元祖牛飯 ミノタウロス

元祖牛飯は紅ショウガや七味をかけると
より一層美味しく召し上がれます

R1 料理 効果不明
場所 バロス島
一口メモ 携帯用食料でしょうか?
上に紅生姜がのってるあたり、こだわりを感じます。
っていうかそれ共食いです。

ひたすら牛にぶたれながら
盗みまくるのみです。
ローコストでできるAVD装備がお勧めです。
アルバスのオペセット 闇医者アルバス
アルバスが愛用しているメスセット 闇医者連作成
R1 お守り 治療の消費FP半減
場所 キリ村 最終牛クエスト
一口メモ はさみとホッチキスのみです。入れ物はすずり。
これだけでゾンビにしちゃったり
あんな事はこんな事までしちゃうアルバス様はやっぱり凄い!
私も思わず叫んじゃいます♪
にゃーっはっはっはっはっはぁ('▽'*)

医師と見せかけて採取系の治療用のがいいかも(笑

行動が早いので、間に合わない場合はドライヴをかけましょう。
LP,FPを削ってだめなら、ズッキーニのマイクを装備です。
子鬼の兜 子鬼
子鬼愛用の兜 緑ヘルメットとは訳が違う
R2 DEF+2 AGL-5
場所 牛鬼洞窟
一口メモ 格の違いをアピールしつつどこが違うのかさっぱりな
ラブリーな説明書きです。
つまり、違いのわかる男になれ。という事かも。

特別きつい攻撃はないかもです。
鬼犬プチ 鬼犬
鬼犬用の食事 蓋を開けると、その匂いにひきつけられてモンスターが集まってくる
R2 エンカウント率UP
場所 牛鬼洞窟
一口メモ どこかのペット食品の名前そっくりです。
ご飯中だったんですね。
でもごめんほんとそれ凄いまずそうTT

ある程度レベルがあれば比較的楽かもしれません。
テイルブレス リザードテイル団
リザードテイル団の中で流行っている腕輪 もちろん盗品
R4 腕輪 称号「リザードテイル団」がつく
場所 リザードテイル洞窟
一口メモ 最後の一文がなかったら
あやうく店売りになるところだったかわいそうな腕輪です。

LP低いのに群がる習性があるので
スケープゴートを用意するといいかもです。
アカカブトの赤兜 アカカブト
アカカブトが冒険者から剥ぎ取った兜 元々は赤い色ではなかったが
アカカブトが襲った人間の返り血で赤い色に染まったようだ
R5 DEF+78 MND+5 HIT+3
場所 炎の洞窟
一口メモ さすがに凶暴で有名なアカカブト君です。
剥ぎ取ったという描写が生々しすぎます。
でも、こんな物を後生大事に取っておいて
何に使う気だったんでしょうか。

上に同じく、AVDをあげて挑みましょう。
漢木 アトジム(ぷっつん前)
アトジムが持っているお守り
R8 お守り ATK+20 DEF+10 AGL-20 MND-10 CRI+3 HIT-3
場所 ミネガル島
一口メモ 男気溢れるアトジムが持っているおとこぎです。
これを見てから、地面にイエローメランチが落ちていると
ついつい反応してしまう自分に、盗賊の性を感じます。

1ターン目は行動なしなので、うまく使うといいかも。
イシクマの兜

イシクマ

牛鬼親衛隊イシクマのヘルメット

R3 DEF+48 CTR+4 HIT+5 STN+10 MND-21
場所 牛鬼洞窟
一口メモ 地味にめちゃくちゃ性能いいです。
そこらの赤ヘルメットとは、訳が違いますね。
睡眠抵抗値がついてるあたり、見張りのサガを感じます。
寝ちゃだめ自分、とか言ってるかもしれません。

牛鬼洞窟は夜限定なので、お忘れなくー。
カナクマの兜 カナクマ
牛鬼親衛隊カナクマのヘルメット ヘルメットの角は通常のものよりも長い
R3 DEF+47 CRI+5 HIT+5 POI+11 MND-24
場所 牛鬼洞窟
一口メモ 同じく普通にめちゃくちゃ性能いいです。
説明を見る限りイシクマより格が上の模様です。
CRI+5は部下を仕切る為でしょう。
カナクマおやびんは今日も頑張ります。

参考に、盗んだ人は5000回目位に出たといってました。
大吟醸鬼酒 牛鬼

牛鬼が日ごろ愛飲していた酒
とても強く、人間にはとても飲めない

R4 食べ物 FPを2000程度回復
場所 牛鬼洞窟
一口メモ お酒片手に闘ってるんでしょうか(笑
微妙に過去形なのが、気になる所です。
「お酒はもうやめたんだモ!」
「じゃぁその右手のは何!」
「薬だモ!」
とか人情ドラマがあるかもしれません。

彼には、泣く子も黙る必殺の
装備ブレイクがあるので、素っ裸でいきましょう(笑
騎士の紋章 朽ち果てた騎士
朽ち果てた騎士が持っていた紋章
R4 お守り ATK+10
場所 ホテル地下
一口メモ 縁起の悪そうな紋章です。
日本映画のホラーのやつとか
こんなのがあったような気がします。

3体でるので、いいペースで盗めるかもです。
グリチェリー グリ
幸運を呼ぶチェリー
R4 お守り CRI+3 CTR+3
場所 踊り子クエスト
一口メモ オリジナルグラフィックの可愛いチェリーです。
語呂もよくていい感じ。

3体ボスがでるので、まとめてとっちゃうとか。
鮗の眼
上空300メートルから獲物を捕捉する鷹よりも良く見えているらしい
R2 不明 使い魔作成材料
場所 イール
一口メモ 何だか凄い眼です。
そして自分はこれとそっくりなのを
ベツレヘムで見た事があるんですが
あれも眼だったんでしょうか。
知らないって幸せ。

真の敵は装備ブレイクです。
メトエーテリアルの笛(C調) サラマンダー
精霊が住む世界までメロディーが届くと云われるハーモニカ
R10 楽器 DEF+20
場所 炎の洞窟
一口メモ 荘厳なハーモニカ。
色といい艶といい歯型といい私好みです。
でもちょっとあれに似てます。うまい棒に。

なかなかでないだろうなと思ってたら20分で3つも出ました。
ししからし シシガシラ
シシガシラが大好きな調味料 非常に辛くて普通の人には罰ゲーム以外には使用できないだろう
R5 何かが減ると思います;
場所 ヤマモモの隠れ家
一口メモ シシガシラのししからしです。
おやじなだけにおやじぎゃぐで攻めてきました。
シシガシラが好きなのは罰ゲームなのかこの味なのかは永遠の謎です。

一人でいくとタイマンになるので、結構楽です。
スカーレットムーン 真紅レディ
かつて帝国皇帝が料理を極めた者に与えたという指輪
R5 指輪 AGL+10
場所 獅子の穴
一口メモ どうしても元ネタがわかりませんでした。
他のもかなりネタが深かったりするのでなかなか難しいです;;

火属性のねこですが、たまりリバースがきたりします。
神獣の槍 神獣スレイプニル
神獣スレイプニルが持っている神槍
R5 ATK+125 AGL+15 CTR+3 HIT+1
場所 ベツレヘムの迷宮
一口メモ わんこが持ってた槍です。
咥えて使ってるんでしょうか?
きっとAGL+15はわんこの名残り。

属性をあわせれば結構楽かもです。
アルラウネの大粒の涙 ゼベダイ
極寒の地で凍った結晶として稀に見つかる貴重品 モンスターの興奮を鎮める働きがあるという
R5 エンカウント率低下
場所 ガーズラウンド30F
一口メモ むか〜しむかしゼベダイがやまにしばかりにいったとき
やまのいただきでみつけたそうな〜
だといいんだけど絶対設定みすぅ;;

ペットガードで後ろからちまちま盗みましょう。
闘神の書 土の闘神
闘神が懐に忍ばせていた巻物 「水」と書いてある
R10 不明 不明
場所 土の洞窟
一口メモ 闘神がしのばせるような場所って
下着しかないわけなのですが
そんなところからとってくるなんて素敵すぎます。

2枚とったんですが、えらいテーブルがきつい感じがしました。
プラチナピックアクス ディグ次郎
ディグ次郎がお守りで持っているミニチュアつるはし これを持っていると石の急所がわかるらしい
R4 お守り CRI+3
場所 怪しい坑道
一口メモ 見るからに石々しいプラチナのつるはしです。
お守りもつるはし、右手にもつるはしと
ディグ次郎がどれだけつるはしマニアなのかうかがい知る事のできる一品です。

クリスタル属性をあわせていくといいと思います。
グリフォンの卵 デスバリー
グリフォンの卵
R5 その他 グリフォンかボッグランナーが生まれる
場所 コーラル
一口メモ 街で大暴れしてると思ったら
産卵で栄養が必要だったんですね。
でも
戦闘に卵抱えていくのはどうかと思います。

とりあえず石化をしのげたら、結構楽かもです。
種族属性も合わせるとなおよしです。
長万能長葱 禰宜
驚くほど万能な長ネギ 一番有効な使用法は防具を作成する時に使用する
R3 入れてびっくりたまてばこ
場所 わだつみの洞窟
一口メモ ネギを刻んでいれたブーツとか兜とか
もうどうしようもない感じですが、一体どうなるのでしょう。
入れたらきっと凄いです。あらゆる意味で。

魔法が結構痛いです。
メトエーテリアルの笛(Am調) ノーム
背霊のハーモニカ 厚いマウスピース部により生み出されるパワフルなサウンドが特徴とされている
R10 楽器 DEF+20
場所 土の洞窟
一口メモ かっくいいハーモニカです。
口のない精霊がどうやって吹くのか謎ですが
かっくいいので許します
名前がちょっと怪しげな香り

なかなかでなかったです。でづらいのかな?
ヴィヴィッドタッピオキャ 培養ラセドン
非常に謎の多い物体 不思議なオーラを放っている
R7 お守り 陽炎の消費FP半減
場所 ジェノーバ北東
一口メモ 文字通り躍動するタッピオキャです。
どっくんどっくんと陽炎がどういう関係があるかは謎ですが
多分低周波治療器つけると
ぴくぴくしちゃうのと同じメカニズムです。

攻撃が痛かったらランでFlyにです。
ミラージュガード フォルケン
矛には盾を 幻影には幻影を
R6 DEF+68 MND+5 AVD+5 RSS+15
場所 ラウレンス研究塔
一口メモ 暴君ハバネロです。
幻影なあたりはフォルケン所縁だからでしょう。
いい顔ってきっとこういう顔の事。

単体デスとかで、意外とボス戦きついと思いますTT
リヴァイヴァルヘルム 水色コーチ
身につける者の体力回復を促進する不思議な兜
R7 DEF+70 RCV+99
場所 獅子の穴 水の房
一口メモ 多分コーチが装備していたと思わしき兜です。
装備するだめでウーズ並のRCVです。
ウーズマニアの人は、おさえておかなきゃナメなのです。


カウンターがとにかく多いので、シビルナイフ山盛りで突撃しました。
緑先生のパンツ 緑先生
サイケなデザインがナウなヤングにバカウケ
R9 ATK+50 SLP+5 STN+5
場所 獅子の穴
一口メモ 説明が最高にいけてます。
緑先生のハッピーっぷりが伝わってくる逸品。
でもね、下着泥棒はだめです。

ペットしまって避けるかガードです。
ヤマモモ印ブーツ ヤマモモ山賊団
山歩きにはもってこい
R4 ブーツ DEF+5 AGL+7
場所 ヤマモモの隠れ家
一口メモ 使い込まれた感のあるブーツ。
さきっちょのほうが欠けてます。
一発で壊れるのは年季故でしょうか。

シシガシラはHITが少ないので、攻撃はかわしやすいです。
古の約束 依代(小さいほう)
依代の樹皮はこの星の歴史そのものである
R8 お守り POI+5 SLP+5 STN+5 ITX+5 CNF+5 AMN+5
場所 閉ざされた祭壇
一口メモ 樹皮のはずなのに大分灰色。
黄色のはずなのにー!
画像だとわかりづらいですが、実物は緑に発光してます。

10匹出るので、片っ端から絨毯盗みです。
ナップ グラ
理由は判明していないが、ナップを踏みつけると体力が回復する。
R4 その他 フィールドでLP回復
場所 踊り子クエスト
一口メモ 亀から盗める亀です。
使用方法に踏みつけるとあるあたり
新しい足つぼマッサージ機でしょうか。

気合で頑張りましょう。
シデノハゴロモ 紙垂

死者を埋葬する時に着せる衣

R3 ローブ DEF+25 MND+3 LP-21
場所 時波の祠
一口メモ ちょっとアンニュイな感じのするローブですね。
紙垂さんは死人さんでしょうかTT

このアイテムで最大の敵は
勾玉への欲望ですね(笑
ダクシナ=マルガ組織図 エセルバード
邪教団ダクシナ=マルガの組織図
R8 その他 秘密
場所 地下闘技場
一口メモ 組織図です!
なんか色々と細かい事が書いてあって非常に興味深いです('-'*)

連戦ができないので
地道に戦うしかないです〜。
ナバの兜 ナバ
これが実際の頭部かどうかは未確認であるが、ナバが持っていたのは事実である
R8 DEF+125 CTR+3
場所 ガーズラウンド10F
一口メモ 文字通りヘッドハンティングしちゃいました。
夜とかひとりでに動き出しそう。

わいばーんの毒攻撃が嫌かもです。
アルファイの兜 アルファイ
これが実際の頭部かどうかは未確認であるが、ナバが持っていたのは事実である
R8 DEF+125 MND+15
場所 ガーズラウンド40F
一口メモ 同じくヘッドハンティング。
MNDがあがるあたりちょっと頭のいい子なのかもしれません。

ぷちがごの攻撃モーションに耐えつつ頑張りましょう。
アスタロト アッカス
人間のエゴが最高度の完成と至福に達した時に、それは指輪状の形態で現れる
R10 指輪 AGL+16 STN+50 種族属性をMETALにする
場所 アッカスゲート
一口メモ 神話で有名な魔王アスタロトの名前を冠した指輪です。
説明も効果も激しいです。
苦労した甲斐があった〜♪

レポートはこちら