title

「まひとおにいさん」と「ミロミ」くんの

コーナー

「月夜にゴー!の巻」


やあ!ミロミくんこんにちは!

こんにちは!まひとおにいさん!

もう「夜」だけど、きょうは「海」にきてみたんだ。

ぼく、まえにきたことあるよー。よるでも「みず」がいっぱいなんだねー。

さすがにこのじきの「海」は「風」がちょっとつめたいなー。

おにいさん「つき」がきれいだね〜。

きょうは「満月」なんだね。とってもきれいだなぁ。

[つき と うみ]

・・・。おにいさんのデジタルカメラじゃ「暗くて」うまくうつらないみたい。

こんなに「おおきく」みえるのになー。

ちょっとざんねん。

そうだ、おにいさん!ぼくの「ふね」で「つき」にいく?すぐだよ、2ふんくらいだよ。

・・・。「月」は「地球」あたりからながめるのが、きっといちばんきれいなのさ。

ふ〜ん。ロマ〜ンだね。

それにしても「夜」の「海」って「大きくて」すごいなぁ。

よるのうみ[よるのうみ]

あー、やっぱりデジカメじゃ「写らない」か。

おおきいねー。すいこまれそうで、ちょっとこわいなー。

でも「明かり」がないぶん「星」がたくさんみえるもんなんだね。「満月」だけど「マイナーな星座」がちゃんとみえる。

ほしぞら[まんてんのほしぞら]

う〜ん。「写らない」か、うつくしいのになぁ。

う〜。

まあ、「缶コーヒー」でものもう、ミロミくん。さすがにさむいし。

イエーイ! コーヒ〜♪(Am7→D) ココッコ♪ コ〜ヒ〜♪(G)

「コーヒーの歌」つくらないつくらない。

コーヒー♪(Am7→D) ウッ パヤパヤ♪(G→E7)

パヤパヤって・・。

 

でも、こういうときの「あったかいコーヒー」って、ふだんより「おいしい」んだよね。

グフ〜。

あったまるなぁ。「星」もいいかんじだし、たまにはこんな「海」もいいものさ。

ウフ〜。

おっ!あそこ!マグロがいるよ。

マグロのむれ[マグロのむれ]

しまった「写らない」か!

マグロだねー!たくさんいるねー。

このじきになるとマグロは「砂浜」にあがって「卵」をうんでいくんだ。

す、すごいね!すなはまがマグロでいっぱいだよ。はねてる、はねてる。

マグロのむれ[マグロのむれ]

そうだねミロミくん。こうして「砂浜」にうめられた「卵」から2しゅうかんくらいで「子マグロ」がうまれるんだ。いっぴきのマグロがうむたまごのかずは100〜150といわれている。けれど、「親マグロ」になれるのはそのなかの1〜2うお、と、いわれているんだ。

ふーん。マグロもいろいろたいへんなんだねー。

そうだねミロミくんマグロは「出世魚」といって「成長」するごとに「名前」がかわっていく「魚」なのさ。じゅんばんに

「マグロ」 → 「マグロラ」 → 「マグロガ」

と、よばれるんだ。

マ、マグロガってつようそうだよー。なんかビームとかうちそう

お、ガリもおよいでるな

およぐガリ[およぐガリ]

ガリ〜 ♪ (E7sus4)

「ガリの歌」つくらないつくらない。


戻る