 特に問題はないのだが、なにせ無駄によく喋るので読みミスが頻繁に起こる。戦闘終了後2分間そのまま待ちなんてざら。初期ロットに優しくない仕様だ。戦闘で喋るゲームはオプションで 音声のON/OFF機能を付けて欲しいと切に希望。

11月2日(月)

プログラムが怪調に進みません。どうしましょう。考えても考えても煮詰まる一方で、まるで進展しやしねぇ。 MIFES使いづらいぞぉぉ!!とエディタにやり場の無い怒りをぶつけても虚しいだけであった。べんべん。

9時まで残業して退社。「さくらや」の近くの「札幌ラーメン どさんこ」で夕飯。「みそチャーシューめんまなんとからーめん」 を食う。まじぃ。これなら8食の味噌ラーメンの方が7倍まし。まぁ、私は健太郎と違って 常識人だから心の中の呟きだったがな。さすが人通りは何処よりも多い渋谷のセンター街にあって酔っ払ったおやじ一人しか 客がいなかっただけはある。寂れたとこにはそれ相応の理由があるというわけだ。口直しに「京たこ」のたこやきを食う。 そこらの屋台のたこやきよりは美味しかったが、期待したほどではなかった。

帰宅後、「レガイア伝説」。今回はコマンド探し。電プレに載ってた穴あきコマンド表で大抵のはわかったのだが、 「どるふぃんれいず」だけがわからない。2個所が空白になっているから、2x4で16回やれば必ず発見できるはずなのだが、 48回やっても見つからない。なんでじゃ〜。私の貴重な睡眠時間を削らすための電プレの陰謀なのか? その他、「小人さんが知らない間に書き換えた説」や「宇宙からの怪電波で違った配列に見えてる説」などが有力。

11月3日(火)

建学祭に昼から行こう思っていたのだが、明け方まで霧を晴らすために戦っていたため、起きたのは昼2時過ぎ。 3時頃、出発。ローソンの前ですごいのに遭遇。髪は赤くて、角が生えてて、顔は真っ白、服は真っ黒。既に説明が人間を 表わしていない。なにかと思ったが、今年のゲストが「聖飢魔U」だと知って納得。

3号館の前で「まこ」発見。働いていた中で知ってたのは丸だけだった。パンケーキは予想に反して売れたらしい。 すごいぞ。痛くたってやればできるじゃない。OBは射的屋の前と聞いたのだが、いったら誰もいなかったので、 16号館の控え室に行く。お下劣隊と相曽夫妻とじぇのさんがいた。じぇのさんと最近のIさんの「食の進み具合」について 検討。結論は「推定4ヶ月」。今回の展示はボードゲームの展示。ほとんどドイツゲー。本間の趣味大炸裂。さすが本間、 次期会長にして7年確定の男。控え室前のロビーでだべる。古いOBの方々が続々集結。なんかすごいです。平出さんより前 の代の方々って、「下見て安心してちゃいけないんだけど、それでも安心せずにはいられないほどくるしい人」ばかり。 未だシミュ研の底は見えじ。

6時頃、「蘭苑」で夕飯。「B定食」を食う。周りが「下見て省略くるしい」人たちばかりでげんなり。それにしても シミュ研のOBってSEばっかな。他になるものないんかい。って私もSEだけどね。てへ。

11月4日(水)

建学祭の打ち上げ花火に行くため定時で帰社。って定時で帰ってる場合じゃねーだろ>自分。今週中に完成予定プログラム は完成する気配すら見せない。でも帰っちゃう。だって残業しても完成しそうにないんだもん。駄目じゃん。

家には帰らずそのまま大学前に直行。3号館前で既に出来上がってる藤本に「哲さんスーツ似合ってないっすよー」って 言われた。うるせぇ。大きなお世話だ。丸からビールもらって飲む。その後、黒かった石田に日本酒飲まされてへろへろ。 空きっ腹に冷や酒はきびしーでござるよ。袋井に都落ちしたあんどーさんが来てた。カーMDげっとする際にはよろしく。 花火は今までに無いほど盛大で良かった。

150倍のカレー屋(名前失念)で夕飯。「Bセット」の3倍を食う。ハンバーグとカツがのっててなかなかぐー。 がーしかし、眠かったのでいまいちどんな味だったか覚えてない。多分辛かったと思う。カレーだから。

11月5日(木)

この日も、クリーニングを取りに行くために定時帰り。プログラムの完成度は66.67%くらい。明日中には200% 完成しないけど大丈夫。きっと小人さんが助けてくれるから。待ってるよ小人さん。早めに来てね。

夕飯はダイエーで買ったナントーストとコロッケ2個と餃子。閉店間際の値引きで激しく安かった。量的にもこれくらいが 丁度良い。今までは少し買い過ぎていたようだ。

夕飯後、「レガイア伝説」。今回は獣捕獲。ヴァンが「闇獣ナット」をなかなか覚えない。ノアはあっさり覚えたのに。 キャラによって相性みたいなのがあるんかなぁ。

夜12時頃、そーいや洗濯しないと次の日着るものがないことに気づき慌てて洗濯。終わったのが午前3時。 洗濯は一階にあるコインランドリーを使用しているので、一回の洗濯に450円かかる(含む乾燥機代)。 一人暮らしの欠点は飯と洗濯が自動じゃないとこに尽きる。

11月6日(金)

朝、目覚めて時計を見ると「8:45」。8時45分?それはいくらなんでもちょっと遅すぎやしませんか? だって会社に行くのにどう見積もっても1時間半はかかるですよ。ということは、5分で仕度して出たとしても 会社に着くのは10時20分。人はそれを「遅刻」というですよ。とりあえず、飛び起きて3分で仕度して5分で 駅まで行く。次の電車は9:03発。諦めて会社に電話して半休申請。ついにやっちまいましたよ。 いつかはやると思っていたが、いざやってみるとすげーショックでかい。またも貴重な有給がこりっと削れた。 しかも今回は完全に自分の責任だからなおショック。もう駄目社員道一直線って感じ。しゅーん。 マックで朝飯くってから、家で何するでもなくぐだぐだ。せっかくの有給なのにもったいないなぁ。

昼1時過ぎ、出社。午前の分を挽回すべく8時半まで残ったが、結局プログラムは完成しなかった。 小人さんは結局来てくれなかった。多分午前中は来てくれてたのだが、いなかったので帰ってしまったのだろう。 もうちょっと待っててくれても良いのに。けちー。来週はすごいことになりそう。ふー。

「HOBBIT」の下の「めしや丼」で夕飯「ミックス丼」を食う。安い。が、玉ねぎが生。いー感じで しゃりしゃりいってる。つーか辛い。いくら安くても玉ねぎ生じゃ駄目でしょう。「松屋」もしくは「吉牛」 にすりゃ良かった。

11月7日(土)

昼2時頃、起床。昼飯はそーめん。遅めに起きて食いに行くのもだるいとき、そーめんは実に重宝する。 まだまだ在庫は豊富でしばらくもちそう。蟲に食われんようにしないとな。

6時から学祭の打ち上げに出席。場所は「司」。OBの飲み代が自己申告制。「今までの支払状況はこんなだからそれを考慮した上で払え」 ってそんなのあり?まぁ斬新な徴収法ではあるな。平均が5kくらいだったので5k払う。昼そーめんで腹へりへりだったので 、どがばが食う。幸いにも人が少な目のテーブルだったので思う存分食えた。藤岡飛ばし過ぎ。注ぎにくるときに 必ず空の自分のグラスをもってくるその心意気は買うが、もうちょっと節度ある呑みを覚えようね。最後はいつもの通り 南さんの挨拶とや○との合唱(仕掛け人は和佐)。飲み会終了後、がんが社員証がないと騒ぎ出す。がんの社員証なんざ どうなろうが知ったこっちゃないってゆーか、むしろ無くなってざまーみろて感じ。で、散々探して結局かばんの中から 出てきてやんの。本当に使えねぇ奴。

学前のカラオケ屋は混んでそうだったので、OBは海老名のカラオケ屋に行く。最初は飲み会で騒ぎ過ぎたため、喉がらがらで 声が割れててぼろぼろだったが、後半はそこそこだった。田中が間違えて「恋人生」をいれてしまったとき、「こいびとなま?」 って読んだ方が多かったのは笑った。「なま」はねぇだろ。

カラオケ後、藤井さんや健太郎は黒川に行き、和佐はバスがないので私ん家にくる。酔いが覚めるまで暇なとき組んであった 私のデッキでデュエル。最初は「余ってた緑単」と「余ってた白ちー」で対戦。考えずに作っただけあってへなちょこではあったが、 ほぼ強さは互角でなかなか楽しめた。その後、「Argothian Wurm4枚集まった記念赤緑土地破壊」と「ぷろぱげどん」で勝負。 「Argothian Wurm」激強。1ターン目:鳥→2ターン目:「Stone Rain」→3ターン目:「Argothian Wurm」って流れは最悪。 やっぱ土地破壊って強えーわ。うっかり入れた「Nevinyrral's Disk」3枚も大活躍。まさか真性白ちーで負け越そうととは 思っても見なかった。がーしかし、大大勘違いしていたことが後に判明。「Argothian Wurm」は土地を生け贄にすることで 「手札に戻る」のではなく「ライブラリの上に戻る」だった。道理で強いわけだ。あと特殊地形が入ってないデッキ も結構苦しいので、実はあんまり強くないのかもしんない。3時頃まで遊んでた。力が均衡したデッキでやるマジックは本当に面白い。 びばまじっく。

11月8日(日)

風邪ひいた〜。喉痛いっしゅ〜。鼻水止まんねーし。くしゃみも止まんねーし。頭痛ぇし。最悪。季節の変わり目っていつもこう。 しかも、なんの前触れも無く突然やってくるしな。もう嫌じゃー。こりゃでっかい乳でも見ねぇと治りそうもないな。特大の奴。 ばばーんて。ばばーん。けへへ。

11時頃、起床。昼飯は「焼き肉 日向」の「沙羅ランチ」。今回はあまり肉質が良くなかった。今まで活躍してきてくれた我が家の 初期ロットPSもついに潮時を感じるに至った。だって縦にしないと読んでくれないんだもん。さすがにもう限界でしょう。いや、でも良く頑張ってくれた。 4年間本当にご苦労様。というわけで本厚木の「Piw」で乳PSをげっと!ついでに「ヴァンパイアセイヴァーEXエディション」も購入。 さっそく帰ってプレイだーと、勇んで店を出ようとしたところで、新しいPSにはS端子がないことに気づきS端子変換ケーブルを買いに 店内に戻る。…ケーブルだけで3kってどげんこんですか?そりゃないでしょう。散々悩んだが、今更ビデオ端子に戻るのは不可能なので 泣く泣く購入。結局、全部で20kかかった。一気に財政はレッドゾーン突入。これから外食は控えないと。でも、これでモニタがもう一つあれば 家で通信対戦が可能に。14型くらいで安いやつがないか、今度「ダイクマ」あたりで見てみよう。

帰宅後、さっそく「ヴァンプセイヴァー」。なんかあんまし面白くない。ってゆーかつまんねぇ。これだったら「VG2」やるでしょう。 ゲーセンでもぱっとしなかったからなぁ。大失敗。

夕飯は「マック」の「イタリアなんたらバーガー(?)セット」。ハンバーガー30日分が当たる抽選券を配ってた。もし当たって 一ヶ月ハンバーガーしか食わなかったら、二度とハンバーガーなんか食いたくなくなるだろうな。まぁ、当たんないだろうけどさ。

11月9日(月)

夜8時まで残業。でもプログラムは完成せず。先週完成のはずのプログラムが未だ終わってないって事は、週末あたりにそのしわ寄せが どどーんって来そうでもうどきどきー。休出だけはなんとか避けねば。

センター街をぶらついていたら、とあるビルの奥になんと「アンミラ」発見!おぉ、こんなところにも 「アンミラ」あるんだと思わず入ったら、いつもの「アンミラ」渋谷店の裏口から入っただけだった。がちょーん。財政赤いのに 「アンミラ」はきびしーでござるよ。ウェイトレスのねーちゃんに「仕事帰りですか?」って話し掛けられた。どうやら「しんいちぱーちー」のとき 連日予約の変更にきたので覚えられたらしい。ねーちゃんに覚えられるほど「アンミラ」通ってちゃ財政赤くて然るべきでしょう。 でも「仕事帰りのサラリーマン」以外の何に見えるんだろう?「ターキーサンド」と「なんとかムース」を食う。「ターキーサンド」は いままで食べた「アンミラ」のメニューの中では一番美味しかったかもしれない。少なくても「Tボーンステーキ」よかは4倍美味しい。 「なんとかムース」はパイっちゅーか本当のムース。私的にはイマイチびびっとこなかったな。

11月10日(火)

始めて客先で業務。桜木町で本番環境でのテスト。うぉお、マシンが速いぜ。ペンU266恐るべし。会社の生ペン120と比べると雲泥の差。 開発環境が快適って素晴らしい。が、マシンが速くなっても仕事が速くなるとは限らないのがみそ。まだプログラムが完成しない。 いい加減終わらせねーとテストが始められない。非常にピンチ。

会社帰り、課長たちと呑み。生中4杯目からは記憶が定かではないが8杯くらいは飲んだはず。目に付くメニューを手当たり次第に頼んで 半分以上たいらげた。だって皆食わないんだもん。「昔より小食になった」「現在ダイエット中」と言っても誰も信じてくれない。なんでだろう? 会計は一人6k。さすがにちょっとやりすぎだったかも。帰りは相鉄で爆睡。海老名終点だから眠い日も安心。

11月11日(水)

この日は桜木町に直出。桜木町だと起きる時間が1時間以上遅くても良いので嬉しい。協力会社のWさんが「昼飯いいとこあるんだよ」と 連れてってくれたのはなんと「アンミラ」ランドマークタワー店。まさか仕事中に「アンミラ」いけるとは思わんかったぜ。 「Bランチ」と「WWチョコレート」を食う。不覚にも手前の席に座ってしまったため、ねーちゃんをよく観察できなかった。それでも 自動追尾ヘッドをフルに回転させてむりやり観察。化粧が全体的にけばめ。下着の透け具合も高め。なかなかぐーでござるよ。

横浜の東急ハンズの前あたりにあるアジア料理屋(名前失念)で夕飯。「キムチチャーハン」と「鶏のから揚げ」を食う。「鶏のから揚げ」は 店の前の広告に載ってて美味そうだったので頼んだのだが、それほどでもなかった。これなら「モスチキン」の方が美味しい。 「キムチチャーハン」は熱した鉄板で出てきて生卵を後から絡めるのだが、いまいち意義が感じられない。 「卵に火を通し過ぎないため」とかもっともくさい理由はあるのだろうが、多分はったりだろう。まぁ、なかなか美味しかったから良し。

11月12日(木)

体調がさらに悪化。もうなにやってんだか自分でも解ってない。小人さんの出現率上昇。すげー休みたいけど仕事が終わらないから休めない。 有給の残りも少ねーし。切ねー。

昼飯はランドマークタワーの端っこにある飯屋(名前失念)。バイキングでカレー、シュウマイ、フライドポテト、おでん等が食べ放題。 なんかでたらめな組み合わせ。食欲がなかったので、たいして食べれなかった。とても残念。

とてもじゃないが残業なんてやってられなかったので、定時で帰る。横浜の「ビックカメラ」でノートパソコンを見て回る。 最近、風邪と同時に「ノートパソコン買いたくなっちゃう病」も併発している私。今までは買っても特にすることもないので、それほど でもなかったのだが、「仕事で端末として使う」という明確な目的ができてから物欲ゲージは上がりっぱなし。仕事で使うとなれば 最低でもB5サイズ以上は欲しい。また端末とはいえ、エクセルなどの処理はクライアント側で行うので、それなりの処理速度も必要。 かつ、毎日持ち運びすることになるだろうから、重量は1.5kg以内。この基準を満たすとなるとB5スリムノートになる。 さらに個人的希望で表示解像度は1024×768は欲しいし、ポインティングデバイスはタッチパネルは避けたい。 その他、右Shihtの大きさやBSが右端にあるか等、細かい点は腐るほどあるが、さすがにそこまでいくと我が侭だろう。 ポインティングデバイスはどうせ外付けマウスを使うだろうから、不問にすると上記の条件を満たす機体は「VAIO 505RX」か 「Let’s Note CF−S51J8」の2機種のみ。性能的には「Let’s」の方が良いのだが、「VAIO」より 70kほど値段が高い。70kもあったらディスプレイが買えちゃうですよ旦那。カーMDだって買えちゃう。となるとやはり「VAIO」 かなぁ。まぁ、全てはボーナス入った後の話なんだけどね。

夕飯は駅前の立ち食いそば。つゆがしょっぱくて傷めた喉にやさしくなかった。ひぃー。

11月13日(金)

朝起きたら、リンパ腺がもう大変なことになってます。某Iさんの「食の進みまくった腹」もびっくりってくらい腫れてる。酷い頭痛と悪寒で 布団から立ち上がれない。こりゃいくらなんでも会社行ってる場合じゃないだろ。が、仕事は山ほど残っているので行かなければならない。 薬飲んで午後になればなんとかなるべと、とりあえず午前休を申請。午後まで寝てたが、まるで回復はしなかった。最悪の体調で出社。 プログラマなんてなるもんじゃねぇな。

会社帰り、部長たちと呑み。体調不良で半休とった奴呑み連れてくですか?「熱い酒飲みゃ治るだろ」とは部長談。そ、そーゆうもんですかねぇ。 呑みの席で部長の甲斐性大爆発。部長、漢らし過ぎ。その度胸をちょびっとでもいいから見習いたいもんです。 さすがに元気なくてちょっとしか飲めなかった。でも一番食ったけどね。払いは部長の奢りだった。ご馳走様です。

桜木町の駅で外人ねーちゃん2人組に話かけられる。海老名まで行くにはどうしたらいいかと聞かれたので、自分が行くからついてくれば いいと言ったのだが、横浜駅で先行して歩いていたら見失ってしまった。どこいったんだろ?謎だ。

11月14日(土)

午後5時まで死んだように寝てた。が、体調は依然復調の兆しすら見せない。咳が止まらないのが一番辛い。そろそろ病院行った方がいいかし。 Yシャツをクリーニングに出してないことに気づき、みみずのように布団からはい出て、気だるい身体を引きずりながら外出。 6時頃、「餐ちん」で昼飯兼夕飯。「五目そばセット」を食う。以前より不味くなった気がする。セットも貧相になったし。 これなら「日向」に行った方が良かった。

帰って特にやることもなかったので、新PSでぽちぽち遊ぶ。初めて「BRAVE FENCER 武蔵伝」をプレイ。果てしなくつまらない。 所詮「FF[体験版」のおまけソフトとはいえ、いくらなんでもやり過ぎでしょう。ぼこぼこ死ぬし、爽快感もないし、無駄に喋るしで良いとこまるでなし。 最初のボスにどうしても勝てず、終了。スクウェアもなに考えてんだかわからん。気を取り直して「beat mania」。 レゲエのなんとかミックスが大のお気に入り。でも、そろそろちょっぴり倦怠期気味。いまだ未プレイの2枚目のディスクに移行しどきかな。

11月15日(日)

12時頃、起床。未だ風邪は治らじ。「ろんろん亭」で昼飯。「牛ロースお代わり自由コース」を食う。食欲もなく5皿食ったとこで お腹いっぱい。で、席を立とうとしたら計ったようなタイミングで現れたウェイトレスのねーちゃん(けっこう可愛くて黒ストッキング) に「お肉のお代わりいかがですか?」と言われ、ついつい断れず「あ、じゃあお願いします」と6皿目を追加してしまう。こーいうとき小心者はつらいぜ。 これがウェイトレスのおばちゃんだったら容赦なく断ってたとこだけどな。泣く思いで6皿目を平らげ今度こそ出ようとしたら、 またも同じねーちゃんに「あのー、きしめんはいかがですか?」と聞かれる。そりゃないぜべいべー。そう、この食べ放題にはきしめんも含まれていたのだが、 肉ばかり食っててきしめんなんざ眼中に無かった。ここで断ったら無理して食べた6皿目の立場はどうなる?永遠とも思われる逡巡の末(実際には5秒程) 結局断ってしまった。だったら何故6皿目の時に断らんのだ>自分。全くこの決断力の無さはいかんともしがたい。もう駄目駄目。

昼飯後、本厚木の「LaOX」でノートパソコンの視察。むー、「Let’s Note comm」も捨て難いのぉ。やっぱカメラ付きって訳もなく惹かれるですよ。 同じカメラ付きでも「VAIO C1」は表示解像度が特殊だからパス。15mmのキーピッチも実際に文字を入力してみたが、 そんなにタイプスピードが低下するようなこともないし我慢しようと思えばできなくもない。解像度の方は実際にエクセルやVBを走らせてみないと なんとも言えないが、ノートなら多少情報量が少なくても仕方が無いことなのかも。でも、高い買い物だから妥協はしたくないんだよね。 まぁ、ボーナスでるころにはもっとばばーんって感じでびびびってくる新機種が登場してるかもしれなから、急いで決める必要もなかんべ。

夕飯はセブンイレブンの弁当。コンビニ弁当なんて久しぶりである。最近、外食続きだったからなぁ。そろそろそーめんな毎日にするかな。

11月16日(月)

今日は午前中は渋谷で午後から桜木町。クリーニングを取りに行くため仕事はたんまり残っていたが定時で帰社。

会社帰り、横浜の「イエローサブマリン」に「ANTHOLOGIES」を買いに行く。昨日、健太郎から「ANTHOLOGIES」 の情報を聞いたときは、あまりにも内容が豪華でもう売り切れてるんじゃないかと思ったが、幸運にもまだ売っていた。箱がとても綺麗。デッキ入れに最適。 いくら豪華な内容とはいえ、ほとんどが既に4枚以上もってるものばかりだったにも関わらず2個げっとしてしまった。財政赤いのにそんなの買ってる場合じゃないだろ。 が、「財政なんざ赤かろうが白かろうが関係ないぜべぶ」って思えちゃうほど、入ってるカードが強烈。なんてったって「Serra Angel」が入ってるでござるよ。 もうそれだけで魂売ってでも買いでしょう。その他、「まげ」や「ねび」等極上のレアばっかわんさと入っている。これで3.4kとは信じられん。 絶対値段が高騰しそうだから、明日もう一個くらい買っちゃおっかな。

夕飯は「戦国ラーメン」の「ラーメンセット」。可も不可もなくぼちぼち。帰りの相鉄でGVVがみれそうだったのだが、いかせん目が悪くて見えなかった。 やっぱ電車のるときは眼鏡かける必要ありか。

11月17日(火)

夜9時半まで残業。横浜で夕飯を食おうとしたのだが、この時間になると食い物屋はほとんど閉まってて飲み屋しか開いてない。しかたがないので「ビックカメラ」の 前の「にんにく屋」に入る。高けー。生ビール(しかもバドワイザー)1杯600円とは何事?料理も軒並み1kオーバー。一気に頼む気が失せたが、何も頼まないわけにも いかないので、生ビールと「旬の野菜のにんにく炒め」を頼む。生ビールはしょぼい上に少ないし「にんにく炒め」はしょっぱすぎて喉が痛くなるしでもう最低。 早々に退出し、下の「ミスタードーナツ」で口直し。「ワンタンメンセット」と「チーズドック」と「エンゼルフレンチ」を食う。ワンタンメンを半分くらい 食ったところで、中に髪の毛発見。そのまま食っても問題なかったのだが、なんとなく気分で作り直してもらった。ワンタンメン1.5杯はお腹たまるですよ。 最初からミスドにすりゃ良かった。しゅーん。

11月18日(水)

寒い。寒いです。なぜにこんな寒いですか。そりゃ11月半ばにもなりゃ寒くもならぁな。そろそろコートを着たいとこだが、いまから着てしまうと1月、2月の 本格的な冬が乗り切れなそうだから、12月までは我慢したいところ。が、寒い。鼻水止まらんのが厳しいですよ。

横浜の「なんとかラーメン(名前失念)」で夕飯。ちなみに前が「トレルワン」。懐かしいのぉ。むかーし、「バトルテック」やりに 来たもんさ。「とんこつラーメン」を食う。醤油ラーメンと異なり、際立った外れが少ないのがとんこつのいいところ。

横浜駅前で弾き語ってる人多し。この寒い中よくやるね。若いっていいなぁ。なんて思ってしまう自分が悲しい。ふう。

11月19日(木)

なんでこんなに忙しいんでしょ。時間がすげー速さで流れてく。まさに光速。昼飯食って気づくと辺りが暗くなってるってどうゆうことですか? 私の周りに小人さんが特殊空間を形成し、3倍の速さで時を進ませているとしか思えない。絶対そう。時間欲しいです。時間。 特大の奴。ばばーんて。ばばーん。げへへ。

ランドマークタワー内の「ラケル(?)」で昼飯。とてもお洒落な店でサラリーマンが昼飯食いに来るとこじゃない。「ラケル風オムライス」を食う。 運ばれてきてびっくり。この小ささは何?ディスプレイにあった見本の3分の1くらいの大きさ。JAROってなんじゃろ?確かに美味しいのだが、これでは さすがに物足りない。食後に「パンプキンプリン」を追加。これまた少なかったが、とても美味しかった。こーゆう雰囲気の店で量を求めてはいけないのかもしれない。

この日も飲み屋で夕飯。こうなったら横浜の飲み屋しらみ潰しに制覇しちゃろうかし。「とんこつワンタン鍋」2人前と「春巻き」と「ごはん」を食う。 「とんこつワンタン鍋」の白菜がとんこつのだしを吸って実に美味い。「春巻き」はとても安くてお手頃。「ごはん」がこぶりだったのが珠に傷。前回のとこより はよっぽどグレードが高い。が、名前失念。「なんとか餃子かんとか」って感じだったと思う。でも飲み屋で飯食うとけっこうかかるのよね。 赤い財政はそろそろ激赤に突入しそう。給料日までもうちょっと。頑張ろ。

11月20日(金)

そろそろ出先にくる人数が増え始め、端末が不足し始めた。よって、来週から会社のパソコンを出先に持ってくるとのことに。会社から自分のパソコンがなくなるってのは 寂しいよね。それ以上に今まで快適だった開発環境が元に戻されるのが一番きつい。また生ペン120に逆戻りかぁ。もうペンU266に慣れて 特に速いとも感じなくなってきてるからな。自分のパソコンはとてつもなく遅く感じるはず。やはりノートパソコン購入は急務。早くボーナスでないかなぁ。 現在の最有力候補は「Let’s」のB5のCD−ROM付き。表示解像度が1024×768をサポートしているのがぽいんつ。あとは実際触ってみてどんな感じかだな。 キーピッチだけでなく、キーボードの配列とかもなにげに重要。

懲りずに飲み屋で夕飯。「なんとか屋(名前失念)」に入る。「チヂミ」と「ミックスピザのえび抜き」と「鶏から」と「モダン焼き」を食う。 どれも手頃な値段で味のほうもなかなか。場所も駅から近いし、良い感じ。なんかこの調子だと本当に横浜の飲み屋に詳しくなりそうでやな感じ。 飯屋が開いてる時間に帰りてぇぜ。

11月21日(土)

本厚木に買い物に行く。「PIXY MASTER」用のパッドを買いに「LaOX」へ。高けー。8kもすんのな。ちょっとへこんで購入断念。 ボーナス出てからにしよう。「Piw」で「ゼルダの伝説」を購入。ついでに「64」も購入。なんとなく「振動パック」も購入。今月2台目の新ハード。 そろそろ財政的に限界。これ以上無茶すると生きていけなくなるので、今月の無茶はこれでお終い。

昼飯はレコード屋の前にある地下のラーメン屋(名前失念)。餃子160円ってのに引かれた。でも餃子は不味かった。さすが160円。ラーメンはなかなか 美味かった。不必要なまでに威勢のいいにーちゃんがいて、うるさかった。本人は良かれと思ってやっているのだろうが、騒音以外の何物でもない。 声出しゃいいってもんでもないんだよ。

帰って「ゼルダ」。コントローラーがいけてない。ジョイスティックの方が使用頻度が高いと解っていながらなぜ真ん中につける必要があるかな。 狭くて非常にやりづらい。しかも十字キー使用時は横幅が広すぎるし。明らかに設計ミス。PSのコントローラーの方が100倍完成度高し。 「振動パック」いまいち不要。あると重いし、振動もとってつけたようなのばかり。いくらハードスペックが優れてても、このインターフェースじゃ駄目でしょう。 売れないわけだ。

「サンデーサン」で夕飯。「カルビキムチ」の和風セットと「ビーフシチュー」を食う。「ビーフシチュー」は余分だった。夕食後、「ゼルダ」再開。 最初にやった「KING’S FIELD」ほどじゃないが、このゲームも結構酔う。明け方5時半頃、気分が悪くなってダウン。

11月22日(日)

12時頃、起床。「ケンタッキー」で昼飯。「クリスピー」の辛いのと普通のと「なんとかバーガー」と「きのことなんとかのグラタン」を食う。 「クリスピー」はサクサクしててなかなか美味しい。辛いのより普通の方が私的に好み。「グラタン」はたいして美味くもなく余分だった。 ローソン前で交通整理をしていたので、何かと思ったら「ダイクマ」の新装オープンセールだった。おぉ、いつのまに。知らんかった。店内に「マック」もある。 とりあえず中を覗いてみる。ぎゃおーす。すげー人混み。真っ直ぐ歩けんですよ。店内は安売りの熱気というか狂気に支配された人ばかりで、いるだけで 疲れてしまった。パソコン売り場がなかったので見るところもなく、早々に退去。

帰って「ゼルダ」。リンクのちょっとした仕草(対某A夫人用決戦兵器的なショタっぷり)など細かなところはとても良く出来ている。特に「水」の表現は秀逸。こればっかりは PSでは逆立ちしても敵わない。全体的に概ね良好なのだが、「Z注目」がとても使いづらいのは厳しい。全然注目しねーで前ばっか向いてるし。 無いと困ってしまう核となるシステムだけに、もうちょっと判定の精度を煮詰めて欲しかった。4時間くらいやってたら、またも気分悪くなってダウン。 「ゼルダ」のやり過ぎには注意しましょう。

11月23日(月)

町田にオープンした「ヨドバシカメラ」に行く。電車の中からは見えるのだが、いざ行こうとするとどっちにいって良いのか解らない。さすが地理感−85%。 しばらくうろうろしていたが全然解らなかったので、警備員のにーちゃんに場所を聞く。小田急からだと結構遠い。立地はいまいちかも。店内はかなり広い。 とりあえず3Fパソコン売り場へ向かう。開店セールで少しは安くなってるかと思ったが、そうでもなかった。やっぱ「VAIO 505RX」も捨て難いなぁ。 でも液晶サイズが10.4インチってのが引っかかるところ。11.3インチが良いんだよね。ノートは交換が効かないから、そこはこだわるべきでしょう。

「トライ」の前のレストラン(名前失念)で夕飯。「スペシャルランチ」を食う。ランチのくせに夜でもOKとはこれいかに。謎だ。ハンバーグとポークカツレツと 焼き肉とサラダとスープとライスがついて1000円。なかなかお得な感じ。

夕食後、「トライ」と「遊こん」を見てまわり、「遊こん」でスリーブを購入。帰りがけ、駅前の広場でデュエルしてる団体を見かける。公共の場で 「あんたっぷ、あっぷきーぷ、どろー」とか言ってて恥ずかしくないんかね?私には耐えられんな。やだやだ。なんてスリーブ小脇に抱えてる奴が言える立場 じゃないんだけどね。てへ。

11月24日(火)

テスト進まね〜。それというのも先週までに完成予定だった製造を未だ引きずってるから。もう勘弁してくれ。一つのところで煮詰まってると悪戯に時間だけが 浪費されていく。でも、先週完成予定をいつまでもあげられないと課長の龍神烈火拳が炸裂しちゃうですよ。

昼飯はランドマークタワー内のインド料理屋(名前失念)でカレーのバイキング。カレーはとても美味しかったのだが、 会計の支払方法がとても奇妙。4人で行ったのだが「バイキングの分は別々で結構ですが、ドリンクは一括してお支払い下さい」だって。 それは何故?そうすることによって店側が得られるメリットは何?散々考えたが、結局解らなかった。インド式支払方法はこうなのかな。

会社帰り、課長たちと呑み。いつもがんがん飲んでばくばく食うから「伊藤君と行くと高くつくんだよねぇ」と言われているので、 この日は意識的に抑えて生中4杯止まり。でも一番食った。だってみんな食わないんだもん。「肉じゃが」とか頼んだきり誰も食わないしな。 残すともったいないでしょ。残り物を漁ってると結果的に量が多くなってるだけなのだよ。お解り頂けたでしょうか?>Mさん。

11月25日(水)

自分でも怖いくらいに仕事が進まない。なんでそんなにバグがでるの?ねぇ、どうして?教えてむーみん。だいたい一本につき4つくらいのバグがでて、 1つのバグを修正するの半日くらいかかる。予定では1日4本づつあげていかないと間に合わないのに、現状は1日で2〜3本がせいぜい。さらにドキュメントの 作成も山ほど残っている。あぁ、何処か遠い国へ逃げたい。その国には乳でっかいねーちゃんがわんさかいるのさ。しかも触りたい放題。揉みたい放題。 舐めたい放題。しゃぶりたい放題。ねぶりたい放題。1時間2000円ぽっきり。ひゃっほう。すばーらしー。はぁ。

夕飯は横浜の居酒屋「おかあさん」。定員がばばぁばっか。「おかあさん」ってそうゆー意味だったのね。全体的に値段がお高め。おにぎりが意外に美味しかった。 ごまとしそがはさんであってぐー。高いだけあって個々の料理のレベルは高め。しかし料理の種類が少ない。同ビル4Fの「いろはにほへと」の方が良いかも。

11月26日(木)

「12月から飛び入りの仕事追加でやってもらうかもしんない」。What’s?今なんて言いました?それは私に死ねって事ですか?それは洒落にならんですよ。 このままだと冗談抜きで正月なさそう。「横浜から見る初日の出も思い出になるんじゃないかな」だって。言ってる課長の眼が笑ってないし。ねぇ、笑って。笑ってよ。 怖いから。ひぃ〜。そんな思い出は勘弁してくれ。

ランドマークタワー内の「HARD ROCK CAFE」で昼飯。曜日別ランチの「ポークのなんとか」を食う。すごいボリューム。外のディスプレイにあったサンプル の倍くらいある。こういう予想の裏切られ方は大歓迎。「ラケル」とは大違い。JAROは出てこなくも良いです。

会社帰り、「庄や」で呑み。Dさん漢らしさ大炸裂。妻子持ちでありながらその暴れん坊っぷりはどこから出てくるですか? 部長といいDさんといい我が部には漢らしい人が多すぎ。さすがSE。すげーぜ。

11月27日(金)

朝、9時に目覚める。9時っていやー会社が始まる時間ですぜ旦那。H沼氏あたりはぱちぱち仕事してる頃。だけど私は布団の中。5分で仕度して飛び出る。 道中吐くほど走ったが甲斐あって、ぎりぎり10時に間に合った。桜木町で良かった。渋谷だったらアウトでしたよ。 最近(通常は)8時起き、8時半出だからな。しかも待たずに絶対座れる。なんて快適な通勤。びば横浜。

「ノートパソコン買いたくなっちゃう電波」でMさんを洗脳することに成功。MさんはSE暦10年にもなろうというのにパソコンを持っていない 不思議な人。毎日「ノートパソコンいいっすよーMさんも買いましょうよー」と言ってたら、まんまとMさん物欲モード突入。 「B5薄型が良いんだけど1台目だからA4オールインワンも捨て難いんだよなぁでもVAIOコンポも捨て難いんだよなぁ」 と「捨て難い魔人」になってしまったMさん。御愁傷様。うけけ。

会社帰り、飲み屋で夕飯食ってこうとしたのだが、一人じゃ駄目と尽く断られた。一人で飲ませてくれたっていーじゃんかよぉ。むかつくー。 しばらくさまよったが、めぼしい店も見つからず駅前の立ち食いそばで済ませる。わびしー。

11月28日(土)

午後4時頃、起床。「休みになったとたん昼夜逆転生活に移行しちゃう癖」はなんとかしないとな。 本厚木に買い物に行く。「Piw」で「ポポローグ」購入。そんなのやってる暇はみじんこもないのだが、なんとなく 買ってしまった。「次から次へとRPG買っちゃう癖」もなんとかしないと。当分の間未開封のままほっとかれるだろう。 「シータ」で「64」のソフトが叩き売られてたので、思わず「ウェーブレース64」2600円、「闘魂炎導」980円を購入。 「ウェーブレース」は以前竹濱君の家で見てなかなか面白そうだったからいずれ買おうと思っていたので 安くあがってらっきー。しかし「闘魂炎導」は明らかに余分。「安いと欲しくなくても買っちゃう癖」もなんとかしないと。 でも980円て値札を見て物欲モードに突入するなというほうが無理でしょう。

「LaOX」でDOCOMOのN206が7kてのに強烈に惹かれる。11桁になったら買い換えようと思っていたので これはお買い得でしょう。物欲ゲージは一気に振り切れ、早速買おうと思ったのだがここで思わぬ落とし穴が。 7kなのは新規加入者のみで機種変更の場合は12kするというのだ。がーん。が、一度燃え上がってしまった物欲の炎を 静めることができずに結局購入。つくづく抑え効いてねぇな>自分。

帰宅後、「64」のソフト2本をプレイ。「ウェーブレース」難しいです。どうも曲がり過ぎてしまう。が、レース時の疾走感 はかなりぐー。波かき分けてぶいぶいいわせててると、とても気持ちいーです。「闘魂炎導」も予想に反してなかなかいけてる。 PSの「闘魂列伝」に似てるってゆーかそのまま。プロレス(新日)好きにはたまらんですよ。これで980円ならありです。 で、どーでもいいんだけど「闘魂炎導」で「とうこんろーど」って読むらしい。どう頑張っても「炎」を「ろ」とは読めないでしょう。 TWO−MIXもびっくり。

11月29日(日)

ダイエーでコート購入。カードで買う。手持ちが無いとき便利。Mさんはカード決算が大好き。「だってお金払わずに先に品物が手に入るんだよ。 絶対そっちの方が得だって」と口癖のように言っている。その考え方は危険じゃないっすか?結局引かれることに変わりはないんだし、 いまある財力のなかから支払った方が安心だと思うんだけど。ボーナス頼りの見切り発車なんて私には怖くて出来ない。万が一ボーナスでなかった 時のこととか考えないのかな。

前日預けた携帯を取りに本厚木に向かう。本厚木についた時点で引き換え証を忘れたことに気づく。がーん。泣きそうになりながら引き返す。 海老名まで戻り再び本厚木へ。がーしかし。引き換え証を取りに行ってる間に「LaOX」は閉まってた。再びがーん。海老名〜本厚木間2往復は全くの無駄。 超絶衝撃。やってられすか〜!機種変更なんかするんじゃなかった。

そのまま帰るのも癪だったんで「Piw」でコントローラパックげっと。「闘魂炎導」の技表が欲しくて本屋を回ったのだが、ことごとく「ポケモンスタジアム」しか ねぇでやんの。そんなに「ポケモン」っていいんかい?みんな黄色い化け物に騙され過ぎ。全然あんなの可愛くねぇよ。ぺぺぺ。 なんて書いてると某A夫人にしばき倒されそうだな。

11月30日(月)

前日買ったコートが小さい。試着したときは丁度良かったのだが、スーツの上から着ることを忘れていた。これからコート買うときは スーツ姿でいかなきゃ駄目でしゅ。

休日の乱れたリズムをそのまま引きずり、眠れないまま会社へ。もうどうにでもしてくれってくらい身体がだるい。 が、6時半頃コーヒー飲んだら一気に覚醒。疲れが奇妙な高揚感に変換される。さすが魔法の液体。やはり疲れたときにはコーヒーでしょう。

帰ろうとしたら雨が降ってた。ぎゃーす。最近雨降ってなかったから、折り畳み傘を鞄からはずしてたのだ。部長に駅まで入れてもらう。 横浜駅の地下にレストラン街発見。こんなとこあったのね。11時くらいまで開いてるらしい。これで飲み屋で飯食わなくて済みそう。 一通り見て回ってお好み焼き屋(名前失念)に決める。「イタリアンセット」を食う。お好み焼き屋でイタリアンとは これいかに?味は平凡だったが、安かったからまぁ良し。

海老名駅から家まで傘無し。ずぶぬれになったが、新しいコートが水をはじいてそれほど被害は大きくなかった。びば乳コート。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●