title

「まひとおにいさん」と「ミロミ」くんの

コーナー

「ボーリングの巻」


こんにちは!まひとおにいさん!

こんにちは!ミロミくん!きょうはボーリングをしてみようとおもうんだ。

ボーリング?

ここが「ボーリング場」さ、レーンとよばれるいたのうえにボールをなげてたのしむんだ。

モニターにはスコアとボールの「速度」がひょうじされるようになっている。

へ〜、いっぱいあるんだねー。

そうだね、だからとなりのひとがなげているさいちゅうはぜったいなげてはいけないのさ。

ふむふむ。

ボーリングのボールは「武器」だからね。ひじょうにきけんなんだ。

せんごくじだい、「信長ボーリング隊」が「武田軍」にあっしょうしたのは、ゆうめいなはなしさ。

とうじは「種子島」とよばれ、おそれられていたんだ。

こ、こわいね。

そう、それからボールにはいろんなおもさがあるんだ。たいていのボーリングじょうには6ポンド〜15ポンドのボールがよういされているはずだよ。

ふーん、なんポンドのボールがいいの?

「男子公式ルール」では「15ポンド3ダウン制」ときめられているんだ。

ダウ〜ン。15ポンドだね!

それから、レーンにあがるときは「明日、腕が上がらないぞ。いや、それどころかベッドから起き上がれないやも・・」とか、考えないこと。どうせやるならいのちがけだ!

ふーん。おにいさんそれで、どうやってなげるの?

かんたん、かんたん。やってみるね。

まずふりかぶって・・おもいきり

なげ!

みおくる

・・・・・・・・。

・・・。

・。

ムダにさけぶ

、と、いうかんじかな。

なるほど〜。

ムダにすきなことをさけぶのがポイント。

じゃ、えびー!!

ミ、ミロミくんがすきなのでいいとおもう。

イエー!

で、さんかしゃがじゅんばんに2かいづつボールをなげていくんだ。それを10かいくりかえすとしゅうりょう。

あのさ、おにいさんゲームの「勝ち負け」はなんできまるの?

ズバリ勝敗はボールの最高速度で決定!

え?じゃ、あのピンは?

よっしゃ!はじめよう!きょうこそ40kmとっぱだ!

おにいさん!ピンは?

 

おにいさん?まってよおにいさん!


戻る