徒然草

〜10月編〜


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


10月1日(木)

朝の井の頭線が強烈な混み様だった。前の人の肩甲骨が痛かったくらいだからな。これだから雨は嫌いだよ。 しかも朝は降ってるのに帰るときには止んでるし。中途半端な降り方は勘弁して欲しい。

自炊再開。「ベーコンと白菜のコンソメ煮」をつくる。調理しはじめて、ふとベーコンが無いことに気づく。 あれ?ダイエーで買ったはずなのに何故ないの?散々探索するも見つからない。どうやら何処かで落としてきたらしい。 がーん。すげーショック。250gも買ったのに〜。ベーコンがないとただの「野菜の煮込み」になってしまう。 仕方がないので泣く泣くセブンイレブンまで新たにベーコンを買いに行く。うぉ、60gで200円ってどうゆーこと? ダイエーでは100g135円だったのに。しゅーん。でもどこで落としたんだろうなぁ。かけらも記憶にない。 絶対部屋のどこかに埋もれてるような気がしてならない。ただ、それだといつのまにか部屋の中に腐臭が漂ってたりして 落とすより最悪なんだけどね。傷心の「ベーコンと白菜のコンソメ煮−1」はなかなかの出来。コンソメの素が一つだと ちょっと弱いかもしれない。まぁ、−1にしてはぐーだったので明日作る完全版に期待。ご飯が少々固めだったので、 途中から「ベーコンと白菜のコンソメ雑炊」に移行。この辺のフレキシブルさが自炊の醍醐味。

「エンドセクター」やってたら3戦目でPSがフリーズ。おい、そりゃねーだろー。折角げっとしたNEWカードが〜。 なんか今日は厄日だな。誰か呪いかもしんない。

10月2日(金)

会社帰り、本厚木まででて前日発売日だということを忘れていて買いそびれた「ビートマニア」を買いに行く。 「Piw」に平積みにされている「ビートマニア」の山。なーんだ、予約しなくても買えたじゃん。しかもしばらく 店内をうろついていたのだが、だれも買っていかない。人気無いのかなぁ。レジに並んでたら前のにーちゃんが 店員と何事か話している。

客:「ビートマニア専用コントローラーってあります?」
店:「申し訳ございません。専用コントローラーは予約の分しか残ってません」

なるほど、そーゆう事なのね。確かに専用コントローラー無しで「ビートマニア」買っても屁の役にも立ちゃしねぇな。 予約して良かった。でもしばらくは「エンドセクター」。ワゴンセールで売ってた「トゥルーラブストーリー」を 買いたくなっちゃう電波を受信。なんてったって1980円ですよ旦那。よっぽど在庫余ってるんだろうなぁ。 ギャルゲーなんざ買っても200%やらないのだが、「G GENERATION」もやらないと解っていながら買ったからOK。 購買欲っちゅーか物欲を満たすことに意義があるので安ければそれだけで買いたくなっちゃう。 「Ulza’s Saga」がなかったら買ってしまったかもしれない。

閉店間際のダイエーでセービングのベーコンを購入。ダイエーのセービングは本当に安い。ダイエーが近くにあると とっても便利。夕食は「ベーコンと白菜の煮込みリベンジバージョン」。今回もご飯が固めで途中から雑炊にした。 雑炊もなかなかイケてるので次は最初から雑炊にしてみよう。

10月3日(土)

11時頃、起床。3日続けて雑炊も芸が無いと思い、ダイエーでチーズと卵を買ってきてリゾット風にアレンジしてみる。 これが大成功。チーズを入れるだけで雑炊がリゾットに変わってしまうから不思議だ。ただ、煮詰まってしまってちょっと 味が濃すぎた気がする。が、これは「我が家の食卓」に加える価値ありでしょう。

散髪に行く予定だったが、うだついてたら寝てしまい行きそびれた。明日こそ行かねーとな。夜8時頃まで寝てた。 既にダイエーが閉まっていて材料が買えなかったのでセブンイレブンの「小分けそば」と「赤飯にぎり」で夕飯。

夕飯後「エンドセクター」。一回目が3戦目、二回目が4戦目でPSがフリーズ。ぐわ〜、勘弁してくれ〜。 へこんで一気にやる気が失せたが、しばらくしてまた再開。いい加減レベルの格差で経験点がしょぼくなってきたので、 ストーリーモードを進めることにする。バトルアリーナで散々成長させただけあって大抵の敵は一瞬で蹴散らす。 とりあえず3章クリア。しかし相変わらず訳解んねーシナリオ。適当な選択肢がちょびちょびあって、 なんの脈略も無くデュエルが始まる。所詮付け合わせって感じだな。まぁカードバトルがイケてるから良いんだけどさ。

今日は久しぶりに何するでもなくまったりと休んだ週末だった。最近ハードだったからなぁ。こーゆう日もないと 身体がもたんぜよ。

10月4日(日)

11時頃、起床。ダルくて自炊する気が起きず、昼飯はカップラーメン。ラーメン食いながら「エンドセクター」。 現在、5章の途中。戦闘になるとPSが頻繁にフリーズするので、戦闘前のセーブは超重要。2時頃、本厚木へ行って 念願の散髪。やっとすっきりしたな。美容師のにーちゃんの櫛さばきが雑ですげー痛かった。そのまま 「Tempest」を買いに町田に行く予定だったが、定期を忘れたため一時帰宅。間抜けだ。町田のトライ の「Ulza’s Saga」入荷は6日。今週は出が激しいなぁ。

相模大野で途中下車し「アンミラ」。相模大野店は久しぶりである。「フルーツクリーム」を食う。 店内で試しに1パック開封。「これが『Cursed Scroll』だったらなぁ。そんなわきゃねーか」と ぼんやり考えながら開けるてみると、なんとびっくり。本当に「Cursed Scroll」。鼻血ぶしゅー。 いやー、念じてみるもんだなぁ。これでようやく4枚揃った。でも、「Cursed Scroll」って個人的に嫌いだから 4枚はおろか1枚もデッキに入れないんだよね。試しに入れてみたりするんだけど、必ず最終段階で抜かれる。 じゃあ何故4枚必要かというと、入れない理由を「4枚持ってないからひがんでんじゃないの」とか思われると むかつくから。4枚持ってるけど、あえて入れないってとこに価値があるからな。

夕飯は相模大野駅構内の「箱根そば」。「天玉そば」を食う。帰宅後、残りのブースターを開封。 むー、ぼちぼちかな。「Time Warp」が5枚目になった。ペインランドは後一枚、メダリオンは後3枚で コンプリート。残りはシングルカードで買って良しとするべ。

おぉ、そういえば昨日の卵が4つも残ってる。チーズもあるし明日の夕飯はチーズオムレツで決まりだな。

10月5日(月)

「Ulza’s Saga」の発売日だというのに仕事が忙しくて買いに行けなかった。夜の9時まで 会社にいたのは始めてである。でも、リーダーにつきっきりで教えてもらったので、かなり進展した。なんとなく 机上でコードを追うのにも慣れてきたような気がする。気がしてるだけかも。

さすがに帰ってから自炊はだるそうだったので、「吉牛」で夕飯。すんげー混んでた。客層が完全に頭悪そーな にーちゃんと会社帰りのサラリーマン(私は後者)に二分化してるのが渋谷らしい。「大盛りた玉子つゆだく」を食う。 100円引きセールとやらで安かった。

新百合ヶ丘から座れたのだが、うっかり寝てしまい気づくと本厚木。まぁ、気づくと小田原とかでなくて良かった。 帰宅後、なにもすることなく倒れるように寝た。

10月6日(火)

朝、課長から「11月からは顧客先でCOBOLのデバッグやってもらうよ」と言われた。ぐわーん。 そりゃ厳しいでしょう。もう少しで今やってるプログラムも完成してようやくCOBOL地獄から開放されると 思ったのに〜。しゅーん。ただ、COBOLとかで机上でコードを追う作業に慣れればプログラマーとしての 実力はつくらしい。むー、なんとか頑張ってみるべか。

今日も相変わらず忙しくてとても帰りづらい雰囲気だったのだが、今日こそ「Ulza’s Saga」を げっとすべく強引に退社。明日がつらそう。新宿行きの切符を買ったのだが、買っただけでそのまま放置して 小田急の定期で改札通ろうとしたら当たり前だがはじかれた。慌てて販売機のとこに戻るが既に切符はなし。 むなしく2枚目の切符を買う。「Ulza’s Saga」で浮かれててうっかり度がアップしてたらしい。

トライでとりあえずトーナメントパック3つとブースター2BOX購入。マックでトーナメントデッキを 開けてみる。ランドはなかなか綺麗である。トーナメントパックも1BOXくらいなら買ってもいいかもしんない。 帰りの小田急は幸運にも登戸で座れた。やはり後ろ4両海老名止まりはとても重要。帰宅後、さっそく ブースターを開封。うおぉ、「Serra's Embrace」めた惚れ。これ程びびっっときたのは「Serra Angel」以来だ。 私的に「Divine Transformation」よりはるかにぐー。もう「Serra's Embrace」4枚デッキ組むしかないでしょう。 でもまだ2枚しかないんだけどさ。最も期待していた「Serra Avatar」が出なかった。すげーショック。これだけが 楽しみだったのに〜。青使いの田中に出て白使いの私に出ないってのはどうゆうこと?納得いかーん。 ちっくしょー、明日もう1BOX追加しちまおうかなぁ。

深夜3時から、リミットブレイク寸前の卵を使って「チーズオムレツ」作成。オムレツというより卵焼き になってしまった。でも味はまずまず。今から寝ると2時間睡眠ぐらいかぁ。ふぅ。

10月7日(水)

さすがに2時間睡眠は無理だったらしく、1時間寝坊。最近、生活リズムがでたらめ。研修の頃の規則正しい 生活が懐かしい。遅くても2時には寝るようにしないと身体がもたんぜよ。

今日からCOBOLのプログラムは一時凍結してVBに復帰。いやー、インタプリタって素晴らしい。どこで ミスってる箇所が一撃で解るからな。

会社帰り、I井氏と「居酒屋 甚八」で呑む。仕事の話やI井氏の自衛隊時代の話などをしたのだが、 よく覚えてない。生中7杯も飲めば記憶も薄れるでしょう。平日だってのにやり過ぎ。会計は2人で13k。 これもやり過ぎ。まぁ、目に付く料理を手当たり次第に頼んでこれなら安かったのかもしれない。 8時頃、ふらふらになりながら帰る。

店と渋谷駅でトイレに行ったにも関わらず、強烈な尿意で代々木上原で途中下車。町田で座れた瞬間眠りに落ち、 気づいたら秦野だった。寝過ごし記録を更新。帰宅後、轟沈。はぁ、疲れた。

10月8日(木)

前日の酒が残ったまま出社。二日酔いってゆーか胃が重い。飲みの後は辛いぜ。

会社帰り、またも新宿のトライで今度こそ「Serra Avatar」をげっとすべく「Ulza’s Saga」 のブースターを1BOX購入。さらに構築済みデッキの「Tombstone」と「Special Delivery」も購入。 夕飯は「ねぎし」の「Wねぎし定食」がごっつ食べたかったのだが、 今月はちょっと無茶し過ぎな感じがするので、散々葛藤した末「松屋」の「牛焼き肉定食」で我慢。 おぉ、抑え効いてる。

帰宅後「Serra Avatar」が入ってるのを祈りつつ開封。がーしかし。今回も「Serra Avatar」は入ってなかった。 何故だ〜。スタンドアローン恐るべし〜。そのくせ使わない黒や青のレアは妙にたくさん出て既に4枚になったのもある。 引き弱過ぎ。くっそー、絶対出るまで買い続けちゃる。「Glorious Anthem」に魂奪われる。かっちょえー。 「美しく」「気高く」その上で「強い」という白のエッセンスの全てが詰まっている。やはり白はかくあるべきなのだよ。 うんうん。これは問答無用で4枚げっとでしょう。いや、8枚あってもいいかもしんない。こりゃしばらくは 「Ulza’s Saga」に給料もってかれる生活が続きそうである。

10月9日(木)

1時間寝坊。最近寝坊しても焦らなくなってきた。立ちの小田急にももう慣れた。慣れって恐ろしい。

昼休み、17日に行われる予定の「しんちゃん恥ずかしいアンミラでごーごーパーティー」の予約について 聞くために、スペイン坂へ。田中の書き込みによると一週間前に予約しないと駄目って話だったが、全然そんなことはなく 3〜4日前に予約すれば良いとのこと。田中は嘘つき。そのまま「アンミラ」で昼飯食っちまおうかなぁとも 思ったが、「Ulza’s Saga」ってゆーか「Serra Avatar」買わなければならないのでここも我慢。 センター街の「桂花ラーメン」で妥協。麺が多少固かったが、スープはこってりしたとんこつスープで ぼちぼちだった。

会社帰り、「HOBBT」によってからセンター街の「POTカレー」で夕飯。「カツカレー」を食う。 カツがさくさくしてて実に美味しい。値段も手頃でこりゃ良いとこである。

町田のトライに行くと、何故か田中がいた。シングルカードが売ってないか見に来たらしい。ここでも1BOX 買いたかったが、さすがに財政的に黄信号なので9パックだけ買って我慢。なんだかここ数日我慢の連続である。 田中に連れられトライの町田2号店へ。「Legend of Fiverings」売ってたけど随分古いエキスパンション しかなく、私が求める最新エキスパンションはなかった。田中はここで3パック購入。店を出て田中はすぐに開封。 結果は「Glorious Anthem」「Lotus Blossom」「Glided Drake」。おめー、引き強すぎんぞぉ。全く信じられん。 私が「Serra Avatar」げっとできないのも田中のせいだな。奴がつきすぎてるからいけない。やはりここで撲殺しとく べきか。その方が世の為人の為おれの為である。

帰宅後、開封するもやはり「Serra Avatar」は無し。まぁ、9パックじゃ期待はしてなかったけどさ。 「Thran Quarry」が5枚目。こうゆう訳わかんない奴ばっか出るんだよなぁ。せっかく5枚でたんだから、すげー使いづらいけど なんとかして使ってみよう。前日買った構築済みデッキを一人シミュレートしてみる。「Special Delivery」 はECHOがいっぱい入ったクリーチャーもけもけデッキだが、やった感じECHOは速攻には向かないような気がする。 連続展開できないのが痛い。殴る段階で「Unsummon」なんかされた日にゃー目も当てられないしね。 「Tombstone」は実に良くできていた。CYCLING付きのでっかいクリーチャーをリアニメートで引っ張ってくる なんてちょこざい過ぎる。さすが黒青。まぁ、田中の「青単なのに『Show and Tell』で『Serra Avatar』だそう計画」 には負けるがな。

10月9日(土)

健太郎に誘われて黒川に行く。道中、「Ulza’s Saga」の話題と「Revised」 って強かったねって話で盛り上がる。「Worn Powerstone」は「Sisay's Ring」より使いやすくなった って話をしてると「Sol Ring」がいかに強大であったかがよく解る。

昼飯は「ガスト」。「チキン照焼き&ひれかつ季節の炊き込み御飯定食」を食う。サンクス券が 今回の分と健太郎が持ってた分で足して「フルーツ絵皿」をげっと。黒川への上納品とする。

1時頃、到着。未開封の「ビートマニア」をプレイ。って私は見てただけだったけど。専用コントローラ をたたく音がうるさい。特に「HOUSE」等、激しい曲になると顕著。高くてもいいからもう少し 丁寧に作って欲しかったな。

しばらくして山田さん到着。あなた兵庫に住んでるって本当ですか? そのわりにゃー出現頻度高いですよ。バイオのC1を持ってた。おぉ、映ってるよ。かっちょえー。 すげー物欲勃発。スペック云々は別として「物」としての完成度がめちゃ高。さすがSONY。

とりあえずVG大会。山田さんが千穂の三段投げとかあっさり決めたり、超必連続技にからめたり対空に使ったり して相変わらずの「人でなし」ぶり。私の優香は最初は割と好調だったのだが、後半連敗地獄に突入。 なにげにしゃがみ大Kが使いにくい。先に画面端で固めてテンプルする必要あり。

「ウルザズサーガ」プレコンで対戦。「Tombstone」のクリーチャー除去(無力化)手段が じぇのさんちっくでとてもちょこざい。 健太郎の「余ってた白ちー」と「Special Delivery」で対戦。2戦して2勝。 「Wildfire」強し。永久エンチャント(クリーチャー)も強かった。かなり洒落にならん強さ。 でも所詮使われないんだろうなぁ。

試しに持っていった「STOLEN SONG」をプレイ。随分やってなかったが 「RADIO! RADIO! RADIO!」は上手く弾けた。この曲は猿のように練習したからな。 最初は乗り気でなかった山田さんも後に激はまり。夕飯中も弾いてた。

夕飯はおでん。完成する前から実に良い匂いがする。この匂いは反則ですよ。お腹減り減りだったので ばくばく食う。第2陣を食い終わる頃にはかなりお腹いっぱい。よく食ったぜ。

翌日の東京ゲームショウについて相談。この日いった人の感想によると吐くほど並ぶとのこと。 急遽予定を変更し当初9時半だった集合時間を7時に。それは6時起きってこと?そりゃつれーでしょう。 でも会場行って吐くほど並ぶより早く起きた方が良いという結論。帰りの車内で和佐から電話。 大変更を伝たえると私ん家に泊まりたいというので進路変更し平塚に行く。 12時頃、帰宅。ねりゃーいいのに和佐がビートマニアの練習。 最初はへぼへぼだったハウスも数回練習を重ねついに成功。やりゃできるもんだ。 練習モードの出来が秀逸。御手本からスピード変更まで至れり尽くせり。 これでコントローラがすてきだったらなぁ。ホリに期待か。

10月11日(日)

東京ゲームショウ当日。前夜、朝早いから早めに寝なければならないと解っていながら 2時まで「beat mania」やってた愚か者2人。健太郎からのモーニングコールに出たとき 寝ぼけてたらしいが、よく覚えてない。当然ながら吐く程眠い。朦朧としつつ健太郎を迎えに 本厚木へ。休日の早朝とあって厚木市内は信じられないほどの空いてた。10分で花宮邸到着。 これが6時間後に同じ道を通ると速くても1時間半かかるだろう。とても快適であった。いつも こんなならなぁ。

7時、海老名出発。田中の話によると晴れるとかなり暑くなるとのことなので、Tシャツと半袖シャツと 半ズボンで行く。が、出発の時点では秋風が吹きかなり肌寒い。謀ったな田中。今回の経路は海老名→横浜→東京→海浜幕張。 東京駅のから京葉線乗り場までDreamCast一色。 セガ気合い入ってんなぁ。今回こけたら後が無いだけはある。京葉線に乗った辺りから「うわっ、こいつぁーいかにもでしょう」 ってオーラを発散させる輩続出。特に酷い奴が1名いて(純一的区分だと勘違い系)ちょっとえぐりたくなった。

予定通り9時頃、海浜幕張に到着。 健太郎がすんげーでかい荷物を抱えてきたのだが、預けようと予定していたロッカーは全部使用中。 間抜けだ。やりもしない情報処理2種試験予想問題集(凶器になるほど分厚い)を持ってきた事を 激しく呪う健太郎。ってゆーか「やりもしない」じゃなくて「やれ」。今回げっとできないと大変な事に なるんじゃないの?全く呆れた奴だ。

開場1時間前なのにすごい人込み。かなり長い距離を歩いてようやく行列の最後尾に到着。後、1時間遅く 来てたら今歩いてきた距離が全部人で埋ってたと思うと、早めに来て大正解だった。並んでいる間、10月とは 思えない強烈な日差し。あちー。薄着で来てよかったかも。謀ってなかったぞ田中。しばらくして行列の外に 田中発見。既に後ろは見えないほど並んでいる。おめー、人に早く行けって言っておきながら なんで自分は遅れてくるかな。いまから最後尾に並んでちゃ再び合流するのは1時過ぎだなと思っていたら。 なーーんと。そのまま縄くぐって合流しやがった。おめーそりゃやり過ぎでしょう。社会の常識って知ってる? とんでもねー奴。厚顔無恥とは貴様の事だ。

10時、開場。まずは健太郎の要望でメガテンのトレカ売り場に。新しいエキスパンションは売り切れてたらしいが それでもお目当てのスペシャルカードをげっとするため、いりもしない旧エキスパンションを1BOX買った健太郎。 馬鹿だなぁと言いたいところだが、Magicでは私の方がもっと馬鹿だから人の事は言えない。 隣にあったコナミの売り場で「beat mania」のCDをげっと。車で聞くのが良さげ。

とりあえず一通り見て廻る。スクウェア。「FF[」のムービーは本当にすげえ。見てる奴はみんな立ち尽くしてた。 冗談抜きに鳥肌たっちゃったよ。セフィロスは期待してたほどじゃなかった。バンダイ。「逆襲のシャア」のムービーが秀逸。 ナムコ。「ジョグコン」試してみたかったのだが、死ぬほど並んでて断念。「R4」もプレイできなかった。残念。 コナミ。「DANCE DANCE REVOLUSION」を鑑賞。ウェンディのコスプレしたねーちゃんの乳が猛烈にでかくて プレイ中ぐわんぐわん揺れてたらしいのだが、その時は足しか見てなかった。すげーショック。がーん。 しばらく乳の残像が網膜に焼き付いてそれ以外考えられなくなる。ちっきしょー。我一生の不覚なり。 コンパニオンの写真をばしばし撮ってる大柴互換の野郎どもがうざい。おめーらゲームを見なくていーんかい。 田中orまことさん互換の声優イベントに群れてる野郎どもはもっとうざい。豪華声優陣を起用している ゲームはどこか別枠でやってくれ。

11時半頃、湯川専務と名刺交換すべくセガへ。「Dream Cast」 のデモをやってる。確かに映像は綺麗だ。まぁ逆立ちしてもPSを脅かす存在にはなれないだろうけど。 12時、湯川専務登場。CMの撮影話とか色々トーク。普段は関西弁なのね。トークショウ後いよいよ名刺交換会。 ロープ内の先着200名がげっとできるのだが、どう見積っても200人以上いる。残り50枚のアナウンスがはいってからは すさまじいおし愛へし愛どつき愛。朝の井の頭線もびっくりって感じだった。あまりの混乱にロープ内の人は全員貰えることになった。 最初からそう言ってよ。名刺交換して握手もしてこの日の目的はほぼ完遂。

館内の飯屋は皆わんだーな値段でいやーんな感じだったので、健太郎の案内で駅まで戻る。駅前のでっかいビルの5Fにある 「サイデリア」に行こうと思ったのだが、鼻血出るほど並んでたのでめちゃめちゃ空いてるビルマ料理屋に変更。 全員A定食を頼む。内容は魚となんとかのそばとワンタンのフライとサラダ。どれも独特の風味でくせがあるが、美味しかった。 が、辛い。いかにも辛そうな赤唐辛子がばんばん入ってる。辛いのはきびしーのだ。食ってる間ずっとひーひー言ってた。

会場に戻ってぶらつく。ネットゲームのブースでたまたまみかけた「PIXY MASTER」ってゲームをプレイ。最初はやる気無かったのだが 説明してくれたおねーさんが実はゲーム中のキャラの声を充てていると聞き、俄然やる気に。そりゃおねーさんのキャラでやるしかないでしょう。 このおねーさんが実にもう素晴らしー女性だった。その天使のような笑顔と女神のような人柄に 一同めろめろのぷしゅー。声優のたまごってとこがまたイカすね。重要なのは「たまご」って とこであって「声優」ではないので注意。目標に向かって励むその姿には生活に疲れた我々では放ち得ない輝きがあるのだよ! 対戦して勝つと抽選で体験版を貰えると聞き、私、健太郎、和佐の3人でさっそくチャレンジ。超必うつと体力が残り 1ドットになるシステムはなかなか。ゲージ点滅したら超必連打ってのができないからバランス的にぐー。何度か挑戦するが、くじでことごとくはずれを 引きなかなかげっとできない。くじ8回目にしてようやく健太郎がげっと。思わぬ収穫だった。

ゲームショウ後、カラオケ。ここで藤井さんと合流。「孫悟空」は初めてだが、驚くほど曲数が少ない。本当に通信してんの?せっかく練習してきた「月下の夜想曲」が なくてさむー。仕方ないので昔のレパートリーから何曲か歌うが、かなりうろ覚えでまるきり「さびお」と化す。むー、今一度練習する必要あり。 途中から背景画がびゅーてぃほーでわんだほーでばりあぶるなものに豹変。これは素敵。もう歌詞なんて見てない。どうやら曲選択時に背景画も選べるらしい。 発見したのは藤井さん。さすが師匠、目の付け所が違いますね。いーです。ありです。「孫悟空」も悪くないじゃん。てへ。2時間歌って喉からから。

田中と別れ7時から焼き肉。相変わらずビールの旨さは尋常じゃない。今回は和佐からの抑えとけ電波を受信し、ちびちび飲む。健太郎がわずか3杯でギブアップ。 おめー、私より先にダウンたぁ何事?根性無さ過ぎ。ビールを抑えた分、肉はばかばか食った。ちなみにダイエット中。誰も信じてくれないけどね。 ここで「私設ファンクラブ」が突如結成される。会員は今回のメンバー5人。私が暫定会長補佐見習い心得。近いうちにファンクラブのページも作成しちゃうぜ。

帰りは行きと異なり、習志野→東京→新宿→海老名ルートで帰る。新宿で幸運にも待たずに座ることができた。しかも後ろ4両海老名止まりだから 絶対に寝過ごさない。はいぱーらっきー。11時頃、帰宅。そのまま激睡。なかなか収穫多きイベントだった。

10月12日(月)

朝、6時には起きたのだが前日、風呂も入らず寝てしまったので、とりあえずシャワーだけでも浴びてから7時半出社。 なんか遅く行くのに抵抗がなくなってきた。いかんなぁ。

田中パパのところから「PIXY MASTER」のページに行って、掲示板に「私設ファンクラブ」結成の旨を書き込み。 掲示板を見る限り、割とやってる人多し。早いとこインストールしなければ。でもコントローラーがないからなぁ。キーボードでやるのは ちょっと無茶でしょう。

夕飯作ろうとしたら、流しから腐敗臭が発生してる。前回料理したときのやつがそのまま残ってたようだ。調理器具ぐらいは調理後すぐに 洗うようにしないとな。メニューはダイエーで買った「ねぎとろ丼」と「鯨の刺し身」と自作の「野菜炒め」。野菜炒めから妙な酸味を感じる。 どうやら冷凍しといたミックスベジタブルが発生源と判明。一度冷凍庫にしまい忘れて外に出しっぱにしたときに、やられたっぽい。 食後、すこし気分が悪くなる。もしかしたらちょっち危険かなぁと薄々感じてはいたのだが。やばいと思ったら思い切って棄てないと駄目だな。

10月13日(火)

朝、前日と全く同じ展開が繰り返される。寝るつもりがないのに寝てるから電気、パソコン、テレビもつけっぱなし。 眠りが浅くかけらも疲れがとれない。つれー。

クリーニングを取りに行くために定時で帰る。ここで取り逃すと次の日着るものがないのだ。速攻帰ったら森田のパーティー予約しそこねた。 帰りの小田急で登戸で座った瞬間即寝。知らないおやじに起こされる。海老名止まりで良かった。

日産から新車リリースの宣伝の留守電が入ってた。新しいプリメーラが出たらしい。ちょっと気になるので今度見に行ってみよう。

夕飯は「牛肉と豆腐の煮込み」と「コロッケ」と「餃子」と「納豆」。豆腐を入れるとボリュームがぐっと増す。 ちっと食い過ぎた感じ。「牛肉と豆腐の煮込み」だけで良かった。くるしー。

10月14日(水)

初めて目覚ましを7時にセット。今までは不可抗力で遅くなってのだが、今回は自発的に遅くした。で、実際目覚めたのは8時。 コアタイムぎりぎり出社。最近「遅い出社の伊藤君」が浸透してきていやーんな感じ。今までは部で一番早かったのに〜。

昼から会議だったが、会議室が何処もあいてなかったので、外に出て喫茶店の2Fで会議。こんなんありですか。年末までの予定を決める。 なんかすごいです。やばいです。定時に帰るのは絶望的。なんか突然忙しくなったな。さすがSE。

週末のしんいちぱーてーは参加者少数の為土曜から日曜に変更。日曜夕方の渋谷店で囲まれる新一はきっと恥ずかしいだろう。

夕飯は不二家レストラン。焼肉うんたらを食う。さして美味くもなくこれなら「松屋」で食った方が良かったな。 コーヒーお代わり自由な点が唯一の利点。でもそれなら「ガスト」の方が良いって噂もあり。駄目じゃん。

10月15日(木)

終わんねー。何が終わらないってプログラムです。終わる気配すら見えません。前日の会議で課長との一幕。

課:「伊藤君、いまやってるのはいつまでにならあげれるかなぁ?」
私:「今週中にはなんとか‥」

嘘です。大嘘。前のプログラムが10日かかってるのに3日で終わるわきゃねーだろ!見通し甘すぎんぞ>自分。 だいたいサンプルプログラム数個渡されて「じゃあお願い」はねーよなぁ。でも、プログラマなんてそんなもんなのかなぁ。 とりあえず残業するもまるで作業は進展せず。9時、諦めて帰社。

「アンミラ」渋谷店に土曜の予約兼夕飯。「スーパーバーガー」と「ダークチェリー」を食う。GVVげっと。「ダークチェリー」 のチェリーの漬かり具合がイマイチ。

帰って11時過ぎ。この時間に帰るとなにもやる気がしない。ゲームする暇なんざかけらもなし。数日前までは平和だったのに。 時間が欲しー。

10月16日(金)

やはりプログラムは完成しませんでした。休出確定。うぎゃー、嫌じゃー。なんで休みの日に会社いかにゃならんねん。 激青。COBOLなんて嫌いだー。でもしばらくはCOBOL漬けの私。しゅーん。

八木も「しんいちぱーちー」に参加したいというので参加人数の変更申告兼夕飯で「アンミラ」。「ポットパイ」 と新メニューの「ココナッツカスタード」を食う。「ココナッツカスタード」が実に美味い。プリンみたいな感じ。 「ポットパイ」は、まぁ食えなくはない程度。「アンミラ」ってパイは美味しいんだけど料理はたいしたことないのよね。 まぁ本質的な目的がねーちゃん観賞にあるから良いんだけどさ。

帰宅後、なんとなく「余ったカード白ちー焼きもどき」作成。「Staunch Defenders」が4枚も入っててとても邪魔。 そろそろ「Ulza’s Saga」対応デッキも作成しなければ。「赤緑土地破壊デッキ」を企画中。 暇になったら作ろう。って何時暇になるんだ?今年中に作成できればいいなぁ‥。

10月17日(土)

初めての休出。いくら休出でも休みの日まで強制的に起きるのだけは嫌だったので、目覚しなどは全部切って欲望のままに寝る。 結果、10時には出社する予定が11時起床。

出社前にガードしたのとんかつ屋で昼飯。以前から気になってたのだが、いつも準備中でなかなか入る機会がなかった。 店内は強烈に狭い。全部で四畳半くらい。相席なんて当たり前で断りさえしない。店主の顔がすげー険しい。これほど不機嫌な顔を 持続できるのも珍しい。嫌なことがあったとかではなく元々こういう顔なのだろう。「とんかつ定食」を食う。夜と昼で値段が違う。 夜の方が100円高い。普通ランチサービスだと「100円引き」と表示されることが多いが、夜と昼で個別に値段設定をしてる ところにポリシーがあるのだろう。なかなかの美味。今度お金がある時「特上ロース定食」に挑戦。

2時出社。山のようにある「F」の文字をひとつづつ消していく。途中がんから電話。あんみらにまさとも参加したいとの事。 参加人数は11名に増加。しかも誰一人として薄い奴なんかいやしねぇ。やな誕生ぱーちーだなぁ。今度は森田から電話。 今日は私の家に泊まる予定だったので9時には海老名に戻ると約束。

7時半頃、ちっとも完成してなかったがとりあえず帰るべと思っていたら突如部長に捕まる。

部:「伊藤君、随分苦戦してるようだねぇ」
私:「はぁ」
部:「どれどれ」

えっ?どれどれ?ってことは長くなりそうですか?嫌な予感は的中。8時頃、森田らしき電話がかかってくるも部長の講義の真最中 だったのでしかたなく切る。9時ようやく一段落つき(それでも完成はしていない)部長がお帰りになった。逃げるように帰社。

10時、帰宅。10時半、ようやく森田と合流。すまん。本当に悪かった。飯食ってなかったので夕飯を買いにセブンイレブンへ。 森田が「エンドセクター」の予約特典タロットをカラーコピー。並べて見ると美しさが際立つ。予約してよかった。 森田が買ってきた「Ulza’s Saga」でシールド。トーナメントデッキ2つ使用。トーナメントデッキ1、ブースター2で やるように調整されてあるのでランドが死ぬほど余って、クリーチャーが足りない。散々悩んだ末黒緑でいく。森田が「ウルザズサーガ」 見るの初めてでカードの吟味に時間がかかっていたので、その間白赤でセカンドデッキを作成。とりあえずセカンドデッキでプレイ。 なかなか強い。セカンドデッキにしてこの強さならメインデッキでの勝ちは動かないでしょう。と思っていたら メインデッキではけちょんけちょんにのされる。何故セカンドデッキの方が強いのだー。メインデッキ使用時はランドの来が良くなかった。 久しぶりに森田切り大炸裂。色の組合せを変えたりしつつ延々遊ぶ。その後プレコンで対戦。延々朝の5時まで遊んでた。 いやー、やっぱマジックって面白れーや。6時頃、就寝。

10月18日(日)

「しんちゃんお誕生日1日前おめでとうぱーちー」当日。昼2時起床。森田の要請でスーツで行くことにする。 3時頃、渋谷に向け出発。まずは「HOBBIT」に行く。ここで田中と合流。まだ「Ulza’s Saga」のシングルカードは売ってなかったが、シングルカード販売に向けて貼り紙は 用意されてた。でも、おいしい奴はあっさり売り切れちまうんだろうなぁ。「アニメイト」に行く途中で健太郎と合流。「アニメイト」 行っても私と健太郎はまるでやることがない。異様な雰囲気に毒されただけの無意味な時間だった。私と森田は朝起きてからなにも食べて なかったので、「マック」で軽食。噂の「カルビバーガー」を食う。うーん、この企画を通した人は度胸あるよ。ってゆーか解ってねぇ。 やっぱ焼き肉にはご飯でしょう。ナムコ直営の派手なゲーセンに入ってみる。なんとかってゆうゲストが来てて店内は割れんばかりの 大音響。私、こうゆう難聴になりそうなでかい音って苦手なのよね。ちょっと見て回り即座に退出。その後、「さくらや」の前で 時間を潰す。しばらく待ってると今回のぱーちー参加メンバーが続々集結し始める。しっかし実際集まってみるとろくでもねぇ面子だな。 一人残らずクズばっか。たむろってるその空間だけが明らかにセンター街の雰囲気から外れてる。いやーんな感じだなぁ。 出る前に植竹の掲示板に服装は略式正装推奨と書いておいたのだが、スーツ姿なのは私、森田、和佐のお下劣隊とまさとだけだった。 よってまさとのお下劣隊入隊決定。まさとくん、我々は君を歓迎しよう。くく。

6時半、ぱーちー開始。店内は当然のように満席。そのど真ん中に用意された我々のテーブル。予想はしてたけどやっぱり恥ずかしいね。 で、まわりの目もはばからず、ガンダムとディプロの話で湧く面々。とくにがん。お前はひどいです。日曜夕方のアンミラ渋谷店で、大声出して 「ロシアと中国が攻めてきてうんぬん」って会話はしちゃ駄目です。がんは「このメンバーの中で一般人の前に出したら最も恥ずかしいで賞」受賞。 パイ以外は何も頼んでなかったので、各々料理を注文する。「マッシュルームバーガー」を食う。他の人はほとんど食い終わっているのに 健太郎だけがいつまでも食い終わらない。

私:「いつまでちんたら食ってんだよ」
健:「いやぁ、大きな声では言えないってゆーか言ってもいいんだけどさぁ」
私:「なによ?」
健:「まじぃ

店内で言うのは止めよう。気持ちは解らんでもないがな。健太郎も無事(?)食い終わり、いよいよ誕生日ケーキが登場。注文通りケーキには 「しんちゃんHAPPY BARTHDAY」の文字が。すばーらしー。そしてウェイトレスのねーちゃん達とバースデーソングを合唱。 おめでとうしんちゃん。って本当はフライングなんだけどね。しばらくだべって9時頃、閉会。森田はこの時間から相曽さん邸まで戻って そこから静岡まで戻らねばならない。大変なこった。私と健太郎以外はJRで帰った。森田は井の頭線で下北沢経由の方が速いのに。馬鹿な奴。 海老名に戻って健太郎とカラオケ。いつにも増して絶叫系ばかり選曲し、1時間だったにも関わらず喉からから。やはりカラオケは3人で2時間ぐれーが ベストだな。11時、健太郎を送りに行こうとするが車の鍵が見つからない。健太郎と2人で我が部屋を散々探索するが出てこない。

健:「なぁ、これだけ探して出てこねーんだから服の中にあったりしねーかぁ?」
私:「いやー、そりゃねーんじゃねぇかなぁ」

でも、結局服の中から出てきました。しかも絶対にないと思ってたスーツの中から。そーいや休出したとき下はスーツでそのまま森田とコンビニ 行ったんだっけ。てへ。ぎりぎり日曜のうちに健太郎邸到着。12時半頃、帰宅。恥ずかしかったけど、なかなか良い体験であったな。

10月19日(月)

昼休み、会社の近くに山口良一が来ていた。いつも行く弁当屋の横の弁当屋の取材らしい。たぶんテレビ東京系。 「誰だっけ?」「良い子悪い子普通の子の良い子」って思い出しかたが世代を感じる。 会社帰り、センター街をぶらつく。地下にある本屋を発見。センター街側から入るとすげーうさんくさげな階段を 降りて「本当にこんなとこに本屋があんのか」って感じだが、中には意外にも人で溢れてる。実はセンター街側は裏口みたいなもので 新玉川線の改札の目の前が本当の入り口なのだ。なるほどね。その本屋のがあったビルの8Fの「ビッグシェフ」で夕飯。 「ハーフ&ハーフ」と「オニオングラタンスープ」を食う。なんとなくグラスワインの白も頼む。「ハーフ&ハーフ」は 色々な料理がちょっとづつ入っているのが、どれも今一つだった。「オニオングラタンスープ」はかなりの逸品。

9時頃、帰宅。「電撃プレイステーションD11」についてた「マール王国の人形姫」の体験版をやろうと 思ったが、疲れて気力が萎えてたため挫折。「どきどきシャッターチャンス」よりは面白そうだ。 まぁ、よほどつまんなそーでない限り「日本一ソフトウェア」ってだけで買っちゃうんだけどね。

10月20日(火)

前日、帰って1時間と経たずに寝てしまい、夜中の3時起床。確かに5時間は寝てるんだけど、ちょっと時間帯間違ってるでしょう。 休出までしても間に合わなかったプログラムがようやく完成。先週中にあげるはずだったので、予定から2日ほど送れている。 次の仕事も山盛りなうえに全てCOBOL使用。締め切りは今月中。自分で申告したんだけど、我ながら無茶なスケジュール 組んだもんだ。でもこのペースで上げてかないと間に合わないのよ。さすに正月は出たくないからな。

クリーニングに行くためこの日は定時であがる。夕飯はダイエーで買った菓子パン2つと「ナントースト」と「豚肉豆腐野菜炒め」 のはずだったが、菓子パンと「ナントースト」食った時点で力尽きて寝てしまった。

10月21日(水)

またもや3時起床。前日作り逃した「豚肉豆腐野菜炒め」を作成。朝から野菜炒めはちと胃にヘヴィーだった。 会社帰り、I井さんと呑む。5Fの「魚民」に行こうとしたのだが、エレベーターのボタンを押し間違えて 6Fの「なんとか(名前失念)」になる。むー、なんかメニューの種類が少なめじゃのぉ。いつものように 目についた料理をがんがん頼む。2人用の小さなテーブルだったので、頼んだ料理が置ききれない。広いテーブルに 移りたかったが、なんとか皿を重ねてしのいだ。I井さんと会社の話。I井さんは人に仕えるのが嫌いで、サラリーマン生活に 嫌気がさしてるらしい。うーん、そりゃあ脱サラして会社でも興さない限り解決されそうもないっすねぇ。 ラーメン屋のおやじとか似合ってそう。今回は生中3杯でいー気分。疲れてたのかなぁ。

10月22日(木)

COBOLのプログラムが思いの他順調。つーかほとんど処理内容が同じなのでちょっとアレンジするだけで プログラムが一本完成する。ただ仕様変更が来なかったと仮定した場合。でも、きっと変更されるんだろうなぁ。はぁ。

クリーニング取りに行くため定時で帰社。時間に余裕があったので「POTカレー」で夕飯。スペシャルミックスカレーを 頼んだのにただのミックスカレーが出てきてしょっくだったがミックスカレーも美味そうだったのでそのままミックスカレー を食う。がーしかし、コロッケの中にかにが入ってて激ぶるー。むー、ついてねぇぜ。

クリーニング屋で引き換え証を渡すと「お客さん、これできあがり明日ですよ」と冷たく言われた。がーん。 できあがり日一日勘違いしていた。結局手洗い。急ぎにした意味まるでなし。まぬけぷー。

10月23日(金)

また訳解らん勧誘電話。だから会社にかけてくんじゃねーっつってんだろぉ!しかも超うさんくさげ。取り次いでくれたRさんの 話では「男性の伊藤さんって方いますか」と聞かれたので「下の名前は解りますか?」と尋ねたら「ちょっと解らないんですけど」 だってさ。そんないい加減な電話ってあり?とりあえず自宅にかけてくれって偽の電話番号教えといたけど、 それだとまた会社かかってくる可能性があるのよね。むっかつくなぁ。

会社帰り、「Ulza’s Saga」を買いに新宿へ。トライの2階で「Serra Avatar」発見。…あれは何? 俺の「Serra Avatar」はあんな奴じゃね〜。もっとばばーんでしゅわーって感じだと思ってたのに〜。もうまるで 価値無し。ってゆーかごみ。こりゃ「Glorious Anthem」4枚集まったら「Ulza’sSaga」は終了だな。 とりあえずブースター1BOXとトーナメントデッキ6個を購入。

夕飯は前回行きたかったがぐっと我慢した「ねぎし」。「からしみそ」ってのがでてたから「からしみそW」にする。 麦めしおかわり自由なのが素敵。4杯食ったらお腹いっぱい。

帰宅後、「Ulza’s Saga」開封。戦果は「Glorious Anthem」が1枚。以上。他は対したこと無かったってゆーか 「Glorious Anthem」以外眼中に無し。ODNから料金催促の留守電が入ってた。そーいや払い忘れてたや。しかも2ヶ月滞納。やべ。

10月24日(土)

2時頃、起床。八ヶ岳での精神修行から帰還した健太郎から電話。委託されていたマガジンを回収しに我が家に来る。 「G GENERATION」のオープニングをみたついでにちょこっとプレイ。なかなか面白そうではある。 なんとかフィッシュってのが対艦ミサイル積んでるのを知らずに隣接させ、ぷちぷち落されてた。まぬけだ。外に出るのも 面倒くさかったので昼飯は実家からぎってきたそーめん。3束茹でたらざるからこぼれた。2束が限界かもしれん。 健太郎は厚着東飲み会のため厚木へ。一日中家に閉じこもってるのもなんだなぁと思い、私も外出。 健太郎は2台目のサターンを購入するかどうか悩んでいた。どこいってもDCの宣伝してる時勢でいまさらなぜサターン? エロゲーするでもなかろうに。

てんやでちょっと早い夕飯。「あなご丼しめじのせ」を食う。ダブルにするのを忘れた。海老名に戻り「神戸屋キッチン」の 「カレードーナツ」と「ポンデケージョ」3個を食う。食事のスパンが短かったのでちょっときつかった。

夜、なんとなくそれまでやってなかった「beat mania」をプレイ。ぐーです。これは面白いです。激はまり。 「HOUSE」をトレーニングモードで延々練習してたら、いつのまにか朝の5時だった。本気で時間を忘れてしまう。 社会人には危険なゲームだ。

10月25日(日)

2時頃、起床。「焼き肉 日向」で昼飯。「沙羅ランチ」を食う。すいかがカワハギの干物に変わっていた。なんかおつまみ みたいでご飯といっしょに食べるには向いてない気がする。

帰って引き続き「beat mania」。何故かとても肩がこるのはいただけない。電プレに叩き方が載っていて、大いに参考になった。 やはり目で追うのではなく、叩き方とリズムを身体に覚えさせないと話にならない。4時頃疲れて一時昼寝。

7時頃、再び起床。夕飯はダイエーの惣菜コーナーの「たまごはるまき」と「にら春巻き」とコロッケ4個。 飯を炊き始めたとこで何か忘れてるような気がした。なんだっけかな?・・・おぉ、まだクリーニングを取りにいってなかった。 危なし。またも手洗いになるとこだったよ。

夕飯後、「beat mania」再開。9時頃、ついに「HOUSE」クリア。ばり嬉しい。でも、藤井さん曰く 「HOUSEができてようやく昇龍拳」って話だから先は長そうである。

12時、これまたうっかり忘れそうだったODNの料金払いに行く。コンビニの前まで来て書類を忘れたことに気づき戻る。 払うときになって財布を忘れたことに気づきまたまた戻る。間抜けだー。

10月26日(月)

会社帰りに「HOBBIT」。「Ulza’s Saga」のシングルカードが出ていた。強烈に暴走買い。すげー買った。 「HOBBIT」を知ってからめっきりシングルカードを買う量が増えた。困ったもんだ。そんなに買うんだったらブースター 買った方が良いってのは解ってるんだけどね。物欲には勝てませぬよ。

夕飯はまんがの森の横の階段上ったとこのレストラン(名前失念)。「リブローズステーキ」を食う。 味はそこそこ、値段もそこそこ。「ガスト」をちょっとアメリカ風にアレンジするとこんな感じ。ただ「ここじゃなきゃだめ」 って独自の売りがないので、長い階段上ってまで行く価値はないかも。

向かいにあった「まんだらげ」に健太郎に依頼された本を探すため侵入。すげーとこ。いままでいろんなカルチャーショックを 受けてきたが、これはその中でもかなり上位。店員春麗のコスプレしてるし。結局お目当ての本は無かった。ここにないとすると 本当になさそうだのぉ。やはり旬ものだからな。諦めた方がいいかも>健太郎。 帰宅後、「REGGAE FUNKY MIX」を修行。なにげに難しい。星2つは嘘でしょう。修練あるのみ。

10月27日(火)

朝、7時05分発の海老名増設に座るべく6時半に家を出る。が、いつもは増設待ちの列ができているのだが、それがない。 ダイヤもいつもとはまるきり違ってパニくる。何故?30分待ってようやく来た増設車両はなんと準急。おかしい? この日だけダイヤ改正なのか?8時05分発は急行だったはず。ん?8時05分?そりゃ変だぞ。しばらくして 自分の中の時間軸と本当の時間軸が丁度1時間ずれていたことがようやく判明。なんじゃそりゃー。待った30分まるで意味なし。 寝惚けてるにも程があるでしょう。すげーショックだった。しおしお〜。でも相模大野から座れた。らっきー。結果おーらい?

新たに飛び入りのプログラムを任される。そんな暇はないのに〜。これで多分今週中にあげようと思っていたCOBOLの プログラムは200%完成しないだろう。残業しれってことですか?しゅーん。

9時まで残業して退社。またも「HOBBIT」。わぉ、「Glorious Anthem」が売ってるではあーりませんか。即げっと。 2kしたけど全然平気。おまけで買った「Ulza’s Saga」のブースターは極めてはずれだった。

夕飯はかの有名な「築地本店」。いつ見ても長蛇の列ができている回転寿司である。 普段なら絶対に行かないのだが、珍しく並んでる行列が短かったので試しに入ってみた。割とすんなり店内に入れて らっきーと思っていたら店内でもさらに並んでる。よくもまぁこんなに並ぶ気になるもんだ。10分ぐらいして ようやく席に座れる。噂に違わぬ殿様商売。愛想なんざみじんこもないし、だべってると「早くでてけ」と催促される。 店内は客商売とは思えない不遜さで溢れている。二度と来ることはないだろうと思い、ばくばく食べる。全部で20皿。 んー、大騒ぎするほどの味じゃねぇな。所詮は回転寿司の域を抜け出てない。長い行列並んでまで食べる価値はこの店の 愛想ほども無い。マスコミに躍らされてるんだろうなぁ。かく言う自分もその一人だが。

10月28日(水)

課長がいなくてプログラムの仕様がわからなかったので、定時帰り。本当は定時で帰ってる場合 じゃないんだけどなぁ。仕様書欲しいぜ。ふぅ。

「築地本店」の近くにある同じく回転寿司の「寅ちゃん」で夕飯。この2店の競争はテレビでよく 取り上げられている。大抵「大繁盛の『築地本店』に苦戦している『寅ちゃん』の奮戦記」みたいな 構図で話が構成されている。事実、「築地本店」には毎日行列ができるのに対し、「寅ちゃん」はいつ見ても 客で賑わってはいるがすぐに座れる程度。で、実際どれほど違いがあるのか比較するために入ってみた。 100円と200円の2種類があるのだが、ほとんどが200円。確かに割高感は否めないかもしれない。 が、200円するだけあって味の方は「築地本店」より格段に上。特にトロとネギトロはかなりの逸品。 ただし、これはにぎりたてに限った場合。「築地本店」に比べ回転率に劣るため、何周もしているネタは かぴかぴになっててちっとも美味くない。よく見れば違いはすぐに判るのだが、板さんの「かぴかぴのネタの 表面を濡らしていかにもにぎりたてに見せちゃうぜ」攻撃があるので注意が必要。板さんがにぎってるのは 見えるので、握っていたネタを出した直後の皿だけを食べてれば安心。 多少値は張るが、予算に余裕があるのなら「寅ちゃん」の方が素敵な気がする。なにより並ばずに入れるのは 大きい。200円皿12枚、100円皿3枚の合計15枚食った。最近外食続きでエンゲル係数は上昇の一途。 まぁ自炊は厳しくなってきてからすればいいか。

10月29日(木)

実家から「パソコンげっと命令電波」を受信。定時で退社し渋谷のパソコン売り場を 徘徊する。指令内容は予算200k以下、オールインワンのノートパソコンをげっとせよとのこと。 そりゃ無茶でしょう。210kくらいのなら適度な奴がぼこぼこあるのだが、200k以下となると 殆どない。「Let’s Note」みたいなA5サイズの小さいのなら150kくらいであるのだが それじゃ駄目らしい。私としてはデスクトップの方が1000倍よいのだが、デスクトップだけはどうしても 嫌だそうだ。なんでじゃ〜。デスクトップの方が同じ値段ではるかに高性能ではるかに使いやすいのが買えるのに〜。 ってなことを携帯で30分にわたって交渉したが結局駄目だった。渋谷は諦めて新宿にでる。「さくらや」 でついに条件に適合したノート発見!190kで残り一台限りだった。富士通の型落ちのでスペック的にもMMX200MHz、 32M、3.2Gとそこそこ(私的には液晶がTFTでないのが納得いかなかったが)。これを逃したら他はあるまいと 即実家に連絡入れて了承をとり、購入すべく銀行で200k引き降ろす。で、店員に購入の旨を伝えるも、 なんか対応がおかしい。なーんと。手違いで既に売り切れてしまった後だった。 ねぇ、そんなのってあり?しかもちゃんと事前に「まだ在庫ありますか」って聞いて「有ります」って言ったにも 関わらずだ。ふざけんなぁぁぁ!!てめー、社員教育なってねぇぞ>さくらや。財布にみっしりと詰まった 20人の諭吉さんの立場なしなし。で、諦めて他を探すがどこにも無かった。「200k以下で希望の品を購入するのは不可能」 という結論がでたので、携帯で実家に「予算の引き上げ」を要求。これまた携帯で30分に及ぶ交渉の末、渋々了承をとる事に 成功。220kまでOKになった。20k違うと随分選択肢が増える。最終的にヨドバシカメラにあった 日立の「フローラプリウスノート」に決定。年寄りが使うのに適した地味さ加減がいかす。TFT液晶だし。 すでにATMが閉まっていた為、予算不足で購入はできなかった。

地下にもぐったとこにある和風ラーメン屋で夕飯(名前失念)。「なんとか(店の名前)ラーメン」と「焼き餃子」を食う。 スープは薄口で美味しいのだが、麺とかみ合ってない。もうちょっと麺が細かったらぐっどだったな。「焼き餃子」が焦げてた。 ってゆーか底面は完全に炭化してる。自分のだけかと思ったら他の客の餃子も焦げていた。また騙された。がーん。

10月30日(金)

ねぇ、何故?何故私が買おうとするパソコンは売りきれるの?前日「これだ!」と決めていた「フローラプリウスノート」は その日の午前中に品切れになったらしい。むかつくー。で、再び携帯で実家と交渉。結局、地元で買うことになった。 この2日間の私の苦労は一体なんだったの?忙しい仕事無理矢理切り上げて新宿、渋谷のパソコンショップ駆けずり回った 努力はまるで意味なし?しかもそれまで交渉にかかった携帯料金は4k以上。もうなんだかかなり死にたい。ずーん。

このぶるーな気持ちを癒してくれるのはカレーしか考えられなかったので(?)、「ボンベイ」で夕飯。ディナーセットの Aを食う。インド式カレーもたまに食べると美味い。ナンいけてるし。

10時頃、帰宅。「姪っ子の顔を見に深夜の高速走らかして帰省しちゃうぜツアー」に備え仮眠。 12時頃、愚姉2号と合流。愚姉の希望で「ラーメン 香月」に行く。9時にカレー食ったばかりで まるで腹は減ってなかったっつーかお腹一杯だったのだが、焼き肉とラーメンは別腹に収まるので まるで問題なし。相変わらず激烈美味い。ここのラーメンを食うと他の店のラーメンが美味しくなくなる から困りもの。

1時頃、海老名を出発。夜中で雨がざーざか降ってて、視界−200%。本気でまるきり前が見えない。 しかも寝不足で時々目が霞む。最悪のコンディションでスピードも出せずちんたら走ってたら、実家に ついたのは午前3時半だった。その後、何故か起きてた愚父にパソコン探しがどれほど大変で苦労したか を一通り愚痴って、5時頃、就寝。

10月31日(土)

午後2時頃、起床。今回帰省した目的である姪っ子を拝見。まだ、生まれて2週間ほどなので寝てばかりで 見ててもあまり面白くない。そう急いで見に来る必要もなかった気がする。

4時頃、第二の目的であるノートパソコンを今度こそげっとするため大東町の「なんとか(名前失念)」って電気屋に行く。 開店したばかりでセール中らしい。広告を見る限りではそんなに安くない。が、「他店より1円でも高いものがあったら それより安くします」とうたってたんで、他の店にあった売り切れ御免の目玉商品的な富士通BIBLO(208k)がのってる 広告を見せて、「この店ではこの値段で売ってましたけど」って言ったら本当にそれよか安くしてくれた。ちなみに 元の価格は248k。実に40kもの値引きである。言ってみるもんだな。実際、こんなに安くなるとは思ってもみなかった。 店側としても開店セールで客囲いに必死なんだろうなぁ。店員のにーちゃんは泣きそうになってた。かわいそうに。 スペック的にも十分過ぎるほどだったので(TFT液晶、MMX233MHz、64M、3.2G、20倍速、K56flex) 、購入決定。愚姉2号は便乗して自分ん家のファックスを買ってた。したたかな奴。

愚姉1号の希望により地頭方にある「なんとか(名前失念)」というフランス料理屋で夕飯。「セゾンコース」を 食う。肉、魚ともにぼちぼち。特筆すべき点はなかった。

夕飯後、さっそくパソコンを起動してみる。おぉ、生意気にもWin98が入ってんのね。とりあえず色々いじってみる。 うぉ、シングルクリックでEXEが起動してしまう。ちょっとびっくり。で、パソコンなんて触ったこともない 愚父&愚母に基本的な操作方法をレクチャー。2時間ほどかけて説明したが、あまり解ってなさそう。 まぁ、しばらくは愚姉1号がいるからその間になんとかメールの送受信くらいはできるようになるだろう。 なんせパソコンを購入した理由は「孫の画像をメールに添付してやりとりするため」。しばらく伊藤家の「初孫フィーバー」 は続きそうである。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●