湯ノ山温泉
三重県湯ノ山温泉周辺地図
 2002/07/20 梅雨明けして久しぶりに散策へ出かけました。
 行き先は、山並み映える湯の里「湯ノ山温泉」のウォーキングコース・・・(参考:湯ノ山温泉コース
 森林浴コースといわれる1時間30分程度の散策道!
 楽しんだコースは、「蒼滝P」→「蒼滝」→「蒼滝不動」→「大石公園」→「山岳寺」→涙橋を経て→「潜門の滝」→バス停からグランドホテル向陽を経て→「蒼滝P」・・・・
 そして帰りは、ご主人だけ近くの「希望荘」で露天風呂を楽しんでました。

     
 名阪自動車道「四日市IC」で降り、御在所ロープウエイ湯ノ山温泉駅近くの「蒼滝パーキング(無料)」まで、ノンストップのドライブ・・・・・約1時間30分・・・
 ぼくは、車には強いよ!、タオルケットのカバーをかけたぼくの特等席では、”最適なポーズで眠る”のが車に酔わない秘訣!

 こんなポーズでね!・・・
 
 
御在所ロープウエイのゴンドラには、
ケージに入らなければ乗れないので、
御在所散策コースはあきらめて、
「湯ノ山温泉ウォーキングコース」に決めたんだ。
だって、ぼくは狭い小屋や箱・ケージは嫌いで、
絶対に入らないもん!・・

そこで、出発点の蒼滝無料駐車場にたどり着く!

さあ、ぼくが先導で出発だ!!

北谷川の蒼滝橋を渡って・・・?
ウ!・・・なんて書いてあるのだろう?・・・

 ・・・二つ目の橋「あかね橋」・・・
お!また、橋だよ・・・

蒼滝前の「るり橋」・・・

「蒼滝」 正面橋からの全景

雨の後なので水量は多い感じで、
涼しくて実に気持ちが良い。

蒼滝の落差は50m余りあるようだ。

      
        蒼滝前の休憩所風景・・・
その木立から眺める蒼滝!その名のとおり、
あおく澄んだ水をたたえる滝壺は美しい!


  蒼滝横の大木の並木道・・・・
活力がついたところで、次へ出発!・・・

写真ばかり撮っていないで、
はやくついて来てよ!
あ!・・・
御在所ロープウエイのゴンドラが見えるよ!

       
       ここが蒼滝不動かな!・・・ちょっと休憩して・・・
そして、大石公園に向けて出発!・・・



意外とはやく「大石公園」についた。

ぼく、少し疲れた!・・・・
あれが重さ900トン、
広さ30畳もある「巨岩」か!・・・
(巨大御影石)

大石橋から三滝川の上流を眺めると・・・・
お疲れコボル

暑くて食欲減退で、
昨晩あまり食べていなかったからかな?
     コボルー! ひっくり返っていてはダメ! 起きて!
             へへへ・・・ぼく、疲れちゃった!
             
天台宗「山岳寺」
昔は僧兵たちの集う山岳宗教の拠点であったが
今は恋結びの社寺となっているとか
ここには、観音山 温泉湯元があり、
三十三札所めぐりコースがあるので、
疲れを忘れて一巡りしてみることにした・・・
展望のひらける休憩所から
御在所ロープウエイのゴンドラが
ガスのかかった山間に
眺めることができたよ


山岳寺を下ると
御在所ロープウエイの
「湯ノ山温泉駅」が見えた。
わああ!やっぱり、ぼく疲れたよ!・・・
              
              

 ご主人に、「気持ちの良い滝を目指していくよ」 といわれて、
「ぼく元気が出たよ」と立ち上がった!・・・・
途中の渓谷風景をバックに記念写真!

行儀よくおすわりしよっと!・・・・
暗がりの渓谷・・・・

これが、「潜門(くぐりと)の滝」

その昔、登山者が
この滝の下を潜り抜け往来したことから、
この名がついたそうだよ・・・
おいしい水を飲んでいい?!・・・・

(よし!)

渓谷の散策は気持ちが良い・・・・
渓谷の散策を終え、
三交の「湯ノ山温泉駅」バス停を経由して・・・
蒼滝駐車場に向けて下る・・・


散策終了。


今日は、ぼくは疲れ気味でした。
でも、滝が気持ちよく楽しかったよ!・・・

付け足し

ルート477 沿いにある「希望荘」玄関風景

ご主人は、露天風呂に入浴!
いつもぼくは車の中で
ご主人の帰りを待っているパターンだ!

露天ぼろからの眺めはなかなかよかった。
温泉もすべすべ感があり気持ちが良い。
タオル付き500円は値打ち(ご主人談)

          2002/07/20 コボル