title
「まひとおにいさん」と「ミロミ」くんの
コーナー

「牛丼屋さんの巻」


やあ!ミロミくんこんにちは!

こんにちは!まひとおにいさん!

きょうは「牛丼屋さん」にいってみようとおもうんだ。

うし〜!

そうだね。おみせのそとがわはこんなかんじなんだ。

ぎゅうどんやさん

な、なぜかドキドキ。

ミロミくん「牛丼屋」はたたかう「漢」たちの「基地」なのさ。みんなここで「補給(気休め)」をして、またとびだしていく。

エナジーほきゅうだね。

あぁ。で、これが「お店の見取り図」さ、たいていの「牛丼屋さん」はこんなふうになっているんだ。

てんない

「牛丼屋」のないぶについては、かいめいされていない「謎」もおおいんだ。

ミステリ〜

はいったきり、でてこれなかったひとも・・

え?なに!え?

ま、まあ、それはおいといてミロミくん、おみせにはいるまえにはかならずつぎのこころがまえをするのさ。

うん。

3つある。

1 味とかは気にしない

2 黙って食べるべし

3 心のBGMをエレファントカシマシにセット

・・・・・・

 

 

だらねえと つーぶやいて〜

そ、それだ!

さめたつら〜して あるーく〜♪

よーし、はいってみよう。「量」がおおいじゅんに「特もり、大もり、並みもり」の3しゅるいがあるんだ。すきなのをちゅうもんするんだよ。

〜♪

みせにはいったしゅんかん、「目を伏せながら」ちゅうもんするのがコツ。

うん

「並み1つ」

「たまご」

・・・なみたまご。

そうだね。それがふつうだね。

ねえねえ、おにいさんこれなあに?

やくみ

これは「紅生姜」なんかの「薬味」さ。やまもりにするもよし、つかわなくてもよし、なのさ。

こっちは?

つけもの

そこには「漬物」などがはいっていて、たべたければとることができるんだ。けれど、かなりの「上級者」でなければこうりゃくするのはむずかしいといわれている。

ふ〜ん。

「初心者」がてをだすといのちをおとすことも・・・もう2ねん・・・アイツが・・

え?なに?ねえ?なに?

たまご

ささ、たまごがきたよ。このみせは「北半球」にあるので「右回り」にかきまぜるんだ

みぎまわりだ

グリグル〜

じゅんびかんりょう

よし、じゅんびができたらゴーだ。「バカっぽく食べる」のがコツ

ガウー

ウガ〜

 

 

おちゃ

さいごはおちゃでフィニッシュさ。

ウフ〜

ク〜心のBGM:エレファントカシマシ)


戻る