格納庫
                                               
 2022.07.16(越中八尾おわら風の盆)

  今年の夏のツーリングは三年ぶりに開催される「越中八尾おわら風の盆」を見に行くつもりで、富山市内のホテルを三日間予約していたのだが…。

  オレは以前から、哀愁に満ちた越中おわら節に乗せて踊る日本人の心のふるさと、「おわら風の盆」を一度この目で見たいと常々思っていた。
  二年前、東北北陸を走った折に見に行くつもりでいたが、コロナの影響で二年続けて中止となり、残念だが行けなかった。
  今年こそはと、意気込んで計画したがまたまたヤバそうである…。^^;

  「風の盆」が催される越中八尾の町は人口二万人ほどの小さな町で、ここに9月1日から3日までに20万人近い人が押し寄せる!!。
  YouTubeで見るとまるで芋の子を洗うようである。下火だったコロナが盛り返している中「チョットヤバくねえ…」と思った次第である。
  残念だが今年も「風の盆」は見合わせる事とした。しかし何時か必ずバイクで見に行く…。

  その代わりに今年の夏は近場を走ることにした。以前孫娘を連れて歩いた菊池渓谷から阿蘇の外輪山、久住高原を走り黒川温泉で一泊する。
  高原をバイクで走る風はメッチャ気持ちがイイ!!、楽しみだ。^^