title
「まひとおにいさん」と「ミロミ」くんの
コーナー

「おもちゃショーに行くの巻」

やあ!ミロミくんこんにちは!

こんにちは!まひとおにいさん!

今日は「東京ビックサイト」でおこなわれた「‘97東京おもちゃショー」のかいじょうへやってきたんだ。

そとからみたかいじょう

いろんなおもちゃがてんじされているねー。いっぱいだねー。

おもちゃ

そうだねミロミくん。

あ、おにいさんこのくるまはなあに?

まっはごう

これは「1/1スケールマッハ号」。かっこいいねー。おにいさんのってみたいよ。やっぱりぞうとかとびこえたりしたいな。

したいねー。あれ、これは?

はんそろさん

これは「1/1スケールハンソロ」。スターウォーズというえいがのなかで、こんなふうにおじさんがとじこめられちゃうシーンがあるのさ、それの1/1スケールモデルだね。

に、24まんえん。すごいねおにいさん。

そうだねミロミくん。

あ、かせいじんさんもきてたんだ。

かせいじんさん

そう、「1/1スケール火星人」。えいがマーズアタックでおなじみだね。

あ、こっちにはハニーさんも!

きゅーてぃーはにーさん

そう、「1/1スケールキューティーハニー」さんがおもちゃのせつめいをしているね。あせをかいていっしょうけんめいやっている。

なんか、おつかれさまですっていいたくなるよね。

そうだねーミロミくん。

ところでおにいさん、このおおきいのはなあに?

えっくすういんぐ

これは「1/1Xウイング」。これもスターウォーズにでてきたのりものさ。かっこいいなー。R2D2ものってる。

ふーんすごいねー。あ!おにいさん!みてみてサルだよ!

さる

ああ、あれは「1/1モンチッチ」。

そのちからはやせいのゴリラさえうちまかすといわれているんだ。いちじきはかずがへってたいへんだったらしいけど、ねっしんなほごかつどうによってもとのかずにもどりはじめているんだって。

ふーん。おにいさんこの、「木」でできたおもちゃはなあに。

1/1きのブロック

これは「1/1ジェンガ」

どうやってあそぶの?ゲーム?

これは「塔」のかたちにつみあげた「木のブロック」をくずさないようにじゅんばんにとっていくゲームなのさ。たおしたひとがまけなんだ。

な、なんかおもってたよりおおきいんだね。

そうだね、ブロックはひとつ37.5キロあるんだ。あそびきぶんでやるといのちをおとすこともあるから、ちゅういがひつようなのさ。

いのちがけだね。

そうさ、コツはこしをいれてブロックをかつぐこと、わすれがちだけどとってもじゅうようなことなんだ。

ふーん。あ!

おやじっちさん

あれは、「1/1おやじっち」。

おおきいんだねー。

うん、おやじっちのおおきさについては「キャラクターイメージ」のかんけいからひみつにされていたけれど。あれがほんとうのおおきさなのさ。

ふーん。

おやじっちはざっしょくでおとなしいせいかくをしている。だけどあきからふゆのじきにかけてはとてもきょうぼうになるんだ。

ミロミくんもきをつけたほうがいい。なんでも「北米」ではことしだけで20にんいじょうのぎせいしゃがでているんだってさ。

こ、こわいねー。あ、あれは?

あれは「1/1ウルトラマン・レオ」となりが「1/1大阪城」

レオはうまれこきょうのほしをはなれてちきゅうにやってきたんだ。すんでいるちいきは……


戻る