徒然草

〜8月編〜


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●


8月7日(金)

日記を書くのも久しぶりである。実に5ヶ月ぶり。これでようやく再び様々 な情報を「全世界に発信」することができるのね。くく。

会社帰り、「ガンバァール」を買いに「さくらや」に。渋谷センター街は、 相変わらず腐った肉に湧いた蛆のように溢れかえる頭の悪そーな人の群れ。 歩いてるだけで体力的にも精神的にもかなり疲れる。「てめーら、俺の前を 歩くんじゃねー!」と叫びたくもなるが、自分もその中の一人だということを 忘れてはならない。でも、露出度高いねーちゃんはとってもぐー。

レジに並んでるとき、前に「うわっ、これはあんたちょっと酢っぱそーで しょう」って奴がいた。イメージとしては田中ぶよの背を低くして丸坊主に した感じ。明らかに周りに発散しているオーラが異彩だ。手にトレカらしき ものを握り締めていていたので、「どーせギャルゲーのトレカでも買ってん だろ」と思ってよく見てみると、なんと「プロレスコレクションカード」 だった。おぉ、見かけによらず解ってるじゃん。やっぱ世の中プロレス (新日)でしょう。思わず試しに1パックくらいと買いそうになったが、止め ておいた。

さくらやを出た後、夕飯を食いにスペイン坂に向かう。目指すは言うまで もなく「アンナミラーズ」。の予定だったのだが、ふと「ちょっとスペイン坂 の上の方も探索してみようか」と(いつもはアンミラより上には行かない) ふらついているときに見かけた「卵と私」という卵料理屋の「カルボラーナ ドリア」がげに美味しそうだったので、急遽予定変更。しょせん予定は未定。 店内は会社帰りのOLや学校帰りの女子大生ばかり。スーツ姿の野郎の一人客 なんざ私だけで、見事なまでに浮いていた。三つ並んだ一人客専用のテーブル の真ん中に座ったのだが、両隣がOL二人組と女子大生二人組。とても肩身が 狭かった。で、距離の都合上いやでも彼女達の会話が耳に入ってくるのだが、 なんか凄いです。会社の上司の陰口、サークルの先輩の陰口など、延々愚痴り っぱなし。しかも内容が容赦無いったらありゃしない。ほとんど手銭さん扱い。 これなら野郎だけでする下ネタ談義の方がよっぽど健全だなぁとしみじみ思った。 「カルボナーラドリア」はそこそこの美味。ボリュームもそれなりにあるの だが、味が単調なため最後の方は飽きてくる。口直しのようなものがあれば 良かった。

最近ゲームを買ってもやる気が起きない。「ガンバァール」の封が切られる のは一体いつになることやら。だったら買わなきゃ良いのにね。駄目だなぁ。

8月8日(土)

うぇ〜〜ん。うぉ〜〜ん。ちょーぶる〜〜。 涙がぼーだと流れて止まらんぜ。 もう駄目です。しゅ〜ん。なんでこんなにへこんでるのかは後に判明する。

昼12時頃起床。SATY横の「焼き肉 日向」で昼食。「沙羅ランチ」は カルビとロースとサラダと冷奴とキムチとナムルとイカの塩辛とご飯とスープと すいかが付いて1200円。ご飯のおかわりは自由。さらに食後にヨーグルトか コーヒーが付いてくるのがポイント高し。私的にかなりお気に入り。午後、ページ のバックカラーをいじってると常盤さんからの電話。アンミラへのお誘い。 無論承諾。ウェイトレスのおねーちゃんに話し掛けられてしまった。すっかり 常連さんな私。常盤さんは新婚相曽邸襲撃のため上京とのこと。それは見逃せない でしょうと思ったら今日は相曽夫人は居ないんだと。そんな相曽邸に用は無し。 払いは常磐さんが奢ってくれた。ありがとうございます。

アンミラの後、常盤さんと別れて家に戻り再びページいじり。しばらくして 再び常盤さんから電話。相曽夫人は居ないがジェノさんは居るらしい。それは いかなきゃでしょう。 「STOLEN SONG」と「Vピック」と「メモリーカード4枚」と 「Legend of FiveRings一式」 をもって出かける。6時10分発の急行小田原行きに乗る。最初は立ってたので バックを網棚に載せておいた。本厚木から座れてらっきー。

これが過ちの始まりだった。

東海大学前の改札を通ってから、ふと異変に気づく。

「あれ。なんかおかしいな‥」
あっ!バック置き忘れたぁぁぁ!!が〜〜ん」

慌てて戻るが時既に遅し。駅員さんに事情を話すと 「電車が小田原に着いてからでないと確認できないから判明するのは7時頃」 とのこと。とりあえず紛失状況の詳細を話し連絡先を聞いて、 失意に包まれながら相曽邸に向かう。相曽邸ではEEGの夏用出版物の 梱包作業が行われていた。7時過ぎに小田急に電話。 「えー、調べたんですけどそれらしきものはありませんでした。 残念ですけど、他のお客さんが持ってっちゃったみたいですねぇ」 との冷たい返答。うわぁ〜ん。しょっくみ〜。私の 「STOLEN SONG」と「Vピック」と 「メモリーカード4枚」と「Legend of FiveRings一式」 がぁ〜〜。金銭的な被害もさることながら、もっとも痛かったのが 「メモリーカード4枚」。 あの記録群は汗と血と涙の結晶だったのに〜。他のものは財力でなんとでも カバーできるが、こればっかりはいかんともし難い。 「Legend of FiveRings」 もようやく日本語訳とかが手に入ってやる気になってきた時だったのに‥。 もーなんて間抜けで迂闊でおたんこなすな自分。馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿。 こんなに沈んだ気分になったのは久しぶりである。しばらく立ち直れなかった。 ってゆーか現在もまだ立ち直れてない。はぁ〜。

梱包作業が一段落着いたところで夕飯。「半人前」という焼き肉屋に行く。 昼も焼き肉だったが、同じものを続けて食べるのに抵抗はないのでまるで平気。 憂さ晴らしにばくばく食べる。傷心で食べる焼き肉は、とても美味しかった。 食欲に傷心とかあんまり関係無いのかもしんない。ジェノさんは相変わらず 面白くてイケてる。このひとには「ちょこざい」って言葉がぴったり。 今回の遠征ではジェノさんに会えたことだけが収穫だったな。夕飯後、ジェノ さんと相曽さんが「ARMORED CORE」で対戦している間、常盤さん の「とりむ」をいじらせてもらう。やっぱポインティングデバイスはトラック ポイントに限るよね。VAIOも良いんだけどタッチパネルは、どーも好かん。 終電で帰宅。浴衣姿のねーちゃんを見かけたが、祭りでもあったのかしらん? 人が沈んでるってゆうのにお祭り騒ぎとはけしからん輩だ。

明日は「メモリーカード3枚セット」を補完しに行かねば。はひゅ〜。

8月9日(日)

ひゃっほ〜〜い。 バック見つかったぜぇ〜!! うれぴ〜。信じてたよ、神様。あんた、いい奴だ。昨日の駅員が別れ際に言った 「明日、新宿の忘れ物センターに連絡すれば、もしかしたらあるかもしれない」という 言葉に「どーせあるわきゃねーよ」と思いつつも一応連絡してみると、 「あぁ、それなら新松田で発見されて現在小田原に保管されてます」との夢の ような回答。9割がた諦めていただけに、もう「きょーきらんまい」って 感じ。本格的に嬉しい。やはり日頃の行いの賜物かな。

午後4時頃起床。どうも土日になると生活リズムが急激に崩れる。明日からは また6時起きの生活が始まるのに。だから月曜辛いんだよなぁ。学生の頃 が懐かしいぜ。起床後、小田急忘れ物センターに電話。吉報を受け取り、早速 小田原に向かう。海老名駅の立ち食いそば屋で遅い昼食。気分が良かったので たぬきそばに卵を追加。晴れやかな気分で食べれば立ち食いそばもそんなに 不味くはない。

5時半頃、小田原到着。西口の事務所が受け取り場所なのだが、場所が判らず かなり迷う。で、後で判明したのだが小田原って西口が2つあるのね。それまで 私が唯一の西口だと思っていたのはJRの西口で、小田急の西口は別に存在していたのだ。 知らなかった。三度駅員に聞いてようやく小田急西口を発見。愛しのバックと 一日ぶりの再開。会いたかったよ〜。網棚に荷物を載せるのはもう止めよ。

帰りに本厚木に寄っていく。「シルクハット」で和佐お勧めの「ソウルキャリヴァー」 を初プレイ。使用キャラは前作で使っていたソフィーティア。噂の「はみちち モード」にするのを忘れる。ぬかったなり。適当にボタンを叩いててもそれなりに 戦えるところを見ると、今作のソフィーティアの基本スペックは結構高いと思われる。 後ちょっとのところでインフェルノにやられた。まぁ、最初のプレイにしては 上出来だろう。「Piw]で、買うまいと心に固く誓っていたはずの「SDガンダム G GENERATION」を購入。SLGは苦手な上に他にやらなきゃいけない ゲームが吐くほど溜まってるから、これは買わないって決めてたのに。でも買って しまった。だってオープニングがかっこいいんだもん。バック発見の浮かれ気分が 生来の押え効かな度を増幅させていた所為でもある。まぁ、バックが見つかったから 大抵のことは全て許されるはず。OK、OK。夕飯は「てんや」の「あなご丼 大盛りいも乗せダブル」。「てんや」にくるといつもこれを頼む。今回はタレの かかり具合がイマイチだった。

今日はホームページの作成に一日費やそうと思ってたのだが、ほとんどできなかった。 まぁ、気長に作っていくとするべ。

8月10日(月)

今日は久しぶり(ってゆーか始めて)の残業。といってもたいしたことはやって なかったんだけどね。おかげでクリーニングを取りに行けなかった。明日こそ 取りに行かないと着るYシャツがなくなってしまう。ピンチだ。9時半頃、海老名 に帰着。「焼き肉 日向」で夕飯。最近、肉続きだったので、今回は肉以外のもの を注文。クッパと五目チゲを食う。クッパは塩味スープの雑炊韓国風。スープ の量が多く、雑炊というよりもご飯が入ったスープって感じだ。五目チゲは キムチ鍋韓国風。どちらもなかなかの美味。「日向」は何を頼んでも外れが無い。 その分値段はちと張るがな。帰宅してからウェブページ作成。テーブルタグが めんどくさいぞぉ。なんて言いつつフレームとかも試してみたいなぁなんて思って たりする。頑張ろー。

8月11日(火)

自分のページを会社から見たら、なんか文字化け化けで表も変な風に飛び出てて もう大変。家で見るとうまくいってるのに、なんでだろう?多分IE4と3の違い (自宅は4)が原因だと思われる。しかし家ではちゃんと表示されているので、ど うやって直していいものか解らない。とりあえずバグってた箇所をもう一度書き直 してアップロード。が、結果は明日会社で見なければ解らない。うぉ、効率悪いぞぉ。

会社帰り、ダイエーのクリーニング屋にYシャツを取りに行く。とりあえずこれで 後一週間は着るものに困らない。と思ってたら大変な事実が発覚。なんと来週一週間は クリーニング工場が盆休みで、来週出したものは出来上がりが早くても23日になる と言うのだ。そりゃピンチですよ、旦那。来週は何とかなるとしても、再来週着るものが なくなる可能性あり。下手したら乳Yシャツ購入しなきゃかも。現在財政は火の車 なので、それは避けたい。しょうがないから家で洗おうかなぁ。でも、家で洗うと しわしわになっちまうんだよね。うーむ、アイロン買おうかなぁ。

ダイエーの中を通過しているときに見かけた魚屋の「あなご丼」と「ネギトロ丼」 がとても美味しそうな上に閉店間際割引で半額になっていたので、迷わず購入。 これだけではちょっと物足りないかと思い、「豚ばら肉焼き肉用300g」も 購入。久しぶりに外食以外の夕飯だった。

遅々として進まないウェブページの作成。公開できるのは何時になることやら。

8月12日(水)

近頃、世間ではお盆休みということで、朝の電車はほとんどもぬけの殻。 小田急は言うに及ばず、あの井の頭線ですら例外でなく「新聞が広げて読めるくらい」 空いてたと言えば普段の井の頭線を知るものには信じられないだろう。 私の夏休みは社員旅行で使ってしまったからなぁ。後は働くのみ。しゅーん。

朝、せっかく8時前に出社したのに、まだ会社の鍵が開いてなかった。こんな ことは始めてである。いつも早く来て鍵を開けてる先輩が今日は夏休みで 来なかったらしい。結局20分位待つことに。むかー。

昼、このくそ暑いってーのに「四川風 味噌排骨麺」を食って大失敗。熱いわ 辛いわ味噌だわで、汗がどこどこ出て止まりゃしねぇ。やっぱ「冷やしつけ麺」 にすれば良かったかなぁ。

会社帰り、相模大野の「アンミラ」で夕飯。昨日書いたように、今月の財政はとても 厳しくアンミラでの夕食は非常に痛い。でも行っちゃう。会社帰りに気軽にアンミラよれる 環境はとっても危険。恐るべきはアンミラといったところか。「キノコとなんとかの オムレツ」と「ミートソーススパゲティ」と「WWチョコレート with アイスクリーム」 を食う。コーヒーは無料チケットで支払い。「キノコとなんとかのオムレツ」は、 オムレツ自体はいまさんなのだが、付け合わせに付いてくるジャガイモの揚げた やつがめちゃうま。是非ジャガイモだけ独立させて販売して欲しい。 「ミートソーススパゲティ」は、どこにでもあるふつーのスパゲティ。可もなく 不可もなくといった感じだ。今回は全体的にいまいちだったな。

夕食後、ナムコ直営ゲーセン(名前解らじ)へ。目指すはもちろん「ソウルキャリヴァー」。 さすが直営店だけあって、対戦台2台に一人用が一台あった。一人用があるってところが ぽいんつ高し。早速ソフィーティアで2ndプレイ。今回はぬからず2Pカラーを 選択。おぉ、いー感じでちちはみ出てるですよ。すばーらしー。さすがナムコ、 相変わらずやってくれんぜ。途中多少危ないところもあったが、なんとかクリア。 ただ、インストに載ってる技くらいしか知らないので、展開に華が無い。 久しぶりにゲーメストでも買って学習してみるべか。

8月13日(木)

やっちまいました。会社に入って始めての寝坊。朝、寝惚け眼で時計を 見ると、そこには「7:00」の表示が。見慣れない数字にしばらく状況が 把握できない。一時間寝過ごしたという事実に気が付いたのは数秒後のこと だった。やはり2時間睡眠は無理だったか。まぁ、一時間寝過ごしてもコア タイムは10時からだから遅刻にはならないのだが、この時間になるといつも 座っている「海老名増設」の電車がなくなってしまうのだ。朝から海老名〜 下北沢間を立っていくのは辛すぎる。が、お盆休みで空いていたこともあり 相模大野で幸運にも座ることができた。明日からは気をつけよう。

帰りの電車はまたしても相模大野止まり。相模大野で降りるってことは、 それすなわち「アンミラ」に行くってこと。しかし2日連続「アンミラ」 で夕飯は、さすがに弱った懐が耐えられない。今回はパイとコーヒーだけ で我慢我慢。「ダッチアップル」を食う。支払いの時、ウェイトレスの ねーちゃんに「ダッチアップルは温めても美味しいですよ」と教えてもらった。 そんな高度な食い方があるとは知らなかった。そーゆうことはできれば注文の 時に教えて欲しかったな。次の機会には是非試してみよう。

アンミラの後、「プラボ」で「ソウルキャリヴァー」。ゲーメストで覚えた技を 数個使ってみる。bAがうまく打てぬ〜。これは修練が必要でしょう。 「Unknown Soul」ってタイムリリースキャラの前段階なのね。 あの半透明ボディは凄すぎ。PSへの移植はかなり不可能そう。DCとかで でないかなぁ。

夕飯はダイエーの惣菜コーナーで買った「卵春巻き」と「肉餃子」と「とろろそば」 と「コロッケ4個セット」。いささか買いすぎた感じ。「コロッケ4個セット」 は余分だったかもしれない。

うわっ、いつのまにか午前2時半。早く寝なければ。こんなんだから朝起きれないん だよなぁ。生活リズム直さねーと。ふぅ。

8月14日(金)

会社のパソコンのメモリが増設された。やはりWin95環境でVBばりばり 動かすのに32Mでは厳しいものがあったからなぁ。とっても嬉しい。部の隅に 放置されていた誰も使っていない旧型パソコンからSIMM8M×2を移植。 仮想ディスクトップの画面切り変わりが増設する前とは比べ物にならないほど スムーズ。おぉ、これが48Mパワーか。調子づいて色々試してたら、突如 謎のフリーズ。あまり過信しないほうが良いみたい。欲を言えば64M欲しかった が、いまだ32Mでやってる人もいるのだから贅沢は言えない。自宅のパソコンで 仕事ができたら、快適だろうなぁ。

定時で帰ると、大抵乗る電車は相模大野止まり。よって「アンミラ」。「ブルーベリー」 を食う。生クリームがどっちゃり載ってるのが好みの為、果物系のパイは疎遠だったが 、食べてみるとすこぶる美味しい。そろそろ「アンミラ」のメニューで食ってないものも 少なくなってきた。こうなりゃ目指すは完全制覇か?「プラボ」でキャリヴァって から帰宅。夕飯はダイエーの惣菜コーナーで買った「地鶏盛り合わせ」と 「にぎり盛り合わせ」と「フライ詰め合わせ」。気が付けば昨日とほとんど同じ生活。 変化が無くまったりとしてパターン化した毎日。社会人ってつまらんぜ。

8月15日(土)

だりぃ〜。テーブルタグの手打ちはつらいっすよ〜。「サルでもできるホーム ページ作成ソフト」とか買おうかしらん。デフォで付いてる「FrontPageExpress」 って使いづらいから使ってないのよね。

昼2時頃、起床。「焼き肉 日向」で「沙羅ランチ」を食う。その後、家に帰って ホームページ作成。ダレてくると寝てしまう為、作業は一向に進まない。夕食も 「焼き肉

日向」。「肉チゲ」と「ユッケジャン」を食う。どちらも辛くて口の休まる 暇が無い。食後に出たシャーベットが非常に嬉しかった。夕食後、引き続きページの作成。 午前3時頃、たいした進展もなくこの日の作業を終了。実りの無い休日だったなぁ。

8月16日(日)

やっとこさ「所有PSソフト」が完成。結局、丸二日もかかってしまった。 生産性低いなぁ。全部で159本もあるのね。よくもまぁこんなに買ったもんだ。 しかも7割方やってないし。無駄金使ってるのぉ。現実逃避も安くはないぜ。

昼2時頃、起床。久しぶりに「サンデーサン」で昼食。コーヒーのおかわりが自由 なところが「サンデーサン」の素敵な所。昼飯後、またも昼寝を挟みながら ページ作成を再開。夜10時頃、作業終了。へろへろなまま夕飯を買いに「ローソン」 へ。「コミックパイン」を発見。しかも鹿鳴叶作品が載ってるじゃあーりませんか。 即げっとしようとしたが、いつもパインの購入は花宮に委託してあるので、かぶっては いけないと思い携帯で連絡。健太郎は某夏のイベント帰りで厚木に向かっている 途中だった。奴は火曜日まで夏休みなのだ。うらやましいのぉ。

私:「今月のパインのこと知ってる?」
健:「いや、知らない」
私:「かくかくしかじかなので今月分は買わんといてね」
健:「ってゆーかむしろ俺の分も買っといて」
私:「了解」

とゆう訳で夕食と共にパイン2冊をげっと。パイン発見祝いに酒とつまみも購入。 洗濯しながら晩酌。家で飲むのも久しぶりである。もちっと強い酒でも良かったかな。 まぁ、明日は会社だし無茶は禁物。

ようやく本ページもぼちぼちになって来たかな。そろそろいろんなとこに リンクの申し込みでもしてみるか。

8月17日(月)

あち〜。この暑さは一体何物?歩いてると身体を取り巻く空気が重い。 この酷暑の中、スーツ姿で満員電車はさすがにへこむ。しかもクーラー がんがんに効かせて寝たにも関わらず暑くて一睡もできず、寝不足でもう ふらふら。夏なんて大嫌いだ〜。

と思っていたら会社帰りに衝撃の事件発生。246の歩道橋を上っている時、 上からペルー系外人ねーちゃん(けっこー綺麗)が降りてきた。いつものように 特乳自動追尾を働かせると。おぉぉ、なーんとぶらじゃーをしてないではあーりませんか。 しかも白いTシャツオンリーで、もぉ「B地区」透け透けの介。これぞまさしく Great Variable View!!ばばーん!わんだほー。でりーしゃーす。 夏よ、ありがとう。お前はとってもナイスガイ。この素敵な瞬間に乾杯。

とてもいー気分だったので夕飯はちょっと張り込んで「ろんろん亭」の 「牛ロースしゃぶしゃぶおかわり自由コース」。路上で配ってたサービス券で 生中を頼む。くーっ、仕事上がりの生中はうめーぜ。サラダバーなんかも あったが、まるきり無視してひたすらに肉。全部で8皿食った。お腹が空いてたんで 二桁はいけると思ったが、食えなくなったのぉ。野菜二皿が余分だったかも。 もしかして夏バテ?最後はきしめんとあんにん豆腐と柚シャーベットで締め。 現在、腹が苦しい。ちと食い過ぎだったかもしれん。ぐぅ‥。

8月18日(火)

会社からネットスケープでこのページを見たら、表のセル内の色が表示されていない。 ブラウザにより対応してないタグとかは控えたほうが良いのかなぁ。会社も自宅もIE なのでネスケでの表示確認とかできないのよね。IEとネスケを共存させると不具合が 生じるって聞くし。ページ作りも難しいのぉ。

定時で帰り、いつものように「アンミラ」。4日ぶりだというのに随分久しぶりに感じる。 「チェリー」を食う。もう25円アイスクリームは終わってしまったのね。しゅーん。 食ってないパイが後3個ぐらい残ってる。まだやった事はないが、「一度に2個以上注文大作戦」 を敢行しどきかも。「プラボ」でキャリヴァる。なんとなくアイヴィーとか使ってみたら、 4Rくらいで惨敗。武器変形って一回しか持続しないのね。ソフィーティアと比べると抜群に 使いにくい。浮気はしちゃ駄目ってことか。

夕飯は「かまどや」の「グルメBランチデラックス大盛り」。以前から不思議に思って いたのだが、「グルメBランチ」はあるのに「グルメAランチ」は無い。不評のため廃止され たのだろうか。それとも「B」にはなにか秘められた意味があるとか。謎だ。

8月19日(水)

会社帰り、相模大野の書店「BOOKS AMI」に、がんお勧めの 「正しいHTML4.0 リファレンス&作法」を買いに行く。HTML 関連コーナーでふと「スタイルシートWebデザイン」という本が目に付いた。 以前がんと和佐が話していたスタイルシートとは一体どんなものなのかしらん とちょっと立ち読み。結構面白い内容が書いてある。<h〜>タグの本当の意味 とか「ほほぉ」と感心するところが多い。立って読むのも疲れたので こいつも買っちまう事にする。「正しいHTML4.0」と合わせて3339円也。 何度も書くが今月は財政がとっても苦しい。でも買っちゃう。この思い立ったが 吉日的思考ルーチンが、どれほど月末の自分を苦しめるかを解っていながら 止められないのが駄目人間の駄目人間たる由縁である。

「アンミラ」で温めた「パンプキン」を食いながら読み進める。概要を私的に 要約すると「本来タグとはページの構成要素が何を意味しているのかを定義 するものであってページのレイアウトを構成するものではない。タグで定義 した構成要素がどのような書体、色、位置で表示されるかはスタイルシートで 定義するものであるから、おめーらもスタイルシートを使うんじゃぁ」って 感じかな(違うかも)。HTML4.0的見地から見ると私のページは もうぼろぼろ。マージン取るためだけに<p>タグとか余裕で使ってるし。 スタイルシート対応にするにはかなりのやる気が必要。ただ、私のページは テキストしかないし構造が単純だから比較的対応させやすいとは思う。 今度の土日あたりでテスト版でも作ってみるかな。

8月20日(木)

朝、電車の中で昨日に引き続きHTML4.0の学習。大きさの関係から 「正しいHTML4.0」を持っていったのだが、確かにがんお勧めな だけあって細かいとこまで良く書かれてる。が、一つだけ気に入らないところが ある。ことあるごとに「メモ帳」を馬鹿にするのだ。

「HTML文書はメモ帳でさえ作れる」
 「我々だってメモ帳で書く気はしない

等々。このページって全て「メモ帳」で作成されてるんですけど‥。ちっくしょー。 すげーむか。WZなんて無くたってHTMLは書けんだぞぉ。WZなんて嫌いだぁ。

会社帰り、渋谷の街を散策。井の頭線と道元坂の間にある裏路地の店は、 どれもこれもかなりだんがーな雰囲気。さすがの私も一人では入りたくないな。

しばらくふらついてから、ゆで卵無料で食べ放題ってのに惹かれて坂の途中に ある博多ラーメン屋(名前失念)に入る。ラーメンと半チャーハンの 「チャーハンセット」を頼む。ラーメンが来るまでに食べたゆで卵は全部で 5個。もう少し来るのが遅かったら危うく卵だけでお腹いっぱいになるところ だった。博多ラーメン定番の「替え玉」も頼む。かなり満腹。

重い腹を引きずりながら再び散策。センター街の「さくらや」で以前から 気になっていたソフト「Echo Night」を購入。今回は貯めていた ポイントカードを使ったので、それほど財政的痛打は喰らわなかった。 これで今月買った未開封ソフトは3本。そろそろオープニングくらいは見ないと なぁ。

8月21日(金)

前から思ってたんだけど、本当は「ホームページ」じゃなくて「ウェブページ」 なんだよね。私のトップページにも「Tetsu's HomePage」とあるが、これは HTML4.0対応にしてから「WebPage」を名乗ろうかなぁと考えていたから だ。しかし、なんとなく試しに変えてみたら、そんなに字面も悪くないので もう変えちゃうことにした。なんて意志薄弱な私。でも、スタイルシートの導入 って時間がかかりそうなのよ。スタイルシートの作成自体はそんなに難しくはない のだが、大変なのは今まで培ってきたページ作成ノウハウの再構築。学生の頃に 覚えた「行間開けるには<p>タグ」とかの概念が染み付いている為、いまさら 「段落は<p>〜</p>で囲むべし」と言われてもぴんと来ない。移行は ともかく、4.0対応のHTML文書を書く事自体は早くから慣れておいた方が 良いかも。

Magicのデータベースで有名なしぐれさんのトップページがリニューアル されていた。かっちょえ〜。テキストだけでもやりゃあできるもんだな。やはり ウェブページのレイアウトはセンスが求められるなぁと痛感。私も頑張んないと。 はぁ。

8月22日(土)

昼12時半頃、森田からの電話で起床。「アンミラ」に行くそうなので私も行く。 1時半「アンミラ」到着。まだ来てなかったので先に注文。「ハムとなんとかの オムライス」と「アップル」を食う。オムライスを食べ終わる頃、森田が到着。 相曽さんもいた。この日は相曽邸で「タイタン」をやるために手銭さん、ジェノさん 等のEEGメンバーが集まるとのこと。私も参加させてもらう。

「アンミラ」を出てから一時相曽さんと別れてサークルへ。夏休みのせいか在回生 はほとんどいなかった。久しぶりに森田とデュエル。「プロパゲドン」は森田の デッキが「黒赤ハイランダー」ってこともあり大幅に勝ち越し。しかしぎりぎり の接戦が多く、森田がミスらなければ負けていたデュエルもあった。単体 クリーチャー除去の不足が痛い。やっぱ赤も入れよっかなぁ。相手を藤岡に変え 「黒青Cデッキ」で対戦。このデッキは最近作った中では一番のお気に入り。 黒と青は私の嫌いな色No1、2なのだが、色々ちょこざいな事が出来て とても面白い。それにしても藤岡のビッククリーチャー好きは相変わらず じゃのぉ。しかも墓地から拾ってくるんじゃなくて正規のマナ払って生出し するからな。おかげで「Ray of Command」大活躍。「Dark Ritual」 2枚使って呼んだ「Spirit of the Night」をお借りして勝ったときゃ嬉しかったね。

5時半頃、撤収し相曽邸へ。既に手銭さんとジェノさんが来ていた。何故か 平塚の「トイザらス」に行く。安いからといっておもちゃのサバイバルセット や回転展開式の盾、斧、伸びる棒などを次々と購入する斜壊人達(私は違うぞ)。 購買力のある壊れた人ってのは本当に質が悪い。「嫌な大人買い」を済ませて 相曽邸へ帰還。さっそく戦利品で騒ぎ出す斜壊人共。この辺りから森田の変態 きち○いモードのスイッチがON。元お下劣隊隊長の面目躍如って感じ。学生 の頃からかけらも変わってない。どんな優秀な精神病棟で治療しても彼の更正は不可能だろう。 不憫な奴。

8時頃、「蘭苑酒家」で夕飯。A定食の「なすとピーマンとなんとかの炒め」 にする。「蘭苑」の定食食って物足りなさを感じるなんてちょっと最近食べ過ぎかも。 夕飯後、遅れて常盤さんが到着。6人で「タイタン」をプレイ。タイタンの居る部隊 が渋滞に巻き込まれ、思うように分隊できない。結局タイタン部隊が成長しないまま 手銭さんにやられた。天使の居る部隊は結構成長してたのにぃ。しゅーん。

タイタン終了後、手銭さんとジェノさんは猿のように「ARMORED CORE」 の対戦に興じ、森田は夜勤明けの疲れでダウン。相曽さんは早めに寝た。常盤さんが暇 そうだったので「Legend of FiveRings」のテストプレイをしてもらう。 私が獅子家、常盤さんが龍家で対戦。「Sake Works」ってカードが面白過ぎ。 モラルの低い家臣は「一杯どうだい」と勧められると「悪くないねぇ」と酒盛り始めてしまう のだ。いかすー。こんなにイケてるゲームなんだから、もっと世に普及しないかなぁ。 2人でやると膠着状態に陥りやすく(推奨4人以上)、今回も結局勝負がつく前にだるくなって 中止。午前4時頃、力尽きて寝る。

8月23日(日)

相曽邸2日目。朝8時頃、暑さと尿意で起床。起きてたのは相曽さんだけだった。用を足し、 隣の部屋を覗いてみると布団が置いてある。この布団に顔を埋めたら気持ち良いだろうなーと 実際埋めてみたら、そのまま爆睡。次に目が覚めたのは「昼飯だぞ」と手銭さんに起こされた 昼過ぎの事だった。

「タイタン」2回目。今回は前回の反省を生かしタイタン部隊を早めに育てる。ライオン→グリフィン と順調に育つ我が部隊。が、その頃には他プレイヤーの部隊も巨大化しており、消耗戦を恐れるあまり 戦いは長期戦へ。飽きっぽい私は早々にだれる。適当に部隊を育てながら外周ツアー。けだるい雰囲気を の中淡々と進む「タイタン」。後に手銭さんとも話したが、部隊が小さいうちに叩けそうなら叩いとか ないと駄目だな。他の人がやってる間に「ジャイアントロボ」を観る。面白れ〜。いーよ。いかすよ。 十傑衆がはいぱー素敵。ゆびぱっちんステップを見たときゃー腰がぐしゃぐしゃに砕けちゃいましたよ。 相曽さんから話の大筋を教えてもらう。なるほど、「酷いじゃないですか、父さん」ってそうゆー 意味だったのね。確かにひでぇや。ははは。でもストーリーなんて関係ないのさ。そんなの超越した ところに「ジャイアントロボ」の真価はあるのだ。もー「エヴァ」見てる暇があったら「ジャイアン トロボ」見れって感じ。

7時頃、撤収準備。散らかしたままで置くと相曽夫人の雷が落ちるらしいので、みんなで片付け。 お土産に相曽さんの(本当は小松さんのらしい)成人向け同人誌を頂く。鉄拳本をげっとできて ちょっとはっぴー。手銭さんは「赤い髪の女の子」にめろめろなため、それ系の本を優先的に 取っていった。夕飯は「かつはな」。なんと森田運転の車で行く。腕前の方は花宮よかちょい上ぐれーかな。 森田は年上の婦長さんに囲まれてうはうはらしい。「ひもしんいち」と呼んであげよう。「どんカレー」 を食う。常盤さんも「どんカレー」だったので「ときわんスペシャル」は見れなかった。残念。

9時半頃、帰宅。ページ更新しようと思ったのだが極度の疲労で即寝。結局HTML4.0 対応テストページは作れなかった。来週は実家に帰るし、再来週は富士花火大会だから テストページ作成はずいぶん先のことになるなぁ。まぁいっか。志低い私。

8月24日(月)

ぐおぉ〜、土日遊び過ぎでけだるさ200%。やはり一日はまったり休む日をおかないと 身体がもたんのぉ。学生の頃はもちっと無理が利いたもんだがな。

会社帰り、渋谷で飯を食ってく事にする。センター街の入り際、ふと覗いたショウウィンドウ にあった「560gハンバーグ」にめた惚れ。でけー。でかいってことはいーことだ。 なにも考えずにその店「食いしん坊」に突入。問答無用で「560gハンバーグ」を頼む。 雰囲気は悪くないのだが店員が強烈。注文取りにきたウェイトレスのねーちゃんはルーズソックスで 鼻ぴーしてた。コックは髪の毛青いし。店員全員が柄の悪い高校生で構成されている。 こうゆー店も渋谷だから許されるんだろうなぁ。半円形のカウンターに座ったのだが、 対面のサングラスかけてワイン飲んでるじーさんが時折こちらを睨み、落ち着いて食えず 大変迷惑だった。なんか「自分はイケてるはいからじーさん」と勘違いしてるらしく、 むやみに周囲を威嚇して止まない。しかも大脳が老化してるせいで全ての行動が遅く、 いつまでたっても食べ終わらない。ようやく食べ終えてからもなかなか席を立たず、 のんびりくつろいでやがる。神様、こーゆう奴には早くお迎えをよこしてやって。お願い。 「560gハンバーグ」は柔らかくて美味しかったが、期待してた程の破壊力はなかった。 これしきなら後ラーメン一杯に餃子は食える。まぁ値段相応ではあったな。

夕飯後、「アングルード」を買いに新宿に出る。渋谷を歩いた後に新宿に来ると、いかに渋谷 の群集がイカれた連中なのかが良く解る。騒々しいとこに勤めちまったもんだ。予算の関係上、 「アングルード」は12パックだけ買う。まぁ互換はないらしいからそんなに買う必要もねぇか。 イエローサブマリンで見かけた「L5R]の最新エキスパンション「SCORPION CLAN COUP」スターター1箱とブースター3パックも購入。Exodus構築済みデッキの 「WHITE HEAT」が定価で売ってたのでこれも購入。けっこうでかい出費になってしまった。 小分けで買うと大きな買い物してる気がせず危険だ。

帰宅後、カードの整理。「アングルード」は噂通りランドがとっても綺麗。トークンカードは なかなか便利かもしれない。おぉ、そういえば「Paladin en-Vec」が5枚になってしまった。 なんとか使ってあげたいのだが、強そうで実は使いづらいのよね。同マナ域では「Soltari Visionary」と 「Soltari Champion」の方が優先順位が高いからな。でも、このイマイチさ加減が魅力だったりする。 なんか良い案ないかなぁ。むぅ。

8月25日(火)

ねむー。いまだに疲れが抜けない。一日中身体が重く、まったりと眠い。いい加減「フリスク」 も食い飽きたので今日は「ミンティア」にしてみたが、まるで効果無し。なんかもっと強烈な奴ないかし。

未開封だった「G GENERATION」と「EchoNight」のオープニング鑑賞&ちょっと試遊。 そーいやPS起動させるのも久しぶりだ。「G GENERATION」は私の苦手なSLGなので 3秒でやる気が失せる。特定の状況になるとムービーが始まる。「ルウム戦役」とやらで一番前の戦艦が 手前のザクに発砲したらジェットストリームアタック喰らって返り討ちに遭った。ちょっとびっくり。 「EchoNight」は、もう雰囲気がまるっきり「KING’S FIELD」と同じ。 キーコンフィグに「キングスフィールド」ってタイプがあって大爆笑。ゲームを始める時はとりあえず 取説を読まずに始めるのででしゃがみ方が解らず、開始早々詰まる。しゃがめるなんて聞いてねーよ。 なかなか面白そうではある。でもだるそう。きっとやらないんだろうなぁ。最近は対戦格闘以外は やる気が湧かない。時間がねーからなぁ。ふぅ。

8月26日(水)

ぐぁ、うっかり目覚ましをかけ忘れて2回目の寝坊。いつも目覚まし補助にかけているMD が最後の曲だったのには驚いたよ。立っての小田急通勤は非常に辛かった。初めてフレックスを使用。 まさか定時過ぎに出社することになろうとは思ってもみなんだ。

会社帰り、「焼き肉 日向」で夕飯。隣にいた6人組みが飲んでた生中がとても美味しそうだったので 、「カルビ」と「ハラミ」と「チヂミ」と生中を頼む。「チヂミ」がうめ〜。大学で食べた韓国留学生の 出店の「チヂミ」も美味しかったが、これはその2つ上をいく味だ。表面がカリカリしていて食感が 素晴らしく、具も豪華。これは一食の価値アリでしょう。肉食ってる間にビールが切れたので 大ジョッキを追加。中、大ジョッキを空けるとさすがにちょっぴりいー気分。調子付いて 「トック(韓国風雑煮)」を追加。「クッパ」のスープにご飯の代わりに平たいもちが入ってる。 イメージ的には「呑んだ後さらっと雑煮」って感じだったのだが、もちがしこたま入っていて さらっとどころの話じゃなかった。新渡戸さんが一人懐から出て行かれた。懐に余裕があるとき はここで呑むのも悪くはないな。なーんて余裕かましてられるのも後数日‥。

8月27日(木)

またも寝坊〜。目覚まし鳴っても起きれないのは何故?絶対的な睡眠時間の不足が原因なのだが、 早めに床に就いてもなかなか寝付けないのよね。土日で狂った生活リズムがまるで矯正されてない。 いかんなぁ。遅刻するほど寝過ごすのもそう遠くはないかもしんない。目覚まし一個追加しようかしらん。

会社帰り、「BOOKS AMI」によってから「アンミラ」で夕飯。ウェイトレスのねーちゃん に「久しぶりですね。最近見かけませんでしたよね」って言われた。5日来てないだけで「久しぶり」 って言われるとは‥。なんか嬉しいよーな寂しいよーな複雑な気分。「和風ハンバーグプレート」 と「ブルーベリーチーズ」を食う。ポテトの揚げたやつ(Notフライドポテト)がとても美味しい。 オムレツに付いてきたのと合わせて「ポテトスペシャル」とか、げに出して欲しい。

帰宅後、久しぶりにデッキを作ろうと思ったら「Crusade」が2枚紛失していることが判明。 デッキを解体した後はいつもテーブルの下に積み重ねておくのだが、何処を探しても無い。 しばらく放っておいたから何処に置いたのかかけらも覚えてない。絶対どっかにあるはずなのに〜。 今度暇なときに大探索せねば。

今日は関東、中部地方で大変な豪雨。明日も引き続き雨天らしい。明日はじーさんの七回忌のため 帰省しなきゃならないのに。雨で夜の高速だけは勘弁しちくれ〜。

8月28日(金)

じーさまの七回忌のため実家に帰省。出発時は晴れていた。箱根あたりから雨が降り始める。 すんげーどしゃ降り。ただでさえ鳥目で夜は見えないってゆーのに、たらいをひっくり返したような 雨で前がほとんど見えない。80km/hでもかなりのスピード感がある。めちゃめちゃ恐かった。 夜10時半頃、実家到着。肉体的にも精神的にもかなり疲れていたので風呂入って速攻寝た。

8月29日(土)

疲れてだるかったので一日中寝ていた。親戚連中と夕飯代わりに酒盛り。ワインをばかすか飲んだら かなり酔っ払った。ラーメンを食いに行ったらしいがあまり覚えていない。そのまま泥酔して一日終了。

8月30日(日)

七回忌当日。朝10時開始なのに、9時半起床。この日のために新調した礼服に5分で着替える。 サラリーマンの朝は5分が勝負。和尚さまがお経を詠んでる間ずーっと正座。正座なんて何年ぶりだろう。 終わったときには足に血は通ってなかった。3分ほど悶絶。だから法事って嫌いさ。お墓参りの後、 食事会。運転するので酒が飲めなかった。残念。

一眠りしてから浜岡を出発。菊川インターに入るところで「御殿場〜秦野中井間で災害のため通行止め」 の表示が。しょうがないので御殿場で降りて246を行くことにする。途中、立ち寄った足柄サービスエリア で現在の道路交通情報がFaxで張り出されていた。…246も通行止め?中央高速も駄目?箱根は全滅? じゃあ一体どーやって帰れば良いの?結局御殿場まで行ったがどうにもならず引き返す事に。間抜けだ〜。 必然的に月曜は有給。あぁ〜、貴重な有給が〜。虚しい260kmのドライブだった。さみしー。 むかついたんで酒かっくらって寝た。

8月31日(月)

屈辱の有給休暇。高速は夜中の4時頃復旧したらしい。昼11時頃、再び浜岡を発つ。 天気は相良の辺りで局地的に降った以外は良好。車も少なく空いていて快適な高速だった。

昼1時頃、帰宅。暇だったので「Crusade」大探索開始。なぜか「ガンバレット」の箱の中に 埋もれていた。そろそろMagicのカード量も収集つかなくなってきている。余ったアンコモン だけでダンボールBOX3箱以上あるからな。売りにだしたら幾らぐらいになるんだろうなぁ。 今度持っていってみるべか。カードいじってたら、なんか新しいカードを買いたくなったんで 町田のトライソフトに行く。アングルード大人買いとかしたかったのだが、車検代の引き落としで とっても懐寒いため、シングルカードをちょびちょび買って帰る。

帰宅後、久しぶりに新デッキを構築。課題だった「Paladin en-Vec」を4枚使ったデッキ を作成する。時代を先取りするためMirageブロックを使わない事にした。あれこれ悩んだ 末、「WHITE HEAT」を少し変えたものにする。で、出来上がった感想は‥。弱えー。 なんて弱さだ。これなら元の「WHITE HEAT」の方がよっぽど強えーぜ。現在の 流行っているデッキにことごとく勝てなそう。メタゲーム的にまるで駄目。でも、全体的な雰囲気 は私的にとても良い感じ。弱くたって良いのさ。自分が気に入りさえすれば。でもちょっとは 勝負できるデッキも作らなきゃね。てへ。


●過ぎ去りし日々● ●TopPage●