氏名 檀上 徹
ハンドルネーム 桃次郎/Ecopower桃次郎/SA6D125H
生まれ 1969年大阪生まれです。
居住地 神戸市
職業 会社員(組み込みソフトの技術屋さんです)
活動範囲 写真撮影(風景/鉄道/スナップ)
鉄道模型車輌の収集、改造、作成
鉄道史料(主に図面)の収集
管理人について 鉄道ファンになったきっかけ
子どもの頃、近所の竜華操車場へ毎日のように通い、貨車の入れ換えを見ていました。
その頃から鉄道は好きだったのですが、何故だかDE10をみてビビッ!と来ちゃいました。
セミセンターキャブやノッチを切った時の独特の排気音に惹かれてしまって...
ちなみに当時の入れ換えは、まだ突放でした。
写真歴
写真の方はと言うと、子どもの頃に親父のペンタックスSPを借りて撮った事がある程度で、
本格的に始めたのは大学生の頃です。バイト先で知り合ったおじさん達とひょんな事から
写真倶楽部を結成して、色々と教わりながら風景写真を撮り今に至ります。
鉄道写真は、2006年から新たに始めたジャンルです。
今は編成写真、形式写真が中心ですが、いずれは鉄道が写し込まれた風景写真を撮りたいと
思っています。自分色の写真が撮れればなぁと日々研究中です。
撮影機材 Nikon D3
Nikon F4s
HASSELBLAD 500C/M
Canon IXY Digital 800IS
レンズ [6x6]
Carl Zeiss T* Planar f=80mm 1:2,8
[135]
Carl Zeiss T* Planar f=50mm 1:1,4 ZF New!
Nikon AiAF Zoom Nikkor ED80-200mm F/2.8S
Nikon AiAF Nikkor 35mm F/2
Nikon AiAF Nikkor 28mm F/2.8
Nikon AiAF Nikkor 20mm F/2.8
 
  デジタル一眼を導入しました。
いよいよフィルムからデジタルにシフトです。
高機能なため、自分の画づくりを見いだすまでに時間がかかりそう。
とにかく、カメラの癖をつかむまでカット&トライですね。