改造記

ダイソーマッドフラップ

ダイソーのまな板でマッドフラップを作成していました モ~ちゃん!さん の記事を見て、なるほどね~ と思いましたので 早速ダイソーに。

見ていたら、さらに取手穴も無い 完璧な素材を発見。
色はモンスターグリーンをイメージして緑を選択。
(他にオレンジと黄色ありました)
JB43でノーマル状態でつけようとするとJB23のように簡単にはいきません。
フロントはインナーフェンダーよりもアーチが小さいオーバーフェンダーを避けて型抜きする必要があります。
幅広いので耳部分にアルミステーを接着しておさえてみました。
リアは JB43ノーマルバンパーの場合は 純正マッドフラップの穴が斜めになっているので まず真っ直ぐにするステーが必要になります。
アルミL字アングルで作ってみました。

ちなみに左右対称ではなく マフラー側の幅が狭いです。
耳の上部だけ あらたにタップビス打ってます。
材質がPPなので どの程度耐候性があるかわかりませんが、まぁ材料費安いので 劣化したらまた考えようと思います。
モンスターロゴ入れてみました。

普通にカッティングシートだと剥がれるので、予めカッティングシート材に両面テープを貼ったものをつくり、それをマシンカットしました。

文字あるだけで100円感が薄れます。
2013ラリー北海道前に更新。

フロントの形状変更で見栄を良く、リアは3センチ下に設計変更しました。