2006年03月 の投稿ログ


2760.円乗院にて  
名前:猫に小判    日付:3月31日(金) 12時13分
Original Size: 1000 x 669, 286KB

近場の桜を撮って来ました。
初のサクラ撮影なのでやや悩み気味?です笑



2761.Re: 円乗院にて
名前:猫に小判    日付:3月31日(金) 12時14分
Original Size: 569 x 850, 281KB

こちらが本題。
リサイズ時のたて画像のピクセルサイズはいかほどが適切なんでしょうか?



2762.Re: 円乗院にて
名前:M.Sato    日付:3月31日(金) 12時41分
今週末は思いっきり桜を撮れそうですね。でも、呑むほうが忙しいかも?(笑)。
この桜もちょうど満開できれいですね。今朝はすでにいろは坂の桜公園で宴会が始まっていました。
最近桜を見ると何故かのどが渇きます(笑)。

サイズは縦横関係なく長辺で決めています。ノートとかで見るんだと900〜1000ピクセルくらいがちょうどでしょうかね。
但し、ADSL以下の回線では表示に辛いものがあるかもしれません。


2763.玉蔵院にて
名前:猫に小判    日付:3月31日(金) 17時18分
Original Size: 1000 x 669, 265KB

さきほどのお寺から自転車で10分。浦和の玉蔵院(ギョクゾウイン)です。
タマクラインではありません。笑



2764.Re:玉蔵院にて
名前:猫に小判    日付:3月31日(金) 17時19分
Original Size: 1000 x 669, 241KB

チューンしまくりです。笑
サクラの色がヘン。
シャドウを持ち上げる方法を勉強せねば。



2765.Re: 玉蔵院にて
名前:猫に小判    日付:3月31日(金) 17時22分
Original Size: 1000 x 669, 252KB

こちらもチューンしまくり。
風が強いので、「露出はあとあと」と思いましたが後処理でもいかんともしがたいものもありますね。



2766.Re: 玉蔵院にて
名前:猫に小判    日付:3月31日(金) 17時24分
Original Size: 1000 x 669, 250KB

今日のメインです!
12-24の力技。
ここまでくると、ファインダーの視野率95%がやや足を引っ張ります。
ファインダーの中だけで勝負したいのになぁ。



2770.Re: 円乗院にて
名前:M.Sato    日付:3月31日(金) 21時14分
さすがワイドレンズの使い方が上手いですね。
私なら望遠で花のアップしか撮らないかも(笑)。

しかし見事な桜ですね。浦和の玉蔵院というのは桜の名所みたいなものでしょうか。
桜全体を色んな角度から見て、しかもその周囲の雰囲気まで映し出しているので、ますます桜が引き立っています(^^)。
私も勉強になりました。


2773.Re: 円乗院にて
名前:ataru    日付:3月31日(金) 22時40分
Original Size: 720 x 540, 64KB

割り込み申し訳ありません。
私は与野市鈴谷育ち、円乗院が懐かしくてコメントさせていただきました。
最近帰っていなかったので、急に帰りたくなってしまいました。
円乗院と言えば、裏にある与野公園の桜、そしてバラが有名ですね。
バラ祭りが懐かしい。
帰るたびに町の変貌に驚かされます。
写真は友人の住むマンションから、私の母校が写っています。



2774.Re: 円乗院にて
名前:M.Sato    日付:3月31日(金) 23時15分
ataruさんも与野市の出身だったんですね(^^)
この写真、きれいな青空が広がって気持ちよさそうです。
先日、猫に小判さんがアップしたのと同じビルが写っているのも偶然とはいえ驚きました。
私は与野市ってまだ行ったことがないのですが、今回の写真を見たら、桜は無理でも与野公園のバラを見に行ってみたい気持ちになりました。


2775.Re: 円乗院にて
名前:猫に小判    日付:3月31日(金) 23時21分
ataruさんはじめまして。
あー、どのあたりかピンときますよ笑
ところで、一眼レフ暦3ヶ月のシロウトなのでなんでも聞いちゃうんですが
この街の写真、輪郭がビっとしてますね。
写真そのものの撮り方の問題なんでしょうか?
カメラの特性なんでしょうか?
レンズの特性なんでしょうか?
追い込みの結果なんでしょうか?
すいません、今ホントなんでも知りたがりな状態なのでご教授ください。


2776.Re: 円乗院にて
名前:ataru    日付:3月31日(金) 23時54分
Original Size: 800 x 600, 60KB

猫に小判さん、はじめまして。
この写真は、一眼ではなくコンパクトデジカメで撮ったものそのままです。
何も考えずに撮ったので、何故にこのようになったのかも分りません。
今回のも同じカメラで同じ日に撮ったものです。
カメラの特徴かな?ちなみにキャノンのIXYです。
私も一眼歴半年程度で、知識もなく未だに使いこなせません…。
私も四苦八苦しています。(苦笑)

M.satoさん、私も与野育ちでした。
今では多摩が大好きな私も、実は根っからの与野っ子です。
古くから与野に住んでいる方には、祖父や母の名を言えば「あぁ〜○○さんとこの」と通じます。(笑)
昔は自然が多いところだったんですが、埼京線の開通で凄い勢いで町並みが変わりました…。
与野はバラの町なので、与野本町駅を降りるとすぐにバラが沢山ありますよ。(笑)



2777.Re: 円乗院にて
名前:M.Sato    日付:4月1日(土) 11時32分
私も初代IXYを未だに使っています(^^)。
画質の特徴はいろいろありますが、基本的にC社はカメラ上でコントラストやシャープネス、彩度等の調整をある程度やってしまうので、かなりきれいな画質で撮れます。これは私の好みともかなり一致した絵作りだなあと感じています。
一方のN社は、レンズを通った光をそのまま記録し、あとはお好みに応じてご自分でどうぞ・・みたいなものを感じます。
ある意味親切で、後に画像調整を楽しめる幅が広いという利点もありますが、数が多かったりすると面倒くさく感じます(笑)。

与野はバラの町なんですね。
家内もバラが大好きなのでいつか行けることを楽しみにしています。

さて、今日はやっと仕事も片づいたので、これから国立へ花見に行ってきます。一応カメラも持っていきますが、飲む方に夢中になりそうです(^^;


2854.Re: 玉蔵院にて
名前:猫に小判    日付:4月9日(日) 14時8分
Original Size: 596 x 890, 298KB

やっとNCの解説本を読み始めました笑
さんこうにしてちょっと直してみました。
そのうち、前回公開の無いものをアップします。



2855.Re: 玉蔵院にて
名前:猫に小判    日付:4月9日(日) 14時9分
Original Size: 980 x 656, 294KB

まだまだパラメータ設定はテキトーですが笑



2857.Re: 円乗院にて
名前:M.Sato    日付:4月9日(日) 15時59分
画像補整は、最初のうちは思いっきりやった方が違いがわかりやすいですね
それからだんだん、好みを見つけ出すようにすればいいのかな?
でも、モニターによって表示が全然ちがうからガッカリすることが多いですね。
私は諦めて、取りあえず自分のマシンで合わせています。
会社のG5で見ると色が濃すぎ、Dellだと薄くみえます。
最後の写真は、緑の彩度がちょっと強すぎるような気がしますが、多分Dellとかで見るとちょうど良いかも・・・。

>PS
出来ることが多すぎて、未だにほんの一部しか使い方を知りません。ちゃんと勉強すれば良いのでしょうが、マニュアルを見るとすぐに夢の世界へ・・(笑)。

2771.ケシの花  
名前:M.Sato    日付:3月31日(金) 21時42分
Original Size: 598 x 900, 84KB

我が家のケシの花です。
早朝で日陰だったため緑がキレイに出ませんでした。



2772.Re: ケシの花
名前:M.Sato    日付:3月31日(金) 21時45分
Original Size: 900 x 598, 54KB Original Size: 900 x 598, 45KB

最近買い換えたばかりのマクロで撮ってみました。
CCDも清掃したばかりなので、後処理の心配がないのが良いですね。
週末は三脚も使用して撮り直してみようと思います。


2767.紅いもみじ  
名前:マダムT    日付:3月31日(金) 18時57分
Original Size: 900 x 675, 222KB

桜が素敵です!この時季カメラは必携ですね。
庭のもみじですが、緑い混じってこれも結構綺麗です。この色で芽吹いてくるんですよ。



2768.クリスマスローズ
名前:マダムT    日付:3月31日(金) 19時1分
Original Size: 900 x 675, 154KB

今一番可愛がってます。



2769.Re: 紅いもみじ
名前:M.Sato    日付:3月31日(金) 21時3分
一見紅葉を思わせるようなモミジですね。これで新緑とは言いづらい(笑)。
クリスマスローズは我が家も満開です。チョコレート色のもあるのですが、いつも下を向いているのでなかなか撮りづらいです。
マダムTさんちは土に栄養が行き届いているからか、キレイで元気が良さそうです。
チューリップも間もなくのようなので咲いたらまた写真を見せてください(^^)。

2758.本日の桜情報  
名前:M.Sato    日付:3月30日(木) 21時44分
Original Size: 900 x 598, 172KB

今朝出勤途中で撮った桜です。
この写真はいろは坂を下る途中で撮ったものです。ほぼ満開状態ですね。

うっかりISO1600のままで撮ってしまいました。画像が荒れていますがご勘弁を・・(^^;



2759.Re: 本日の桜情報
名前:M.Sato    日付:3月30日(木) 21時45分
Original Size: 673 x 900, 264KB

同じくISO1600です(^^;
九頭竜公園から撮りました。
週末のお花見MTGまで持ってくれればいいのですが・・・


2754.アジアアロワナ  
名前:M.Sato    日付:3月30日(木) 21時19分
Original Size: 900 x 598, 176KB

上の動物公園で見かけました。
普通は赤色系の蛍光灯で赤く見せかけるのですが、ここは天井からの自然光がメインなのにこの見事な赤!。
欲しいと言っても値段の付けようがないでしょうね(^^:
私の場合は、一番安い金色タイプでしたが・・



2755.Re: アジアアロワナ
名前:M.Sato    日付:3月30日(木) 21時20分
Original Size: 900 x 598, 92KB

これだけ広い水槽だったら繁殖も可能かもしれませんね。



2756.Re: アジアアロワナ
名前:M.Sato    日付:3月30日(木) 21時21分
Original Size: 900 x 598, 196KB

これでも水槽の一部だけです。



2757.Re: アジアアロワナ
名前:M.Sato    日付:3月30日(木) 21時22分
Original Size: 900 x 598, 152KB

まるで子供がアロワナの背中に手をかけているよう(^^)。


2750.河口湖の野鳥  
名前:M.Sato    日付:3月29日(水) 20時53分
Original Size: 900 x 596, 104KB

最初に見かけたのは「オオバン」でした。
真っ黒な体に額が真っ白で、ちょっと不気味でしたが、とにかく良く潜る鳥です。水草や昆虫を食べるそうですが魚は食べないのかな?



2751.Re: 河口湖の野鳥
名前:M.Sato    日付:3月29日(水) 20時54分
Original Size: 900 x 596, 125KB

この強風の中、波も荒いのですが全然気にする風もなく、むしろサーフィンを楽しんでいるようでした(^^)



2752.Re: 河口湖の野鳥
名前:M.Sato    日付:3月29日(水) 21時1分
Original Size: 900 x 596, 111KB

こちらは最初コガモかなと思ったのですが、コガモより体が大きい「ヒドリガモ」のようです。
初めて見たので図鑑頼りの判断です(^^;



2753.Re: 河口湖の野鳥
名前:M.Sato    日付:3月29日(水) 21時2分
Original Size: 900 x 596, 90KB

これはさすがに荒い波は苦手のようで、ちょっと移動するときは飛ぶ事が多いようです。


2747.河口湖畔にて  
名前:M.Sato    日付:3月29日(水) 20時26分
Original Size: 900 x 598, 121KB

河口湖畔にあるミュージアムに「与 勇気」展を見に行ったときの写真です(ここは家内のお気に入りで、この日で3回目になります)。
テラスの側に植えてある白樺が大好きなのですが、この日は真っ青な青空でとても印象的でした。
(3月18日の撮影です)



2748.Re: 河口湖畔にて
名前:M.Sato    日付:3月29日(水) 20時28分
Original Size: 900 x 596, 139KB

でも、空の青さとは大違いで、もの凄い強風でした。
湖畔の木々も大揺れです。
帽子をかぶっていないと頭が凍えそうでした。



2749.Re: 河口湖畔にて
名前:M.Sato    日付:3月29日(水) 20時29分
Original Size: 900 x 596, 67KB

同じ場所から撮った富士山ですが、風はなさそうなものの雲がかかってしまい、全景を見ることはできませんでした。


2743.  
名前:旧オオシマ    日付:3月29日(水) 1時42分
Original Size: 576 x 433, 94KB

主人の会社の裏手に桜並木があるので遊びに行ってきました。
写っているのは主人の会社の従業員入り口付近♪

ここに投稿される方々はすごいカメラをお持ちだと思うので恥ずかしいのですが、
実はこの写真は「ハンディビデオ」で静止画像を撮ったものです。


今って器械は凄い進化してますね^^;



2744.Re: 桜
名前:M.Sato    日付:3月29日(水) 7時53分
ほぼ満開に近いですね。今週末は花見会があるので今から仕事が手に付きません(笑)。
この場所はヒルズとの間の坂道のあたりでしょうか?
最近この辺を良く通ります。パーキングがあれば車を入れてランチでもと思うのですが、いつも車の流れに押されて未だに駐車場が見つかりません。
それにしてもビデオカメラでの画像って想像以上にきれいに撮れるんですね。


2745.(*´ノД`)コソッ
名前:旧オオシマ    日付:3月29日(水) 17時31分
Original Size: 320 x 241, 26KB

主人の勤務中なら駐車場のスタンプ押すように命じておきますよ。

36階の昼のビュフェランチ、よろしければどうぞ^^
そろそろ春霞で富士山も見えなくなってきたみたいです。
雨の次の日で晴天だと富士山が見えるんですよ。

お食事するなら駐車場は利用できますし。
2000円の利用で2時間までOKです。



2746.Re: 桜
名前:サトー    日付:3月29日(水) 19時9分
お得な情報をありがとうございます(^_^)v
昼の富士山も見てみたいですが、やっぱり夜景が素晴らしかったですね。

2740.大栗橋付近から霞ヶ関橋を望む@大栗川  
名前:M.Sato    日付:3月28日(火) 20時16分
Original Size: 900 x 596, 167KB

私の一番のお気に入り散歩コースです。
この日は手前にコサギと上流の方にダイサギがいました。
一見するとなんの変哲も無さそうな川ですが、オオタカの狩りが行なわれ、カワセミが飛び交い、水鳥たちも多く生息し、日々ドラマが繰り広げられる自然豊かな川です。
もちろん鳥や水生生物に興味のない人にとっては、ただの川ですが・・(笑)。



2741.Re: 大栗橋付近から霞ヶ関橋を望む@大栗川
名前:M.Sato    日付:3月28日(火) 20時20分
Original Size: 900 x 597, 89KB

ホワイトバランスを「晴天」のまま、日陰にいたカモを撮ってみました。
人間の目はフルオートのホワイトバランス調整機構が付いているのでこのような色には見えませんが、写真ならではの色合いです。



2742.Re: 大栗橋付近から霞ヶ関橋を望む@大栗川
名前:M.Sato    日付:3月28日(火) 20時29分
Original Size: 900 x 596, 72KB

こちらはアオサギです。
急に飛んできたのでカメラの設定を変える時間がありませんでした。
もう少しシャッタースピードを落としてバックを流したかったのですが・・・
返信の2枚は、最初の写真に写っている範囲を歩いている間で撮ったものです。
本当にいつ何が起こるか分からない川です(^^)。
>流し撮り
カワセミはなかなか撮れませんが、大型の鳥は比較的成功する確率が高いです。F1はスピードが速いけれど、ほぼ同じラインを走ってくれるので案外撮りやすいかもしれないですね。
私が流し撮りで一番難しく感じるのは「蝶」ですね(^^;。


2738.紅梅  
名前:りゅうのすけ    日付:3月27日(月) 23時38分
Original Size: 800 x 600, 161KB Original Size: 800 x 600, 120KB

こちらは超久々です。
りゅうのすけの飼い主宅の玄関の紅梅です。こないだの土曜日の朝撮りました。
同じ県内なのに、りゅうのすけの飼い主の主人宅の白梅はピクリとも
していません(笑)。
以前お話したとおり、ヘタすると桜より遅く咲きますから、ハイ。



2739.Re: 紅梅
名前:M.Sato    日付:3月28日(火) 7時15分
紅梅のアップをありがとうございました。本当にこの時期に咲くんですね。おかげで1年に二度楽しむことができました(^^)。
白梅がいつ咲くか楽しみにしていますので、宜しくお願いします。
国立では例の花見がありますが、そちらには有名な桜の木があるようなので時期がきたら撮影を兼ねて出かけ、花見を2回楽しもうかなんて家内と話をしていました。
本音は美味い酒が・・(笑)

2736.飛び込み  
名前:M.Sato    日付:3月27日(月) 23時16分
Original Size: 900 x 596, 138KB

マガモのメスが池にに飛び込んだところです。
1/800秒ですが、水しぶきが止まってしまいました。



2737.Re: 飛び込み
名前:M.Sato    日付:3月27日(月) 23時17分
Original Size: 900 x 596, 121KB

こちらはオスが飛び込んだところです。
オス、メスの飛び込み方に特に違いはありませんね(笑)。


2733.恥じらう二人(二羽)?  
名前:M.Sato    日付:3月27日(月) 21時23分
Original Size: 900 x 596, 74KB Original Size: 900 x 596, 74KB

仲の良さそうなペアでした(^^)
構図は狙ったものではなく、画面左側に写したくなかったものがあったので、しょうがなくでした(笑)



2734.Re: 恥じらう二人(二羽)?
名前:M.Sato    日付:3月27日(月) 23時5分
Original Size: 900 x 596, 87KB

結構目つきが怖いですね(^^;



2735.Re: 恥じらう二人(二羽)?
名前:M.Sato    日付:3月27日(月) 23時12分
Original Size: 900 x 596, 91KB

何がどうなっているやら??です(笑)。


2732.昭和記念公園シリーズ  続きの続き  
名前:M.Sato    日付:3月27日(月) 20時24分
Original Size: 900 x 596, 77KB Original Size: 900 x 596, 75KB

カメってこんなに運動神経が発達しているんでしょうか?
バランス取りが上手いですね(^^)


2731.昭和記念公園シリーズ  続き  
名前:M.Sato    日付:3月27日(月) 20時22分
Original Size: 900 x 596, 119KB

園内の池で見かけた「カワラヒワ」。
画面左下の羽を広げているところがキレイです。


2730.昭和記念公園シリーズ  
名前:M.Sato    日付:3月26日(日) 22時37分
Original Size: 900 x 596, 89KB Original Size: 900 x 596, 106KB

左は「ジョウビタキ」のメスです。
渡り鳥なので、今月いっぱいくらいでいなくなるかもしれません。
また10月頃になれば再会できます。

右の写真は今年初めて見かけたチョウです。
「ルリタテハ」といって、これは成虫で越冬します。何処にでも見かけますが、この青さは目を見張るものがあります。
これからはいろんなチョウ達が見られるので、楽しみが増えてきます(^^)


2729.コウモリ??  
名前:M.Sato    日付:3月26日(日) 20時7分
Original Size: 900 x 596, 191KB Original Size: 900 x 598, 88KB

しつこく立川記念公園で済みません。
園内の小川で遊ぶ子供たちを見ていたら、なにやら目の前を飛び交う物体が目に入りました。
取りあえずシャッターを切っては見たものの、何者か解らないまま何処かえ消えてしまいました。
今写真を拡大してみたら、どうやらコウモリの様に見えます。
もし、コウモリだったら私にとっては初撮りとなります(^^)。

昼頃の出来事なので夜行性のコウモリが・・・というのも無理があるのですが・・


2726.九頭竜公園付近で・・  
名前:M.Sato    日付:3月26日(日) 19時26分
Original Size: 900 x 596, 73KB Original Size: 900 x 596, 135KB

マダムTさんの写真を見て、私もカメラを持って出かけてみました。
九頭竜公園の桜はまだ1〜2分咲きというところですが、週末までには終わってしまうかもしれませんね。



2727.Re: 九頭竜公園付近で・・
名前:M.Sato    日付:3月26日(日) 19時27分
Original Size: 900 x 596, 68KB Original Size: 900 x 596, 64KB

これは公園のすぐ側で咲いていた「コブシ」です。



2728.Re: 九頭竜公園付近で・・
名前:M.Sato    日付:3月26日(日) 19時30分
Original Size: 900 x 598, 50KB

これは我が家のケシの花ですが、マクロレンズのテスト撮影です。
カメラはがっしりと構えても風で花が揺れるので、片手で花を押さえ、片手でカメラの両手撮影です(笑)、


2724.  
名前:マダムT    日付:3月26日(日) 14時27分
Original Size: 900 x 553, 191KB Original Size: 500 x 375, 95KB

相変わらず下手くそなんですが、花ゆれる春と言いますか、撮ってみたくなります。
今年は木瓜と春蘭がすごい事になってます。



2725.Re: 春
名前:M.Sato    日付:3月26日(日) 14時43分
>マダムTさん
今朝ほどはMAPデータをありがとうございました。
お陰様で、今発送準備完了です。

>春蘭
我が家のも咲き出しています。
別名を「ジジババ蘭」とも言うそうなので、ちょっとなんですけど・・(笑)

2723.ダイエット  
名前:M.Sato    日付:3月26日(日) 9時44分
Original Size: 900 x 596, 95KB Original Size: 900 x 596, 116KB

ダイエット中の私をあざ笑うかのように現れた猫!(笑)。
猫はあまり運動しないからなあ・・10kg近くありそうですね。


2721.マクロレンズ  
名前:M.Sato    日付:3月26日(日) 8時22分
Original Size: 900 x 598, 66KB Original Size: 900 x 598, 57KB

出勤前にちょっと試し撮り。
VRの過信は禁物のようです(^^;



2722.Re: マクロレンズ
名前:M.Sato    日付:3月26日(日) 9時41分
Original Size: 900 x 596, 89KB

これはマクロではありませんが出勤途中で撮ったものです。
桜はもう少しのようですね。


2720.ガラスの森にて  
名前:M.Sato    日付:3月26日(日) 7時53分
Original Size: 900 x 596, 99KB

園内のレストランで食事中ににわか雨が降ってきました。
それでも入り口で頑張っているウエイターさん(^^)


2700.某ビル屋上にて  
名前:猫に小判    日付:3月25日(土) 7時24分
Original Size: 1000 x 669, 236KB

出かける前にお借りした12-24mmの試写をしてみました。
時間ないので撮って出しです。
面白いですね、コレ。
あちこち撮ってみたくなります。



2705.Re: 某ビル屋上にて
名前:M.Sato    日付:3月25日(土) 17時54分
自分のレンズながら惚れ直しました(^^)
デジタルの場合、どうしてもこのくらいの画角が欲しくなります。
また「何でも欲しがる病」が再発しそうですね(笑)。


2706.Re: 某ビル屋上にて
名前:猫に小判    日付:3月25日(土) 18時50分
もしかすると設定がISO320になったままかもしれません。
前夜に室内撮影の実験してたので。
ISO320程度ならそんなに変化ないかな?

値段調べましたが、このレンズ高いですねぇ・・・
すぐにはムリかなぁ。
今50mm1.4Dと35mmF2Dのどちらにしようか悩んでいるところなんで!?笑


2709.Re: 某ビル屋上にて
名前:馬のミニに念仏    日付:3月25日(土) 19時32分
>50mm1.4D
有るけど使って見る?
長期貸し出しは流石に無理だけどちょっとなら良いよん。

>デジカメ
もしかしたらキャノンになってしまうかも。


2711.Re: 某ビル屋上にて
名前:M.Sato    日付:3月25日(土) 21時12分
ISOは320程度だったら私的には全然問題ないですね。

ところで明日は仕事になってしまいました(^^;
12-24は4月のMTGの時でも大丈夫ですので・・。

>馬のミニに念仏さん
もしかしたら30Dとか?(^^)
ところで、今日エレベータ部分ののカバーを忘れてしまいました。次回お渡しします。
後ほどお願いメールを送りますので宜しく m(__)m


2713.Re: 某ビル屋上にて
名前:猫に小判    日付:3月25日(土) 21時48分
>馬のミニに念仏さん
こんど貸してくださいな!
デジタルだと1.5倍ということや1.4と2.0の差をどう考えるか?など
想像ではいかんともしがたいところがあるもんで。
ん?35mmと50mmの画角の差は手持ちのレンズで比較できる?
ズームレンズでどうやって35mmびったしとかにあわせるんですかね?
画角もそうですが、明るさ(シャッター速度をかせぐ)という問題が
ありますので、これそのものは実物で試さないとかなぁ。
至急!という話ではないので、ご都合の良いときによろしくお願いしますっ


2718.Re: 某ビル屋上にて
名前:馬のミニに念仏    日付:3月26日(日) 0時3分
お願いメール返信しました(^。^)

>50mm
では次の○○に持っていきます。
忘れたらごめんね^_^;

>30−70・F2.8
今日、証明写真に使いましたが色出しが楽になりました。
やはり銀塩に合ってるのかな?

>デジカメ
30Dに近からず遠からずな20Dで修行するかもしれません。
中古(保証つき)を8万前後で買い、レンズを5万位でと考えてます。

まだどうなるか判らないんですけどね(苦笑)


2719.Re: 某ビル屋上にて
名前:M.Sato    日付:3月26日(日) 7時34分
大感謝です m(_ _)m。>お願いメール

2714.ガラスの森  
名前:M.Sato    日付:3月25日(土) 21時52分
Original Size: 900 x 598, 176KB

箱根の「ガラスの森」では、この時期緑が少ないので代わりにガラスで作った木の葉をあしらった木々が園内随所にありました。



2715.Re: ガラスの森
名前:M.Sato    日付:3月25日(土) 21時55分
Original Size: 900 x 596, 161KB

露出を絞って、バックを暗くし、ガラスだけを目立たせて撮ってみました。



2716.Re: ガラスの森
名前:M.Sato    日付:3月25日(土) 21時56分
Original Size: 900 x 596, 77KB

ちょっと夜の雰囲気ですね。



2717.Re: ガラスの森
名前:M.Sato    日付:3月25日(土) 21時58分
Original Size: 900 x 598, 81KB

普通に写すとこんな感じで、ワイヤーみたいなもので丁寧に結びつけられています。
あまり近くでは見ない方が良いかと思います(^^;


2712.気持ちはわかるのですが・・・  
名前:M.Sato    日付:3月25日(土) 21時29分
Original Size: 900 x 596, 113KB Original Size: 900 x 596, 81KB

ここは大栗川と多摩川の合流点で、カワセミや大鷹の生息地があることでも有名な場所です。
でも、近づいてみたらご覧のような・・(写真右)。

確かにお目当ての鳥さんがやってくるのをじーっと待っているわけですから、なるべく体に優しく、と考えるのも解るのですが・・・(^^;


2707.アオサギの餌はなに?  
名前:M.Sato    日付:3月25日(土) 19時28分
Original Size: 900 x 596, 204KB

いつもは川縁にいるアオサギですが、この日は何故かこんなところにいました。
ひなたぼっこでもしているのかと思ったのですが・・



2708.Re: アオサギの餌はなに?
名前:M.Sato    日付:3月25日(土) 19時31分
Original Size: 900 x 596, 195KB

帰りに川の反対側を通ったら、なにやら餌を捕まえたのか一生懸命くちばしを動かしていました。
魚以外の物も食べることがあるんですね。
残念ながら、ピントも甘く、何を加えているのかは判別できませんでした(^^;



2710.Re: アオサギの餌はなに?
名前:M.Sato    日付:3月25日(土) 19時34分
Original Size: 900 x 596, 175KB

その後、加えたまま川まできて、餌を水で何度も洗ってから飲み込みました。
昆虫なんでしょうかね・・・


2703.ちょっと春。  
名前:K.Sato@千歳    日付:3月25日(土) 14時0分
Original Size: 800 x 532, 54KB Original Size: 800 x 532, 138KB

少し暖かくなったので、郊外の山間部にドライブに出かけてみました。
ようやくネコヤナギが顔を出していましたが、周りはまだまだ残雪で真っ白です。
平地の道は完全にドライになってますが、朝晩の峠道は凍結していることもあるので4月末ぐらいまではスタッドレスタイヤ履いてます。
ようやく寒い冬から抜け出せそうですが、本格的な春の到来にはもう2〜3週間掛かりそうです。



2704.Re: ちょっと春。
名前:M.Sato    日付:3月25日(土) 17時51分
さすがに北海道はまだまだ冬真っ最中の様ですね(^^;
ネコヤナギの写真、ふっくらとしていて、バックのボケ具合とも相まってとても素晴らしいです。
私も昨日Newマクロレンズが到着したので、これからいろいろと挑戦してみます。
本当は今日も撮りに行きたかったのですが、1日中仕事でやっと会社に戻ったところです。
明日はなんとか時間を取りたいのですが・・

2701.ムクドリ  
名前:M.Sato    日付:3月25日(土) 8時5分
Original Size: 900 x 596, 83KB Original Size: 900 x 596, 90KB

昭和記念公園での撮影です。
人に慣れているのか、かなり近付いても平気なようでした。
餌を貰ったりしているんでしょうかね。



2702.Re: ムクドリ
名前:M.Sato    日付:3月25日(土) 8時7分
Original Size: 900 x 598, 145KB

実際にはこんな距離でも平気です。
もしかしたら怪我をして飛べないのかと思ったのですが、捕まえようと手を出すと飛んでいったので安心しました。


2694.身近な鳥さん  
名前:M.Sato    日付:3月23日(木) 21時24分
Original Size: 900 x 596, 96KB Original Size: 900 x 596, 75KB

今日はまだ会社です。
ちょっと待ち時間が出来たので、会社に置いてあったデータから「ヒヨドリ」と「ムクドリ」(写真右)をアップします。
確か1週間ほど前の撮影です。
群れでいるとあまり感じないのですが、1羽だけでいるとそれなりにカワイイですね(^^)。

さて猫に小判さんはまだ仕事中?
まだいるようだったらこれから急襲しようかと・・(笑)



2696.Re: 身近な鳥さん
名前:M.Sato    日付:3月23日(木) 23時4分
Original Size: 900 x 596, 106KB Original Size: 900 x 596, 100KB

スズメとカワラヒワです。
カワラヒワはあまり身近とは言えないですけど・・。



2699.Re: 身近な鳥さん
名前:猫に小判    日付:3月24日(金) 23時20分
昨日はありがとうございました。
予想と違うクルマだったのでパッとわかりませんでした(笑)
先日入手の三脚ともどもいきなりの実戦なので、マクロのときのF40のような
初心者ならではの使い方をしてしまうかも?

2698.手っ取り早く・・・  
名前:M.Sato    日付:3月24日(金) 20時30分
Original Size: 900 x 596, 129KB Original Size: 900 x 596, 77KB

いつも釣り人がのんびりと糸をたれる大栗川です。
でも、足元にこんなにいるのなら、網ですくった方が・・(笑)。

そういえばここ数年、釣りなんかやっていなかった様な気がします。
たまにはストレス解消のためにもやってみようかな?(^^)
(3月18日撮影)


2695.オオタカ見せて頂きました  
名前:3軒隣の者です    日付:3月23日(木) 22時58分
おひさしぶりです。
昨日生協やってた時、奥様からオオタカのことを教えて頂きました。
コサギを襲うシーンが完璧に撮れてますね。
このあたりにオオタカがいるのも驚きです。
コサギがかわいそうな感じもしますが、極めて自然なことですよね。
最近私は年1回しか撮影に行けない体になってしまいましたが、写真をいろいろ見せて頂き、私もまた撮りたい気分になって来ました。
年1回というのは6月のアカショウビン撮影ですが、あまりに人が多すぎて今年はどうでしょうか?
それではまたおじゃまします。



2697.Re: オオタカ見せて頂きました
名前:M.Sato    日付:3月23日(木) 23時15分
お久しぶりです。
お仕事が忙しそうとのこと、頑張って下さい。
私は今まで比較的暇でしたが、これから忙しくなりそうな予感がしています。
オオタカを見ていただきありがとうございました。
鳥好きの方々は交通公園の付近ですオオタカがいることをご存じで、オオタカ狙いのカメラマンが大勢いました。
先週末にも交通公園でカメラマンの方とお話が出来たのですが、最近はコサギが全然入ってこなくなったため、オオタカも見かけなくなったと言っていました。
そのために餌を求めて駅付近までやってきているのかもしれませんね。

アカショウビンは一度で良いから見てみたい鳥さんです。
機会がありましたら是非アカショウビン情報を教えていただけると嬉しいです(^^)。

2653.マイスタジオにて  
名前:猫に小判    日付:3月19日(日) 15時46分
Original Size: 1000 x 669, 262KB

今日は出かけられないのでまたマクロの練習中です。
絞りF40にて。
ここまですると今回はさすがに手持ちはあきらめて、三脚を無くした(悲)のでなんとなくあるものでカメラを固定。
前よりはビシっとするようになったかな?



2655.Re: マイスタジオにて
名前:M.Sato    日付:3月19日(日) 20時11分
Original Size: 900 x 598, 79KB

おお!、かなりバックにも凝っていますね(^^)。
F40ってのも凄いなあと思ったのですが、シャッタースピードも1/10ということで改めて驚きました。
ピントは前輪に合わせた方が良いかもしれませんね。

私も今日は箱根の「ガラスの森」まで行ってきました。
この写真は売店での撮影ですが、焦点距離120mmでF5.6、シャッタースピードは1/6秒でした。
もちろん三脚は無しですが、VR効果の大きさが実感できました。



2656.Re: マイスタジオにて
名前:M.Sato    日付:3月19日(日) 20時18分
Original Size: 900 x 598, 74KB

ちなみにこちらはISO1600まで感度を上げて、F5.6、1/125秒で撮ったものです。
これだけコントラストが強いとノイズはあまり気になりませんね。
私だけかもしれませんが・・(笑)



2657.Re: マイスタジオにて
名前:M.Sato    日付:3月19日(日) 20時25分
Original Size: 900 x 598, 54KB

調子に乗ってすみません(^^;
これはISO 200で1/125秒です。



2660.Re: マイスタジオにて
名前:猫に小判    日付:3月21日(火) 1時47分
小物撮影用のライティングボックス、みたいのがカメラ専門店で1〜2万円で売ってたのですが
「こんなん自分で作れるだろ?」と東急ハンズに行ってテカらない黒い紙と白いスチロールボードを
買ってきて、トレーシングペーパーを身近なところから拝借して(笑)、スーパーでもらった
ダンボールをくりぬいてそれぞれ取り付けて、なんて感じで見よう見まねで作成してみました。
制作費は約800円ってとこでしょうか。
買うときから気がついていましたが、このテカならい黒い紙、真っ黒という感じではないですよね。
黒いものを撮るときにはいいかもしれませんが、引き締まった感じには欠けるかな?
ライティングは机用のスタンドライト(蛍光灯 27W)です。
これ撮ってるときは全体に強く光を当てることばかり考えていたような気がしますが、もうちょっと
ぼんやりと車体の影を床面に落とす感じがよかったかな?
ドライバーの向かって右上の白い小さいウイングの影が車体に落ちてますが、レフ板がわりの
スチロールボードの当て方がおかしい(向き?光量?)のかな、とこれまた後の祭り。
撮っておきたいモデルカーはまだまだいくらでもあるので(笑)、コツコツ練習していきます。
F40で撮り続けるかどうかは良く考えますが(笑)、いずれトリミングする方向へ方針転換するかも?
とりあえず、この写真もピンあまな印象があるのでまずはそういう基本からですよね。


2665.Re: マイスタジオにて
名前:M.Sato    日付:3月21日(火) 10時13分
バックの色はこの方がグラデーションがかかって良い雰囲気だと思います。
黒をしめる場合は、コントラストでやると全体にきつくなるので、写真屋さんの場合、「特定色の選択」を使うと上手く行くことが多いですよ。
知っているかとおもいますが念のため。
「イメージ」→「色調補正」→「特定色の選択」で「カラー」を「ブラック系」にしてブラックのスライダーを調整してやります。
何事もやり過ぎはいけませんが・・(笑)


2669.Re: マイスタジオにて
名前:馬のミニに念仏    日付:3月21日(火) 17時16分
>特定色の選択
私が勉強になりました(苦笑)。

>ライティング
トレーシングペーパーライトと被写体の間に入れたんじゃないの?
違うならライトーートレーシングペーパーー被写体にして
トレーシングペーパーと各距離によって硬度が変わりますよん。


2670.Re: マイスタジオにて
名前:馬のミニに念仏    日付:3月21日(火) 17時32分
Original Size: 1000 x 669, 299KB

本人より先に練習してみました(^_^;)



2673.Re: マイスタジオにて
名前:M.Sato    日付:3月21日(火) 18時20分
おお、タイヤが新品になりましたね(笑)。
フェラーリレッドも鮮やかに見えますし、補正成功ってところでしょうか(^^)。


2674.Re: マイスタジオにて
名前:馬のミニに念仏    日付:3月21日(火) 18時45分
3つ4つの補正・修正を使ってみました。
もっともっと勉強します(^.^)


2679.Re: マイスタジオにて
名前:猫に小判    日付:3月21日(火) 19時21分
うーむ、補正でかなり細工できるのは心強いですね!
しかしながら、ワタシ的には写真って刹那的な一瞬勝負?なものと
勝手な思い込みがあったので、やや複雑なところ。
というか、デジタルになって現像の部分の敷居が下がったということ
なのでしょうか。

>トレーシングペーパーライトと被写体の間に入れたんじゃないの?
>違うならライトーートレーシングペーパーー被写体にして
>トレーシングペーパーと各距離によって硬度が変わりますよん。

 見よう見まねのインチキ状態(笑)なので技術的にも知識的にも
  溢れんばかりの初心者なので、パッとはよく理解できませんが
  指摘を受けたことのエッセンスの部分はおぼろげに理解できます!
  色味の問題といい、もうちょっと落ち着いて(一呼吸入れて?)撮影
  すべきなのかな。
  いやぁ、ひとつひとつ面白いですね! 


2680.Re: マイスタジオにて
名前:馬のミニに念仏    日付:3月21日(火) 19時31分
作業内容は、satoさんが教えてくれた特定色の補正を2パターン。
敷きバックのゴミ取り(コレ撮影前にチェックね、マクロだから目立つのかな?)
輪郭シャープネス・アンシャープマスク追加ッス。

>ライティング
デジだとその場で確かめられるので色々試してくださいね(^.^)


2681.Re: マイスタジオにて
名前:M.Sato    日付:3月21日(火) 19時56分
>刹那的な一瞬勝負?
確かに私もそう思ってシャッターを切るのですが、アナログ時代でさえも、現像所によって、もっというと同じ現像所でも現像液の疲労度で発色が変わってしまいます。
ということは一発必中で撮っても、その後の外部要因でいとも簡単に違ったイメージになってしまいます。
そのため自分が撮影した本当の色を知ることは不可能でしょうね。
その点、デジタルは現像液の疲労度なんてものはありません。
自分で現像するわけですし、デジタルなので、いつまでも嘘偽りのない生データが保存できます。
そう考えたらデジタルの方が良いのかな・・なんて最近思っています。
補正は前にも書いたのですが、自分がシャッターを押したときのイメージに近づける作業と考えれば良いのではないでしょうか。
これを越えての作業は、はっきり言って趣味の世界を越え、クリエイティブな範疇に入るのではと思います。私も日々経験していますが、自分の好みと違ってクライアントの要望に応えると言うことは、いくら仕事は行っても辛いものがあります。いや本当に・・(^^;
私のD2Hもシャッター押しっぱなしで、1秒間で8コマ撮れるのですが、この機能は一度も使ったことがありません。
やっぱり猫に小判さんがおっしゃる通り、一瞬勝負(一撃必殺)が醍醐味なので、1カットずつシャッターを押しています。
写真が好きな人はみんなそうかもしれませんね。

今夜はお散歩疲れと、飲み過ぎのため、文章がおかしいかもしれませんがご勘弁を・・(^^;


2682.Re: マイスタジオにて
名前:馬のミニに念仏    日付:3月21日(火) 20時16分
もちろん私も一撃必殺の気持ちでシャッター押します。
記念写真なんて二度と取り直し出来ないですから100%失敗できません。

その後、焼付けの時に色々プロラボに注文をつけます。
(人物の顔色をあーだこーだ、明るさはココにあわせなんだかんだと。)
ここの所をデジタルだと自分でできるので、より自分のイメージに
合わせられますね。

ネガ修正は昔から有るし、印画紙も硬度違いが色々あるので(一般人はお目にかからないかも)

今までは一般人の前に出なかっただけで
撮影後に修正・補正するのは今も昔も同じです。


2692.Re: マイスタジオにて
名前:猫に小判    日付:3月22日(水) 23時38分
いやはや、盛り上がりましたねぇ(笑)
私にとってカメラは自己満足な?趣味ですので、気楽にいろいろ試してみようと思います。
(確かに仕事として、興味ないものや興味ない方法の撮影って大変そうですね・・・)
先日Amazonから届いたphotoshopの解説本をやっと読み始めましたが、レタッチにもハマりそう
な気も。やりすぎてCGやアートになってしまわないようには気をつけますが(笑)
馬のミニに念仏さんが修正してくれた赤い色の方がイメージに近いですよね。
輪郭強調やアンシャープマスクも効いてますね。
元画像の方はライティングがテキトーなためか露出が合ってないためか赤がうっすらしてるし全体的
になんかボンヤリですね(こういうのをネムい画像というのだろうか?)。
ところで、フォトコンテストなんかではどこまでレタッチが認められるんでしょうね。やり放題?
そういや新聞記者が満月の写真と雁かなんかの鳥の写真の合成写真を掲載して問題になった
なんてこともありましたね(笑)

>12-24
どうもすいません!
ホントなら自分から受け取りに行くところですが、お言葉にあまえて何かの折に職場へ立ち寄って
いただけると助かります。
たいがいは09:00〜22:00には居るかと思いますのでよろしくお願いします!

>岩合光昭
なんか聞いたことあるなーと思ったら、我が家に「地中海の猫」という写真集がありました。
猫好きの方は必見です(笑)


2693.Re: マイスタジオにて
名前:M.Sato    日付:3月23日(木) 8時17分
レンズの件、了解です。今日明日にでも持って行きます。
ところで、ネムイ画像ですがディジタルの特徴で、絞りすぎると解析現象が起きてかえってぼやけてしまいます。
これもそれが原因かも知れませんね。
フォトコンテストは、補正の内容を記述するのが決まりみたいです。
露出補正ありとか、シャープネス、トリミング有り・・とか
実は私も先日生まれて初めて投稿なるものをしてみました。
以前と違ってディジタルなので、メールで簡単に投稿できるところが良いですね。昔は大伸ばしでプリントして、梱包して・・とそれだけで嫌になります。
入賞したら「せき」で受賞記念祝賀パーティでもしましょうか(笑)。

2689.黄色い花  
名前:M.Sato    日付:3月22日(水) 21時18分
Original Size: 900 x 596, 100KB Original Size: 900 x 596, 64KB

このところ鳥さんばかりだったので、久々に花を撮ってみました。
400mmでの撮影です。いわゆる望遠マクロということになるのでしょうか。
(立川 昭和記念公園で撮影)



2690.Re: 黄色い花
名前:M.Sato    日付:3月22日(水) 21時25分
Original Size: 900 x 596, 97KB

これはピンクだけど・・・
シジュウカラがいたので、思わず撮ったのですが、よく見てみたら桜の花じゃないのかな?(^^)。
撮ったときには気付かなかったのですが、これならもうすぐお花見が出来そうです。



2691.Re: 白と赤
名前:M.Sato    日付:3月22日(水) 21時50分
Original Size: 900 x 596, 131KB Original Size: 900 x 596, 85KB

白いクロッカスと赤いチューリップ。
{同じく昭和記念公園にて)


2687.大栗川にラッコが出現か?(笑)  
名前:M.Sato    日付:3月22日(水) 19時43分
Original Size: 900 x 587, 103KB Original Size: 900 x 596, 98KB

なにやらお腹を上にしてプカプカ浮いている生き物が・・



2688.Re: 大栗川にラッコが出現か?(笑)
名前:M.Sato    日付:3月22日(水) 19時46分
Original Size: 900 x 596, 108KB

もちろん、ミコアイサの♀なのですが、こんな行動は始めて見ました。
これでお腹に貝を載せて、石でも持っていた日には・・(笑)。
背中に潜んでいるであろう寄生虫やゴミを取るための仕草なんでしょうかね。思わず笑ってしまいました。


2668.今日も・・  
名前:M.Sato    日付:3月21日(火) 10時48分
Original Size: 900 x 597, 83KB

出社前に一歩きしてきました。
今日のカワセミはちょっとバックが悪かったですね。

今日はもうすぐ仕事が終わるので、府中の郷土の森でやっている「岩合光昭」さんの写真展でも見に行ってこようかなとおもっています。



2684.Re: 今日も・・
名前:M.Sato    日付:3月22日(水) 5時55分
Original Size: 900 x 596, 157KB

ダイビングの瞬間を狙ってみたのですが、やはり思い通りには行きませんでした。かなり離れていたので思いっきりトリミングをしています(^^;



2685.Re: 今日も・・
名前:M.Sato    日付:3月22日(水) 5時59分
Original Size: 900 x 596, 186KB

上の写真は早すぎるし、これは遅すぎです。
どうも反射神経がなまっているようです・・



2686.Re: 今日も・・
名前:M.Sato    日付:3月22日(水) 6時1分
Original Size: 900 x 596, 135KB

これは近い距離でしたが、逆光だったのでかなりの補正をかけています。


2671.昭和記念公園  
名前:M.Sato    日付:3月21日(火) 18時2分
Original Size: 900 x 596, 198KB Original Size: 900 x 596, 53KB

今日は立川まで所用のついでに昭和記念公園に行ってきました。本当はその後、府中の郷土の森公園まで行く予定でしたが移動途中で力尽きました(^^;
さすがに桜はまだですが梅や水仙、クロッカスなどが咲いていました。



2672.Re: 昭和記念公園
名前:M.Sato    日付:3月21日(火) 18時13分
Original Size: 900 x 598, 154KB Original Size: 900 x 599, 87KB

この池では、大きな鯉に混じって小さなメダカだ沢山泳いでいました。
これを見ていた女の子たち(写真に写っている子ではありません)が、「ちょう ちっちゃい魚がいる!」って騒いでいました。
今時の若い子はメダカも見たことがないのかなあ・・?



2683.Re: 昭和記念公園
名前:M.Sato    日付:3月21日(火) 22時9分
Original Size: 900 x 596, 54KB Original Size: 900 x 596, 61KB

テーマが支離滅裂となってしまいましたが、再び昭和記念公園の花を・・
紅梅とサンシュユ(黄色い花の方)です。
どちらも、バックに日陰を選んで単純化しました。


2677.春ですよ〜@昭和記念公園  
名前:M.Sato    日付:3月21日(火) 19時2分
Original Size: 900 x 598, 153KB

日本庭園に向かう途中に小さな小川が流れていたので近づいてみたら・・



2678.Re: 春ですよ〜@昭和記念公園
名前:M.Sato    日付:3月21日(火) 19時5分
Original Size: 900 x 598, 158KB Original Size: 900 x 609, 112KB

なんとカエルの卵と孵ったばかりのオタマジャクシが・・(^o^)。
はっきり言って、カエルとカエルの卵は気持ち悪くって大のの苦手ですが、オタマジャクシは大好きです。
オタマジャクシよ、成長しないでいつまでもオタマのままでいてください(笑)。


2658.昔のレンズと露出計  
名前:M.Sato    日付:3月20日(月) 22時4分
Original Size: 1000 x 665, 86KB

私が20代前半に買った、セコニックのマニュアル露出計ですが、感度がおかしいと思っていたのですが、カメラの設定がISO200の場合、露出計の設定をASA100にすると、まあまあ良い感じかなと・・・
ISOとASAの数値って変換の単位が違うんでしょうか?
ちょうど変わった時期はビデオにはまっていた頃なので、良く分かりません(^^;
で、どうせ昔の露出計を使うんならと思って、これまた30年以上も前の50mm F1.4という、いわゆる昔のレンズを取り出して撮ってみたのがこの写真です。
当然、露出もピントも手動なので、露出計がないと使えないと思っていたのですが、これからは何かと使い道が増えそうです。
アナログなレンズは他にも数本持っているので、いろいろと試してみようかと楽しみが増えました(^^)



2659.Re: 昔のレンズと露出計
名前:M.Sato    日付:3月20日(月) 22時19分
Original Size: 900 x 599, 77KB

我が家のスーちゃんですが、これも同じレンズです。
蛍光灯の光だけなのですが、1/40秒でシャッターが切れるのはやはりF値1.4のおかげです(^^)。



2666.Re: 昔のレンズと露出計
名前:馬のミニに念仏    日付:3月21日(火) 10時31分
やっぱり単焦点は良いですね。
私が初めて買ったのは50mmF1.4DですのでMFではありませんが
絞込みの変化や画角の工夫など色々今でもお勉強になるレンズです。

1.4の明るさはすごく助けられて、夜のバーでも手持ちで行けるし
普通の室内なら問題なく撮影できますね。

AF50mmなら値段も安いし持ってない人にはお勧めです。


2667.Re: 昔のレンズと露出計
名前:M.Sato    日付:3月21日(火) 10時43分
50mmはNのデジタルだと75mm相当になるので、ポートレートでも活躍しそうです。
最近、仕事疲れで目が悪くなってきたのでオートフォーカスに買い換えようかな?。決して老眼ではありませんので念のため(笑)。

私の場合、バーにいったら写真どころではなくなります(笑)


2675.Re: 昔のレンズと露出計
名前:馬のミニに念仏    日付:3月21日(火) 18時50分
>私の場合、バーにいったら写真どころではなくなります(笑)
確かに私も時間がたつに連れて手ブレ補正ではなく手ブレ増加になってますね(笑)。

先ほどのレンズFEに付けてみたんですが凄くピンが掴み易く、
AFじゃなくてMFでも十分です。
FEみたいな昔の機体と最新のデジカメでも使えるのがニコンの良いとこですね。
(コレが足を引っ張ってるってのもあるんだが、苦笑)


2676.Re: 昔のレンズと露出計
名前:M.Sato    日付:3月21日(火) 19時0分
ピントが掴みやすいって、かなり影響有りですね。
私もD2Hは画素数こそ400万画素しかないですが、ファインダーが大きくてピント合わせが楽なところが一番気に入っています。
レンズの暗さをファインダーのサイズでごまかしているのかも?(笑)。

レンズが気に入って戴けたようでとても嬉しいです(^^)。
あのままでは防湿庫の肥やしとなるところでした(笑)。

2661.渋谷の街かどにて  
名前:猫に小判    日付:3月21日(火) 1時49分
Original Size: 1000 x 669, 142KB Original Size: 1000 x 669, 119KB

C-PLフィルターを導入してみました。
実験がてら、なのでそれぞれあんまりキアイが入っていない写真ですが(笑)
奥の建物はテカっちゃって色が出てない状況だったのが改善されてるみたいですね。



2662.新宿の街かどにて
名前:猫に小判    日付:3月21日(火) 1時50分
Original Size: 1000 x 669, 128KB Original Size: 1000 x 669, 125KB

建物下部のショーウインドウの印象がだいぶ違いますよね。
ところで、C-PLフィルターってかなり黒いガラスなんですが、この写真だいぶ暗くなってませんか?
白っぽい壁面にやや薄暗く色がついているような。
露出やホワイトバランスを良く考えなきゃかな?
(今回の一連の写真はJPEG撮って出しです。)



2663.新宿の街かどにて
名前:猫に小判    日付:3月21日(火) 1時51分
Original Size: 1000 x 669, 122KB Original Size: 1000 x 669, 115KB

順方向な乱反射?は除去できませんでしたが、なかなか効果アリかな?
この直後、お店に人に「撮影はご遠慮願っているのですが・・・」と言われてしまいました笑
世界的服飾ブランドとなるとやはりちょっとウルサいのかな?



2664.Re: 渋谷の街かどにて
名前:M.Sato    日付:3月21日(火) 10時3分
PLフィルターの効果大ですね。改めて実感しました。
私も早速18-200用を買おうと思います(^^)。
露出は、フィルターの回転角度によって違ってきますので、本当はオートが良いのでしょうね。
ただRAWで撮っておけば、後での調整も問題ないのであまり気にしないで良いかと思います。
個人的にはアンダー目の方が色がしっとりして好きです。そのほうが後での調整も楽だし・・

ご遠慮願って・・と言われたのに、しっかりアップするところがお見事です(笑)。

ところで今週末使用予定の12-24mmはどうしましょうか?
ついでの時にでも会社に届けても良いですよ。

2648.念願の・・・  
名前:M.Sato    日付:3月18日(土) 11時10分
Original Size: 900 x 596, 88KB

今朝、やっと念願のミコアイサが魚を捕まえたところを撮影できました(^o^)。
今日は仕事なので、終わったらまた写真をアップします。



2649.Re: 念願の・・・
名前:M.Sato    日付:3月18日(土) 19時35分
Original Size: 900 x 596, 52KB Original Size: 900 x 602, 93KB

このミコアイサはとにかく良く潜ります。
そりゃ魚が主食なので、しょうがないだろう・・というのは解りますが、一応鳥なんだから空を飛んだら?って言いたくなります(笑)



2650.Re: 念願の・・・
名前:M.Sato    日付:3月18日(土) 19時37分
Original Size: 900 x 596, 92KB

ミコアイサの体からして大きすぎかなと思ったのですが、大きく口を開けて難なく飲み込みました。



2651.Re: 念願の・・・
名前:ataru    日付:3月18日(土) 23時15分
Original Size: 746 x 497, 65KB

こんばんは。
私も最近ミコアイサが霞ヶ関橋上流にいるのを何度か見ました。
気付く人は少ないし、鳥に興味のない人には、たとえ目線に入っても白い鳥がいるなくらいで終わりでしょうね。
魚を捕らえた瞬間で感動できる私達を理解してくれる人は少ないですね。(苦笑)
画像は二週間くらい前に撮影した「飛んでいるミコアイサ」ですが、ブレまくりです…。



2652.Re: 念願の・・・
名前:M.Sato    日付:3月19日(日) 6時51分
>ataruさん
そういう私も数年前までは全然興味がありませんでした(^^;
大栗川も興味の無い人にとっては単なる川ですが、我々にとっては宝の山ですね(笑)。
ミコアイサの飛んでいる写真、素晴らしいですね。しかもペアでなんて・・
実はコメントに「魚を捕まえた瞬間も見れたので、あと残っているのは飛んでいる姿だけ」って書くつもりでした。
写真を見れただけで満足感に浸っています。やっぱり一人より二人・・と多い方が情報が増えますね。


2654.Re: 念願の・・・
名前:M.Sato    日付:3月19日(日) 19時48分
Original Size: 900 x 596, 107KB

捕まえた魚を食べた後です。このまま飛び立つのかと思ってワクワクしていたのですが、羽の水滴を振り払っているだけのようでした。残念(^o^;


2646.コガモ  
名前:M.Sato    日付:3月17日(金) 21時39分
Original Size: 900 x 596, 92KB Original Size: 900 x 596, 120KB

この時期は求愛なのか、とても良く鳴きます。
カモっていうと鳴き声がうるさいイメージですが、コガモはとてもかわいらしい声で鳴きます。
最初は別の鳥が鳴いているのかと思い、キョロキョロ探してしまいました(^^;
飛んでいる姿も可愛いですね。



2647.Re: コガモ
名前:M.Sato    日付:3月17日(金) 21時47分
Original Size: 900 x 596, 156KB

小ガモたちのすぐ側で見かけたアオサギです。
かなり近寄ったのですが、逃げなかったのでアップで撮れました。

ここ大栗川はガードレールの外(要は道路)を歩く分には、野鳥たちも比較的気にしないのですが、乗り越えて中に入るとかなり緊張し、逃げ出すことが多いです。
それ以来、自分の中ではガードレールが野生との境界線になっています。


2645.カワセミ  
名前:M.Sato    日付:3月17日(金) 21時33分
Original Size: 900 x 596, 94KB

さすがに強風ではカワセミも飛べません。
大栗川へ行ってカワセミを見かけなかったのは、今日が始めてかもしれません。
この写真は昨日の撮影です。


2643.今日は風邪が強かったですね。  
名前:M.Sato    日付:3月17日(金) 18時48分
Original Size: 900 x 596, 63KB Original Size: 900 x 596, 93KB

ご覧のようにコサギも強風のため毛が逆立っています。
撮っている私の頭もボサボサになってしまいました(笑)。



2644.Re: 今日は風邪が強かったですね。
名前:M.Sato    日付:3月17日(金) 21時29分
Original Size: 900 x 596, 39KB

この強風では、さすがのトビも飛びにくそうでした。


2642.オオタカの狩り  
名前:M.Sato    日付:3月17日(金) 10時0分
特集でまとめてみましたのでお時間のあるときにでもご覧下さい。
この掲示板にアップしたものとは一部構成を変えてあります。
このシーンは約200カットくらい取った中からの抽出ですが、急の出来事だったので露出調整をする間もなく撮ってしまい、あとでかなり補正しています。
画質には難がありますが、あくまでも記録と言うことでご勘弁を・・(^^;

http://trcoj.sakura.ne.jp/m2-1028/ootaka/index.htm

2635.大栗川のカワセミ  
名前:M.Sato    日付:3月15日(水) 23時27分
Original Size: 900 x 596, 141KB

このシーズンのカワセミは恋の季節ということもあって、かなり忙しそうに飛び回っています(^^)。
普通だと餌を見つけるまではジーッと待っていることが多いのですが、今は餌探しと恋人探しの両方に大忙しです。
でも、飛び回ってくれるのは良いのですが、的が小さいだけに非力なレンズではなかなか追い切れません。
超音波モーターのレンズがあればな・・と言い訳三昧のこの頃です(^^;



2636.Re: 大栗川のカワセミ
名前:M.Sato    日付:3月15日(水) 23時28分
Original Size: 900 x 596, 161KB

私のレンズではこの位が精一杯です。
トリミングしています。



2637.Re: 大栗川のカワセミ
名前:M.Sato    日付:3月15日(水) 23時30分
Original Size: 900 x 596, 137KB

やっぱり鳥さん達は羽を広げて飛んでいる姿が一番良いですね。



2638.Re: 大栗川のカワセミ
名前:M.Sato    日付:3月15日(水) 23時32分
Original Size: 900 x 596, 128KB

これはクチバシが赤いのでメスのようです。



2640.Re: 大栗川のカワセミ
名前:猫に小判    日付:3月17日(金) 1時50分
もももしやレンズ不足の原因は・・・?笑
おかげさまで思った以上にマクロを楽しみ、VRで確度をあげる練習を
しております。
それとここ数日は、戴いたPLフィルタをこれ単体で持ち歩き、そこかしこ
でクルクルやってます笑
期待したような効果があったり、効果があってもものスゴい斜めからの
視野だったり、効果は感じられるが映り込みがやや薄くなるだけ、など
結果に興味津々で遊んでます。
そのうえアマゾンからCSの解説本も届き、暇なしに加速がついて周回遅れ
になりそうです!?笑
平日はなかなか写真撮影の時間が取れませんので、また週末自分なりの
練習の成果が得られればまた投稿させてもらおうと思います。


2641.Re: 大栗川のカワセミ
名前:M.Sato    日付:3月17日(金) 8時14分
今私がメインで使っている望遠レンズは1時代前のタイプです。
現在主流の超音波モーターはピント合わせが「シュッ」という感じで素早いのですが、私のは「ジージー」となります(笑)。
なお、VR24-120mmはオートフォーカスですが、ピントリングをちょっとでも動かすと瞬時にマニュアルフォーカスになります。
オートで大まかに合わせておいて、あとはマニュアルで微調整を・・なんてことも出来ますのでお試し下さい。
写真のアップを楽しみにしていますので宜しく・・(^^)

2639.今日もカワセミ  
名前:M.Sato    日付:3月16日(木) 20時1分
Original Size: 900 x 596, 79KB Original Size: 900 x 596, 70KB

今日もカワセミと遊んできました。
最近はダイエットを兼ねて昼休みカメラを片手に歩くよう心がけています。
いつまで続くやらですが・・(笑)。

日差しもほどほどだったので、まあまあの色が出たかなと思っています。
(どちらも同じ個体です。)


2632.ミコアイサ  
名前:M.Sato@会社で待機中    日付:3月14日(火) 20時23分
Original Size: 900 x 596, 131KB Original Size: 900 x 596, 72KB

昼休に霞ヶ関橋を通ったら何やら小さな水鳥が泳いでいるのが見えました。
最初はメスしか見えなかったのでコガモかなと思っていたのですが、真っ白なオスがポカリと浮いてきたのでミコアイサとわかりました。
ミコアイサはオスのほうがメスに比べて頻繁に潜るような気がします。
実は、ミコアイサが魚を捕まえた瞬間をまだ見かけたことがありません。何時も待ち受けているのですが、簡単にはチャンスがありませんね・・。
いつかはきっと・・(^^;



2633.Re: ミコアイサ
名前:M.Sato    日付:3月14日(火) 22時11分
Original Size: 900 x 596, 56KB

これは先週の土曜日に撮ったものです。



2634.Re: ミコアイサ
名前:M.Sato    日付:3月14日(火) 22時14分
Original Size: 900 x 596, 105KB

先週の土曜日つながりで・・・
同じ日に撮ったダイサギです。11日にアップしたダイサギの続きの写真です。
本当はもう少しスローシャッターにしてバックを流したかったのですが・・


2630.これは・・  
名前:M.Sato    日付:3月13日(月) 22時9分
Original Size: 900 x 596, 199KB

芽吹いてきた柳の木を撮ったのですが、画面下方、やや左側になにか生き物がいることを発見。
これは鳴き声で発見したわけではありませんが、りっぱな保護色と言うところでしょうか?



2631.Re: これは・・
名前:M.Sato    日付:3月13日(月) 22時11分
Original Size: 900 x 596, 89KB

まさかと思ったのですが、立派な「アオサギ」でした。


2629.ホオジロ  
名前:M.Sato    日付:3月13日(月) 21時48分
Original Size: 900 x 596, 87KB

この日はあまり野鳥を見かけないので諦めかけていたのですが、ホオジロのさえずりが聞こえたので見つけることが出来ました。
この時期は野鳥たちにとっては恋の季節でもあるため、普段に比べてもかなり大きな声で鳴いているように感じます。
特にカワセミはいつもペアーで鳴きながら、移動しているのですぐ見つけることが出来ます。
でも、写真は撮れませんでしたが・・(^^;


2598.自宅にて  
名前:猫に小判    日付:3月11日(土) 12時35分
Original Size: 1000 x 669, 221KB

マクロレンズに交換して撮影中、急に画面中央上に毛?のようなものが。
構図変えてもレンズ換えても同じ場所にずっと映っているのでカメラ側に付着した?
パフパフ?でカメラ内部に空気吹きかけたけど改善しませんでした。
28階に行かないとダメでしょうか。
マクロ、難しいですね。この画像はあくまで症状を伝えるためのものです笑



2599.Re: 自宅にて
名前:馬の耳に念仏    日付:3月11日(土) 12時55分
あれま、やっちゃいましたね(笑)。
ミラーアップ(だっけ?)して丁寧にパフパフしても
ダメなら電車でゴトゴトですナ。


2600.Re: 自宅にて
名前:M.Sato    日付:3月11日(土) 13時22分
これはCCDにゴミが付いていますね。
D200用のAC電源があれば、ミラーアップして直接CCD面を清掃できます(取説参照)。
もしない場合は、シャッターをバルブ、又は長時間にしてその間に清掃(ブロワーブラシでエアーを吹き付ける)するツワモノもいますが・・(笑)。


2602.Re: 自宅にて
名前:M.Sato    日付:3月11日(土) 13時31分
ちなみにマクロのピンと合わせは、マニュアルで行い、微調整は自分の体を前後に動かして合わせた方が上手くいくと思います(^^)。


2603.Re: 自宅にて
名前:猫に小判    日付:3月11日(土) 14時20分
馬の耳に念仏さん、M.Satoさん、ありがとうございました。
バッテリーが少ないとミラーアップクリーニングができないとのこと
だったので、充電して試してみました。
とりあえずは除去できたようです。助かりました。
新宿に行った際にはいちおう28階に寄ってみようかなと思います。
いやぁ、ホントはもうちょっとちゃんと撮れるようになってから画像を
のせたかったのですが、なにせ緊急事態だったもので笑


2612.Re: 自宅にて
名前:猫に小判    日付:3月12日(日) 12時20分
Original Size: 1000 x 669, 232KB

今更ながらなんですが、マクロレンズって要は近接望遠レンズってことなんですよね?笑
シャッタースピードが上がらないシチュエーションだと手持ちは厳しいですねぇ。
そして、今回初めて手動でのピント合わせというのをやってみました。
まだまだアマいですが、やってみると面白いもんですね。



2613.Re: 自宅にて
名前:猫に小判    日付:3月12日(日) 12時21分
Original Size: 1000 x 669, 201KB

このモデルって実はかなり明るい赤なんですが、太陽光の元だと暗い赤に映ってしまいます。
暗い室内で蛍光灯の元だと見た目どおりな?赤で撮れます。
これ、どういうことなんでしょうか。
まだまだわからないことだらけです。



2616.Re: 自宅にて
名前:M.Sato    日付:3月12日(日) 14時22分
かなり迫力がありますね。
練習次第ではかなりのスローシャッターまでぶれないで撮れるようになりますよ。フィルム代がかからないのでどんどん練習しましょう。
シャッターボタンは、半押しにしておいて、あとは押すと言うより、引っかかっている爪を外す感覚でそーっとやさしく・・(^^)
色が違うのはホワイトバランスの設定が違っているのでは?
もしかしたら蛍光灯の設定になっているんでしょうか?「オート」か「晴天」に設定すれば大丈夫だと思うのですが・・・
それと全体に露光不足気味の色にも見えるのですが・・露光もいろいろ変えてやってみてください。

今日は交通情報を見たら首都高ががら空きだったので、娘をバイト先の上野まで送っていきました。
ところが中央道に入ってから忘れ物に気づき、取りに戻ると遅刻するというので結局上野まで2往復してしまいました。
オープンドライブ日和とはいえ、さすがに飽きました(笑)。


2619.Re: 自宅にて
名前:猫に小判    日付:3月12日(日) 17時1分
Original Size: 1000 x 669, 254KB

実はですね、F25で手持ち撮影という初心者ならではの撮影をしておりまして
ものスゴいシャッタースピードで苦しんでおりました。
(絞りをあけていくとヒシャカイシンド?の問題でモデル全体がなかなか写らなくて・・・)



2620.Re: 自宅にて
名前:猫に小判    日付:3月12日(日) 17時5分
Original Size: 1000 x 669, 257KB

さきほどの露光というキーワードをもとに、EV-1.0ぐらいにしてやると
格段にシャッタースピードがあがり、ブレブレ地獄からちょっとだけ脱出。
暗くなった分はPSでチューンしてみました。
今日トータルどれぐらい撮ったかわかりませんが、現像に出費が不要というのは助かりますね。



2621.Re: 自宅にて
名前:M.Sato    日付:3月12日(日) 17時22分
Original Size: 840 x 559, 87KB

今度はちゃんとした色が出ましたね。
マクロの場合、被写界深度を取ることはほぼ絶望的ですね(笑)。
ただこのレンズは接写だけではなく、通常の望遠レンズとしても使えますので、yukaちゃんや奥さんもたまには撮ってあげてください(^^)。

私もこの週末は都心に出ることが多かったからか、フェラーリ3台とコルベット、ポルシェ(ほとんどがボクスター)は数えませんでしたが、かなり見かけました。
おまけに今日はこんな懐かしい車も見かけました。
幌もきれいだし、かなり大事にされているんでしょうね。
思えば、友人が「免許とお金があったらこの車を譲っても良いよ」と言われたのがきっかけで免許を取ったのを思い出しました。
必死で貯まめたS800の資金を新婚旅行の費用に流用したためオーナーとなる夢は叶いませんでしたが:::(^^)。



2622.赤と黒
名前:K.Sato@弟    日付:3月12日(日) 20時18分
Original Size: 800 x 506, 159KB

マクロ撮影はおもしろいですよね。

うちのD70も赤色の色再現性がいまいちです。
2台の電話機は、実物は右の方がもっと暗い赤なのですが、写真で見ると似たような発色になってしまいます。
この写真は、赤色を際だたせるために背景を黒にしているのと部屋の蛍光灯の明かりだけで撮影しているので、ISO500に感度を上げて、マイナスの露出補正して、一番明るい銀メッキ部分周辺でスポット測光後に構図を決めてマニュアルフォーカスで撮影しています。
あとはRAW現像後にPhotoShopで若干の色補正や明るさ・コントラスト、リサイズ後に電話機自体のアンシャープマスクと背景のぼかしも掛けてます。

撮影データ:
Nikon D70
2006/03/12 17:06:39.1
圧縮 RAW (12-bit)
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
レンズ: TAMRON SP-AF90mm F/2.8 Macro Di
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: スポット測光
1/45 秒 - F/4
露出補正: -0.5 EV
感度: ISO 500
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル
シンクロモード: なし
カラー設定: モード Ia (sRGB)
階調補正: ユーザーカスタム
色合い調整: 0°
彩度設定: 弱め
輪郭強調: 標準
長秒時ノイズ除去: OFF

右の携帯電話が今回更新したPHSです。赤と黒のコントラストが気に入ってます。



2625.Re: 自宅にて
名前:M.Sato    日付:3月12日(日) 21時59分
赤と黒の色使いは良いですね(^^)。
携帯の光沢感が良く出ています。
私の場合、カメラの設定を以下のように変えています。
画質モード:非圧縮RAW(D100)、圧縮RAW(D2H)
ホワイトバランス:晴天
輪郭強調:弱(以前は強だったけれど、ちょっと強すぎる気がしたので)
階調補正:ノーマル(今まではオートだったけれど、今日からこの設定で)
カラーモード:モードIII(sRGB)

大体こんなところですが、後はその日の気分で・・(笑)
それと不思議なんですが、D100では、「圧縮RAW」にすると、圧縮に時間がかかって遅いので「非圧縮RAW」にしていたのですが、D2Hでは逆に「圧縮RAW」にした方が速いです。

どちらにしても、RAW現像をするのならカメラ側の「オート」は外した方が良いのではと・・・


2626.今日も自宅にて
名前:猫に小判    日付:3月13日(月) 14時59分
K.Sato@弟さん、M.Satoさん
素人の愚考に見るに見かねてか?笑、いろいろデータをお教えいただきありがとうございます。
ISO感度のことなどすっかり忘れておりましたので大変参考になりました。
オートも初心者のうちは補助になるけどそのうちある意味リミッターになってしまいそうですよね。

皆様のおかげでスタート開始間もなくから、はやぶさの剣、ちからの盾、ロトのよろい
という武具を装備することができましたが、EXPや知力などのパラメータが0に程なく近いので
これからますます精進していこうと思います。


2627.あ、なんか抜けてる・・・
名前:猫に小判    日付:3月13日(月) 20時53分
しかしながらまだまだわからないことだらけなので、これからもいろいろとご指導をよろしくお願いします!
一人で視野狭窄になっているよりも、フとしたアドバイスがたすかるんですよね。
先日も立川方面の馬の耳に念仏さんに「シンメトリーっつうか左右対称な構図好きだよね?」と言われました。
確かに。
さらにいえば、直線基調なものが多いかもしれないですねェ。


2628.Re: 自宅にて
名前:M.Sato    日付:3月13日(月) 21時24分
何て言った良いのか・・・
写真は経験でも、機材でもなく、要はその人の感性なのかな・・とか思っています。
もっと言い換えると、趣味にあっては100%自己満足で良いと思います。
その点、仕事はクライアントの好みに合わせなくてはいけないので、これはかなり辛いです。
プロにならなくて良かったと実感しています(^^)。なりたくてなれるものでもないですけどね(笑)。
解らないことが多いから、いつまでも楽しめるのかもしれないしね。

2623.トビ  
名前:M.Sato    日付:3月12日(日) 20時23分
Original Size: 900 x 596, 39KB Original Size: 900 x 596, 39KB

霞ヶ関緑地の上空でトビが3羽飛んでいました。
喧嘩しているのか、じゃれあっているのか解りませんが、3羽で駅の方へ行ったり来たりしていました。
(大栗川、霞ヶ関橋付近で撮影)



2624.Re: トビとカラス
名前:M.Sato    日付:3月12日(日) 20時41分
Original Size: 900 x 596, 34KB Original Size: 900 x 596, 33KB

こちらは明らかに喧嘩でした。
しかもカラスが一方的にトビを追いかけていました。
一週間ほど前の撮影ですが、多分霞ヶ関緑地に営巣しているトビではないのかと・・・
(ataruさんより、霞ヶ関緑地で営巣中との情報をいただきました)

撮っている最中に、通りかかりの人(以前、野鳥の会の会員だったそうです。)に話しかけられ、しばし野鳥談義を楽しんだため、この喧嘩の結末を見ることができませんでした(^^;


2614.満喫です  
名前:旧オオシマ    日付:3月12日(日) 14時15分
Original Size: 576 x 433, 92KB

天気もよく快適にツーリングして来ました。
地元の元VRオーナーがツアコンしてくれたので渋滞も無くスムーズに移動。

(*´ノД`)コソッ 和菓子屋の若旦那なのでそこで休憩してお饅頭もいただきました。
若旦那の友人でわさび農家の方が特別にわさび田を見学させてくださっていろいろ教えていただきましたよ。

水も空気も綺麗でした。



2615.満喫です 2
名前:旧オオシマ    日付:3月12日(日) 14時19分
Original Size: 576 x 433, 56KB

お昼は太平洋を望む海上のお店でいただきました。
このボリュームで海草たっぷりのお味噌汁、サザエのつぼ焼き、タコと大根のサラダ、ひじきの小鉢、寒天のデザートがついて2280円。



2617.満喫です 3
名前:旧オオシマ    日付:3月12日(日) 14時25分
Original Size: 576 x 433, 49KB

旦那様は「アラ煮」をいただきました。
家庭では良い材料がなかなか手に入らないこともあり作らないので、
ここぞとばかり食べました。

同行した40'sのメンバーさんが
「家の猫にやるから骨頂戴」
と袋に詰めて持ち帰られました。

昨日の猫は幸せだったでしょうね〜^^;



2618.Re: 満喫です
名前:M.Sato    日付:3月12日(日) 14時30分
楽しんでこられたようですね(^^)
わさびの青さが良いですね、写真だけ見たときは新緑の写真に見えました。

この丼は海鮮丼でしょうか。よだれが出てきましたよ(笑)
私は上野のアメ横でオムレツランチ(580円)を食べてきました。おみやげに筋子を買ってきたのですが、かなりのボリュームで1500円を800円まで負けて貰ったのですが、帰宅してよく見たら、もの凄い上げ底でした(^^;

2607.テスト撮影@お遊び  
名前:M.Sato    日付:3月12日(日) 8時28分
Original Size: 900 x 598, 77KB

手放す前にちょっと撮ってみました。
最初は105mmマクロです。これは外からガラス窓越しの撮影なので、さすがに本領発揮とまではいかないですが、一番お気に入りのレンズでした。



2609.Re: テスト撮影@お遊び
名前:M.Sato    日付:3月12日(日) 8時37分
Original Size: 900 x 599, 92KB

会社の水槽で飼っているピラニアです。
購入当時は2cm程だったのですが、今は20cm近くに育っています。
18-200mmでISO 800です。水槽面の汚れが目立ちますが・・・
1/20秒ですが手ぶれ補正の効果が大きいです。



2610.Re: テスト撮影@お遊び
名前:M.Sato    日付:3月12日(日) 8時42分
Original Size: 900 x 596, 78KB

18-200mmの180mm付近での撮影です。
超音波モーターだけにピント合わせのの早さは申し分ないです。
この鳥は外国産のコアジサシです。名前は忘れました(^^;
この鳥もカワセミ同様ホバリングが出来るんですね。飼育係の人が餌を投げ上げると、見事に空中キャッチして食べます。



2611.Re: テスト撮影@お遊び
名前:M.Sato    日付:3月12日(日) 9時1分
Original Size: 900 x 596, 125KB

(18-200mm)
大栗川で遊ぶ子供達がいました。
そういえば私の子供の頃も良く石を投げて遊びました。
水面で何回跳ねるかを競争したものですが、良い石(平べったい)を探すのがポイントでしたね(^^)。


2604.カワウ@上野動物公園  
名前:M.Sato    日付:3月11日(土) 20時12分
Original Size: 900 x 596, 132KB

動物園の中に大きな池があるのですが、ここでカワウがハスの枯れた茎などをせっせとくわえて運んでいました。
この時はまだ気がついていなかったのですが、飛んでいく方向をファインダー越しに追いかけたら、池の中央に人工(多分)の島があり、ここにカワウの大群が巣を作っていました。



2605.Re: カワウ@上野動物公園
名前:M.Sato    日付:3月11日(土) 20時13分
Original Size: 900 x 596, 94KB Original Size: 900 x 596, 101KB

ここまで数が多いと、可愛いなんてものではありません。
大栗川で、たまに数羽見かけるのとは比べようもありません。



2606.Re: カワウ@上野動物公園
名前:M.Sato    日付:3月11日(土) 20時19分
Original Size: 900 x 596, 177KB

既にカップルで巣を構えている者もいるし、結構過密状態で良好な住宅事情とは言い難いようです(^^;


2601.ダイサギ  
名前:M.Sato    日付:3月11日(土) 13時25分
Original Size: 940 x 622, 123KB

今日出社前に撮った1枚です。


2595.野良猫@上野公園  
名前:M.Sato    日付:3月11日(土) 1時45分
Original Size: 900 x 596, 125KB

上野の駅を降りて最初に出会った動物は猫でした。
多分、野良かと思うのですが、総じて思ったことは、どれも太っているということでした。
訪れる人も多いので餌もいっぱい貰えるんでしょうね。



2596.Re: 野良猫@上野公園
名前:M.Sato    日付:3月11日(土) 1時47分
Original Size: 900 x 596, 150KB

これは2匹でいたのですが、どちらも同じ模様で体型も全く同じでした。
もしかしたら親子か夫婦?



2597.Re: 野良猫@上野公園
名前:M.Sato    日付:3月11日(土) 1時48分
Original Size: 900 x 598, 93KB Original Size: 900 x 599, 109KB

これはこの日一番の肥満猫でした(^^;
可愛いんですが、我が身を見ているようで・・(笑)。


2594.フラミンゴ@上野動物園  
名前:M.Sato    日付:3月9日(木) 23時6分
Original Size: 900 x 596, 84KB Original Size: 900 x 599, 97KB

遠くから見ていると色もきれいで可愛いのですが、近くで見ると結構きつい顔してますね(笑)。


2593.ちょっと??な画像@上野  
名前:M.Sato    日付:3月8日(水) 21時16分
Original Size: 800 x 531, 123KB Original Size: 398 x 600, 69KB

写真左:いくら水鳥とは言ってもまさか水たまりに餌はないでしょうに(笑)。

写真右:なんとも不安定に見える建物でした。高所恐怖症の私は側に近づくことさえ出来ません(^^;。


2591.なんでしょう?  
名前:M.Sato    日付:3月8日(水) 7時17分
Original Size: 900 x 596, 61KB

まあ、単にシャッタースピードが遅くてブレただけなんですが・・(^^;



2592.Re: ミーアキャット
名前:M.Sato    日付:3月8日(水) 7時24分
Original Size: 900 x 596, 83KB Original Size: 900 x 596, 86KB

上野動物公園の「ミーアキャット」です。
後ろ足で立ち上がっているところが、とても可愛いです。
群れでいると全員が同じ方向を向いて立つところが印象的ですね。
これは太陽に向かってお腹を温めているんだそうです。

暗いところでの展示だったのでシャッタースピードが稼げませんでしたが、VRに助けて貰ってなんとか見れるように・・
(写真左は1/60秒ですが、右のは1/15秒です。)


2589.シジュウカラの水浴び  
名前:M.Sato    日付:3月7日(火) 21時12分
Original Size: 900 x 596, 95KB Original Size: 900 x 596, 84KB

上野公園の小さな水たまりで見かけました。
太陽の当たる場所を想定して露出をセットしていたので、日陰で水浴びしている場所にセットし直す時間が無く、そのままでの撮影、現像時に+2EV補正しています(^^;
それでも、露出調整の間にシジュウカラが飛び去って写真が撮れなかった事を考えると、まあ良いかなと?(笑)。
この水浴シーンはこれを含めてもう1枚撮るのがやっとで、すぐさま飛んでいきました。
その数秒後(実際には1秒後くらいかな)、近くの木の枝に留まったところを撮ったのですが、すでに羽は乾いているような・・・



2590.Re: シジュウカラの水浴び
名前:M.Sato    日付:3月7日(火) 21時19分
一緒に行った家内から指摘が・・・
あのとき何羽かのシジュウカラがいたので、もしかしたら別の個体を撮ったのでは・・・と。
もしかしたらそうかもしれません。ごめんなさい(^^;

2588.多摩も梅が咲きました  
名前:M.Sato    日付:3月7日(火) 6時31分
Original Size: 800 x 529, 71KB Original Size: 800 x 529, 78KB

新大栗川付近での撮影です。
あっという間に満開状態の梅の木を見かけました。
でも、梅にヒヨドリはちょっと似合わないかも(笑)。


2587.カラスは雑食性  
名前:M.Sato    日付:3月6日(月) 21時11分
Original Size: 900 x 596, 58KB

雑食性というより、とにかく何でも食べるのはご承知の通りですね。
多摩動物公園では、人間が手に持っている食べ物でも平気で奪っていきます。
上野動物公園のカラスは、まだ多少はお行儀がよいようで、このカラスはゴミ箱からお菓子を拾っていきました。


2586.ネコヤナギ  
名前:M.Sato    日付:3月6日(月) 20時59分
Original Size: 857 x 567, 106KB Original Size: 1000 x 665, 88KB

上野では梅は全然ダメでしたが、代わりにネコヤナギがちょうど見頃でした。
アップの写真では、今年初めて見かけたミツバチも一緒に撮ることが出来ました。
昆虫も大好きな私にとっては、楽しみな季節到来です。


2582.カワセミ  
名前:M.Sato    日付:3月5日(日) 17時34分
Original Size: 900 x 596, 102KB Original Size: 900 x 596, 92KB

今朝は娘を駅まで送っていったついでにちょっとだけ大栗川を散歩してきました。
最初に出会えたのがカワセミだったのでラッキーでした。
すぐに飛び去ってしまいましたが、この日は他にも何羽か見ることができました。



2585.Re: カワセミ
名前:M.Sato    日付:3月5日(日) 20時36分
Original Size: 900 x 596, 123KB Original Size: 900 x 596, 122KB

似たような写真ですが・・・


2575.近場にて  
名前:猫に小判    日付:3月4日(土) 22時23分
Original Size: 1000 x 669, 276KB

NC4を試す機会ができたので、RAWファイルで撮影を始めました。
が、大変ですね、コレ。
パソコンのメモリ食う食う。
貧弱な方のPCだとフリーズしたのかと思うぐらいでした。
(しかもメモリ不足からか使用ができない機能があります。)
で、これは自動明るさ調整をかけてみました。



2576.Re: 近場にて
名前:猫に小判    日付:3月4日(土) 22時26分
Original Size: 1000 x 669, 274KB

これは照明の関係でテカり気味だったのをトーンカーブ調整でイジってみました。
あらためて思いますが、要は何か実像が写っていれば後は加工でいかようにも、ってことですよね。
どーりで、あちこちの写真系サイトを眺めていたら現実的じゃない(CGっぽい)風景写真や動物写真があるわけですね。



2577.Re: 近場にて
名前:猫に小判    日付:3月4日(土) 22時28分
Original Size: 1000 x 669, 246KB

ココから先の写真はRAW→JPEGのみで何もイジってません。



2578.Re: 近場にて
名前:猫に小判    日付:3月4日(土) 22時30分
Original Size: 1000 x 669, 258KB

ま、画像補正って写真のチューンと考えればいいんですかね?笑



2579.Re: 近場にて
名前:猫に小判    日付:3月4日(土) 22時33分
Original Size: 1000 x 669, 283KB

とりあえず、ピントと構図だけは修正効かないでしょうから、これらを
ちゃんとできるようになるよう練習していこうと思います。



2580.Re: 近場にて
名前:M.Sato    日付:3月4日(土) 23時31分
このレンズ、想像以上に解像力がありますね。
最初の写真、隅々までシャープに写っています。私の場合はVRに頼りすぎて不用意にシャッターを押すことが多いので反省点多しです。
お箸の写真は、高画素だからこその色の情報量の豊富さを感じます。
最後の写真ですが、今までのこのメーカーの特性として赤が弱いというイメージでしたがD200ではかなり改善されているように感じました。

後での補正も考えると、レンズを透過した光の情報をそのまま全て保存してくれるRAWファイルが最適ですよね。
補正に関しては、おっしゃるとおり、かなりの事が出来、時には全く別の写真になることもあります。
補正の基本は、シャッターを押したときの自分の目で見たイメージに如何に近づけるかだと思います。

D200の画質があれば、ある程度のトリミングも出来ますし、そう言う意味ではやはりピントとブレに一番注意が必要かもしれません。
私の場合、報道や、今撮っている野鳥などがメインなので、ブレや感度アップによる画像の荒れもあまり気にしません。撮るが勝ちみたいな・・(笑)。
これから暖かくなったら一緒にRSの撮影会をしたいですね(^o^)。


2583.Re: 近場にて
名前:猫に小判    日付:3月5日(日) 18時18分
Original Size: 1000 x 669, 216KB

「キットレンズ」ということであんまり期待していませんでしたが
今は気に入って使っています。
タカいレンズを使えばきっとそちらを気に入ると思いますが笑

報道ってどんなのですか?事件や事故の現場に出くわしたら撮影して
新聞社に送るとかですか?
そういえばトリノオリンピックの報道写真を見るとシャッタースピード
をかせぐため?光量が足りないから?か高感度撮影な写真が多々
ありましたね。今までだと「なんだ現代の印刷技術でもこんなキタナい
感じになっちゃうわけ?」としか感じませんでしたが笑

昨日投稿し忘れたのをひとつ追加。
思い切ってEVを+2.0まで上げて撮った・・・んだったけな?笑



2584.Re: 近場にて
名前:M.Sato    日付:3月5日(日) 20時31分
この写真をサムネールで見たとき、反転か何かをした失敗作かと思ったのですが、拡大してビックリしました。
モノトーンな中にもクリスタルな感じがして良いですね。
カメラマンの腕が良いのか、それともディスプレイが良いのか?(笑)。

報道関係は、NETでは詳しくかけないのですが、催涙弾や投石が飛び交う中でカメラを片手に走り回っていました。
当時のカメラを1台だけ残していますが、あちこちへこみや傷だらけ、レンズに至っては、歪んでしまってフィルターを取り外すことさえ出来ません(^^;
でも、今のデジカメはとても大切に使っています。

2581.春近しシリーズ  
名前:M.Sato    日付:3月4日(土) 23時52分
Original Size: 800 x 531, 44KB Original Size: 900 x 596, 143KB Original Size: 800 x 531, 114KB

お隣さんのお庭で咲き始めたネコヤナギ。写真中央は新芽が出始めたヤナギ?にやってきたメジロです。
最後は我が家の福寿草がいつの間にか咲いていました。
明日も暖かそうです。


2572.身の程知らずの・・・  
名前:M.Sato    日付:3月4日(土) 17時55分
Original Size: 800 x 529, 92KB Original Size: 800 x 529, 116KB

今日もせっせと餌探しに精出すカワウです。
突然潜ったと思ったら・・・



2573.Re: 身の程知らずの・・・
名前:M.Sato    日付:3月4日(土) 17時58分
Original Size: 800 x 529, 110KB Original Size: 800 x 529, 111KB

おっ、これは大漁ですね(^o^)。



2574.Re: 身の程知らずの・・・
名前:M.Sato    日付:3月4日(土) 18時5分
Original Size: 800 x 529, 115KB Original Size: 800 x 529, 116KB

何とか飲み込もうともがいていたのですが、さすがにこの大きさでは口に入りませんでした。
このあと、とうとう諦めてくわえた魚を吐き出してしまいました。
私もカワウの口はかなり大きくて、どんな魚でも飲み込むかと思っていたのですが、意外でした。
捕まえる前に食べられるかどうかわかりそうなものですが・・(笑)。


2570.近況報告です^^  
名前:旧オオシマ    日付:3月4日(土) 14時32分
Original Size: 576 x 433, 33KB

ご無沙汰しています。
娘は4ヶ月が過ぎ、検診でも特に異常は無く元気に毎日過ごしています。
来週は伊豆にクラブのメンバーとツーリングの予定。
Satoさんもいらっしゃいませんか?
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪



2571.Re: 近況報告です^^
名前:M.Sato    日付:3月4日(土) 17時47分
もう4ヶ月経つんですね(^^)。
可愛くてしょうがない時期ですね。この写真を見たらとても元気そう。検診ではもちろん健康優良児でしょうね。
出来れば親も健康優良児を目指してください(笑)。

伊豆ツーリング羨ましいですね。
当然、ご近所のお友達夫婦も参加されるんでしょうね。逢いたいなあ・・
仕事と家内の体調次第ではと考えています。
その際は、コースを教えて貰えればどこかで待ち伏せをするかもです。

2568.カモが・・  
名前:M.Sato    日付:3月3日(金) 21時23分
Original Size: 800 x 529, 120KB Original Size: 800 x 529, 130KB

まさかカモがでんぐりかえしをするとは思いませんでした(^^)



2569.Re: カモが・・
名前:M.Sato    日付:3月3日(金) 21時23分
Original Size: 800 x 529, 133KB

フィニッシュはちょっと失敗気味でした(笑)


2567.春間近ですね・・  
名前:M.Sato    日付:3月3日(金) 20時38分
Original Size: 800 x 529, 72KB

今日はとても暖かかったので、昼休み時間にちょっとだけ大栗川を散歩してきました。
この時間帯は始めてですが、昼休みということで護岸でお弁当を食べている人や、スーツを着たいかにもサラリーマン風の人達が散歩しているのを見て少々驚きました。
川や野鳥たちを見ていると仕事のストレスが吹っ飛んでしまうんでしょうね(^^)。

今は上流の方で工事をしているので、水は濁っているのですが野鳥たちは相変わらず元気そうでした。
そんな中で、ふと見かけたのはミドリ亀でした。
この暖かさで冬眠から目覚めたようです(^^)。


2564.いつもの場所で・・  
名前:M.Sato    日付:3月2日(木) 21時19分
Original Size: 900 x 596, 97KB Original Size: 900 x 596, 128KB

いつもカモたちが集まっている場所です。
ダイサギがいるところに最初にやってきたのは、「カワウ」です。
さんざん餌を食べてきたのか、お腹が肥満体です(笑)。
次にやってきたのは「アオサギ」です。やっぱり仲間が多いと餌も多いと思って集まるんでしょうか?



2565.Re: いつもの場所で・・
名前:ataru    日付:3月2日(木) 23時1分
こんばんわ。
こないだの月曜日に新大栗橋の所で信号待ちをしていたら、近くに居たヒヨドリたちが急に騒ぎ出しました。
何だろうと思っていると、すぐ頭上をオオタカが飛んでいました。
セブンのビルの上から飛び出してきましたが、ビルの上から大栗川に来る獲物を狙っていたのでしょうかね?
その後旋回しながら、連光寺の方へと飛んでいきました。
町の中でも慌てる様子もなく慣れた感じでしたが、先日霞ヶ関の下流で狩りをしたオオタカなのかもしれませんね。
街中の大栗川も要チェックですね(笑)


2566.Re: いつもの場所で・・
名前:M.Sato    日付:3月3日(金) 8時47分
ataruさん、オオタカに会えたんですね(^^)。
ビルの屋上にいたということは、やはり街に慣れているんでしょうね。
まぁ、彼らにとっては生活の場ですからね。
私も再開が楽しみになってきました。今朝も出勤途中で霞ヶ関橋から大栗橋の間を歩いたのですが、ダイサギとカワウそれとカモたちを見かけました。
この週末は時間をかけてゆっくり歩いてみようと思っています。
週末は人が多いので、ちょっと辛いんですけどね。

2563.ライブ@仙台MACANA  
名前:M.Sato    日付:3月2日(木) 17時5分
Original Size: 800 x 531, 83KB Original Size: 800 x 531, 90KB

週末は娘の所属する「Shedorock」と、お仲間の「MOGITAIL」のライブを見に仙台まで行ってきました。
いくら親ばかとはいっても、そうそうは見に行かないのですが、娘も今回のライブを最後に脱退し、新たなバンドを作る事になりました。
このバンドでのライブは最後となるので記念写真を撮りに・・・(^^)。

写真左がShedorock(シドロック)、右がMOGITAIL(モギタイル)です。

(一部個人を特定できる記述があったので修正しました。)



EZBBS.NET produced by Inside Web