●Illust  About & Link 日々落

流者

11'/7/3

久しぶりのプラモデル作成がとても楽しかったので、思わず貼ってしまった。撮った写真を適当に加工してます。ピンぼけしちゃってるのは愛嬌(笑)
モデルはゲーム「斑鳩」の自機。正直、プラモデルなんて何年かぶりだったし、接着剤を使うモデルなので、できるかどうか自信なかったんですが、なんとか根性で完成させました(笑)
で、作った感想ですが、めちゃめちゃ楽しかった。そういや昔のプラモデルは全て接着剤が必須だったし、間違って付けたりなんかしたら、むりやりひっぺがして付け直してたなぁ、とかものすごく懐かしい気持ちになりましたよ。でも、ものづくりってこうだよね、とか思いました。

あと、造形がものすごい。こんなとこデザインする必要あるのかよって思うところまできちっと考えられてる。まぁ、他のプラモとか全然しらないのですが、ものすごい密度に驚かされました。これがプロかと気を引き締められる。
そして、デザインが何だかわからないけど、エロい。直接的にエロい部分もあるような気もしますが(台座から伸びてるアームとか)、なんというか怨念がこもってるというか、うまく表現できないけど。たとえば、横二つの丸い部分を固定してる部分は明らかに人間の骨盤の形になってたりする。
でも、もちろんゲームとして使われるので、上から見ればきちっと記号化されてたりするんですよね。

ほんと、このデザインは勉強になります。