title
「まひとおにいさん」と「ミロミ」くんの
コーナー

「DTMの巻」


やあ!ミロミくんこんにちは!

こんにちは!まひとおにいさん!

きょうはパソコンできょくをつくってみようとおもうんだ。

きょく?おんがくだね。

そうだね、ミロミくん。おんがくといってもいろいろあるけど、ミロミくんだったらどんなのをつくりたい?

うーん。きままってかんじ

その「かん」って疑問系にするのはやめてくれ。ミロミくん。

はーい。

それじゃまず、かんたんにおにいさんがつかっているものをせつめいするよ。

うん。

まずキーボード。

きーぼーどきーぼーど?

MIDIきーぼーどちがうちがう、こっちのMIDIキーボード。

けんばんだね。あのさ、おにいさん。ミディってなあに?

ここでは、コンピュータとがっきをつなぐためのしくみのことさ。コンピュータもMIDIをつなげられるようにしてやるひつようがあるけどね。

ふーん。

つぎにシーケンンスソフトをたちあげてっと。

なにそれ?

おんぷをにゅうりょくしていくと、そのとうりにえんそうしてくれるソフト。

ふむー。

で、この3だいつんであるのが「MIDI音源」。まあ、がっきだね。うん。

MIDIおんげん

ふーん。ねえおにいさん、いちばんうえのやつにかいてある「GS」ってなに?

「GS」というしゅるいの「MIDI音源」ですよーっていうマークさ。ミロミくん。

3だんづみおんげんとミキサー

な、なんか、いがいとおおきいんだね。

この「GS」マークのついている「MIDI音源」どうしなら、たとえきしゅがちがっても「同じような音」でえんそうできるのさ。

ほら、ビデオのしゅるいで「VHS」とか「S−VHS」とか「8ミリ」とかあるだろうミロミくん。たとえば「おれんちベータだぜー」とかさ。この「GS」マークもそんなふうないみなのさ。

うん。なんとなくわかってきたよ。おにいさん。

ちなみにこのほかにも「GM」「XG」なんてマークもある。

うん。なんとなくわかんなくなってきたよ。おにいさん。

ちなみに「GS」「XG」はどちらでも「GM」のおとがだせます。

う〜?

「ケーキ+コーヒーのセット」と「ケーキ+レモンティーのセット」どちらでも「ケーキ」はたべれます。どう?

ミックスジュースすき。

まあいいか。

ウフ〜。

きょくをたのしくつくるのがだいじなことなんだし。

そうだよねー。

なんていうか、わらっていこーってかんじ

ムキ〜!!

 

 

 

 

で、できたのかいミロミくん?

イエーイ!どう?おにさん?

(ヤマハのソフトウエアMIDI、XGプラグイン用に作られています)

キャ、キャラと「曲」がちがうねミロミくん。

ロマ〜ン!

でも、たのしくできたらせいこうだね。


戻る