ひろがる草の根活動
ノー消費税 2009.2 第211号

【消費税強行採決満20年 怒りの12・24行動】

●クリスマス・デモ 広島の会
 各界連とともに広島市本通の繁華街で「昼休みデモ」を行い、約百人余が市民によびかけました。広島の会はサンタの赤い帽子をかぶり、「生活がないている」ポスターやのぼり、ハッピなどでアピールしました。。

●シール投票、ポケットティシュなどで宣伝 山口の会
 山口市街のアーケードで、署名・シール投票・ポケットティシュ配布などで宣伝しました。
 シール投票では「麻生首相の増税発言についてどう思う?」の問いに、増税なんてとんでもない58票、増税は仕方ない35票、増税発言しらない1票という結果。「仕方がない」が昨年よりも多くなりビックリ。活動がまだまだ足りないと感じさせられました。
 県内では下関で署名行動、岩国では自動車パレードが行われました。


●最高の参加で繁華街を圧倒 青森市の会
 各界連と共同し、昼休み30分の宣伝で、過去10年間で最高の22人が参加。繁華街を圧倒した感じでした。「あなたたちに頑張ってもらわないと生活していけなくなる」「自民党はもうダメだ」の声が出されました。弘前市の会も宣伝に3人が参加しました。


●別府駅前で156人の署名 別府の会
 別府駅前で12月24日宣伝を行い10人が参加し、156人が署名してくれました。財源問題にたくさん関心がよせられました。
   
【年初から出足早く】      

●1日 埼玉・太田窪の会
 元旦JR南浦和駅前で増税反対、賛成のシール投票を行いました。結果は賛成が1枚、反対61枚でした。青年や子ども連れのお父さん、お母さんの参加が目立ちました。

●3日 祇園で京都の会
 3日の11時から祇園石段下で4人で宣伝しました。今年は人通りが少ないのに驚きましたが、200枚のチラシがあっという間になくなりました。いつもは邪魔そうにする交通整理の人がちらしを受け取り、のぼりを覗き込んで、チラシを口に出して読んでいく人が何人も。タクシーの運転手さんが「がんばって!」。終了後、いつものおそば屋さんで新年会をしました。



●4日 富岡八幡宮で初詣宣伝 東京・江東の会

 4日、富岡八幡宮大鳥居前で、東京の会と江東の会が初詣宣伝を行いました。全国の会も横断幕を持って参加。参加の30人は、江東の会作成の「消費税導入20年、増税は生活を破壊します」の手作りビラを配りながら宣伝しました。署名に応じた年配の女性は「増税なんてとんでもない」「麻生首相はなに考えてるのかしら」と。宣伝には新婦人江東支部の会員が、和服姿に増税反対のたすきがけで参加するなど、にぎやかに行われ、署名125人、入会署名は9人でした。

12日 熊本で成人式宣伝











【各地で総会】

●埼玉の会 総会を力に草の根の会誕生
 12月24日、再建総会を開催し、新たな活動をスタートさせました。
 総会では「入会署名と国会請願署名の違いは?」「できることをというが、どんなことをすればいいのかわからない」「宣伝にすぐ出るのはためらう人が多い」などの率直な疑問が出され討論。
 参加した帆本ひろさんは、「仲間達で会報『ノー消費税』を集まって読んで学習することなら」とさっそく「浦和区元町の会」をたちあげ、6人の読者を増やしました。


●五万人超の会員拡大に確信 東京・大田の会
 12月20日開かれた総会では、第一部で「サンタもびっくり消費税10%」と題して梅村早江子全国の会事務局長の講師で学習。5万人を超える会員拡大を確信に、総選挙、都議選で増税ノーの審判を下す運動を強めようと決意しあいました。第2部ではビールで乾杯、お弁当を食べながら若い保育士さんらが発言し、楽しい交流が行われました。