徒然草

〜9月編〜


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


9月1日(火)

今日も寝坊。なんで起きれなくなってしまったのだろう。MDを久保田利伸にしてから調子が悪い。さすが「BADDEST」ってだけはある。明日はGLAYにしてみよう。

会社帰り、渋谷の「焼き肉 ジャン」で夕飯。最近焼き肉ばかり食べている気がする。1500円で焼き肉食べ放題。しかし必ずドリンクを頼まなければならないシステムなのでもうちょっと高くつく。このシステムを知らずに入った私は、「水でいい」って言ったら「それじゃ駄目」って言われて、とてもショック。そーゆう事はちゃんとメニューに明記してもらわないと困るぜよ。仕方ないので生中を頼む。肉質の方は「焼き肉 日向」に比べたら3ランク下って感じだが、1500円で食べ放題ならこんなもんだろう。カルビとロースをそれぞれ2回お代わりする。3回目もいけるとは思ったが、止めておいた。ダイエット中だしね。

まだ「ベルセルク」ってやってるのね。ガッツとキャスカがすごいことになってて、森田が見てたらまた発狂しているところだろう。「ベルセルク」欲しいなぁ。今何巻くらいまで出てるんだろう。2〜3冊づつぽちぽち買ってみるかし。でも一度買い始めたら絶対抑え効かずにがーって一気に買っちゃうんだろうなぁ。今それはまずいのだよ、財政的に。来月の給料日までおあずけだな。

9月2日(水)

MDのタイマーをかけ忘れてまたも寝坊。間抜けだ〜。せっかくGLAYに変えたのにまるで意味なし。朝早く行かないと電車に座れないだけでなく給金にもひびくのよね。MDのボリュームを一段階上げて、明日こそ絶対起きちゃる。

完成していたと思っていたプログラムのロジック的大勘違いが発覚。ほとんど一からやり直す事に。しょっくでけー。あまりのショックに残業して直す気にもなれなかった。とほほ〜。

夕飯はセンター街のインド料理屋「オー・カルカッタ」。4種類のカレーと2種類のライスとナンとサラダバーが食べ放題のバイキングが1000円。他にタンドリーチキンが一つ付いてくる。「キーマカレー」と「チキンカレー」が特に美味しかった。カレー5皿とナン2枚、サラダとフルーツを一皿づつ食う。ナン2枚の効果が意外に大きく、かなりお腹いっぱい。2日続けて食べ放題。そろそろ夏ばての心配もないだろうし、食べる量を控えるようにしないとな。

9月3日(木)

なんか朝まで寝付けなかった。連続寝坊記録を止めようと気張り過ぎたのか。なんにせよ吐くほど眠たい。会社でも寝惚けた頭では考えがまとまらず、結局昨日の発覚したコードミスの修正で一日潰れてしまった。いかんなぁ。生産性低すぎ。もちっと頑張んないと「駄目駄目社員」になってしまう。「もうなってんじゃないの?」ってツッコミは却下。

夕飯は相模大野の「アンミラ」。「トマトとにんにくのスパゲティ」と「バナナチョコレート」を食う。「トマトとにんにくのスパゲティ」はミネストローネのスープスパゲティににんにくの薄切りが入っている。ミネストローネが水っぽいスープなのでパスタに絡みづらく、味の希薄なスパゲティとミネストローネを別々に食べている感じがする。45点。本当はまだ食べてない「ピーカン」や「フレッシュストロベリー」を食べたかったのだが、皆売り切れ。超人気なのか生産量が少ないのかいつきても売り切れてるような気がする。こいつらを食うには昼来ないと駄目かな。

夜10時頃、片付けのためのごみ袋を買いに出かけた「ローソン」で常盤さんから携帯に電話が来る。明後日の富士火力演習のための打ち合わせ。ちなみにこの時点では集合場所、集合時間、出発時間など何も決まっていない。今回、私の車に乗っていくのは常盤さん、手銭さん、田中パパの3人。強烈なメンバーだな‥。車内は大変な空間が形成されそうである。常盤さんとの会話中、手銭さんからキャッチが入る。手銭さんと話し終えると、今度は田中からの電話。なにせまるで詳細が決まってないので、電話でライブ相談。手銭さんと話しているときにかかってきたキャッチで田中と話してるときに常盤さんから携帯にかかってきて、もう大混乱。こーゆう事は事前に決めとかなきゃ駄目だな。長い議論の末、皆前日から私ん家に泊まって当日朝5時半出発ということで決定。5時半出発って事は5時起床かぁ。高速を走らなければならないので、睡眠時間は十分確保しとかないとな。もうコーンはふっ飛ばしたくないからね。

9月4日(金)

前日寝れなかった反動が大きく、今までで最大の寝坊。目覚ましかけ忘れたでもなく、MD鳴らし忘れたわけでもないのに2時間の寝過ごし。コアタイムぎりぎりだった。あと10分遅かったらやばかったな。

夜10時頃、田中パパがやってくる。田中にやるはずだった資料が紛失している事が発覚。どこやったっけかなー。捨てたってことは無い思うのだが。まぁ、忘れた頃にに出てくるだろう。少し遅れて手銭さんも到着。多少部屋を片付けとこうと思っていたのだが、面倒くさくてかけらも片づけなかったため、人の入るスペースが存在しない。とりあえず臨時で座れる程度のスペースができるようにかたすが、それにしても物が多い部屋じゃのぉ。デッドスペースになっているベッドの下の活用を本格的に考えなければならない。手銭さんが持ってきた「メタルギアソリッド」を試遊。手銭さんはもう解いてしまったらしい。相変わらず「人」じゃねぇな。カメラ割りとかが凝っていて映画的な演出がべりいかす。私も早いとこ買わないと。常盤さんがきてから、「ガンバァール」で遊ぶ。「ガンバレット」より難しくなってるような気がする。田中が妙に強かった。1時頃、明日に備えて就寝。が、田中の「Windows起動音ぺけぺけ攻撃」が気になってちっとも眠れなかった。まったく田中は変態の上にやっかいだから手に負えない。

9月5日(土)

富士火力演習当日。朝5時にセットした目覚ましの音で活動開始。寝てないから起床ではないのがポイント。両側で目覚ましと常盤さんの携帯をがんがん鳴り響かせいていると言うのに手銭さんがなかなか起きない。罰として鼻に指の刑。さすがに起きた。森田じゃないんだから朝ぐらいはちゃんと起きてよ。皆寝不足で最高に苛立ちながら5時半出発。今回のナビは常磐さん。朝の高速は空き空きであっさり御殿場に到着。「なんか早く来すぎちまったかもなぁ、はっはー」って笑ってられたのも束の間。御殿場降りた後、でっかい道に入りどこかで曲がらなければならないのだが、その「どこか」が何処だか解らない。曲がり場所を求めて同じ道を右往左往。結局曲がり場所を見過ごしててかなりの行き過ぎだった。早めに来て良かった。曲がってからも道は空いていて快適なドライブだった。

7時頃到着。相曽さん達は既に来ていた。前から2列目くらいに位置取る。9月ともなると朝の風は冷たく、その上曇りがちで日が射してなかった為めちゃめちゃ寒い。Tシャツに半ズボンで来て大失敗。寝不足ゆえなかなか体温が上がらずがたがた震えていた。無理矢理体温を上昇させるため、「ナンサンド」と「焼き鳥」と「たこ焼」と「チキン&ポテト」を食う。全部食ってようやく身体も温まり元気も出てきた。演習が始まった頃から急に晴れて強烈な日差しが照り付けるようになる。あちー。首の裏があちーよ。やっぱりTシャツと半ズボンで来て大正解。

演習は迫力満点。でっかい音でミサイルが発射されでっかい音で炸裂する。落下傘部隊の降下とかも見事だった。10分休憩を挟んで後半は戦車が大活躍。ヘリもばりばり飛んできてすげーぜひゅーひゅー。演習後、様々な機体の展示が行われる。戦闘ヘリの「コブラ」がカッコ良かった。プロペラ2つ付いてる郵送機のまえで「KAZUSA FLIGHT」ってTシャツが売ってた。和佐にお土産に買っていってあげようと思ったが 止めた。手銭さんは抑え効かずに購入。ちなみに「KAZUSA」ってのはその輸送機のコードネームだそうだ。戦車の上はすげー人だかり。特に90式戦車が大人気。相曽夫人の好きな74式戦車も結構人が集まってた。

3時半頃、撤収。帰りのバス乗り場は強烈な混み具合で、かなりの待ちが予想されたが、意外にすんなり乗る事ができてしかも座れた。らっきー。帰りのナビも常盤さん。心配された渋滞もそれほど酷くなく、帰りもなかなか快調じゃんと思えてたのも束の間。しばらく進むと「これより先有料道路」の標識が。有料道路?そりゃなんだかおかしいぞ。なんと富士五湖道路に出てしまった。料金所手前で慌てて引き返す。またもさ迷うこと十数分、なんとか正しい帰り道に復帰。行きに引き続きやっちまった常盤さん。常盤さんのナビは精度が高いはずなんだけどなぁ。田中にやらせた方がよかったかし。足柄サービスエリアで遅い昼飯。朝ちょっと食べ過ぎた感じだったので「串焼きステーキ」と「なんとか餅」だけで済ませる。相曽夫人がカラオケを所望してたので、平塚のセガカラに行く事になる。ここで相曽さんは山本さんを送るために家に戻り、相曽夫人が道案内のために常盤さんとチェンジ。「運転させて」と言われたが、車検に出したばかりで廃車にするのは嫌すぎるので丁重にお断りした。

4時半頃、カラオケ屋に到着。5時からの予約だったので横にある「トイザらス」でちょっと暇つぶし。相曽夫人は「ピカチュウ自転車」の値段を本気で見ていた。なんだかなぁ。相曽さん達は橋の横にある信号機で捕まってて、5時になっても来なかったので先に始めてる。3時間の長丁場である。いやー、いつ聞いても相曽夫人の歌はすげーよ。そのずば抜けた歌唱力は脱帽の一言。今回アルコールが入ってないわりには喉の調子が良く、とーすいこき派の私はかなりいー気分だったのだが、相曽夫人の歌を聴くと絶望的な敗北感を感じずにはいられない。この人には逆立ちしても勝てねーよ。30分程遅れて相曽さん達が到着。松村さんの歌うのは、聞いた事もない古いアニソンばかり。さすがおじいちゃん、世代の違いを感じるよ。私がカラオケ行くときはいつも2時間なので、2時間で喉が潰れるペース配分が染み付いているため、残りの一時間はもうへろへろ。最後の2曲は声帯削れる思いだった。

カラオケの後、相曽夫婦はお帰りになり、残りは「かつはな」で晩飯。「豚汁定食」という新メニューが登場していた。田中が注文したが、なかなか美味しそうだった。私はまたも「どんカレー」。今度来た時は「豚汁定食」にしてみよう。今までの黒川使用料金を田中に払う。朝、松村さんに渡そうとしたら、「分けとかないと使っちゃいそうだから駄目」って言われた。私から預かった事を一日記憶しておくこともできないのだろうか。まぁ、おじいちゃんだからしかたないのか。

夕飯後、松村さんと田中は黒川に行き、常盤さんと手銭さんはまたも私ん家に来る。11時頃帰宅。手銭さんと常盤さんはPSで遊んでいたが、私は疲労と寝不足でとても起きていられず即寝。大変な2日間だった。疲れたぴー。

9月6日(日)

朝9時頃、起床。夢見る暇もないほどの熟睡だった。手銭さんと常盤さんは起きてしばらくしてから帰った。お疲れさまでした。

11時頃、本厚木に「メタルギアソリッド」とメモリーカードを買いに行く。「神戸屋キッチン」で早めの昼食。「神戸屋キッチン」に来るのも久しぶりである。学生の頃は学校行く前に必ずここでコーヒーを飲んでいた。最近は朝余裕かましてコーヒー飲んでる時間はないからなぁ。ってゆーかそれ以前に現在の出勤時間が早すぎて、寄りたくてもまだ開いてなかったりする。しゅーん。「NYピザ」と「カレードーナツ」と「ポンデケージョ」を食う。「カレードーナツ」は表面に付いてるかりっとしたフレーク状のパンが食感を高めている。やっぱ揚げ物はかりっとしてないとね。「NYピザ」はどこにでもある普通のピザだが結構ボリュームがある。これもなかなか美味かった。「ポンデケージョ」は軽い塩味とチーズの味がとってもいー塩梅でまっちしててぐー。癖の無い味でいくらでも食える。学生時代はこれとブレンドコーヒーが定番だった。

12時頃、本厚木の「Piw」に到着。しばらく店内をうろつく。デモビデオでやってた「エンドセクター」が面白そうだったので思わず予約する。ついでに「ビートマニア+専用コントローラ」も予約。勢いでこんな予約をしてしまって良いのだろうか。まぁ、買うのは来月の給料日の後だから大丈夫だろう。多分。メモリーカードは黒いのにした。色付きメモリーカードは始めてである。値段も変わらないことだし、これからは全部色付きにしようかな。

帰りがけ、シルクハットでキャリヴァってこうかと思ったが、すごい混んでいたので止めておいた。おぉ、吉光使えるようになってる。相変わらずくるくる回ってるよ。座ったりワープしたりもできるんだろうか。自殺は是非できて欲しい。やっぱ吉光といえば自殺でしょ。

帰宅後、カラオケの新技がなかった事を思い出し、SATYの横のレンタルCD屋「BIBROS」に行く。うーん、イマイチの品揃えじゃのぉ。借りようと思っていた曲が何枚か無かった。渋谷か相模大野でもっとでかいレンタルCD屋を探す必要があるな。今回は5枚しか借りなかったので、ダビングもたいした手間ではなかった。

ダビングし終わったCDを返しがてら「焼き肉 日向」で夕飯。「ハラミ」と「若鶏もも」と「チヂミ」と「コムタン」を食う。「コムタン」はテールスープにご飯が入っている。多少癖があり、好みが分かれるかもしれない。私は好きだ。クッパの方が一般受けは良さそうである。「若鶏もも」は安さと量が魅力。昼来たとき「沙羅ランチ」だけじゃ足りないかなと思うときは「若鶏もも」を頼むようにしている。

夕食後、「メタルギアソリッド」はやらずに、なぜか「スターオーシャン2ndストーリー」をプレイ。理由は、「あまり考えずにだらだらできそうだから」。オートイベントがかなり長くてげんなり。なにも操作せずにただ画面を見ていると眠くなってしまう。いくら考えないでできる方が良いといっても操作ぐらいはさせてよ。でもロードとセーブは異常に速い。この点は雑誌のレビューでも手放しで誉められてた。確かにこの速さは快適である。PSってメモリーカードの構造上、セーブ&ロードは時間がかかるはずなのにどういう技術を使ってるんだろう。謎だ。戦闘はばりばり喋る。「Voice Collection」ってのも付いてて、和佐にとってはわりとぐーな仕様じゃないかな。明日からもちょっとづつ進めていく事にしよう。

9月7日(月)

久しぶりに朝ちゃんと起きれた。やっと通常のタイムスケジュールに復帰できたよ。しかし、果たしてこの生活ペースが何日維持されるのだろう。予想2日。

昼休み、携帯に某O嬢から電話がかかってきた。すげーびっくり。でもすぐ切れてしまったので、多分間違えたのだろう。

5時頃、またもや携帯が震える。今度は番号無し。ちょうど課長にコード質問してるところで、ぴーんち。間隙縫って出てみると田中パパだった。仕事中にかけてくるんじゃね〜。仕事が終わってから再度かけるように言って速攻切る。平日に私の携帯にかけるときは11時45分〜12時45分、または17時45分以降にしてね。会社が終わり、帰ろうかと井の頭線の各駅停車吉祥寺行きに座ってる時にまたも田中から電話。すげータイミングでかけてくるな。現在渋谷にいるから「アンミラ」いこーだと。「アンミラ」誘われて断るわけにはいかないでしょう。という訳でH沼氏に別れを告げ「アンミラ」行く事にする。公衆電話前で合流。「アンミラ」行く前にDCIの場所を教えてもらう。おぉなんだ、会社からすげー近いじゃん。毎日通う事も可能そうだ。通わないけどね。ついでに「HOBBIT」ってゲーム屋と「アニメイト」の場所も教えてもらう。「HOBBIT」で売ってたTempestのペインランド(痛い2重地形)が安かったので思わず3枚ほど購入。後もうちょっとでペインランド20枚、メダリオン20枚が達成できる。やっとゴールが見えてきたな。「アニメイト」はちょっと覗いただけだったが、かなり異質な雰囲気。CDの品揃えが声優ばっか並んでて少々吐血。ごほっ。「アンミラ」に行く道中、センター街にたむろする頭軽そーな連中を見て、「こいつらと貴雄とかとどっちが駄目なんだろうなぁ」と、ふと思ったりした。まぁどっちでも関係ないけどさ。

 今日のアンミラ渋谷店は大盛況。以前花宮と来たときはがらがらだったのに。日によって違うのかな。おぉ、相模大野店ではいつも売り切れの「ルバーブ」があるではないか。さすが渋谷店。さっそく「ルバーブ」と「ハムチーズクラブハウスサンドイッチ」と「テキサスチリ」と「コーヒー」を注文。「ルバーブ」は野菜の漬物(?)みたいなのが挟まっているパイ。ちょっち癖がある。温めて食うこともできるらしい。「テキサスチリ」は肉と豆の煮物。実にアメリカらしい料理だ。とても美味しかった。田中とRevised時代の話で盛り上がる。せらを始めそっぷろ、ばんぷ、ひぷ、でもちゅー、じゃがの、そるりん、くろーん、こんまじ、でゅえらん、その他もろもろがあったんだから強かったよなぁ。あの頃は所有カードも少なく、田中なんかはカウンタースペルが1枚で青を運用してたらしい。でもパワーシンクとスペルブラストだけで十分事足りてたからな。こうゆう時代を過ごしたおかげで今の田中の小賢しさが培われたのだ。カードが飽和状態の現在よりあの頃の方が面白かったな。結構長い間話していたので、コーヒー飲みすぎて舌がおかしくなった。

うぉ、気がつけばカウンターを設置してから更新履歴が更新されていない。今度の土日こそはウェブページ作成に費やそうと固く決意。やってみたい事は色々あるのだけど、時間が無いのじゃー。学生の頃は良かったなぁ。はぁ。

9月8日(火)

にせ痩せ薬事件の犯人は同女子中学生ってニュースをやっている。「まさか飲む人が居るとは思わなかった」だってさ。確かにそりゃそーかもしんないけど、いくらなんでも悪質すぎたな。動機はニュースで毒物混入事件を見て面白そうだったからだと。世も末じゃのぉ。ただ、あまりに大々的に取り扱いすぎるマスコミの姿勢にも責任の一端はあるだろう。煽れば煽るほどそれに便乗した愉快犯は出現しやすいからな。ポケモンのときといい、マスコミの過剰な反応はいい加減なんとかならんもんかね。困ったもんだ。

夕飯はダイエーの惣菜コーナーの「焼き豚」と「おにぎりバスケット」と「とろろそば」と「たまご春巻」とパンコーナーの菓子パン2個。並べて列挙してみると結構な量に見えるが、どれもちょびちょびしたものだったので、多すぎもせず少なすぎもせず丁度良かった。神戸屋の菓子パンがとってもぐー。サンドイッチ型のクリームパンって感じ。しかも閉店間際で一個70円だった。すばーらしー。

夕食後、「スターオーシャン2nd」。町中歩き回って全住民に話し掛けてフラグを立てていく、まったりとした展開にも慣れてきた。と思ってた矢先、ちょっと町外れにいったら超強い敵が出てきてあっさり全滅。すげー長いオートイベントの後だったのに〜。30分程の忍耐が一瞬にして無駄に。しゅーん。長いオートイベントの後のセーブは必須だな。この時点でやる気80%減だったが残り20%でなんとか続行。追い討ちをかけるように戦闘がたるい。なんかいいとこ無し無しだなぁ。なんでやってるんだろ。他にも やるゲームは腐るほどあるのに。不思議だ。

9月9日(水)

朝10分程寝過ごして、いつも乗ってる電車の一本後の電車になってしまった。でも、車内でDDZ を発見。ちょっとはっぴーで結果おーらい。

午前中、強烈な睡魔に襲われ大苦戦。午前中だけでフリスク一箱空けてしまった。舌がすごいことに なったが、まだ眠い。午後は飯食ってますます眠気増大。すごい辛かった。

相模大野の「アンミラ」で夕飯。「キッシュプレート」と「ブルーベリー」を食う。本当は「ダークチェリー」 を頼んだつもりだったのだが、間違えてしまった。ちょっとショック。「ハンバーグプレート」のときは 思わなかったのだが、メインがキッシュのみだと、ちと量的に足りない。「ハンバーグ」にすりゃ良かった。 ついにスタンプカードがコンプリート。2枚目を貰う。週3〜4回も来てれば溜りもすらーな。

「プラボ」で「キャリヴァー」。使うはもちろん吉光。座るし回るしで、さすが宇宙忍者。ワープもあるぜ。 しばらくやってたら突如「自殺」暴発。おぉ、やっぱ「自殺」あったですよ。ぶらぼー。やはり宇宙忍者の真髄は ハラキリでしょ。でも「自殺」せいでそのセット落としたけどさ。

帰宅後、「スターオーシャン2nd」。いやー、セーブ&ロードが速いってのは気持ちいいね。 昨日出会った超強い敵にも運が良ければ勝てるようになった。勝てると膨大な経験値が貰えて 2〜3戦闘でレベルが上がる。全滅してもいいから、がんがんチャレンジ。そんなことができるのも セーブとロードが速いから。一戦闘ごとにセーブしても、なんら苦にはならないからな。全滅しても 即復帰。すげー快適。スキルシステムもなんとなく解ってきた。成長システムがなかなか面白そうである。 おぉ、なんか頑張っていけそうじゃん。一時はどうなる事と思ったがな。ちなみに今のところお話は 凡庸そのもの。後半盛り上がることに期待。

9月10日(木)

20分ほどの寝坊。時間的には昨日乗った電車より一本早いのに乗ったが、「海老名増設」でないので 座れない。最近、思考パターンが「眠いけど座りたいから起きよう」から「座りたいけど眠いからもちっと 寝てよう」に変わりつつある。危険だ。

今日は強烈な仕様変更が来て、今まで作成したプログラムの何本かが大幅な修正を強いられる。ぐわ〜、 きびしー。まだノルマが終わってないのに〜。そろそろ残業生活突入か?でも今日は定時帰り。やる気ねー。 駄目じゃん。

相模大野駅構内の「箱根そば」で夕飯。そろそろ本格的に財政的危機の予兆が漂いつつあるので、 「アンミラ」も控えなければならない。なんて言いつつも明日がんと「アンミラ」渋谷店行く予定だし。 抑え効いてねーなぁ。「天玉そば」を食う。心なしか他の「箱根そば」よりかき揚げがサクサクしていて 美味しかった。

「スターオーシャン」は、まずまず順調。1日1イベントってペース。相変わらずシナリオは吐くほど 退屈。でもプライベートアクションでのイベントは妙に気になる終わり方をしてなかなかだった。それにしても くどすぎる程親切設計である。ボス戦前でセーブポイントがあるなんて当たり前、シナリオ進行上関係無い町に 行くと、「ここじゃないからイベントのある町に行こう」って言ってくれる。「サルでも解けるRPG」も 来るとこまで来たって感じ。まぁ「あまり考えずにだらだらできる」ってコンセプトは完全に満たしている からいいのかもしんない。

9月11日(金)

昼、謎の団体「日本産業評議会業務推進事務局」から電話がかかってくる。数日前にも仕事中にかかって きて非常に迷惑だったのに、性懲りもなくまたもやかけてくるとは。前にかかってきたときは、とりあえず 早く切りたかったのでろくすっぽ話も聞かずに生返事ばかりしていたが、その中で知らないうちにこちらから 連絡する約束をしてしまっていたらしい。で、当たり前のように連絡しないでいたら「連絡するように言ったのに 連絡がこないのはどうゆう事だ」って話だった。「とりあえず話は後で聞くから会社にかけてくるのは止めてくれ」 って言ったら「あなたから連絡が来ないのでこちらから連絡してるのにその態度は何?」みたいな事をぬかしやがった。 かっちーん。てめー、人に了承もなく電話かけてきといて何様のつもりだぁ?ふざけんなぼげぇ!あんまり腹たったから 「こちとら忙しくてあんたごときに付き合ってる暇はねーんだよ」って言ってやった。こんなに本格的に イラついたのは久しぶりだ。後で家に送られていた資料を読んでみると「あんたは電気なんとかの資格が取り易いから 取れ」って話だった。そんなこたぁ大きなお世話だっつーの。全く腹だたしいぜ。午後はやり場の無い怒りで ずっと悶々としていた。くっそー。今度かかってきたら本部乗り込んでぐーぱんちだぁ。

昨日がんと約束していた「アンミラ」渋谷店に行く。6時半に携帯に連絡するも、未だ新宿南口との回答。 がんが新宿から渋谷にくる間に「HOBBIT」で暇つぶし。またも勢いでシングルカードをちょびちょび購入。 いかんなぁ。ちょっと安いとすぐに買ってしまう。塵も積もれば山となるのに〜。会社近くにMagic販売店 ってのはすごく危険な環境だ。しばらくしてがんから渋谷到着の電話。ハチ公口の手前で待ち合わせ。 花の金曜だけあってハチ公前は強烈な人混み。しかもでんじゃらすそーな奴ばっか。これだから渋谷は困るよ。 なんとか合流してスペイン坂へ向かう。センター街でも人波にもまれる。うひ〜。

「アンミラ」で店の奥隅に案内される。スーツ姿の野郎2人組じゃあ隔離したくなるのも無理はないか。 がんが新宿で買ってきたアングルードを開けているとウェイトレスのねーちゃんに「ギャザリングって面白いですか」 って言われた。なんで知ってるのか聞いたら、なんとアンミラ店内で4人くらいで来てデュエルしてく輩が いるらしい。おいおい、貴雄じゃねーだろうな。それはちょっと違うでしょう。「アンミラ」はあくまで ねーちゃんを鑑賞するところでありデュエルスペースではない。まったく勘違いした輩にも困ったもんだ。 それにしてもミニスカートがぐーですよあなた。Great Variable View見習い心得を 観賞。やはりアンミラは良いねぇ。「スーパーバーガーwithチーズandベーコン」と「テキサスチリ」 と「フライドポテト」と「ピーカン」を食う。コンプスタンプカードを使用したのでパイとコーヒーは無料だった。 がんの代と私の代でどちらがより駄目かって話になる。がんは自分のことを「歴代会長の中でももっともまともな奴」 だと思っているらしい。そりゃ大きな勘違いだぞ。百歩譲っても下から数えた方が速いのは確か。こーいう自分の カスさ加減を認識できてない奴が一番手に負えない。手銭さんや市川さんも同様。がんの策略でコーヒーを9杯も 飲んでしまった。しかもブラック。舌の感覚がおかしくなり、お腹はもうだぼだぼ。しかも「2桁いかなきゃ漢じゃないでしょ」 とぬかすし。すげーやっかい。でも、高山には負けるかな。

9月12日(土)

月曜の焼き肉について詳細を決めるべく黒川に行く。行く前に本厚木の「赤い風船」で花宮、新堀と ビリヤードで勝負。ビリヤードをやるのもこれで3回目。新堀と花宮もたいした腕前ではなく、 健太郎の天然ジャンプショットやブレイクショットを3人連続でミスる等、目を覆うほどイケてない試合 展開。隣で一人でやってたにーちゃんはすごい腕前だった。我々とは突くときの音からして違う。あんな 風にできたらかっこいいのになぁ。成績は健太郎4勝、新堀3勝、私が2勝。負けはしたがなかなか楽しめて 良かった。

1時半頃、黒川に向けて出発。途中、「ガスト」で昼食。「ハーブチキンプレート」と「ミックスピザ」 を食う。飯を食ったら急激に眠気が増大し、助手席に乗ってたにも関わらずぐーすか寝てしまった。すまぬ 新堀。

3時頃、黒川到着。健太郎がファミコンの「迷宮組曲」と「ドラクエT」をやるのを見学。すげー懐かしい。 「迷宮組曲」は狂ったようにやったなぁ。あの頃に比べるとゲームに対する情熱が格段に落ちている自分に気づく。 いつまでも若くはいられんのぉ。植竹が来てから夕食の準備が始まる。餃子と味噌汁とご飯を作る。餃子を包むのを 手伝う。常盤さんの餃子包みは熟練の腕前。手際良くさくさく包んでしかも出来上がりが美しい。「餃子職人とっきー」 と呼んであげよう。餃子はそれなりに美味しかった。植竹の「トリム」で「女体」を作成し、大好評だった。 やっぱ俺って才能あるかも(何の?)。月曜の焼き肉は6時新宿集合と決定。参加者は全部で6名。結構集まったな。 声はかけてみるもんだね。しかし毎回思うのだが、黒川にきてもやる事が無い。Magicやる人が いないからなぁ。今回も健太郎と一回デュエルしただけだった。黒川で流行ってるTCGは買ってないし、 TRPGは夜から始まるから泊まらない私にはできないし、「サイコ」もやらないし。やはり出資せず ゲストで参加してる方が正解なのかもしれない。

9時頃、黒川を出る。246沿いの「ムトス」ってゲーセンによる。駐車場がめちゃ混み。店前の駐車場は 満車だったので第二駐車場の方にまわるが、こちらもすごい混み様。しかも狭い。なんでこんなに混んでるんだろう。 他に娯楽施設が無いのかな。「セガラリー2」で勝負。結果は私が1位、2位新堀、3位が健太郎だった。 運転技術の差がそのまま結果に反映されたな。

11時頃、帰宅。日曜はウェブページ作成の予定。あくまで予定だが。

9月13日(日)

あったまいてー。風邪ひいたらしい。ぐお〜、気分わりーぜ。季節の変わり目になると体調が崩れやすい。 ほら、私って繊細でデリケートだから。病弱なのよね。

11時半頃、起床。携帯に着信が入っていたので花宮に電話。明日の詳細について話す。ここで健太郎が 爆弾計画を発案。その名も「夫が出張中の新婚家庭に営業かまして新妻に昼飯作ってもらうぜ計画」。 ばばーん!そりゃ素晴らしい。すごいぜ健太郎。おまえは何かやってくれると信じてたよ。これぞまさしく ビューティフルマンデー。あしたがとっても楽しみだー。ひゃっほー。

昼飯は「餐ちん」。セットの内容が変わっていた。昔の方が好きだったな。「広胆麺」を頼んだのに 「坦々麺」が出てきた。ちょっとブルー。

午後はダルくてやる気が起きず寝てばかり。結局、ウェブページの作成はできなかった。明後日こそは頑張ろ。 今日は早めに寝て鋭気を養わなければ。明日は色々な意味でエネルギーを使いそうだからね。

9月14日(月)

Great Variable Plan実行当日。興奮してなかなか寝付けなかった。 途中で花宮を拾い、寝不足でテンション低いままA邸に向かう。小田厚の側道でいったので 30分ほどでA邸到着。A邸の扉を開けると、そこにはなんとエプロン姿のA夫人が!これぞまさしく 新妻エプロン!!ばばーん!一気にテンションは急上昇。有給とって良かった。 びば有給。素晴らしきはビューティフルマンデー。ひゃっほーい。A夫人の「らぶ」がこもった手料理は 「豚の生姜焼き」と「かぼちゃの煮付け」と「味噌汁」に「ごはん」。A夫人の「らぶ」入りだと思うと 美味しさもひとしお。いやー、よかったよかった。

幸せな昼食の後、海老名でカラオケ。新技を3曲ほど試したが、練習不足でイマイチ。1ドリンク付きで 一部屋千円/hはなかなかお得だった。3人で2時間だとちょっと回ってくるペースが速くて、最後の方は 喉からから。毎度のことながら声帯への負担がでか過ぎ。もっと楽な歌い方を身に付けなければ。

この日のサブイベント「ビール工場兼焼き肉屋にいっていっぱい食べようツアー」の集合場所は新宿の 「スポット21」に6時。田中となんとかの試写会に行くA夫人とは新宿駅で別れた。今回のツアー参加者は 直前で玉置が加わって全部で7名。中央線〜京葉線と乗り継いで目的地なんとか駅に向かう。7時ちょい過ぎ に到着。予定よりずいぶん早い。タクシー2台でビール工場兼焼き肉屋へ。予約ができなかったので、多少待つ ことになるだろうと思っていたらすんなり入る事ができた。らっきー。とりあえずなにはなくとも生中。 うめー。こりゃうめーわ。これを飲んじまったらもう缶ビールは飲めねぇな。焼き肉もすこぶる美味しい。 調子付いてがんがん飲んでばくばく食ってたら強烈に酔っ払って開始1時間程度でもうへろへろ。最後の方は 何を食って何を飲んでるのか解ってなかった。知らずに炭化した肉を食ったみたいで、後になってすごい 気持ち悪かった。でも良かった。また来たいな。

9月15日(火)

12時頃、起床。和佐の誘いで黒川に行く。和佐を迎えにいくついでに「ゾロ」で昼飯。「フライ盛り合わせ(仮名)」 を食う。うぉ、すげーボリューム。どでかいフライが6個くらいついて700円。スープのお代わりも OKらしい。安くて美味くて多くてべりぐー。なんて素敵な店なんだ。いい加減場所を覚えないといかんな。

4時頃、黒川到着。和佐とアングルード入りデッキでデュエル。相手の着ている服の色以外のカードを壊す白呪文と 1〜6が出る巨大化など笑えるだけでなく結構強いカードが多い。「メサチキン」にマロアーマーは反則っすよ。 アングルードなのに「Frenetic Efreet」大活躍。4回連続除去呪文をすかした。 やっぱり強いカードは何処いっても強い。7戦くらいしたところで、撤収準備が始まる。おいおい、これで お終い?これなら私ん家で遊んでた方が良かったぜ。ほんと黒川来ても来る意義が感じられんなぁ。やはり 黒川には「MERPやるぞぉ」みたいな固い決意とはっきりした目的をもってこないと、かなり無駄。 「とりあえずやる事無いから行くかぁ」なんて軽い気持ちで行くと痛い目見る事を痛感。

黒川から私ん家に戻って「トラップ ガンナー」で和佐と対戦。トラップは適当に置いといて銃撃戦ばかり やっていたら、すたぼろにのされた。やはり「トラップ ガンナー」の名の通り、トラップとても重要。 まんまと敵の罠に引っかかるととても悔しい。手銭さんとか得意そう。なかなか面白かった。ひとしきり 対戦した後、和佐がストーリーモードに挑戦。ボスで惨敗。ボスってゆーか周りの仕掛け強すぎ。攻略法を 聞いたら「気合と根性」って答えが返ってきそうで怖い。結局クリアはできなかった。こりゃ手銭さんか 市川さんの出番か?

夜9時頃、和佐を送っていく。外は強烈な豪雨。いつものごとく前がさっぱり見えず恐怖のドライブだった。 車内で和佐に自炊を薦められる。たしかにこのままアンミラ生活を続けていては経済的に持たないからなぁ。 久しぶりに自炊を再開してみるかし。でも、最近の自堕落ぶりからすると長続きしなさそう。会社から 帰ってきて飯作る気力が湧くかどうかがポイント。湧かなそうだなぁ。ふぅ。

9月16日(水)

今日は台風の影響で朝から凄まじい烈風。これだけ風が強いんだから、歩道橋とかで「秋風よありがとう」って シチュエーションがあるんじゃないかと期待したのだが、そんな幸運には巡り合えなかった。ちぇー、 つまんないのー。小田急の多摩線が土砂崩れで運転見合わせの他、片瀬江ノ島方面の急行が運休になってた。 その反動で本線は猛烈な混雑。座っててもプレッシャー感じたくらいだからな。すげー強烈だった。しかもせっかく 傘持ってったのに、昼からからりと晴れやがった。全く人を馬鹿にしてるぜ。

会社帰り、昨日「自炊する」って誓ったにも関わらず「アンミラ」渋谷店で「アップル」を食ってしまった。 しかもその後センター街のラーメン屋で「味噌ラーメン」と「餃子」食ってしまった。舌の根も乾かねー 内にこれだよ。駄目じゃん。本当に意志薄弱だな。まぁこんなこったろうとは思ったがな。

帰宅後、ここ数日遊び惚けててYシャツをクリーニングに出してない事に気づく。ががーん。こりゃ どピーンチ。とりあえず明日着るYシャツが無い。仕方ないので家で洗う。洗濯機で洗うとくしゃくしゃに なってしまうので手洗い。明日までに乾く事を祈ろう。でも明日クリーニング出して急ぎでやってもらったとしても 出来上がるのは明後日なんだよね。ということは今週はずっと手洗い?がちょ〜ん。間抜けだ〜。しゅーん。

9月17日(木)

ぬかった〜。携帯を会社に忘れてきてしまった。最近電話線がパソコンにつながりっぱなしになってる ことが多いので、携帯が無いと一切の連絡手段が途絶えてしまう。いそでん引きたいなぁ。

夕飯は2度目の正直ということで自炊を再開。ダイエーで食材を買い込む。米はちょっとりっちにコシヒカリ を購入。ほこりまみれになっていた炊飯器を引っ張り出し、久しぶりの飯炊き。炊けてくるに連れ、すげー いい匂いがする。さすがコシヒカリ。献立は、「きのこスペシャル」と「コンビー卵焼ふ」と カップスープとご飯。うむ、出来は上々。特に「コンビー卵焼ふ」はお手軽で美味しくて わりとスマッシュヒットだった。腹一杯食って、材料費は多めに見積もっても700円くらい。やはり 自炊は安いのぉ。しかし、材料が丁度半分残ってしまった。一人暮らしだとこれが問題なのよね。材料を 消費しきれず、結局腐らせるまで放っておかれるってのはよくある事だからな。明日も同じメニューに なる事は確定。

しばらく止まっていた「スターオーシャン2nd」を再開。が、すげー長いオートイベントを一つ消化した だけで終了。戦闘すら「FFT」のシドみたいなのが一人で片づけてしまうので本当にやる事無し。そりゃ 眠くなってもしかたないでしょ。来週は新たに買うソフトがばばーんといっぱいあるから、それまでには それなりに進めておきたかったのに。ばばーんと買った後はますます進行速度が遅くなるんだろうなぁ。こりゃ クリアは3年計画か?

9月18日(金)

最近、ODNに繋がりにくい。昼間はそうでもないのだが、いわゆる「テレホーダイ」の時間帯は なんどやっても「回線は使用中です」のメッセージ。繋がらないプロバイダは出ない携帯よりやっかい。 でも、他のプロバイダでも「テレホーダイ」タイムは繋がりにくいんだろうな。悔しいから私も「テレホーダイ」 加入しちゃろうかし。しかし一日の使用状況が掲示板と日記を数個所巡回する程度なので、あえて「テレホーダイ」 に加入する必要もないような気もする。しかも「テレホーダイ」が始まる時間にはもう寝る支度をしなきゃ いけないし。時間の無い社会人にはイマイチ有効性に欠けるように思う。

昼飯の「みそ雑炊」が泣くほどまずかった。まず味噌が溶けてなくて塊で浮いてる。この時点でアウト。 しかも海老が入ってるのを知らずに食べたら、午後耳が痒くてたまらなかった。さいあくー。

夕飯は自炊。予想通り昨日と同じメニュー。ただ、全く同じなのも芸がないのでダイエーで食材を追加購入し 多少アレンジしてみた。「きのこスペシャル」はレンジで加熱したにんにくを追加。これはあってもなくても 大差はなかった。昨日はスクランブルエッグ風だった「コンビー卵焼ふ」を卵焼き風にしてみる。スクランブルエッグ 風の方が美味しかった。むー、うまくいかんのぉ。まぁ、めげずに色々試してみるべ。後、納豆とすいかも買った。 炊き立てご飯に納豆は最高。なんてうまいんだ、納豆。今回のおかずのなかで一番うまかったかもしんない。 納豆と生卵ご飯がいつでもできるのが自炊の利点の一つ。

うわっ、更新履歴が前回の更新から1ヶ月更新されてない。こんなんじゃ駄目だー。明日こそ。明日こそは なんか作らないと。自炊も始めた事だし、献立レシピでも作ろうかな。

9月19日(土)

昼12時頃、起床。材料買いに行くのがたるかったので昼飯はそうめん。秋も近いことだし、そろそろ 実家から持ってきたそうめんも消費しなければ。あ、でもそうめん味噌汁は寒くても有効だな。そんなに 急ぐ必要もないか。

暇だったのでなんとなく本厚木に行く。「Piw」で「『どきどきポヤッチオ』と『YAKATA』を 買いたくなってしまう電波」を受信。うおぉ、買いてー。散々悩んだが、結局買わなかった。買ってもやらないのは 目に見えてるからな。23日にばばーんと買う予定がるから、今暴走かますと財政的にばばーんと買えなくなる 可能性がある。おぉ、先の事を心配するなんてすごい成長だ。さすが社会人。あぁ、でもやっぱり買いたい。 うーむ、どうしようか。くっそー、車検さえなければもう迷わず即げっとだったのになぁ。貧乏って辛いぜ。

帰宅後、「HYPERプレイステーションRe−mix」についてた「アドヴァンストV.G.2」を 試遊。なんかぎりぎりの作品だなぁ。遊ぼうと思えば遊べないこともないが、これやるぐらいだったもっと他に やる格闘ゲームはあるでしょう。しかし、この「B級にぎりぎりひっかかってる対戦格闘」ってのは私の琴線に 触れまくり。こうゆうゲームのCOM戦を淡々とやり続けるのが大好きなのよね。ファミ通のレビューで 「乳好きは買いでしょう」みたいなこと書いてあったし。それって私の事?アンミラの制服もぐーだし、 黒のストッキングが思いのほか心をひきつけるんだよぅ。買っちまおっかなぁ。でもこれも発売日が23日。 ひぃ〜。こりゃ食費切りつめるっきゃないか?

夕飯は「卵チャーハン」。学生時代からの得意メニューだけあってすこぶる美味しい。このまま自炊を続ければ 23日にかなり無茶かましても平気かも。しれない。

9月20日(日)

昨日は何度目(?)の正直ってことでウェブページ作成してたんだけど、未完のまま力尽きて寝てしまった。 10時頃、起床して続きを再開。12時頃、Private Databaseに「我が家の食卓」をアップ。 作り方が簡潔で手間がかからなくて値段が安いという基準を満たした料理が出来次第、随時更新していく予定。 私の最も得意な料理のひとつである焼き肉が入ってないが、オリジナルメニューと呼ぶには疑問が残ったので 入れなかった。が、あんまり更新するネタが無いときは入るかもしんない。

昨日の深夜やってた「仮面天使ロゼッタ」ってドラマがとても良かった。何が良かったって主人公の ねーちゃんの胸のでかさは半端ないですよ大将。しかも結構かわいーし。ただドラマ自体はこれ以上ない ほど陳腐。おめー子供だましにも程があるだろ。深夜枠でなければとてもじゃないが許されない内容だった。 でもねーちゃんの乳はイケてる。それだけでOK。

昼飯は昨日と同じくそうめん。昼はそうめんでも構わないのだか、夜そうめんだけだとさすがにお腹が減りそう。 でも、ダイエットにはちょうど良いかも。そろそろ本格的に始めないとピンチ。H沼氏に「最近太ったね」って 言われてしまったからな。毎日顔を会わせてる人に言われるとはちょっと深刻。予定では夏バテで食欲が なくなってげっそり痩せるはずだったんだけどなぁ。夏バテ対策ってばくばく食べてたのがいけなかった。 とりあえず太って何が困るってズボンが入らなくなるんだよね。現在入らないとまではいかないが、けっこう きつくなってきた。これではいけない。まずは食べ放題に行かない事にしよう。後、意識的に食べる量を 減らしていかないとな。がんばろー。

昼飯後、暇だったが何もやる気が起きず、ずーっと寝ていた。こんなんだから太るんだよなぁ。 寝てる暇があるならウェブページ作れっちゅーねん。やはり時間がないなんて単なる言い訳に過ぎない。 問題は本人のやる気しだいだって事を痛感。

夕飯は、うどんにしようかカレーにしようか悩んだが、最終的に野菜炒めになった。賞味期限が明日までの 納豆を食べるために白いご飯が必要だったのが決め手。副菜はダイエーの惣菜コーナーのコロッケ2個と 天ぷら2個。かなりお腹いっぱい。天ぷら2個は余分だったな。

最近携帯に着信が入ってる事が多い。昨日は和佐(?)から、今日は新堀から着信があった。着信あった時に限って ことごとく寝てるかちっとも気づかない。使えねーなぁと思われてんだろうなぁ。全くその通り。ごめんよ。 新堀は無理だとしても和佐は連絡つかないときはメールで報せてくれるとうれしいな。

9月21日(月)

昨日、昼間散々寝たおかげでちっとも寝付けなかった。目覚ましが鳴るも、あまりに強烈な睡眠欲に 活動を始める事ができない。そのままうだうだしてたら小田急で座れなかった。よっぽど半休取ろうと 思ったが、こんなちょろい理由で貴重な有給を消費する訳にはいかない。このままだと会社で激睡かまし そうだったので、サンクスで「フリスク」3つと「ミンティア」と「シーズケース」と「サプリ」を買って 睡魔に備える。絶えず口の中をクールに保つ事でなんとか乗り切ったが、さすがに舌が麻痺した。

VBで作ったプログラムの処理が遅いと言う事でCOBOLで一から作り直す事になった。超絶しょっく。 しかもCOBOLなんてやったこたないから、COBOLの言語から勉強しなければならない。めんどくせ〜。 一日中コードとにらめっこしていたが定時になってもまるで進展はなく、初めて真剣に残業。今週一杯は COBOLの勉強で費やされそうな気配。そろそろ定時マンも卒業か?

会社帰り、「HOBBIT」によってく。「WHITE HEAT」がほぼ定価で売られていたので 反射的に買ってしまった。シングルカードも何枚か購入。せっかく自炊で食費切りつめてもまるで意味なし。 まぁ、明後日買うソフトを一本諦めれば済む事だろう。なんて言いつつ諦めずに全部買っちまってひ〜って ヴィジョンが私には見える。

夕飯は「かき玉うどん」。ダイエーが閉まってて、入れるはずだったミックス野菜がなかったので 少々具が寂しい気がした。おぉ、結構自炊生活が続いている。今日で5日目。少なくても3日坊主には ならずに済んだな。このまま定着させれるよう努力していこう。

9月22日(火)

COBOL解んね〜。コンパイルすると見るも無残なほどのエラーの嵐。ちゅーかその前のプレコンパイル すら通らない。まるでだめお。しかもサーバ上でないとコンパイルできないからクライアントとサーバを一日中 行ったりきたり。自分でも怖いくらい作業が進展しない。かなりやばめ。何とか今週中には完成させたい。 が、今のままだと200%無理。休み明けは本格的に残業だな。

この日は花宮と和佐を引き連れてアンミラに行くため6時半ハチ公前集合の予定だった。がーしかし、 5時45分、仕事が終わり「さぁ帰るぞ」と思っていたら矢先、ふと「クライアント側でもコンパイルできたらなぁ」 とつぶやいたら、耳ざとくそれを聞きつけたリーダーが「それじゃクライアント側からコンパイルできるようになる アプリケーションを入れてみるか」と突如インストールが開始される。しかも、なぜかインストールしても うまく起動しない。さらに原因不明。課長とリーダーがインストールに立ち会って原因を探してくれてるのに 自分だけ「ちょっと今日アンミラ行くんで帰らせてもらえませんかねぇ」とも言えず、気ばかり焦るなか原因不明のまま 時間だけがただ悪戯に過ぎていった。とりあえず健太郎には「遅くなりそうだから先に行っててくれ」と打診。 結局1時間後「インストールは不可能」という結論が導かれた。意味ね〜。不毛なインストール作業から開放されると 同時に「私用がありますんでお先に」と速攻アンミラに向けダッシュ。30分の遅刻。ごめんよ。 「クリームソーススパゲティ」と「バナナチョコレート」を食う。「クリームスパゲティ」はそこそこ美味しいのだか 、この量で1.2kだと思うとちょっと寂しい。マジックの話題で盛り上がる。やっぱり「Paladin en-Vec」って イマイチ。2/2クリーチャーは2マナだからこそ意味があるのであって、3マナになった途端その輝きは失われる。 ちびっこに3マナは似合わない。支払いは私が一括して払う。3人で約8.3k。下手に呑みに行くより 派手にまにーが消えてくアンミラ渋谷店。まぁ、納得してるからいいんだけどさ。

アンミラの後「HOBBIT」によってく。今まで見てなかったフィギュアとプラモデルのコーナーを見て回る。 すんげー気合入ったアンナ発見。うぉ〜いかすー。めちゃ燃え。給料日後の金があるときにきたら本当に 買ってしまいそうで危険。他にも実に様々なフィギュアがあり、なかなか面白かった。一度話のたねにワンフェス とか行ってみるのもいいかもしんない。プラモデルコーナーでみかけたシャア専用ゲルググとグフが超かっこ良かった。 絶対確実にガンダムよりかっこいい。

私:「なんでゲルググほどの機体を量産してたのにジオンは負けたの?」
和:「ビームライフルの生産が間に合わなかったのと乗ってたのが学生だったからだよ」

ふーん、そーなんだ。確かに徴兵で駆り出された学徒じゃアムロ・レイには勝てねーな。

この日は健太郎、和佐共に私ん家に泊まり。その前に海老名でカラオケ。「印度式」は早いとこ マスターしないとな。「女性シンガーの歌をそのままのキーで歌おう」大会勃発。2曲歌った時点で 喉は完全破壊。普通に会話する声すらかすれた。男三人でカラオケいくとこうゆー無謀な企画が あっさり通るからいやだよ。

我が家に戻る前にセブンイレブンまで食べ物の買い出し。なんと私の車を健太郎が運転。数年ぶりのマニュアル 運転にしてはまずまずなすべりだし。おぉ、なかなかやるじゃないの。と思ったのもセブンイレブンに到着するまで。 若干傾斜してるところに止まりバックで入れるのだが、エンジン音ばかりが唸りバックするどころか 前に滑り落ちて行く。半クラッチなってなさ過ぎ。縁石ぎりぎりのところまで粘ったが結局ギブアップして 私と交代。まだまだ修行が足らんよ健太郎君。ポテチや飲み物などを買う。

帰宅後、健太郎が「ジャスティス学園」で「しんぼり ひろゆき」を育成している間、私が「Migraine」 和佐が「White Heat」で構築済みデッキ対戦。私の予想では黒ちびっこ軍団と手札破壊の 波状攻撃があっさり敵を駆逐するはずだったのだが、相手がちびっこだと手札のはけが早く手札破壊環境 が整うころには相手の手札は0な場合が多く、手札破壊がまるで役に立たない。すげー苦戦したってゆーか 負け越してるし。「Megrim」はディスカードがトリガーなので手札自体の枚数は関係がないのが問題大有りくい。 「The Rack」は偉大だった。

卵が2個余っていたので夜食に「卵チャーハン」を作成。「卵チャーハン」は材料と作り方が解れば 誰にでもできるのだが、唯一塩加減だけが難しい。しょっぱすぎてもいけないし、かと言って少なければ 味が足りない。ここら辺は経験則によるしかない。健太郎の分は良かったらしいが、和佐の分がちょっと 味が薄かったらしい。うーむ、難しいのぉ。3時半頃、力尽きて就寝。

9月23日(水)

朝10時頃、すっきりした目覚め。11時頃、健太郎の希望でCDを借りに「ビブロス」へ。暫く借りて なかったので一気に15枚借りる。ダビングってゆーか曲名打ちがダルそう。

11時半、本厚木の「Piw」にソフトを買いに行く。買うソフトは厳選に厳選を重ねた結果「アドヴァンスVG2」 「エンドセクター」「BBB]の3本。当初は6本買うつもりだったので半減したことになる。ちょっと 考えれば随分無駄に買うソフトも減るのだろうが、ちっとも考えないで勢いだけで買ってるからお金が 貯まらないんだろうなぁ。「エンドセクター」は予約限定の「オリジナルタロットカード」が目的。 イラストがかっちょよい上に紙質も良好で素晴らしい逸品。これだけで元は取れたな。和佐は「御神楽少女探偵団」 を買った。PSで「サクラ大戦」作ったらこんな風になるんだろうなぁ。 12時頃、海老名に帰還。駅構内の弁当屋と「神戸屋キッチン」で昼飯を買う。駅弁って思ったよりも 安いのね。我が家に戻ってさっそく遊ぶ。「御神楽探偵団」のムービーはPS史上トップクラスの高画質。 さすがディスク4枚組。所々に細かい小技が効いていてなかなか良さげ。「アドヴァンスVG2」で対戦。 対戦でもわりと遊べる。闘姫伝承より面白い事は確か。

3時頃、新堀から電話。ボーリングとビリヤードのお誘い。O嬢がいるってんでもちろん承諾。再び本厚木に 向かう。それにしても本当に新堀って愚か者だな。「エロ新堀」から「愚者新堀」にレベルアップって感じ。 3時半頃、「赤い風船」到着。O嬢発見。相変わらずのぐれーとだいなまいつばでぃ。すばーらしー。 新堀、健太郎組と私、和佐、O嬢組に分かれてボーリング。かなり好調でとても良い気分。和佐は大スランプ でへっぽこぴーだった。当初1ゲームだけのつもりだったが、和佐が「納得いかないからもう1ゲームやりたい」 というのでゲーム続行。「さらにへこむ事になるだけだから止めた方が良いのでは」って忠告してあげようかと 思ったが止めた。案の定へこみ加減が増しただけだった。哀れな奴。

ビリヤードは新堀、健太郎、和佐組と私、O嬢組に分かれる。初心者のO嬢にルールや突き方を教えるが、 私自身よく解ってないのでうまく教える事ができなかった。概要だけ教えてとりあえずプレー開始。いつまで経っても @ボールを追いかける展開が続く。前回にも増して低レベルだが、いたしかたあるまい。O嬢の背面打ちはべりーせくしー。 双頭の巨魁現るって感じ。ばばーん。巨魁から発生する電波のせいでいつにも増してショットの精度が悪い。 フリーのショットを何度も外すお粗末さ。戦績は一勝三敗ですたぼろ。不甲斐ねー。駄目じゃん

和佐以外の4名は「シズラー」で夕飯。食べ放題のサラダバーを注文。2皿目にソフトクリームを山盛り食ったら それだけでお腹いっぱいになってしまい、食べ放題だというのに2皿で轟沈。健太郎やO嬢より食べなかった。 やはりデザートは最後に食べるべきだな。10時頃までだべってた。

夕飯後、健太郎を海老名駅まで送っていく。柏に着くのは日が変わってからだろう。大変なこった。帰宅後、 ダビングもすっぽかしてVGストーリーモード。良いです。最高。「VG」買って本当に良かった。 1時からダビング開始。終わったのは2時過ぎ。よく遊んだ2日間だった。

9月24日(木)

朝、奇跡的に井の頭線で座れる。会社に入って初めての快挙。たった数駅といえど、やはり座れると楽だ。 小田急でDDZも見れたし朝からついてるぜ。らっきー。

昼飯はすばらしく眺めの良いラーメン屋「天下一」。こんな素敵なところがあるなんて知らなかった。が、 位置取りが悪く「Great Variable View」は見れなかった。無念じゃー。今度来るときは絶対 に抜かるまい。

コンパイルファイルの不具合で午前中から午後3時頃まで潰れる。一度コンパイルすると次からはプレコンパイルすら 通らなくなるという謎のエラー。ソースコードは全くいじってないにも関わらずだ。まるで原因不明。かけらも仕事が進まず、 とりあえず残業。19:45退社。

「HOBBIT」によってシングルカードをちょびちょび購入後、帰宅。夕飯はマック。本当はカレーのつもりだったのだが カレーだけじゃ足りない気がしたのでちょっと追加するつもりだったが、わりといっぱい買ったんでこれでいいにしてしまった。 まずい、はやく自炊生活に復帰せねば。来月の「Ulza’s Saga」に向けて今から節制していかねばならぬ。独立型は かなりの出費になるからな。「Tempest」もあと2Boxは必要だし。はぁ、どっかに100万円くらい落ちてないかなぁ。 落ちてないよなぁ。ふぅ。

9月25日(金)

前日、戯れにデッキを作成しつつ、VGで新キャラの練習をしつつ、溜まってた日記を更新しつつ、先日録音したMD の曲名打ちをしてたら眠れなかった。初めて貫徹で会社に。極限の睡魔との闘いで仕事どころじゃなかった。

この日は内定者を向かえ歓迎飲み会。会社は午前だけで切り上げる。飲み会の前に新人のフォローアップ研修。 作文、ディスカッションを行う。Kさんはすげー。議論の進め方、まとめ方、発表の仕方等、どれをとっても非の打ち所がない。 さすが亀の甲より年の功。なんて言ったら怒られそうだな。

4時半から内定者と新入社員のディスカッション。女の子の内定者は全部で4人。Sさんって娘が可愛かった。うちの部に来ないかなぁ。 そしたらもう手取り足取り腰取りで色々教えてあげるのに。ぐふふ。

5時半から「一心」で飲み会。いつも通り開始早々しこたま呑んでへろへろ。飲みの席で眠くなるのは毎度の事だが、本当に眠ったのは 今回が始めて。寝不足にビールは効くですよ。最後の方はあまり憶えていない。

二次会は「歌広場」でカラオケ。ここでもビール。ビール以外は呑み放題でビールだけは有料なのにも関わらずビール。 しかもピッチャー5杯も出てきた。ここでもがんがん勧められてがばがば飲む。ピザ頼んだはいいが殆ど食わずに残りは全部 私にまわってくるし。勘弁してくれ〜。もうちょっと考えた注文をしようよ。学生じゃないんだからさ。

11時、カラオケ終了。ふらふらになりながら帰る。新百合ヶ丘で座れるも、寝てしまい厚木まで乗り過ごす。上り列車が来ていたので 慌てて反対側のホームに走るが、わずかに間に合わなかった。無情にも目の前で閉まる扉。くっそー。次の電車は25分後。 待つのがダルかったのでタクシーで帰ろうと思い、乗り越し料金払って駅を出るがタクシー乗り場がない。結局、また切符買って 終電のって帰った。意味ねー。

日曜の事について健太郎に電話。和佐を誘って私ん家で遊ぶ事にする。健太郎との電話後、瞬時に激睡。

9月26日(土)

10時に健太郎ん家に行く予定だったが、目覚めたのは12時。電気とMDとパソコンとテレビを点けっぱなしで寝てた。 昨日の電話で「モジュラージャックを電話につないどけよ」といわれたにも関わらず、パソコンに繋ぎっぱのままで、しかも携帯はバイブ。 携帯に入ってた矢のような着信の嵐が奴の怒りを如実に物語っている。慌てて健太郎の家に出発。奴の第一声は予想通り 「おめー、ほんとーにつかえねーなぁ」。わるかった。その通りである。その後、和佐を迎えに行く。土曜の昼の246を泣くほど 混んでた。だから混まないうちに早く行く予定だったのに。すまぬ〜。12時半に私ん家を出発して家に戻ってきたのが3時。 無駄なロングドライブだった。

とりあえずVG大会。健太郎が玉緒、私が優香、和佐が恭子をメインキャラにしてプレイ。優香はとっても強いのだが、 面白味のない強さである。性能の良い通常技、繋がりやすいチェーンコンボ、飛び道具、対空、突進技に使い勝手の良い超必と 2D格闘主人公的強さの全てが揃っていて弱点がみあたらない。基本的にリュウケン互換なので古典的に戦えばかなり強い。 でもなぁ。いまいち新鮮味に欠けるのよね。玉緒は優香の弱体化バージョン。リュウケンに対するダンといったところ。 なにせリーチが短いのが痛い。恭子は最初は弱そうだったが、パワーアップ肘が発見されてから一気に強キャラに。ありゃ厳しいぜ。 さすが霧島流。コマンド投げや当て身等ちょこざいな事もできるんで優香よりは面白そうだ。

「エンドセクター」開封。テキストノベルのパートはどうでもいいが、カードバトルはかなりいけてる。 リアルタイムバトルも最初は戸惑ったが慣れればそれなりに平気。ただ展開がせわしないので2戦も すると私の脆弱な精神力はもうへとへと。長時間のプレイは避けた方が良さそう。カードミュージアム ではなんとフレーバーテキストも見れる。レベルたけー。Magic好きなら買って損はしないだろう。 あとイラストレーターが多彩で竹本泉とかも描いてるんで、市川さんみたいに中年おやじらぶらぶな人も買い。 タロットが目当てだったが、こりゃなかなかの掘り出し物でしょう。

8時半頃健太郎を送ってく。和佐と私は「焼き肉 日向」で晩飯。店に入ったのが9時15分で オーダーストップが9時半だったので、ロース3人前、カルビ1人前、五目チゲ、ユッケ、チヂミ、 鳥チーム、私がビビンバ、和佐がライスに生中2杯を一気に頼む。ユッケがでたらめに美味かった。 肉が極めて柔らかい。。他の料理も美味かったのだが、ユッケだけは別格だったな。鳥チームは鳥肉 と野菜と餅の煮物。これもなかなかだった。和佐も「日向」のレベルの高さを絶賛していた。 ここは海老名で数少ない、自信を持って人に勧める事の出来る店である。ちょっち頼み過ぎたかなぁ とも思ったがとりあえず完食。さすがに2人ともお腹一杯。

帰ってきてから「BBB」。和佐のハンターが超強くて敵を蹴散らしながらどんどこ進む。ボスも 一撃で撃沈。やっぱちょっと弱い奴で始めた方が面白いかも。1シナリオやって終了。1時頃、就寝。

9月27日(日)

いつもかけてる目覚まし用MDを切り忘れていて、6時に突如大音響で「包み込むように」が鳴ってびびる。

12時頃、再び起床。2時頃「香月」で昼飯。相変わらず美味い。和佐はただでさえ辛い「キムチラーメン」 に辛し味噌をばかばか入れてスープを真っ赤にしていた。いくら辛いもの好きだからってそれはやり過ぎでしょう。 しかもお腹壊してるし。自業自得ってゆーか馬鹿。

SATYによってエンドセクターの攻略本をげっと。和佐は「スタイルシートWebデザイン」買う。 HTML4.0への道は険しいぞよ。私も早く対応させないないとな。

帰って早速「エンドセクター」。新しいカードが手に入るとすごく嬉しい。すげー時間を食われそうな予感。 数時間連続でやったらしごく疲れた。神経細い我。5時頃、疲労困ぱいで寝る。2時間ほどお昼寝。和佐はその間「御神楽」 やってた。どーにも煮詰まっててきびしそう。虚しい空砲が続く。AVGはこれがあるからきちーよな。

8時半頃、和佐を送りがてら、「iHOP」で夕飯。和佐の話だとパンケーキが美味いらしい。「ナス&ミートグラタン」 のサラダセットとライスと和佐お勧めの「パンケーキ」を食う。「パンケーキ」はめちゃうま。シロップが3種類あるのが ぐー。ただ、「パンケーキ」以外は「デニーズ」あたりとさして変わらない。「パンケーキ」のボリュームがかなりあったので お腹いっぱい。

帰って日記の更新。でも途中でエンドセクター。一度試練場に入ってしまうと5戦終わるまでセーブできないので 最低でも30分くらいは潰れる。いかんゲームだ。随分カードも増えたが、まだテーマを持ったデッキを組めるほどでは ない。先は長そうでござる。

9月28日(月)

課長から「DYNABOOK SS」のパンフレットを頂いた。ノートパソコンかぁ。なにに使うって訳じゃないんだけど なんとなく欲しいよね。もし私が買うなら、なんといっても今流行のB5ノート。スペックうんぬんじゃなくて持ってるだけで かっこいいよな。「VAIO」や「Mebius PJ1」も良いが、私的に一押しなのは「DYNABOOK SS3010」。 以前も書いたがポインティングデバイスがトラックポイントってのが決め手。会社で使ってるデスクトップより高性能だしな。 でも、「ThinkPad600」と「ThinkPad235」もいいんだよなー。ノートパソコンの前に新しいディスプレイと LDプレイヤーとカーMDデッキも欲しいし。買いたいものは吐くほどあるけど先立つものがなくっちゃー話が始まらない。 冬のボーナスに期待か。

今日も残業。残業して帰るとダイエーが閉まっているので、材料が買えず自炊ができない。試してみたい料理があるのにー。 しかたがないので夕飯は「神戸屋キッチン」の菓子パンとインスタント焼きそば。おぉ、そーいやYシャツをクリーニングに 出さなければ。明日は早めに帰るようにしよう。

「エンドセクター」の試練場一周ってのが日課になりそう。そろそろ「CAVE」では物足りなくなってきた。テキストノベルパート を進めて「DUNGEON」を使えるようにしなければ。とりあえずばんぷはげっとしたいでしょう。 この調子だと「スターオーシャン」が再開されるのは何時になる事やら。

9月29日(火)

またも寝坊して、立って小田急。深夜3時39分に田中パパ宛てにアンミラについてのメールなんて書いてりゃ遅刻もすらーな。 明日は吉祥寺店がオープンするらしい。そりゃ行くっきゃないでしょう。残業なんてぶっちぶっち。

10月11日に予定していた「東京ゲームショウ」がチケットが必要な事を健太郎からのメールで知る。当日券は吐くほど並ぶ らしいので、前売り券をげっとすべく早速「goo」で検索。あっさり見つかる。「チケットセゾン」や「チケットぴあ」の他に 「ローソン」や「サークルK」でも売ってるらしい。こうゆう時インターネットは便利じゃのぉ。欲しい情報がすぐに手に入る。 素敵な時代になったもんだ。

クリーニングに行かなければならなかったので、今日は定時で撤収。前売券を買いに西武の「チケットセゾン」に向かう。 あれ?西武ってどっちだっけ?多分こっちと思って歩いていったら東急本館に出てしまった。なんか違う感じなので慌てて 引き返す。20分ほど迷った後、ようやく西武を発見。なーんだ、HMVの裏じゃん。まるで反対方向だった。未だに渋谷の 地理に疎いってゆーか方向感覚無さ過ぎ。でもこれで「チケットセゾン」の場所は覚えたぜ。私、花宮、和佐の分の前売券をげっと。 11日の分って指定したら、日時の指定はなく期間中の1日間有効だった。

渋谷で迷ったせいで、クリーニングは閉店ぎりぎりだった。急ぎにしたのだが、明日は工場が休みなので出来上がりは明後日に なるとの事。うわー、また手洗いかよー。面倒くせぇなぁ。 夕飯はダイエーで買った「ネギトロ丼」と「ちまき」と菓子パン2個。どれも閉店間際値引きで半額くらいだった。 この時間帯の値引きを最大限に利用できれば自炊と同じくらいの値段で済ませられる。ただ、温かいものが少ないのが 欠点。これから寒くなるだろうしね。

9月30日(水)

午後、会社の健康診断に行く。勤務中に外出するのはこれが始めて。たまには外に出るのもいいもんだ。問診で「とりあえず痩せろ」 って言われた。そりゃ解ってるんだけどねぇ。「なんか運動しろ」とも言われたが、この衰えた体力でこなせる運動なんて歩くぐらいしか 見当たらない。食べる量を減らすしかないのだが、なかなか減らない。「Ulza’s Saga」を食費なくなるくらい買い込めば 痩せれるかし。

会社帰り、田中とアンミラ吉祥寺店に行く。今日は新装オープン日らしい。6時半頃、吉祥寺駅到着。随分と地下が開けている。 構造が複雑で私一人なら確実に迷うな。吉祥寺店は初めてなので、どこがどう変わったのか解らないが、田中の言う事によると かなり広くなったらしい。確かに席間が十分に広く開放的な雰囲気がある。ウェイトレスのねーちゃんもわりかし多い。 内一人はGVBの持ち主。すばーらしー。ミニスカートもぐーです。びばアンミラ。今までの最高値のメニュー「リブなんとかなんとか」 を発見。以前食った「Tボーンステーキ」より30円高い。こりゃ頼むしかないでしょう。「リブなんとか」のコンプリートディナーと 「バナナチョコレート」を頼む。「リブなんとか」は食べづらいでっかいスペアリブの塊。これなら無難にハンバーグの方が良かったでしょう。 「バナナチョコレート」頼んだのに「WWチョコレート」が出てきた。手をつけてから気づいたので、換えてくれると言われたが遠慮しといた。 「WWチョコレート」も美味しいしね。田中にしぐれさんのとこからおとした「Ulza’s Saga」のリストを見せる。青がいまいちと いって嘆いていた。いーんだよ青は今のままでも十二分に強いんだから。私的には白の2マナ域のおいしいクリーチャーがいなくて しごく残念。白で「いっちゃったカード」が3枚ほどあって、本当に入るかどうかは不明。本当に入ったらすげーことになるんだろうなぁ。 9時頃までだべってた。いつものことだが、コーヒー飲み過ぎて帰りの電車は気分が悪かった。

 明日はクリーニングを取りに行くので定時上がりの予定。今度こそ自炊を再開しないとな。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●